方 位(移転について 29)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
投稿者:なお 2002年12月14日(土)00時17分12秒
こんにちは!引越しの件で質問したいのですが・・現在同棲中の彼が居ます。その彼と一緒に来年の10月に北へ転居をすることになっておりましたが、もしかして都合で8月になってしまうかもしれません。10月の北への転居は2人にとって吉方のようですが、8月はあまり良くないのでしょうか?10月に引っ越すべきでしょうか?私は、s48.6.8生まれで彼はs49.5.4うまれです。それと、北という方位は吉方であっても、あまり良くない方位なのですか??ど素人で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。
大塚考祥 2002年12月15日(日)11時56分45秒
癸丑九紫 戊午一白/甲寅八白 戊辰九紫
10月にすべきです。北(一白)の象意に 悩み/陥る/困難等があるのでそう言われるのでしょうが、それは凶方として使った場合です。
投稿者:いつみ 2002年12月14日(土)01時58分41秒
2003年1月18日に今の住まいから西に引越しをする予定ですが、今年の7赤金星の年は西が暗剣殺と知り、2003年の立春を過ぎれば安心なのかしら?と考えました。
2003年2月5日には月盤ですと五黄土星のようですが(あってますでしょうか?)
五黄の日には新しいことはダメとききましたが、五黄の月に引越しをするのはどうなのでしょうか?
本来なら2003年1月の中旬に移転したいのですが、良い方法はありますか?
主人は一白水星、わたしは五黄土星です。お返事をお待ちしています。
宜しくお願いします。
大塚考祥 2002年12月15日(日)12時13分21秒
2003年の立春が過ぎれば暗剣殺ではなくなりますが、ご主人には#凶方になります。2月は七赤が回るので月方位は吉方ですが、移転は本命・月命に対する年・月の方位が原則です。
なお、月初めの移転は感心しません(特に2月は)早くても10日以降が無難です。
五黄の日・・・・は理由がありません。前にも五黄の年と言う質問がありましたが、五黄の年は後天定位と同じであるうえ、暗剣殺と五黄殺がないので一番移転に適した年です。 
参考ページ:凶方
考祥館気学会の先生へ
早々にお返事をいただき大変にありがとうございました。
実は、はじめて、お返事の内容を読んだ時は、ちっとも理解出来ませんでした。西に引越しをするのに今年は七赤でダメ、来年は一つ数字を下げて6(六白)ひつじ年、なので西よし。
今月は七赤で、1月は一つ数字を下げて6(六白)、2月は5(五黄)寅だから東西はよし。西はO.K.、と思ってました。きっと西は来年のラッキー方向なんだわ、とまで思っていました。
そのため、どうして一白の人は西がダメなの?
とチンプンカンプンでしたが・・・相生ってあるんですね。
主人の吉い方角は私のダメ方角で、私の吉い方角は主人にとっての悪い方角です。
主人は一水・四木(さらに日命は五土)私は、五土・二土・六金
日命までは考えないで、月命から・・といわれても
月命も外さないと、ふたりは何処にも(一緒には)移転できません。
「気学」でなによりも大切なこと、一番大事にしなくてはいけないことって何ですか?教えてください。
大塚考祥 2002年12月16日(月)11時01分57秒
二人とも最大吉方を使えることはそう多くありません。その場合は本命だけの共通吉方で移転します。なお、あなたがたは問題ありませんが、月命殺に気を付けなくてはいけません。
大事なことは努力です。ある目的で吉方を使ってもそれに対する努力が足りなければ何にもなりません。私はいつも「西へ移転しただでお金が沸いてくることはありません。お金が何処かに埋まっているはずだからそれを探して掘り出す努力が必要」と言っています。
先生へ
すぐにお返事をいただき、ありがとうがざいました。
先生にとって大切なお人が亡くなられ、悲しく思っております。
お返事の内容ですが、西への移転でお金が沸くなんて!
大変なこと知ってしまった気がします。方位にはそれぞれ意味付けがあるんですね。(もっと勉強しようと思います)また、先生のお言葉、こころに沁みるお言葉でした。

今の住まい、3年前に入居した時は少々不満もありましたが(今では何が不満だったのか忘れてしまいました)1年くらい前からだんだんと大好きに思えるようになってきたところで、立地や環境の良さやこの家(小さなマンションの一室ですが)に感謝しています。多少狭いということで移転を考えました。次の物件もすばらしいです。しかし、もっと今の家に感謝しながら住まなくてはいけないなとも思います。
ふたりにとっては八方塞がりの7金、6金という年に主人の凶方位を侵してまで引っ越すものかどうか毎日考えます。ずっと住むという訳じゃなく、年の大凶方ではない、月盤ではとても吉方位、日盤でも吉方位となる日を選べばいい、なんて考えたりします。

