方 位(移転について 16)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
◆投稿者:ねこ 2002年3月17日(日)15時37分
土地の購入、家の新築についてです。
はじめまして。
主人47年1月生まれ、私46年5月生まれ。二人とも二黒土星です。子供は2001年8月生まれです。
今年南の方角に土地を購入、家を新築し、転居しようとしていたのですが、本命殺なのでやめるように言われてしまいました。
来年は私が厄年なので(?)大きなことを起こす(新築引越など)のはダメだとも言われます。
そうなると、南の方角への転居は早くても再来年としたほうがいいのでしょうか?
家は建築条件で今年中に建てなくてはならないのですが、転居をしなければ問題はないのでしょうか?
それとも南の方角へ家を建てることもやめたほうがいいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。
大塚考祥 2002年3月19日(火)09時19分
 今年の南は確かに本命殺です。新築引越など、来年は厄年だから、いわゆる年回りが悪いから駄目という理由はありませんが、来年の南は的殺という今年と同等の大凶方になります。
ご主人が1月生まれ、あなたが5月生まれとすると、月命が九紫と八白ですから、再来年の南はご主人の
月命殺、その翌年はあなたの月命殺になります。
参考ページ:本命殺/的殺 月命殺
投稿者:あっと 2002年3月17日(日)09時06分
方殺の影響について 
大塚先生
初めて質問させていただきます。
この4月に転居する賃貸物件が、現在のすまいより600〜700メートル西方位にあります。
4月3日〜7日での転居を考えていますが、年では暗剣殺の方位となるため、かなり不安です。
この転居にあたっては、41年10月生の七赤金星の彼と同居することとなります。
私は、42年5月生の六白金星です。
そこで質問なのですが、
@方殺の影響は、上記の移転距離でも覚悟は必要なのでしょうか。
Aまたやむをえず移転を決行したときに、吉方位への転居2年後では遅すぎるのでしょうか。
お忙しい所大変申し訳ありませんが、何卒よろしくご回答のほどお願い申し上げます。
大塚考祥 2002年3月19日(火)09時38分
@距離は関係ありません
A「やむをえず」と言うのが災害や転勤など、自分の意思でないのが「やむを得ず」です。
その場合は仕方ないのであなたの計画通りで良いでしょう。
今回はあなたの都合による移転です。大凶方=病気とすると、その後の移転=治療と言うことになりますが、それで完治するかどうか分りません。従って、2年後が遅すぎるかどうかも分りません。病気は予防が大事ですから賛成出来ません。
ただ、移転した後で暗剣殺を知ったと相談されたら、吉方移転を勧めますが、
参考ページ:吉方移転
投稿者:あっと 2002年3月19日(火)14時47分
西方位への移転について、質問したものです。
ご回答ありがとうございます。
移転については、不動産巡りを2人で何ヶ月も行っており、最後に見つけた新築の物件のためもうここしかない、という気持ちで申込みまで済ませてしまいました。
それ以外の候補も、調べて見るとなぜか東方位、北方位とよくないものばかり・・・・。
これは移転自体をあきらめた方がよいということなのでしょうか。
夏には、式を前提にして考えているのですが・・・。
大塚考祥 2002年3月20日(水)10時45分
一つ前の「ねこ」さんへの答えを参考にして下さい。
投稿者:ねこ 2002年 3月 19日(木)18時44分
土地の購入、家を新築にあたって質問したものです。
ご回答ありがとうございました。また質問させてください。
ということは、少なくともあと4年程は南へは行かない方がよいということになるのでしょうか。
もしも今土地を南方向へ購入して来年までに新築してしまった場合、その以前に別の方角へ一度移転をして、(たとえば西南、東南がよい?)結果的に今よりも南へ行くと言う方法でしたら回避できるのでしょうか?
もしできる場合は、少なくともどれくらいの間新しいところに住むべきなのでしょうか?
