方 位(移転について 33)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
方位の吉凶 投稿者:ゆう 2003年1月20日(月)12時18分32秒
移転する予定があるので方位をみていたのですが、「注意」とされる方向にまさにはいっていました。こうした場合、昔は「方違え」などといって一時別の場所に移動してから本来の場所に移ったようですが、この一時的異動はどれくらいの期間その場所に滞在すればよい等のいわれはあるのでしょうか?また、もし移動先が凶にあたっていてもどうしても動かなければイケナイ場合、八方除けなどを祈祷するべき神社にも方角が関係してくるのでしょうか?
大塚考祥 2003年 1月20日(月)19時15分20秒
吉でも凶でもない方位という人がいます。凶には程度がありますが、方位は吉か凶だけですから、注意とされる方位が何なのかわかりません。
「方違え」神社で聞くと家相に関係した言葉だそうですが、方位に使われることの方が多いようです。あなたの言われる期間は多分1.2泊のことだと思いますが、方位学から言いますと、#吉方へ出て吉方へ入居するのですから数カ月は必要で、この期間は方位によって違います。
つまり、北東は凶だから東へ出て北へ入るとすると、先ず東の人にならないと北へ行ったことにはなりませんから、一定の期間が必要なのです。
参詣に方位はありませんが、神様は何かをお願いする対象ではなく、感謝と誓いの場所だと私は考えています。しかし、そうすることで気持が落ち着くのであれば是非お参りすべきでしょう。
参考ページ:吉方へ出て吉方へ入居
転勤 投稿者:呑 2003年1月21日(火)09時50分21秒
小生は職業柄かなりの頻度で移転をしています。平均しますと1年に1度の割合です
ここまで多い場合は方位と家相の影響がどのように出現するか少々不安でもあります
やはり仕事を離れて自己都合で移転した後にこれまでの方徳・方災が噴出するのでしょうか?
回答お願い申し上げます
大塚考祥 2003年1月21日(火)18時52分06秒
家相は考えなくてもよいでしょう。これまでの移転が#転勤かそうでないかによって変りますが、方位については概ねそのとうりです。
参考ページ:転勤
移転吉方位をとる段階について 投稿者:初 2003年1月21日(火)11時40分54秒
恐縮に存じますが、またまたご質問させてください。
人間の全ての行動は、時と場所(方位)を伴うので、全てに気学が適用できるものと思います。
しかし、1つの目標を達成するために伴う一連の行動総てに、気学吉方位を適用していたら、希少なチャンス(多くはない吉方位のチャンス)を見逃す恐れがあるのではないかと考えられます。
今、マンションを購入し、移転するケースを考えますと、大雑把に次の3つの段階が考えられ
ます。
1.いつ、どこで物件情報を得るか?
2.いつ、どこで購入契約をするか?
3.いつから、購入したマンションに入居(生活)するか?
私は、当然、最終目的行為(このケースでいえば、いつからどこのマンションに入居するか)に最大吉方位をとることが十分条件であると考えていました。
ところが、1月10日付のゆうゆう様の質問「引越し物件を探す次期」に対します先生のご回答を読み、疑問が生じてしまいました。
上記の場合に、3の「入居」を最優先して吉方位を取るだけでは不十分なのでしょうか?
1の「情報取得」、2の「購入契約」が凶方位であってはいけないのでしょうか?
1,2,3に対して、吉方位を取るべき順位、取るべき吉方位の度合い(あるいは、取ってもよい凶方の度合い)・配分というものがあるのででしょうか?
マンションの購入・入居とか、住宅の建築・入居とか、長期にわたる行いの場合、最大吉方位で入居するため、年回りの悪いときからでも行動せざるを得ない場合があると思うのですが・・・
よろしくお願い申し上げます。
大塚考祥 2003年1月21日(火)19時09分07秒
「1」吉凶ではなくそのときに回座している九星の象意によって、その土地の、建物、マンションなら部屋、それぞれの状況判断に方位を使います。
「2」は無視しても差し支えありません。
「3」これが一番大事です。

 土地の購入、建築、入居となるとかなりの期間が必要です。すべて方位的にクリア出来ればよいのですが、それには10年程度(これでよいかどうか判りませんが)の長期計画であれば可能でしょう。しかし現実はそうではありませんから、入居日を先に決めてから逆算します。
新築や購入に年回り自体は関係ありませんが、使える方位のない年がありますから、このときは先に延ばすべきです。 
五黄殺への転居 投稿者:五黄 2003年1月21日(火)12時33分46秒
昨年です。家族で引っ越したのですが知らなかったとはいえ五黄殺だそうです。
凶現象のらしき思い当たることが出てきている感じです。
再び引っ越しをした方が良いでしょうか?
この凶作用は続いてしまうものでしょうか
転居しますと解消するものでしょうか。回答お願い申し上げます
大塚考祥 2003年1月21日(火)19時18分47秒
 昨年東へ移転して早くも影響が出るというのは、勿論ないとは言えませんが少し早すぎるようです。可能性としてはその前の方位であることの方が高いように思います。
可能ならば吉方への再移転が最良策ですが、#五黄殺へ移転したという前歴は消えません。しかし、このまま居続ければ悪い影響ばかり、吉方へ移転するとよい影響、これを繰り返すことによって悪いことより良いことが多くなるとなれば、いずれ薄れていくことでしょう。
参考ページ:五黄殺
転勤について 投稿者:ゆう 2003年1月22日(水)17時18分32秒
先にいたしました質問に詳しくお応えいただきましてどうもありがとうございました。いろいろ考えさせられ、興味がわいてきました。その後の投稿に「転勤」についての内容がありました。そこで参照させていただきましたところ、大阪から東京に転勤の場合、方位が凶なので一度仮住まいをして再度吉方へ移るという対処が示されていましたが、私も転勤が多い身柄、凶方へいく度に気になっていたのですが、どうしようもないときは一度凶方に仮住まいをして再度吉方への移転を考えた方が良いということでしょうか?その際、やはり1、2ヶ月は仮の住居に住む必要があるということでよろしいのでしょうか?
