方 位(移転について 27)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
投稿者:ミイ 2002年11月 1日(金)21時02分45秒
先日は小月建方のお答えありがとうございました。
ただ、微妙な年齢はどう判断してよいかむづかしいですね。
8歳とか9歳の場合、小月建方でも少しでもいい時期に転居した方がよいのか、小月建方を避けて、普通でいう凶方位に転居した方がよいのか。気学は結構むづかしいものだと思います。

ところで、気学では旅行で開運という概念はないそうですが、過去に大凶方位で転居をした場合は吉方位転居をするしか回復しないのですよね。
その場合どのくらいの距離で吉方位転居すれば凶を最小限にできるでしょうか?
たとえば、1000km大凶で転居したら、吉方位で100km転居してもあまり意味がないでしょうか?
大塚考祥 2002年11月 4日(月)12時05分37秒
  気学の祖・園田先生は大凶方を犯したことについて「一日も早く最大吉方を選び移転を断行せねばならぬ」また「念仏を唱えて災禍を待つのも気の利かぬ話しであるから、むしろ数回の吉方位を重ね、天徳を仰いで至急その防止に努めるのが最善の良策・・・」と述べられています。

 完全に防げるかどうか別にして、これしかないということです。過去の距離と吉方移転の距離は関係ありませんが、500メートル以上あれば十分です。なお、遠距離ほど吉方の効果はありますが、10k,20kといった二桁ではなく、200・300の三桁以上です。
投稿者:ママ 2002年11月 7日(木)23時16分18秒
12月に引越しを予定していますが、引越しの月が主人にとって吉方位になるかわかりません。
今住んでいるアパートから移転先はほぼ東に位置し、主人の生年月日は昭和46年2月7日です。
また、移転先は実家の2階なのですが、2階の部屋のドアの真下は神棚になるのです。
なにかで神棚の上を歩くのはよくないと聞いたのですが、神棚もドアも動かせません。
注意することがあればどなかた教えてください。
最後に、引っ越すにあたり駐車場などを作るために、大きな樫の木や銀杏の木をきることに
なるのですが、なにか木にしてあげるといいことはありますか?
どの木も20年以上のものです。
どうぞよろしくお願いいたします。
大塚考祥 2002年11月 9日(土)11時21分16秒
東は今年、そして12月も五黄殺です。
神棚は気持の問題で家相とは関係ありません。
大きい木を切る際は時期を選ばなければなりません。
なお、移転方位はご主人だけの吉方では駄目です。
参考ページ:五黄殺 ご主人だけの吉方
今年はよくないということがわかり勉強になりました。
また、主人の吉方だけではないということはしりませんでした。
主人の生年月日は昭和46年2月7日 私は、昭和45年8月15日です。
そして、木を切る時期ですが、実家では今月か来月を予定しています。
どうぞよろしくお願いいたします。
 このページを設けた理由は、様々な質問をお寄せ頂くことにより、一人でも多くの人に気学を知って頂きたいと考たからです。従って、質問はお一人何件でもお受けしますが、鑑定に類すること及び個人的なことにはお答え出来ませんので悪しからずご了承ください。

 なお、木を切る時期は木の高さと、それがどの方位にあるかで決ります。また、移転方位がほぼ東「ほぼ」というのは間違いの元です。
移転についてもう一つ参考ページがあります。時間があれば見てください。
参考ページ:間違った方位
安易に質問をして申し訳ありませんでした。
次回利用させていただくときは、きちんと確認の上質問したいと思います。
ありがとうございました。
投稿者:あゆみ 2002年11月12日(火)15時04分59秒
引越しについて悩んでいたらこのホームページを知り、質問させて頂くことにしました。
来月12月に主人(一白水星)と私(三碧木星)と息子(五黄土星)の3人が卯と辰の方位のちょうど境界線上に位置する新居に引越します。2002年は東が五黄殺に当たるようですが、新居は東方向とみるべきでしょうか、それとも東南でしょうか? 東への移動となれば仮住まいを探すことを考えていますが、その場合、家具などモノだけはとりあえず新居に12月中に搬入しておいて、ヒトは吉方の仮住まいにしばらく滞在してから適切な時期をみて新居に入居するというやり方はいかがでしょうか? 現住まいの買い主が引っ越してくる日が既に決まっており、どうしても
12月中に荷物を家から出さなければならないことや、何度も大量の荷物を引越し業者に頼んで移動できるほど金銭的余裕がないことが理由です。お忙しいところ申し訳ございませんが、どうぞ教えて下さい。
大塚考祥 2002年11月13日(水)12時38分27秒
1.境界線の近くは隣極の影響を受けることがあり、今年の東は五黄殺になるので危険です。従って、私が方位線をいれる場合は境界を線ではなく、#5度程度の間隔を空けます。
2.荷物の移動は何時でもかまいません。
3.#迂回する方法はありますが、仮住まいに方位、そこからみた新居の方位など、詳細な検討が必要です。
参考ページ:5度程度の間隔 迂回
投稿者:ようこ 2002年11月13日(水)19時30分34秒
こんばんわ。
12月に引越しが決まったのですが、よい方位に予算に見合う部屋が無く、とりあえず見つけたことは見つけたのですが現在のアパートから見て、西の方角にに入ってしまいました。
近所なら大丈夫だという話しを聞いたのですが、本当に大丈夫でしょうか?
新しいアパートまでは半径一キロいないで、よく行っている場所なのですが…。
大塚考祥 2002年11月14日(木)11時28分40秒
「吉凶は動より生じる」一歩進めば方位があるというのは極端ですが、ある方位へ進む以上そこには当然吉凶が生まれるのですから、距離は関係ありません。
投稿者:あや 2002年11月13日(水)20時39分33秒
今年の10月13日に北西に移動しました。主人(S51.3.3)と私(s51.9.1)は六白金星で本命的殺だと後で知りました。方災除には今日行ってきたのですがやはり本来なら引っ越すのがベストなのでしょうか?
大塚考祥 2002年11月14日(木)12時01分24秒
 六白の人は、今年の北西は的殺です。そのうえあなたにとって月命殺でもあります。方災除というのは多分神様にお願いするということでしょうが、方位は神様の管轄でしょうか。そうであれば方位の吉凶など考える必要はありません。方位の間違いは方位で、というのが気学の考え方ですから、心配ならなるべく早く(来年にでも)吉方移転又は仮移転移転することです。

