方 位(移転について 15)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
投稿者:とんちゃん 2002年 2月27日(水)16時21分
 大塚様 
 いつも詳しくご回答頂きありがとうございます。貴HPを参考にして自分なりに勉強していて疑問がありまして、またまた、ご質問させていただきます。
現在のところには5年以上すんでいますので、現在の大極は現住所だと理解はしていますが、過去の移転の吉凶を判断したくて、どの移転が影響あり、どの移転が影響がないのか調べようとした流れで疑問に思ったことです。

まず、転居した場合は最低2ヶ月はその地にいなければ効果や象意が出ないということ、また、その2ヶ月間は基本的に外泊してはいけない(夜勤などの勤務形態の場合を除く)と言うことは理解できたのですが、自分のかつての転居を振り返ると、どの地を大極と考えればいいのか判断に悩んでいます。
私は大学を卒業して九州にて長期研修(6ヶ月間)その後、最初の任地で3ヶ月勤務し、また、長期研修で静岡(8ヶ月)と転々としました。しかも、九州では2ヶ月経たぬうちに五月の連休で実家に戻ったり、九州出身の様々な友人の家に毎週のように泊まりに行っていました。静岡でも概ね同様で寮で寝泊りするのはウィークデイだけした。(したがって、外泊せずに2ヶ月留まっていた地がない)また、最初の任地の名古屋も実家に近く、月一回は実家に帰っていました。
そういう状態だと、大極は任地や研修地にはならず、結局、大学の寮があった神奈川県なのだろうか? と判断できないでおります。
 このように短い期間で転勤を繰り返した場合は、その転勤以前に2ヶ月以上とどまっていた地が大極であると判断してよろしいのでしょうか?
回答者:大塚考祥 2002年 2月28日(木)11時34分

☆転居した場合は最低2ヶ月はその地にいなければ効果や象意が出ないということ
そのようなことはありません。太極とは中心のことです。普通太極と言う場合は家相における家の中心(あるいは寝所)を指します。
場所としたら生活の本拠、あるいは現在自分がいる場所です。
従って、九州にて長期研修(6ヶ月間)ー最初の任地ー長期研修で静岡、それぞれが太極です。
気学でいう方位は#方位を取るつまり吉方移転(目的達成)を前提にしているのでその期間が大事なのです。60日というのは、その場所で寝る(23時から)期間で、この間に外泊すると効果が小さくなると言うことです。プロ野球選手には遠征、役者には地方興行がありますが、それは一時的な太極の移動(旅行と同じ)ですから方位は関係ありません。

参考ページ:方位を取る
投稿者:とんちゃん 2002年3月 1日(金)17時25分
大塚様
中途半端な理解でお恥ずかしい^^; 恥のかきついでに確認させてください。
先の質問のように私は短くて三ヶ月、長くて八ヶ月〜十ヶ月程度の移転を繰り返したのですが、そうした短期での移転でしかも業務命令の場合は吉凶ともに影響力が少ないと考えてよろしいのでしょうか?
その後は転職によって名古屋から東京に移り、約四年間同じ場所に居住しましたから、この移転の影響が大きいと考えればいいのでしょうか?(もちろん、そのときの方位に巡った星によって影響が出始める時期に違いがあるのでしょうか)
こうした質問をするのも、実はこの東京への移転が東方向への年盤一白暗剣殺、月盤六白だったのです。その割には仕事での悩みなどはあったものの大過なく過ごすことができたのです。
上記の通り、その四年後に西方位へ年盤一白月盤四緑で移転したのですが、それが吉方位だったために上記の悪い影響が出る前に事なきを得たのか? などと考えています。
また、現在地へは五年前に北方位へ年盤九紫月盤四緑で移転もしていることが、偶然にも吉方位への移転が連続したことになり、過去の凶方位の悪影響をある程度打ち消しているのかとも・・・。
冗長な文章になり、すみません。
回答者:大塚考祥 2002年 3月 3日(日)09時28分