たびたび申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。
大塚考祥 2002年 3月20日(水)10時42分
迂回する方法はあります。例えば、西南へ行って西へ、東南へ行って東など、何通りかありますが、その期間は吉方を選ぶので決まったものではありません。また、二人の吉方ですから不可能の場合もあります。これらを検討するには生年月日や地図等の資料が必要であり、この場で安易にお答えすることは出来ません。
鑑定をお望みなら下記ページよりお申し付け下さい。
鑑定案内
投稿者:あっと 2002年3月27日(水)08時31分
凶方位について 
大塚先生、教えてください。凶方位ですが全ての人に悪い方位として、水火殺という凶方位があると解説している気学書を目にしてしまいました。(六白中宮の南、四緑中宮の北、年盤と月盤で水火が重なる場合・・・・とのことですが)
私、生年6白金星、生月二黒土星で婚約者は生年七赤金星、生年九紫火星です。
二人の年の吉方位が東北で、4月移転を検討中ですが、この方位も使えない方位なのでしょうか。
大塚考祥 2002年3月27日(水)09時59分
「○◇気学」は存じませんが、「気学」にはそのような凶方はありません。
暦では「姫金神」や「大将軍」などの凶方がありますが、これらも九星の吉凶によるものです。
何か意味があって言ってるのでしょうが、東北がお二人の吉方であれば差し支えありません。
なお、今年の東北は一白ゆえ吉方(本命から)ですが、4月は九紫ですから凶方です。特に彼の月命(月命殺)です。
参考ページ:
投稿者:あっと 2002年3月27日(水)14時40分
ご回答ありがとうございます。気学にもいろいろあるのですね。安心しました。
でも年と月の吉方の、しかも2人分で考えると4月の吉方位はありません。
南西は四緑で私の月命二黒の凶方、彼の月命の的殺です。
西方位の移転は、中止したのですが、それもあり4月の移転はさけられません。
南西か東北、4月の移転でしいていえば、どちらが方災の方がより少くてすみそうでしょうか。
無理な質問かとも思いますが、どうかご意見いただけましたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
大塚考祥 2002年3月29日(金)16時23分
月命は問題ありませんが、今年の四緑、及び4月の三碧は、本命から凶方であることはお分りのはずです。私があなたであれば、南西(三碧)へ行くことになるでしょう。
投稿者:りえ 2002年4月 1日(月)00時38分
吉方向に転居したい!
大塚先生、はじめまして。
主人より、別居および離婚を言い渡されているのですが、とりあえず私が家を出ることになりそうです。
出来れば元のさやに収まりたいのですが、どちらの方向に、何月に転居すれば良いでしょうか?
場違いな質問ですみません。ただ、結婚したとき、1998.12月に実家から北方向に転居しています。
これって悪かったのかなーといまさらながらに感じているので。何卒よろしくお願いいたします。
私生年一白水星 生月八白土星 主人生年八白土星 生月三碧木星
大塚考祥 2002年4月 1日(月)22時10分
 このページは質問をお受けする場所ですのでご相談には応じかねます。私の気持ちとしてはお教えしたいのですが、1度でもそれにお答えすると際限がなくなりますので悪しからずお許しください。
結婚の方位について:98年の北は七赤方位ゆえ吉方ですが、12月は六白暗剣殺です。これから離婚原因を推察すると、どちらか、あるいは両者の不倫が考えられます。
ご主人であれば相手はかなり若い女性、あなたなら目上、上司かも知れませんが、可能性はあなたの方が高いでしょう。それとも姑姑との不仲か?
理由がこの類いであれば、あなたのお考えのように12月暗剣殺が効いたのでしょう。
ただ、これ以外に移転歴があれば別ですが。
投稿者:りえ 2002年4月 1日(月)22時57分
個別の相談をしてしまってごめんなさい。。。精神的に
追い詰められているので。
離婚の原因、当たってます。直接の原因は主人の浮気(というか本気)
です。他にお恥ずかしい話、SEXレスということがあげられます。
他の移転暦は全くないので、暗剣殺がきいたのですね、やはり。
ご丁寧にありがとうございました。またお願いいたします。
前のページ 次のページ