方 位(移転について 17)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
投稿者:ひまわり 2002年4月 4日(木)01時08分52
この間だは ありがとうございました!五月に引越しするようになりました
ひとつ疑問が出たのですが本命と月命がありますよね 私は八白と一白なのですが引越しの時
一白の月命は考えなければいけないのでしようか? 八白の本命で年の吉方 月の吉方を取ったら
いいのですね  五月は北に一白が位置するので月命でいくと的殺にはならいかと思い不安です
先生 教えてくださいー! よろしく お願いします
大塚考祥 2002年4月 5日(金)15時51分
月命は考えますが、その向かいは考えなくても良いでしょう。
投稿者:ひまわり 2002年4月 6日(土)02時32分
すみません! スペル間違えていましたね  先生の回答を読ませていただいてキズキマシタ  お許し下さいませ  
さそくですが 年は向かいの星も見るけれども 月は見なくても障りないのですね良かった 安心しました 主人の親戚から移転の方位は世帯主のいいときに移らないと家族皆だめになると言われましたが やはり 世帯主のパートナーの運気も大事ですよね!
先生 主人が四月 六月聞き入れてくれなかったら家族も影響を受けるのでしょうか
また 質問ですが宜しくお願いしまs
大塚考祥 2002年4月 6日(土)09時04分
家庭は夫婦のものですから、ご主人だけの吉方では駄目です。
本命殺、的殺、月命殺、死気、殺気の各方位は個人に対して影響を及ぼします。従って、他の人は間接的な影響はあっても直接的なものはありません。
下記ページは六大凶方の一つを犯した場合ですから、あなたの場合と少し異なりますが参考にしてください。
参考ページ:ご主人だけの吉方 六大凶方
投稿者:ひまわり 2002年4月10日(水)00時22分
先生お返事ありがとうございました
今先生のホームページで 勉強しています月命の事や方位が少しずつながらお蔭様で解りだしました。また 疑問が出てきたらまた質問さして下さいね!
投稿者:六白金星 2002年4月15日(月)16時10分
5月下旬に北東へ転移する予定ですが、いろんな話を聞いて混乱しています。問題はないのでしょうか?昭和42年12月16日生まれです。玄関は北東の欠け込みです。同時期に妻の妹が隣接する東側に転移してきます。
大塚考祥 2002年4月16日(火)16時53分
差し支えありませんが、他の家族はどうでしょうか。一家の主人だけの方位を見る人もいますが、それは間違いで、奥さんがおられるなら彼女の方位も同等に大事です。
家相に関しては図面がないと何とも言えません。
妹さんのことはあなたに関係ありませんが、どの方角から来られるかというのは妹さんの問題です。
投稿者:六白金星 2002年4月16日(火)17時48分
(妻)昭和49年7月21日生まれ、(長男)平成8年12月6日生まれ、(次男)平成10年5月7日生まれです。家の間取は、北東(北向き)に欠け込みの玄関・玄関を入って右正面(北西)にお風呂と洗面所・隣接して台所(西)・東に便所で、南側はリビングです。姉妹(兄弟)が、隣接して住むと喧嘩が絶えないとか絶縁の中になるとか聞きますが、大丈夫ですね。
大塚考祥 2002年4月17日(水)06時15分
このページは質問をお受けする場ですから、例え判断材料を豊富に頂いても鑑定に類することは致しかねます。悪しからずご理解ください。
なお、奥さんは八白ですから、5月の北東は本命殺になります。また、北東の欠け込み玄関も彼女には良くありません。
隣接して住むと・・・・・は、初めて聞く話ですが毎日顔を合せるのですから、その確率は高いと言えますが、方位が異なれば違う結果になるので全ての人がそうだとは限りません。
参考ページ:北東の玄関 本命殺
投稿者:六白金星 2002年4月17日(水)18時05分
アドバイスしていただきありがとうございました。また質問等があれば、宜しくお願いします。
投稿者:難しいっす 2002年4月24日(水)11時34分
年盤が変わる時期
質問させてください。年の変わり目は2月の5日頃の立春で変わるのだと思っていますが、2003年1月末に東南へ引越しが決まっている場合、2003年の年盤でみると五黄殺。しかし立春が年の変わり目ならば2002年の年盤のとおり(五黄殺ではない)という私の見方は間違っていませんか?
大塚考祥 2002年4月25日(木)11時12分
2003年の五黄殺は東南ですが1月なら2002年を見るので六白になります。しかし、2002年1月の東南は月の五黄殺ですから移転に使えません。
あなたの本命星が六白又は八白の場合は、東南は本命殺か的殺ゆえ、これも2002年の大凶方です。月命が六白の場合も危険です。
参考ページ:五黄殺
投稿者:放牧民 2002年 5月 4日(土)22時29分
こんにちは。読んでいたら質問したくなったので書き込みます。私は五黄生まれの一白の女性です。ここ数年聞きかじりでお水取り等しています。1992年3月に京都市内〜埼玉県浦和市に引越ししました。どうも悪いことばかりが起こり、1998年5月に東南に25km移転しました。もし、悪い方に移動していたら、時間はたっていますが、これからも覚悟しておくべきでしょうか?現在もあまりうまくいっているとはいいがたい状況です。場合によっては再度移転を考えています。質問可能範囲内でしたら教えてください。
大塚考祥 2002年 5月 5日(日)10時52分
京都市内〜埼玉県浦和は北東になると思います。92年(平成4年申八白)の北東は、お調べになった通り歳破/暗剣殺/的殺の大凶方です。
98年(平成10年寅二黒)の東南は一白で、月命殺に当たります。
ちなみに5月は七赤で吉方でした。
これまでの良くないことがどの程度のものかによりますが、それが大きいとすると再移転を考慮すべきです。もし、それが極めて軽いとすると、影響の出る時期が吉方へ再移転した後ということがあり得ます。
あるかもしれない方災を座して待つか、再移転するか、これはあなた自身が決めることです。
投稿者:放牧民 2002年5月 5日(日)21時30分
お答えいただきまして、ありがとうございました。この10年間、転職を繰り返し、何を企ててもうまくいかず、どうでもいい人間にさんざん嫌がらせをされたり、仕事はがんばっても人に利用され、金銭面でもずっと厳しい状況です。自殺しかけたこともありました。気学を知らなかったこともあり、どうしてこんなに目に見えないものにいじめられなければならないのだろう・・・と思い悩むことも多かったのです。その後、お水取りと転居で少しは状況もよくなってきました。大きな事故、入院、犯罪等は今の所ありませんが、陰鬱な時間をすごしました。これは方位の影響として重いと見ますか?軽いと見ますか?自分ではとても軽いとは思えませんが。転居しなければこれからもこのようなことが鬱々と続く可能性はありますか?それとももっとひどくなる可能性がありますか?可能な範囲でお答えください。
大塚考祥 2002年5月 6日(月)11時18分
重いか軽いか、自殺仕掛けたというのは重いのかも知れませんが、これは本人が受ける心身のダメージの程度ですから他人にはわかりません。
このページの目的は、質問者だけにお答えするのではなく、同じような疑問や悩みを持つ人達への参考に供するためです。
従って、個人のことでも一般的な質問ならある程度具体的に書けますが、今後の可能性については(詳しい内容を知る必要があるので)至って個人的なことですから誤解を受ける恐れがあり、お答えすることは出来ません。悪しからずご了承ください。
参考までに、私のことなら吉方移転又は仮移転を考えます。

なお、鑑定をご希望なら下記ページよりお願いいたします。
参考ページ:大凶方 吉方移転又は仮移転
前のページ 次のページ