方 位(移転について 13)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
投稿者:まひ 2002年1月22日(火)21時52分
相談宜しくお願いします。私は、年が五黄、月は二黒の生まれです。結婚して西北の新居に移転したのですが、どうも調子が悪いのです。平成5年7月に結婚しましたが、その時遠距離結婚で、実家から週1回通う程度でした。子供が産まれて、里帰り出産をし、実家に3ヶ月いた後、平成6年のお正月から新居で暮らしはじめました。もし凶方位でしたら、どうすればよいのでしょうか
回答者:大塚考祥 2002年1月23日(水)10時46分

 平成6年のお正月から北西ということは、七赤の年の六白の月になるので、年の方位は吉ですが月(1月)の方位が暗剣殺になります。
どうすれば良いかということはケースバイケースですし、鑑定の範疇に入ります。

簡単なことならお答えしても良いのですが、一人にお答えすると次々に寄せられて際限がなくなる恐れがあるので、この場で質問以外の回答は出来ません。
悪しからずご了承ください

御返事いただき、ありがとうございました。
投稿者:カブトムシ 2002年1月31日(木)03時12分
はじめまして、三碧木星のカブトムシと言います。最近、他のHPで土用期間に土用殺方位と言う凶方位がある事を知ったのですが、本当にあるのでしょうか?その凶方位の内容は、1月・4月・7月・10月の土用期間の月破の反対の方位と言う事でした。
今年の七月に南西の吉方位へ引っ越そうと思っているのですが、大丈夫でしょうか?
すごく心配です。
回答者:大塚考祥 2002年1月31日(木)10時17分

 他のHPでということですのでgoogleで検索すると確かにありました。九星気学とか、トラベルとか、風水研究とかのぺーじで「気学」とは異なります。従って、何を根拠にしているのか私には分りませんが、気学に土用殺方位と言うものはありません。
このHPをざっと見たところ月命殺の記載がないようですが、気学ではこれを重視しています。
今年の南西は四緑、7月は九紫ですから吉方ですが、月命が四緑又は九紫の人には#月命殺の凶方になるということが気になります。
なお、四緑が本当の吉方であれば7月より3月又は12月の方がより有効です。

参考ページ:月命殺
投稿者:ユウカ 2002年02月 4日(月)23時22分
何度も申し訳ありません。
転勤のため2001年3月10日に東南に移転しました。
六大凶方は回避しましたが、http://www.kosyokan.com/kyohou.htmを読むと主人と私にとって年で東南は殺気方(凶方)になると思います。何かしらの影響があるのでしょうか?
回避方法はやはり水汲みでしょうか?
主人:本命ー三碧、月命ー八白 私 :本命ー四緑、月命ー一白
大塚考祥 2002年02月 5日(火)09時47分12秒
 影響についてはご覧になったページに書いてあるはずですが、方位の影響は20年を経て出ることもあります。このような長年月後になると、その因果関係がはっきりせず、又その他の要因が大きく影響することもあり、この事を考えれば単純に影響は必ずあると言えなくなります。

 「水汲み」の#続編を計画中です。お尋ねのことを中心に据えるつもりですが、一言で言うと方位の代用を水汲みでしようとする考え方は間違いで、開運や病気治癒などの直接的な効果はありません。しかし、精神面(気持ち)に対する効果はかなり期待出来るので、間接的な効果があるのは確かです。「病は気から」なら治癒は可能でしょうし、これで自信をつけて不安感を軽減する、あるいは積極的になることで開運につながるということはあり得ます。しかし、根本的な解決にならないのでこれだけに頼るのは大変危険です。
参考ページ:続編
投稿者:らりあ 2002年 2月10日(日)21時14分
仮移転ができない場合、水汲み法があるということなんですが、
引っ越し先から見て、自分にとっての吉方位の場所から水汲みをするということなんでしょうか。
その場合の水汲みをする場所というのは、距離は関係ありますか?
遠ければ遠いほど良いとか。
実は、凶方位に転勤が決まってしまいまして最低でも4年は動けそうもありません。本命殺方位です。よろしくお願いいたします。
回答者:大塚考祥 2002年 2月11日(月)10時28分

