方 位(移転について 32)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
投稿者:むろ 2003年1月13日(月)23時05分53秒
初めまして。最近、方位を少し勉強しているもので是非伺いたく宜しくお願い申し上げます。昭和43年8月5日生まれで、本命五黄、月命五黄の様です。過去の引越し暦は、昭和62年の4月に進学のため自宅から、北東方位へ引越し、平成3年の3月に自宅の南西方位に戻りました。以前、有る方に見ていただいたところ、この二回目の引越しが月破とのことでした。確かに、二回目の引越し以降、仕事はうまく行かず、体調も崩し、まったくうまく行かなくなり、大変厳しい数年間を過ごしました。過去レスも読ませていただきましたが、月破は約束が守られない程度というご説明がありましたが、一般的に月破の影響とは、どのようなものでしょうか。最近では、そもそもこの引越しが月破だったのかどうか、確信が持てません。
また今後移転も考えていますが、できれば、北東方位へ移転したいのですが、二月からは歳破となるため、行くとすれば今月中が最後のチャンスだと考えています。しかし自分で調べてみると、今年の一月は各流派によって、吉凶が分かれ、どちらなのかがわかりません。一月の方位はどの様に考えたらよろしいでしょうか。また最近の過去レスで、同じようなご説明がありましたが、私も北東に移転後、北東方位から見て南東方位で仕事を探したいと考えています。五黄殺であることは、全く関係無いと思っていて良いでしょうか。もし、一月の北東方位が良くない場合は、東方位への移転を考えていますが、東は大将軍が回っているので、二月以降はこちらも移転はだめでしょうか。どうか宜しくお願い申し上げます。
大塚考祥 2002年1月14日(火)19時49分56秒
昭和43年8月5日生まれなら、本命五黄、月命六白です。
月破は約束が守られない程度ということは歳破との比較で、例えばということです。破とは物事全般の破れを言い、病気をすれば肉体を破る、即ち手術を伴うこともあるということです。
今年の1月東北は九紫ゆえ、月だけ見れば吉方ですが、年は一白ですから凶方になります。
就職先が五黄方位の場合は、五黄の象意を暗示する会社と判断します。これには破産者という意味もあれば総理大臣という意味もありますから、念入りな調査は必要ですが、最初から駄目と決めるのはあまり感心しません。
大将軍はいくつか前の「よしえさん」を見てください。
ありがとうございました。他のことはわかりましたが、よしえさんのところを見たのですが、勉強不足のため、まだ良くわからないので、簡単でよいのでご説明頂けると、有りがたく存じます。それと、方災除けばかりしていると、本人の特をすり減らすということをきいたのですが、このような考え方は気学にありますか。
「方災除け」が気学で言う#方位をとることなら何度でもすべきですが、世間で言う吉方旅行、或いはこれに似たことであれば、気学の哲理(吉方論)に合わないので無駄です。ただし、何度も言うように○×気学の事は存じません。

 大将軍や金神など#暦による大凶方が九星に連動するというのは、自己の本命星に対して#相生の方位なら大凶方にならないということです。
参考ページ:方位をとる  暦による大凶方  相生の方位
投稿者:まさこ 2003年1月16日(木)16時54分28秒
今年2003年7月に北西(暗剣殺)方向に引越しが決まっています。
主人の本命星は六白、月命は四緑です。妻の私は本命は五黄で、月命は二黒です。
現在建築中のマンションを購入したのですが、買ってしまった後で気学と出会い方位が悪いということに気が付きました。
引越しを止めることは出来ませんし、方違えも無理かと思われます。
(やっと手に入れたマンションで主人には言えずに悩んでいます。)
少しでも気を弱めることは出来ないものでしょうか?
何かアドバイスがあればお願いします。
大塚考祥 2003年1月17日(金)12時17分13秒
今年の北西は「暗剣殺」という大凶方です。このような大凶方へ移転しても長期間その影響を受けない人もいます。仮に20年を経てから影響を受けたとしても、その時の方位が悪かったからと思う人は極めて少ないでしょう。だから、購入後や移転後になって心配する人には、移転前であれば#迂回策か移転時期の変更、後なら#方位をとることを奨めます。しかし、どちらも不可能ということなら、「大凶方へ行けばそうでない人より悪くなる確率が大きくなる」と言い、絶対とは言えない先の事に気を病むのなら、方位は帳消しに出来ないが、#水汲みを暫く続けたらどうですか、とお答えしています。
参考ページ:方位をとる 迂回策 水汲み
大変参考になりました。ありがとうございます。
水汲みをはじめることを検討しようと思っています。
するのは主人もいっしょのほうが良いのでしょうか?
