方 位(移転について 24)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
投稿者:ようちゃん 2002年08月25日(日)19時58分22秒
今年引っ越しを考えています。昭和47年11月10日、平成9年5月2日、平成11年12月4日、の家族です。いつごろどの方位がいいのでしょうか?どうか教えて下さい。
今現在、南南東にいい物件があるのですが・・・来月あたりはどうなんでしょうか?
投稿者:みみ 8月25日(日)21時54分29秒
個人的な鑑定のようなものもここで質問しても良いのですか?
仕事としていらっしゃる先生なので完全に個人的な質問はお気の毒な気がします。
大塚考祥 2002年08月27日(火)10時18分38秒
ここは質問にお答えするページです。鑑定は別途承ります。
投稿者:yumi 2002年09月 5日(木)21時51分59秒
私が住んでいる都市にも気学のせんせがいらっしやって以前はラジオ番組などで相談にをうけられたりしていて私もよく聞いていました。よく寝る場所を移動しなさいと言われていたのを覚えています。家の中で寝る場所を移動することは移転した効果があるのですか?うちの子供たちは、部屋の模様替えなどをしたりしていますが・・・?
大塚考祥 2002年09月 6日(金)12時29分16秒
寝室を変えるの太極の移動、つまり家相の影響を少し変える、或いは増減するためですから、移転とは関係ありません。
ただ、考えもなしに変えると良かったものが悪くなる場合もあるし、そうでなくても短期間で変えるのは考え物で、どうにもならない場合の消極策です。
なお、欠点のない家相設計がされている場合は移動する必要はありません。
参考ページ;太極
投稿者:呑 2002年09月12日(木)07時34分28秒
HPの吉凶は動より生ずに関して質問があります。
自分自身を振り返っても移転のあとは不思議と運気の変動が激しくなり、よくも悪くも変化が大きかったような気がします。やはり原則として「吉方位は最初は困難が付きまとって、末広がりに改善する。凶方位は最初うまく行くように見えて、後で奈落に落ちる」というのが定理なのでしょうか?
大塚考祥 2002年09月13日(金)13時25分44秒
定理とは言えませんが、かなりそれに近いものです。
 漢方の好転反応と同じで、吉方はそれまでの悪いものを出すので最初はなにがしかの困難に遭い、その後良くなる、凶方は悪いものを袋に隠し、それが満杯になったときにあふれ出すと考えて下さい。
参考ページ:吉凶は動より生ず
投稿者:迷える子羊 2002年09月15日(日)00時07分38秒
ご無沙汰しております。迷える子羊です。
迷える子羊、経済的に崖ップチであります。
働けど働けど、お金がどんどん流れて行ってしまいます。
昨年引っ越した西の一白方位は、やはり財運としては良くないのですかね。
来年10月 西の八白へ引越しを検討中でございます。
うーむ、いずれにしても、西の効果が出るのは遅いため、
引越し貧乏になってしまいますね。
大塚考祥 2002年09月15日(日)16時40分33秒
 一白の象意に「悩み」や「困難」などがあるため、一白や北を吉方として使った場合は一端困窮した後に効果が現れると言われていますが、これはこの方位に限ったことではありません。
一つ前の「呑 さん」への回答を見て下さい。
投稿者:迷える子羊 2002年09月15日(日)16時50分43秒
迷える子羊です。
大塚先生。私もそう信じております。
なぜならば、全て経験談からそう言わせるのであります。
以前、年月日全て 東南が八白の本命にとって吉方位へ移転した際は、東南への移転は、その翌年に効果が出ると言われていますが、本当に、首を傾げたくなるくらい、社会的信用を得ることができました。
その移転から10ヶ月後、西が全て一白の最大吉方位へ移転したのですが、そうするとあれよあれよと、「悩み」や「困難」の日々に変っていってしまいました。
財産も全て+から−に転じてしまいましたが、これも試練と思い、日々精進しております。
このように最大吉方位への移転ですと、経験談としまして、一度、ドカッと崖から落とされることになるようです。
それも見込んで、耐えられる覚悟がおありでしたら、悩める子羊と同じく、どなたか挑戦してみては如何でしょうか。
ほんとえらいことになりますよ。(膿が出ているのですね)
でも、日々学ぶことが多く、将来への種蒔きをしているのだと思っております。
いつの日か、一白最終形の経験談をお伝えしたいものです。
投稿者:星の国 2002年09月24日(火)10時33分09秒
はじめまして。シンガポールからいつも読んでいます。早速ですが質問させてください。
私達は、主人本命6−月命3、私8−7、子(赤ちゃん)8−2 の3人家族です。
今住んでいる部屋の契約が今年の10月で切れてしまう為引っ越す事になりまた。吉方位がとれません・。私は、今の部屋を契約更新して引っ越しは避けたいのですが、大家さんがその部屋を売りに出しているという事と、上の住人の騒音がひどい事で、主人は絶対引っ越ししたいと言います。