水汲み法は、月/日/時刻の吉方位で水を汲みます。距離は500M以上あればOKですが、
#水汲みは前の質問にお答えしたように#吉方(仮)移転の代用にならない」ことをご承知ください。
場所は井戸又は涌き水が理想ですが、都会では先ず不可能ですから、神社等を利用します。適当な場所がなければ知り合いの水道水でも差し支えありません。
#転勤については下記ページを。

参考ページ:水汲み 吉方(仮)移転 転勤
投稿者:A 2002年 2月09日(土)20時51分

昨年3月末に南西方向に、家内、娘と3人で転居(土地を買い新築したのは平成12年)しました。直線距離にして70キロ位。五黄殺とは知らず大変なことをしてしまいました。そのせいかどうかわかりませんが、昨年11月15日の朝、体調を崩していた娘の呼吸が突然止まってしまい、処置が早かったので一命を取り止めましたが、思うように体力が回復せず今も入院中です。五黄殺を犯してしまった場合、少しでもその凶作用を減らす方法は(吉方位への転居以外に)ないのでしょうか?もし何かできることがあったら、是非教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

回答者:大塚考祥 2002年 2月10日(日)17時12分

 昨年の南西は確かに五黄殺方位です。しかし、
[1]南西にしては影響の出るのが早すぎるように思えること(一般的に)、
[2]娘さんの年が小さいように感じることなど、情報が不足ゆえ、確たることは言えませんが、他に原因があるのではないかと思います。

 最近#祐気取りと称して#吉方旅行をする人もいますが、これは赤字を借金で穴埋めするのと同じで、当面楽になるかも知れませんが、解決にならないばかりか利息がどんどん膨らみ、却って危険です。将来何か問題が予想され、その原因が動いたことにあるとすると、その対策は事前に動き直すことしかありません。即ち、吉方位への再転居以外だと#吉方への仮移転しかありません。

参考ページ:水汲み 吉方(仮)移転 祐気Q&A 旅行Q&A
投稿者:ひなこ 2002年 2月11日(月)16時26分
先日のひなこです。
ご即答有難うございました。
先生のページには天中殺については触れられていませんが、気学とは別物なのでしょうか?
私が辰巳天中殺で主人が午未天中殺です。
また、今住んでいる所へは主人(本命七赤、月命六白)が暗剣殺(97年9月東方位)で移転してきていて、家相も悪く、4年目の昨年はひどい目にあいました。移転したほうがいいのかなと思ってますが、主人が天中殺であるのが気になります。
回答者:大塚考祥 2002年 2月12日(火)10時17分

 天中殺は四柱推命の「空忙」のことらしく、四柱推命は運命論(先天論)ですから気学(#後天論)の考え方とは根本的に異なります。
さて、空忙とは、十干に十二支を当てはめると12−10=2、つまり二支あまります。これがあなたの場合辰と巳であり、この年に新しい何かをすると失敗するというのが「天中殺」です。

 天中殺は第一次占いブームに切っ掛けとなったもので、ジャイアンツの長島が監督(第一次の)になった頃が頂点だったと記憶しております。この時、天中殺の仕掛け人である和泉某氏は「監督就任時は長島の天中殺だから優勝出来ない」といいましたが、そうではなかったため彼は占いを止め?、マスコミから身を引いたとも記憶しています。

 なお、97年9月に東へ移転したということですが、97年一白の#暗剣殺だけでなく、9月は#五黄殺でもあるので、天中殺などという運命論に振り回されず、早急に吉方へ移転した方がよいと言うのが気学の考え方です。しかし、あなたの本命が一白ですからよく考えないといけませんね。

参考ページ:暗剣殺 五黄殺 後天論
前のページ 次のページ