水汲みの方位は別々のところだと思うのですが。
それと毎日となると難しい気がするのですが・・・
教えてください。お願いします。
水を汲むのは月に1回です。くどいようですが、水汲みは精神面にのみ作用するので、吉方移転(方位をとる)の代用にならないことをご承知おきください。
投稿者:ゆりこ 2003年1月17日(金)08時12分39秒
来年2004年3月に東北方向・横浜市鶴見区に引越しを考えています。(現在は横浜市港南区)主人・妻の私とも八白土星です。
私もまえのまさこさんと同じように、現在建設中の新築マンションを予定しています。
ど素人の私でも、鬼門方向はと、心配しています。
どうか教えて頂けないでしょうか、宜しくお願い申し上げます。
大塚考祥 2003年1月17日(金)12時23分11秒
2004年の東北は#歳破の大凶方ですから、予定の段階なら中止すべきです。方位を気にしないのなら別ですが、そうでないなら先ず方位を決めてから物件を探すことです。
なお、#鬼門は誰にも悪い方角ではなく、生年月日と時期によって吉凶が分かれます。
参考ページ:歳破 鬼門
先生早々のご回答、本当にありがとうございます。
お忙しいところ申し訳ありません。ではどの方向が吉方なのか何もかもわからないので、方法を教えていただけないでしょうか。
それと、建設地が元プールだったとか水があったところは、はやりよくないのでしょうか。
当ページは一般的な質問をお受けする場所で、個別のことにはお答えで来ません。悪しからずご了承ください。
投稿者:初初人 2003年1月18日(土)17時02分20秒
またまた、ご質問させていただきます。
1.死気方・殺気方への移転について(再質問)
  死気方、殺気方への移転は、大凶ではないが、凶であるとのご回答に納得いたしました。
  ところで、ある暦をじっくり読んでいましたら、どうも、「月盤上で、自分の本命星が中座す
  る月に、死気方あるいは殺気方へ移転するのは悪いので避けること」、としているようです。
  そこで、
  1−1.自分の本命星が中座する月盤上での死気方・殺気方は、凶気が特別に強まるので移転
      は避けるべきでしょうか?
  1−2.自分の本命星が中座する年盤上での死気方・殺気方は、凶気が特別に強まるので移転      は避けるべきでしょうか?
2.南の一白方位への移転について
  南の定位は九紫火星の星の座であり、火の座であり、ここに一白水生という、性質の全く逆
  の星が回っているときは激しい相剋が生じているので、こちらへの移転は避けるべきである、  と気学の参考書に書いてありました。
  そこで、
2−1.月盤上で、南に一白が回座する月は、例えこの方位が自分に吉方であっても移転は避ける
    べきでしょうか?
2−2.年盤上で、南に一白が回座する年は、例えこの方位が自分に吉方であっても移転は避ける
    べきでしょうか?
    もしそうだとすると、癸未六白年の平成15年は、南に一白が回座するので、何人も南へ    移転できないのでしょうか?
2−3.そうではなくて、南に一白が回座する年は特別扱いで、南が吉方位である人は南へ移転し    てもよいのでしょうか?
    さらに、その場合、
   (1)同星同会する月ならば、さらに良くなるのでしょうか?
   (2)六白年(南に一白、北に九紫回座の年)において、一白および九紫が最大吉方の人      (たとえば、本命四緑、月命三碧の人)で、かつ南が吉方位の人が南へ移転する場合、
      南に一白が回座する月と、南に九紫が回座する月とでは、どちらが良いのでしょう       か?
3.北の九紫方位への移転について
  この場合も、上記2と同様に考えて良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。
大塚考祥 2003年1月19日(日)16時04分33秒
1.死気方・殺気方への移転は避けるべきですが、1−1、1−2は関係ありません。
2.「水火殺」時々ある質問で、それが○×気学の事なら存じませんが、「気学」にはありません。ただ、これを言い出し人の父親(?)は「気学」なのですが。六大凶方と月命殺、死気・殺気方を除外した方位が吉方で、それ以外のものはありません。
2−3吉方なら差し支えありません。特別と言うなら五黄が中宮した年です。
(1)年月同会(年盤と月盤が同じとき)のことなら最良です。
(2)六白年の北は二黒です。(1)と同じで、年が一白なら月も一白です。
3.今年の九紫は北東ですから使えませんが、北が九紫の年(四緑)でも(1)と同じです。
投稿者:みき 2003年1月20日(月)11時52分56秒
横レスで申し訳ないのですが、気になったので質問します。
初初人さんへのお答えで、2−3吉方なら差し支えありません。特別と言うなら五黄が中宮した年です。というのはどういうことでしょうか?
以前の質問で五黄中宮は移転に適したときとのことでしたので、五黄中宮した年が特別というのは吉凶の差が激しいということなのでしょうか?
よろしくお願いします。
私の質問だけ飛ばされているのですが、もしかしたら何か失礼な質問だったのでしょうか?
それとも他の人へのお答えに対して質問したのがいけなかったのでしょうか?
もしそうだとしたら申し訳ありませんでした
大塚考祥 2003年1月20日(月)18時46分49秒
 特別と言うのなら六白中宮より五黄中宮の年と言うことです。三碧の人は六白年の東北九紫は吉方ですが後天盤では八白です。これ自体はどうということはありませんが、五黄の年は後天定位盤と同じ、つまり、裏も表も同じ星になるということです。

 なお、質問を飛ばしたわけではありません。書き込んだ後に更新しなかったため、あなたの質問を見ることが出来なかっただけです。このページは質問者にだけお答えしているのではなく、同じような疑問を持つ人のためでもあります。従って、個別の鑑定の範疇に入る質問にはお答えしておりません。どんどん質問してください。私に分かることであれば時間の許す限りお答えいたします。
前のページ 次のページ