 世間には#祐気取りと称して、#水汲みや吉方旅行を吉方移転の代用になるという気学の鑑定人もいますが、これは気学の方位理論から外れた考え方です。気学の水汲みは病気に使う方法ゆえ、精神面のケアに効果があります。ただ心配するだけでは芸がないので一度試されたらいかがですか。試用分については電話を下さればお教えします。効果を感じれば次回の移転まで続けられたら良いと思います。
参考ページ:祐気取り 水汲み
ありがとうございました。しかし、移転した家は新築で購入したものなのでやはり引っ越すわけには行きません。このまま住み続けているとよくないことが起こるのでしょうか?
 大凶方へ移転しても必ず悪いことが起こるとは限りませんが、大凶方へ移転してない人よりその確率は高くなるでしょう。また、すぐに影響が現れるということは極めて稀で、10〜20年を経て発現することもあります。このような場合は方位との因果関係が希薄になりますから、影響はないと考える人もいるでしょう。
投稿者:mi 2002年11月14日(木)10時17分35秒
一つ前のあやさん質問。私も聞きたいです。
今月、北西に引っ越すのですが、主人は六白なので的殺です。引越し先を決める時、この凶方を説明したのですが理解してもらえず、これもダンナの運命、と割り切ることにしました。私は二黒なので、年月ともに吉方なのですが、このような場合どうなるのでしょう?
大塚考祥 2002年11月14日(木)12時05分56秒

 二つ前の「ようこ  さん」への答えを参考にしてください。なお、#良く似た事例を取り上げたページ「間違った方位・的殺」がありますから、時間のあるときに見てください。

参考ページ:良く似た事例
投稿者:さくら 2002年11月18日(月)09時49分41秒
昭和35年9月29日生まれの未婚女性です。今から約10年前結婚したいと思い占いの先生へ相談に行きました。その先生の言うとおりに引っ越しましたが、結局結婚することは出来ず、2年後に実家に帰りたいとその先生の所へまた談に行くと直接実家の方位へは帰れないということで、6ヶ月別のところへ引っ越してから実家に帰りました。未だに結婚できないのでまた、その先生に相談に行こうとすると先生は長期入院をしていて鑑定をしていないと言うことでした。その為、別の先生に診てもらうと初めに引っ越した時が間違っていたと言うことでした。今度は、新しい先生の指示で約3ヶ月方位転居をすることにして部屋を探しているところです。先生の指示で来年の1月14日又は1月20日に北東の方位へ3月25日又は4月3日に自宅へ帰るようにとの事です。そこで、疑問なのですが、私は四緑木星で今年は方位の良いところが無いと聞きました。北東は本命的殺になるのでは?来年の1月はまだ今年になるので引越しをしても良いのか不安です。引越しをするのが一番効果があると言われましたが、経済的にも大変なので他に引越しに匹敵するような効果のあるものはないですか?よろしくお願いします。
大塚考祥 2002年11月18日(月)15時55分03秒
庚子四緑 乙酉一白ですから今年の吉方はありません。
来年1月は今年ですから確かに北東は的殺の大凶方で、おまけに年月同会で月命殺でもあります。
来年の3月南西は月命殺になるはずです。
以前の移転方位が分からないので何をどのように間違ったのか検証出来ませんが、その方は気学ではないのかも知れません。
吉方移転に代る方策は残念ながら気学にはありませんが、精神面をケアして間接的な効果を期待する水汲みという方法があります。
参考ページ:水汲み
わざわざ、悪い方位へ引っ越すところでした。ありがとうございました。正しい方位ならば移転に勝るものはないのですよね?ところで、精神面をケアして間接的な効果を期待する方法とは、何ですか?是非、実践したいです。
参考ページを見てください。
前のページ 次のページ