#業務命令の場合は(自分の意志でない)影響力が少ないのではなく、すぐには出にくいと考えてください。
転職は自分の意志ですから大体そのとおりです。出始める時期についてももそのとおりです。
東は2年後〜11年後〜20年後ですが、一番多いのは2回目です。
吉方と凶方は相殺されません。下の「ゆきさん」を見てください。

参考ページ:転勤
大塚様

ご回答ありがとうございました。凶方に転居した結果が、十年二十年後に影響してくる可能性があることが怖いですねえ。
今まで、自分としては大過なく過ごしてきたと思っているだけに、少々の不安はありますし、マンション暮らしで6年目に入りましたから家相の影響もそろそろ出てくるかもしれません。
とはいえ、家相万全の家を建てて引っ越すには、先立つものが^^;
悩み多きこのごろです。
投稿者:Kana 2002年 3月 7日(木)18時44分
大塚先生
事務所移転に関しての方位の見方を教えてください。
兄が経営する建築事務所の一部を間借りする形で今の事務所(訪問介護)があります。
隣に空いている土地に新しく新社屋兼、痴呆老人介護施設を建築することになりました。
経営者は同じく兄です。
兄の生年月日は昭和26年7月14日で、本命四禄、月命九紫と思います。
去年建築予定でしたが北東は暗険殺があり一年待ちました。地主さんとの関係もあり、もう待てないので4月に着工となります。
ここでお聞きしたいのは、今度建設する事務所の方向は、今の事務所から見るのか、兄の自宅から見るのかです。
ある方に聞いたところ(気学をやってらっしゃいます)あくまでも経営者の魂が住んでいる自宅の方からの方位であると言われました。
自宅から見ると南東になり、今年は六白となり、四禄の兄にとって良いのか悪いのか分かりませんが、今の事務所から見た北東は一白ですが、本命的殺に当たります。
先ほども言いましたように地主さんとの関係もありこれ以上伸ばすことも出来ません。
建設完了は7月半ばから下旬予定です。
事務所を引越しする日も重要と考えます。
今回の方位をどちらから見ればよいのか、教えてください。
その後の詳しい方位のとり方はあらためてご相談したいと思います。
お忙しいと思いますがよろしくお願いいたします。
回答者:大塚考祥 2002年 3月 8日(金)09時37分

お兄さんは、本命/辛卯四緑 月命/乙未三碧です。
方位は太極のある自宅からみます。
着工は月の方位も考慮する必要があります。

お返事ありがとうございました。
自宅からの方位と言うことで、今年は六白、四禄にとって六白は余りよくないはずですよね・・
後は月の良い時を取るしかないようですね。
先生、あとひとつだけ質問、工事着工の日と、新しい事務所に移転する日とどちらが重要な日に
なるのでしょうか?
教えてください。
着工です。
回答者:大塚考祥 2002年3月13日(水)14時03分
時間がなくて中途半端になってしまいました。
四緑にとって六白という方位は凶方ですが、事務所や店舗、特に後者は立地が大事ですから、大凶方は別にして、吉凶よりも象意で判断すべきです。
一般的に、土地や建物を賃貸/購入する場合は、最初に関わったとき(月)に在宮していた九星の象意で判断します。
着工月は自宅からの方位によって判断しますから、4月は問題ありと考えます。
参考ページ:方位の利用
投稿者:Rin 2002年3月13日(水)11時10分
結婚・転居についてお訪ねします。
私は昭和48年生まれの本命星は九紫火星です。
このたび結婚と転居をすることになりました。
結婚式の日取りは6月2日で決まっているのですが転居と入籍の日取り悩んでいます。
方角としては南の方角となります。
一生住むとなるとやはり慎重に考えないと思い質問させてもらいました。
皆さんの言う転居とは,役所に転入届を提出する日なのでしょうか?それとも大きな荷物を運ぶ日なのでしょうか? それとも生活をはじめる事を転居と言うのでしょうか?とても悩んでいます。
それから結婚も式か入籍の日か悩んでいます。
回答者:大塚考祥 2002年3月13日(水)14時09分
荷物の搬入や結婚式・入籍の日は関係ありません。
転居の日は生活をはじめる(寝起きする)日のことですから、この年月の方位(日は深く考えなくてもよい)が良いか悪いかです。
前のページ 次のページ