過去、私は、@大歳方(移転した月では凶方)A五黄殺B暗剣殺C大歳方(移転の月も吉方)で今の住まいにきました。
主人は、@歳破(移転の月は吉方)A五黄殺(月は暗剣殺)で今の住まいにきました。
主人のことを考えると移転したほうがいいですか?とどまるべきですか?
勉強しながらしばらく考えます。私のこの質問が、先生がお答えしてよい範囲のものでしたら、お返事をください。
過去の移転方位が悪ければ吉方移転をお勧めするというのが一般的な答えです。
鑑定の場合は、数回の移転の時期とそこに居住した年月などを前提にして答えを出すことにしています。
投稿者:二黒土星です 2002年12月15日(日)11時33分11秒
マ聞いてください!先月、年盤月盤共に吉の北西に引っ越したのですが、職場でも家庭でも人間関係が悪くなる一方です。主人は月盤吉、年盤的殺で引越したせいか、腹の立つことばっかり言います。引越し前はけんかすることなんて、年に1回あるかないかだったのにー。
とりあえず、昨日、東南へお砂取りに行ってきました。もうちょっと待てば、吉の効果が顕れるのでしょうか?
大塚考祥 2002年12月15日(日)12時31分50秒
ご主人が的殺とすると本命は六白です。先月(11月)北西は九紫ですから月盤も凶です。
移転は夫婦ともに吉方であるのが原則です。
砂取りの意味が良く分かりませんが、先月の東南は七赤月破です。砂取りが#撒土法のことだと大変危険です。
なお、吉方へ移転した直後は何らかの苦労があるのが普通です。その後良くなるかどうかは努力によって決まります。
参考ページ:撒土法 
投稿者:林檎 2002年12月16日(月)01時15分42秒
今彼と同棲していますが、来年南西に引越しをしようと考えています。
私が来年の3月20頃に彼が4月10頃に引越しをしようと思っていますが、来年彼にとっては大吉方位ではないので心配です。大丈夫でしょうか?
私が本命四緑・月命六白/彼が本命二黒・月命一白です。
教えて下さい。よろしくお願いします。
大塚考祥 2002年12月16日(月)10時36分22秒
年方位が大凶でなくて3年程度の短期入居なら月の方位でも可能ですが、来年の南西は#大歳方になるので凶方の彼には危険です。
参考ページ:大歳方
来年の南西の引越しは私の場合は吉方だと思っていたのですが違うのでしょうか?彼は大凶になってしまうのでしょうか?予定では来年に南西に引越しをしてまた再来年の平成16年にも引越しをする予定です。来年の南西への引越しは中止にした方が良いのでしょうか?教えて下さい
あなたには吉方ですが彼には凶方です。16年に移転予定なら(吉方)、つまり次の移転を条件にするなら今回可能という判断も出来ますが、一つは大歳方を凶方として使うこと、2つに過去の移転歴が不明であることから何ともお答えできません。なお、詳細を書き込まれても鑑定になりますのでこの場でお答えは出来ません。
丁寧なご返事ありがとうございました。過去の移転なども関係してくるのですね。
いずれ鑑定をお願いすると思いますのでその時はよろしくお願いします。
投稿者:milk 2002年12月16日(月)12時05分37秒
11月の27日28日に暗剣殺方面への引越しについて質問させて頂いたmilkです。
その節はありがとうございました。
親が、知り合いで方位を見る人に訊ねたのですが、迂回するにしても夫にあまり良くないというようなことを言われたようです。
私は直接その方を存じないので、何で見る方なのかが解らないのですが・・・。

何にしても来年は、今の住まいから新居への直接の引越しは避けたいとは思っているのですが、
迂回を希望する場所や時期に、手頃な物件が見付かるかどうかもわからず、年に2回の引越しは、精神的にも負担が大きいので(子どもがいるのですが、かなりデリケートな子なのであまり心に負担をかけたくない)入居時期を大幅に遅らせて、年が変わってから(2004年の節分過ぎ)であれば、
今の住まいから引越ししても大丈夫でしょうか?(ジャスト北西です)

五黄殺や暗剣殺は無い年ですが、それ以外にも移転に注意した方が良い方角があると思うのですが、2004年の北西はどうなのでしょうか?
それから私は五黄土星です。
自分の星が中宮のときは動かない方が良いとも聞いたのですが、そうなのですか?
大塚考祥 2002年12月17日(火)16時25分57秒
質問箱ゆえ詳しく申せません。
2004年の北西は、月命が六白でなければあなたは吉方ですが、ご主人は凶方です。立春が過ぎれば暗剣殺は回避出来ますが、月の方位も重要です。
二回の移転は大変ですが家財道具は方位に関係ありません。2004年に入居するなら迂回はご主人だけになります(あなたの月命が六白以外なら)。
本命が中宮したときに動く方が本命殺/的殺がないので選択肢が多くなります。特に五黄の人の大凶方は歳破方の一方位だけになります。
投稿者:きゅん 2002年12月17日(火)11時34分08秒
初めまして。お聞きしたいのですが、私は、本命:七赤金星 月命:二黒土星で、今月の
12月28日に東南の方に引っ越すことにしました。そこで質問なんですけど、引っ越が終わって、落ち着いてからベットを購入しようと思っていますが、とりあえず、布団で寝泊まりして、
途中からベットに変えても大丈夫でしょうか?それとも、最初からベットにしていた方がいいのでしょうか?
大塚考祥 2002年12月17日(火)16時43分13秒
家財道具はいつ運び入れても良いのですから、そうなさっても差し支えは全くありません。
 早速お答え頂いて、ありがとうございます(^▽^)。これからも度々質問すると思いますが、宜しくお願いします。。。
前のページ 次のページ