南の二黒は賃貸物件そのものが無く、南西は間取りが悪くいまいちの物件。
せめて主人だけの吉方位である東北の一白は治安が良くないので、主人はいやがります。北の歳破、西の暗剣殺、西北の本命・本命的殺の方位には、間取りも治安も良く、予算内の部屋が見つかりました。
凶方位へ移転が恐ろしくて、このままこの部屋に住みたいのですが、どうしても引っ越さねばならない場合どうしたらいいのか悩んでいます。歳破、暗剣殺、本命殺、本命的殺のうち、凶作用が小さく被害最小なのは、どれでしょうか。
どうか、ご回答くださるようお願いいたします。
大塚考祥 2002年09月24日(火)12時21分13秒
  年の方位だでお考えですが、月の方位も無視出来ません。仮に二黒の南西に行くとすると10月はご主人の本命殺、11月は五黄殺と言うように。
歳破、暗剣殺、本命殺、本命的殺は内容が違うだけで軽重はないと思ってください。違う点は既にお読みになったでしょうが、本命殺、的殺は当人だけの大凶方と言うだけです。
従って、立場上移転前の正式な鑑定であっても方位を示すことは出来ませんが、その経緯を知らない移転後の相談なら、何らかの対策はお教えできると思います。
なお、移転後の凶災が心配なら(気になって仕方がない場合)水汲みが良く効きますが、これはあくまで精神面をケアするだけですから、吉方移転の代用にはなりません。
参考ページ:水汲み 歳破、暗剣殺、本命殺、本命的殺
投稿者:星の国 2002年09月24日(火)13時48分13秒
早速ご回答下さいましてありがとうございました。月方位も考慮すると、移転を12月まで待ち主人の吉方の一白が良いと思うのですが、2ヶ月待つことも出来ないので、年盤で考えました。
水汲みを実行したいところですが、シンガポールは小さな国、わき水も無く、近隣国は衛生上問題
有り、実行出来そうにありません。海外に住んでる事が悔しいです・・・。覚悟を決めて、移し、来年の二黒の吉方位(主人にとっては△祐気)でまた移転する他ないでしょうか?先生これであっていますか?それと赤ちゃんは月命殺の影響を受けるのでしょうか?たくさん質問してすみません。どうぞよろしく回答下さるようお願いします。早速ご回答下さいましてありがとうございました。月方位も考慮すると、移転を12月まで待ち主人の吉方の一白が良いと思うのですが、2ヶ月待つことも出来ないので、年盤で考えました。
水汲みを実行したいところですが、シンガポールは小さな国、わき水も無く、近隣国は衛生上問題
有り、実行出来そうにありません。海外に住んでる事が悔しいです・・・。覚悟を決めて、移し、来年の二黒の吉方位(主人にとっては△祐気)でまた移転する他ないでしょうか?先生これであっていますか?それと赤ちゃんは月命殺の影響を受けるのでしょうか?たくさん質問してすみません。どうぞよろしく回答下さるようお願いします。
大塚考祥 2002年09月25日(水)19時28分51秒
 方位と家相(増改築など)の凶災は「自分の勝手と都合」で行った場合に顕著、天災などの場合は影響を受けることは滅多にありません。

 凶方移転を病気に例えれば、その後の吉方移転は治療にあたります。それで良いかも知れませんが、病気は予防することが肝心です。前にも言ったように、立場上その計画に賛成出来ませんが、取り敢えずはそれしかないようです。

 なお、お子さんの月命(子供の場合は本命より月命殺を重視します)に当たりますので影響はあるかも知れませんが、子供は親について行かなければ生活できないので(自分の都合でないので)、影響を受けることは少ないと考えても良いでしょう。
投稿者:ユーリ 2002年09月29日(日)05時01分48秒
五黄中宮に移転すると良くないとお聞きしました。
移転方位が吉方であっても凶作用が出てしまうのでしょうか?五黄中宮に移転すると良くないとお聞きしました。
移転方位が吉方であっても凶作用が出てしまうのでしょうか?
大塚考祥 2002年09月29日(日)10時24分42秒
五黄中宮の年が一番移転に適しているのです。
理由は二つあります。
その1、後天定位盤は五黄が中宮している。
その2、五黄殺/暗剣殺がないので吉方が一番多い年。
吉方であれば何ら問題はありません。
投稿者:ぽん 2002年09月29日(日)16時32分59秒
小児殺についてはいろいろな説があって何が正しいのか迷ってしまいますが。他では小児殺は年盤のみで見るというところもあって心配です。今年は年盤では午年で八白の方位の北西ですよね。我が家では今年の7月北西に移転しました。今回の移転において子供たちへの影響はゼロではないのでしょうか?
それとこちらでは月盤のみで影響があるとなっていましたが、気になったのは女の子には影響が出ないこともあると書かれていました。これについてはどうしてなんでしょうか?
うちの子は2人とも女の子なので影響がないほうがいいのですが、できれば理由が知りたいんでお願いします。
大塚考祥 2002年09月30日(月)11時52分55秒
小児殺方の正式名は小月建方で、字のとうり月だけにある方位です。従って4月の北西は関係ありません。
女子は・・・・と言うのは経験則で理由はありません。
参考ページ:小月建方
前のページ 次のページ