大塚考祥 2003年1月23日(木)17時08分45秒
#転勤先が凶方と知りながら取り敢えず移転して、その後(2カ月以上)に吉方への再移転です。期間は吉方を選ぶのですから一概に言えません。
参考ページ:転勤
むすめ家族の移転 投稿者:なか 2003年1月23日(木)16時30分30秒
はじめまして、いきなり質問で失礼ですが、教えて戴きたくお願いします。
5人家族で今年2月10日に年盤東北九紫・月盤八白に移転します。実は主婦の娘が年・月盤とも三碧で、子供の長男が八白・三碧でして南西三碧の的殺方位にあたり、気にしています。確か子供は、月命でみると的殺になります。気学を理解せぬ婿ですので困っています。事象の起きる7年後迄に、お水取り(祐気取り)を重ねて大難を小難に救われる方法しか無いのでしょうか?また可能でしょうか?それと歳破の丑方向より寅寄りですが、一寸気がかりです。よろしくご指示の程、お願い申します。
大塚考祥 2003年1月23日(木)17時37分02秒
今年の#歳破は丑の方ですが、方位は九星を使うので東北全部が歳破と理解した方が無難です。
お子さんが小さければ、影響がないとは言えませんが、その可能性はかなり低いはずです。
#水汲みは吉方移転の代用になりません。しかし、精神面に作用するので無駄にはならないと思います。例えば、暗剣殺へ移転したために事故を心配をする人がいますが、このことばかりが頭にあるとしなくてよい事故を起こし兼ねません。そういう人には有効だと思うのでお奨めしていますが、これは#吉方移転が出来ない場合です。
参考ページ:歳破 水汲み 吉方移転
すぐのご回答有難うございました。本命的殺は精神面における影響が現れると聞いています。
祐気取りを薦めてみます。ところで住吉神社鳥居前を南へ細井川の一寸手前に38年前ごろ西浜といわれる先生に、気学方位でお世話になったことがありました。先生は間違って冒してしまったら、心から真剣に「おわび」をしなさい、と教えられ今日まで実行してきました。
勿論、家のリホームでしたが、移転(動)には「おわび」ぐらいでは許されないのですね。
悪い方位に病気入院しても良くない、とも教えられました。間違えて冒せば怖いです。知らない者ほど強いものはない、・・・では済まされない。本当に有難うございました。      
これからもよろしくお願い申し上げます。
方位を間違ったら「お侘び」するという考え方は気学にありません。方位は方位、家相は家相ですから。
細井川の近くには高田某氏と名前は忘れましたが(中西?)女性がおられました。私の知る限りこのお二人だけですが、どちらの方も気学ではありません。私の母親が事ある毎に相談に行っていたから良く覚えています。
転居 投稿者:イルカ 2003年1月25日(土)21時13分30秒
初めてメールいたします。このたび新居を購入いたしました。その後方角が気になりだし、見たところ今の家から東南の場所にあることが分かりました。今年は東南は方角が悪いと知り、このところこのことばかりが気になります。仮に転居すればよいと知りましたが、そうする事によって凶を逃れる事が出来るのでしょうか?やっと手に入れた新居なので、凶を逃れる方法が知りたいのです。どうぞよろしくおねがいいたします。尚鑑定が必要で前向きな答えが得られるのならば、お願いしたいと思っております。
大塚考祥 2003年1月26日(日)12時25分00秒
東南は#五黄殺という大凶方ですから、方位に重点を置けば移転出来ません。仮移転が#迂回策で、それが可能なら凶災は避けることは出来ます。可能かどうかは移動する人の生年月日によるので、前向きな答えが出るか否かということは材料不足ですのでお返事出来ません。
参考ページ:五黄殺 迂回策
移転について 投稿者:よしえ 2003年1月25日(土)22時51分03秒
2人家族で、私は九紫火星で母は一白水星ですが、東方位を吉方位として引っ越す場合は当然2月4日すぎにおこなうことになります。そこでおたずねさせていただきますが、荷物だけを先に移転先に入れておいてから、私たち2人は2月4日すぎにあとから移転してもかまわないのでしょうか?例えば不動産屋で契約をするのが1月30日で翌日31日に移転先に荷物をトラックで送りまして、私たちは確実に年度が変わる2月4日すぎに移ろうと思いますが、1月31日〜移転日の4日まではホテルに宿泊してから移ってもよいですか?それとも荷物と一緒に人間も移らないといけないのでしょうか?
大塚考祥 2003年1月26日(日)12時30分11秒
本命星だけで判断すれば立春過ぎると15年になるので吉方ですが、移転方位は#月命星も判断材料です。
移転日とは寝泊まりを始める日ですから荷物や役所への届けなどは一切関係ありません。
参考ページ:月命星
前のページ 次のページ