方 位(移転について 12)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
投稿者:悩める母 2002年1月10日(木)14時16分
初めまして。どうか教えてください。北西方向のマンションを購入、12月に完成するので、こちらのページで、移転方位の吉凶作用を年のもの、月のもの、生まれた年によるもの、なんとか出来るだけ調べてみました。とにかく夫婦二人ともほぼ完璧に凶ではないことがわかったので喜んでいたのですが、なんと子供だけに作用する凶作用が、午どし12月北西、で、一人息子がまだ5歳。月を変えようと思っても1月になれば年が変わり北西がたぶん暗剣殺・・経済的に余裕は全くないので他のところに移転しておいて吉方にする、などできそうにありません。きっと12月に移転することになるでしょう。ああ、でも子供が、悪くすれば死ぬ?そんなこともちろん耐えられませんが・・
どうか助けてください。何か救いを教えてください。現在の住居は東淀川区豊里大橋近く、移転予定先は豊中市モノレール少路駅付近です。子供の生年月日は平成9年1月1日です。大塚先生のところに鑑定しにいけば何か変わりますか・・?
回答者:大塚考祥 2002年1月10日(木)16時40分

気学の創始者 園田師は、六大凶方へ移転すれば必ず死ぬと云われたのは事実ですが、人間は誰でもいつか死ぬのですから吉方へ行っても同じです。#小月建は「最悪の場合は死ぬ」というのも、どんな人でも最悪は死です。師が凶方について云ったのは大正時代のことで、医療が未発達の時代です。その影響の殆どが原因不明の発熱と云われていますが、当時と現在とでは医療環境が違い過ぎますから今なら原因が分かるでしょう。
私自身 開業以来この経験はありませんが、だからといって、専門家である以上無視することは出来ないのです。
余談ですが、「六大凶方=死」の意味は、これ程悪い方位だから絶対に駄目と云う脅かしだと思いますが、ただ言えることは、死が年齢の順番で無いことが多いのは事実ですから、その確率が高いことは確かでしょう。また、経験上のことですが、死とはあまり縁の無さそうな倒産/信用問題など、社会的な影響が多いようです。社会的な死も肉体の死も同一に論じるならそのとうりでしょうが、これも時代の差かも知れません。

参考ページ:小月建
お返事いただき感謝しております。小月建の影響のほとんどは発熱だということですよね?発熱でないとしてもその影響はいつ頃くらいから現れていつまでの期間影響するのでしょう?いい考えを思いついたのですが、小月建は月だけで変わるようなので、私たち夫婦二人だけ吉の年最後の日12月31日に入居し、子供は親元に一人で一泊。翌月1月1日に迎えに行く・・ってのはあさはかですか?何か前向きな考えをしないと、こわれちゃいますー。
回答者:大塚考祥 2002年1月12日(木)11時00分

例年12月は12/7日頃から1/5頃までですから、1/1は12月です。14年の方位は14/2月立春から15/2月節分までですが、月方位(特に月破)に注意してください。影響について経験がないので実際は存じませんが、理屈から考えると1年程度になるはずです。
☆他の人の質問を参考にしている方がたくさんおられますのでお気遣いは無用です。気学に関することであれば、同じ質問でない限りお答え致します。

投稿者:うーたん 2002年1月12日(土)22時48分
とても気になってきて、質問せずにはいられなくなりました。
平成13年3月に、香川県高松市から、三重県名張市に引越し、さらに6月に奈良県奈良
市に引っ越しました。家は新築なのですが、土地が変形であるのも気になりますが、もしかしたら、凶方角にひっこしたのではと、心配になってきました。
実際、凶方角にひっこしてしまったのでしょうか?教えてください。
回答者:大塚考祥 2002年1月14日(月)09時26分

 大凶方へ移転したからといって、その方災が必ずあるとは限りませんが、そうでない人に比べれば確率が高いと思ってください。手立てについてはケースによるのでお答えで来ません。

 宅地の相は形だけで判断するのではありません。四隅が90度の土地が理想ですが、開発土地でないとなかなかありません。程度にもよりますが、#土地相の影響はそこに居住する人によって、深刻に考えなければならない場合と無視して差し支えない場合があるので一概に言えません。
それよりも家相を気にすべきです。

参考ページ:土地相 宅地相Q&A
投稿者:うーたん 2002年1月13日(日)15時21分
方角については、いろいろ勉強が必要だと思いますが、2回目の引越しの方が歳破方に引っ越したのですね。このような凶方角に引越しが場合は、もう手立ての施しようはないのでしょうか?
また、すんでいる土地も、台形の土地で、凶相と思われます。
この場合も、すんでいる限りどうしようもないのでしょうか?
たびたびの質問申し訳ありません。
回答者:大塚考祥 2002年1月13日(日)10時17分

個別のことにはお答え致しませんが、生年月日が書かれていないので一般的にということで。
高松から名張は東、名張から奈良市は北西になるとして。
前者は#本命殺/的殺でなければ大凶方ではありません。
後者は#歳破方になります。
#変形土地は色々あるので一概に言えません。

参考ページ:本命殺/的殺 歳破 変形土地
投稿者:悩める母 2002年1月15日(火)11時03分
ありがとうございます。お返事のお言葉全てに感謝です。どうも年方位の変わり目、月の変わり目、いろいろ勘違してるみたいです。ズバリ聞いてしまっていいでしょうか?2003年1月6日から2月3日の間の北西方向への移転は、一般的には(本命殺、的殺でなければ)問題ナシ!・・ですか?お言葉に甘えてやっぱりまた質問してしまいました。よろしく御願いいたします。
回答者:大塚考祥 2002年1月15日(火)17時16分

方位はクリヤーしているとあったものですから書きませんでしたが、2003年、平成15年の1月北西は#暗剣殺になるはずです。

参考ページ:暗剣殺
投稿者:ユウカ 2002年2月04日(月)23時22分

何度も申し訳ありません。
何度も申し訳ありません。
転勤のため2001年3月10日に東南に移転しました。
六大凶方は回避しましたが、http://www.kosyokan.com/kyohou.htmを読むと主人と私にとって年で東南は殺気方(凶方)になると思います。何かしらの影響があるのでしょうか?
回避方法はやはり水汲みでしょうか?
主人:本命ー三碧、月命ー八白  私:本命ー四緑、月命ー一白

回答者:大塚考祥 2002年2月05日(火)09時47分

 影響についてはご覧になったページに書いてあるはずですが、方位の影響は20年を経て出ることもあります。このような長年月後になると、その因果関係がはっきりせず、又その他の要因が大きく影響することもあり、この事を考えれば単純に影響は必ずあると言えなくなります。
 #水汲みの続編を計画中です。お尋ねのことを中心に据えるつもりですが、一言で言うと方位の代用を水汲みでしようとする考え方は間違いで、開運や病気治癒などの直接的な効果はありません。しかし、精神面(気持ち)に対する効果はかなり期待出来るので、間接的な効果があるのは確かです。「病は気から」なら治癒は可能でしょうし、これで自信をつけて不安感を軽減する、あるいは積極的になることで開運につながるということはあり得ます。しかし、根本的な解決にならないので#方位を取ることが大事です。これだけに頼るのは大変危険です。

参考ページ:方位を取る 水汲み 祐気Q&A
前のページ 次のページ