方 位(移転について 34)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
結婚 新居 投稿者:あみ 2003年1月27日(月)13時02分14秒
はじめて投稿いたしております。私は1967年9月19日生の六白金星の女性です。今年1月3日に、4月結婚予定の方の住居に移転しました。
方位は東です。移転後にふとしたことから気学を知り、とても方位のことが気がかりになり、先生のHPを見つけました。この方角はよくないのでしょうか。1月3日だとすると前年の方角を見ることになるのでしょうか。初心者で恥ずかしいのですが、よろしければお教えください。
大塚考祥 2002年1月27日(月)15時40分00秒
15年1月3日は14年12月の方位です。14年の東は#五黄殺です。
参考ページ:五黄殺
移転の距離 投稿者:まり 2003年1月27日(月)13時42分28秒
初めて投稿しました。最近「方位」がとても気になっています。と、いうのも2年前現在住んでいる所に引っ越してきましたが、どうも方角が「五黄殺」と悪かったみたいなのです。移動した距離は近所で約2km以内です。念の為「八方除」はしたのですが・・・。今年、また引越しをの予定です。先生にお伺いしたいのですが、近い距離でも影響はやはりあるのでしょうか?
大塚考祥 2003年1月27日(月)16時02分43秒
150〜200キロと言うなら別ですが、一般的な生活圏の範囲程度なら距離は関係ありません。直線距離で500メートル以上必要です。
早速のお返事ありがとうございました。内容を拝見させていただきましたが、近隣2kmへ移動した場合は「五黄殺の影響」は全く無いのですか?
多用のため説明不足になり申し訳ありません。
「動く限り方位は付き物であり、当然そこには吉凶がある」のですから、近くても遠くても関係ないということです。時折、遠方ほど効果があるとして、10キロより20キロ離れた方が良いと言う人がいますが、遠方とは二つの県を越えたぐらい、200.300キロの世界です。
暗剣殺を避けるには 投稿者:恵 2003年1月27日(月)13時56分49秒
はじめまして。**と申します。
息子のことでご相談があるのですが、息子は昭和50年2月14日生まれで、現在岐阜県の穂積に居ります。今年2月以後名古屋へ就職の為に室を探しておりますが、年盤が五黄殺で対中に七赤の暗剣殺がついています。どうしたらいいでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
大塚考祥 2003年1月27日(月)16時05分46秒
#迂回策以外ありません。
参考ページ:迂回策
凶方位への移転 投稿者:くみ 2003年1月28日(火)14時49分42秒
はじめまして。6月に引越しの予定をしているのですが、いろいろ調べてみると引っ越し先が凶方位のようなのです。私は1973年4月12日生まれの九紫火星です。引越し先は現住所より南西方向になります。方位除けは受けようと思っておりますが、やはりこの引越しはかなり凶方位の影響を受けるものでしょうか?何か良い方法がありましたら教えていただけたら幸いです。
大塚考祥 2003年1月29日(水)20時03分56秒
凶方に大中小があるとすると、今年の南西は大(#的殺)に属します。どうしても実行する必要があるなら#迂回する以外にありませんが、それが可能かどうか確かなことは言えません。
参考ページ:的殺 迂回
月(月盤)方位の影響 投稿者:ゆーこ 2003年1月29日(水)02時00分27秒
本命星6月命星7のゆーこと申します。来月2月9日に西に320キロの移転を考えています。
しかし、年盤では大丈夫なのですが、月盤では月命殺のようです。30歳は過ぎてるので大丈夫なのでしょうか?
もし、移転すると月盤だけに何ヵ月後に命にかかわるような病気になったりするのでしょうか?
今、住んでる所は2001年7月に東に移転し、年盤本命殺を犯してしまっているので、3回目の立春がくるまでに、西に戻りたいのですが、今年の2月はやめて10月まで延期したほうがよろしいでしょうか?戻る家というのは、1997年8月に夫婦二人で移転しましたが、私が3年半後に家出してしまいました。調べると、東北方位は私にとって、年盤ー本命殺、月盤ー暗剣・月破だったので、、どうりで体調・精神的にも辛いことが多かったのです。そこに戻るとしたら、そこに住んでた3年半すぎてからでないと、いくら吉方位の時に戻っても凶作用は相殺されないのでしょうか?
大塚考祥 2003年1月30日(木)12時45分53秒
子供は月命を重視しますが、それ以外は年齢に関係なく#月命殺があります。
事情がありそうですが、単に聞かれれば月命殺だから駄目という以外ありません。
そこの人になるには2カ月程度必要ですから、それ以上経過してれば問題ありません。
参考ページ:月命殺
いろいろと悩んでいましたが、決心がつきました。感謝の気持ちでいっぱいです。
永住するつもりでいるのと、今年私は本厄なので、慎重に熟考して、
10月の最大吉日に移転しようと思います。

一つ疑問なのですが、本命殺が入院で月命殺が通院だとすると、
年盤の月命殺と月盤の月命殺どちらの時に移転した方が凶作用が強いのでしょうか?
年盤です
月命殺方位への引越しでの凶作用は、本命殺より軽い病気で
年盤では、入院、月盤では通院という感じなのですね。
とても、勉強になりました。ありがとうございました。
過去の移転方位 投稿者:ダイスケ 2003年1月30日(木)11時24分42秒
気学について最近知ることとなり、昨年の引越しに関して気になっておりますので教えて頂ければ幸いです。
昨年4月6日に川崎市多摩区稲田堤から八王子市松木のマンションに引っ越しました。
私は昭和37年3月29日生まれ、家内は昭和41年6月17日生まれです。
気学の勉強はこれからですので他にどのような情報が必要なのかもわかりません。
合わせて教えて頂きたく、宜しく御願致します。
大塚考祥 2003年1月30日(木)13時10分57秒
方位が分からないのでお答えできませんが、西であれば暗剣殺になります。
他の情報とは何でしょうか。具体的に書き込んでください。
投稿者:ダイスケ 2003年2月 4日(火)17時54分44秒
回答有難うございます。
初めに申し上げたように、気学の存在そのものを知ったのが最近ですので、「暗剣殺」といわれてもまだ意味が良く分かりません。このことはどのようなことを意味しているのでしょか?
今後勉強していこうと思っておりますが、教えて頂ければ幸いです。方角は西で間違いありません。
他の情報とは、転居した方角の良し悪しを判断する際に先生が必要とされる情報のことです。「これが分からなければ答えようが無いよ」的なやり取りに成りやしないかと気遣っただけです。他意はありません。
大塚考祥 2003年2月 5日(水)19時24分32秒
暗剣殺については下記ページを見て下さい。
過去の移転方位の吉凶なら、生年月日と何年何月に○○方位と言うだけで十分です。
将来の移転方位については過去の移転歴が必要ですが、これは鑑定に際してのものですから、このページでは必要ありません。

 なお、当ページ制作の動機は、私が監修している某社のページに、しばしば「参考書になる本を教えて欲しい」「私の著作はないか」というお尋ねが寄せられたからです。私自身本を書くほどの文才がないのでHPならと考え、基本的なものを作りました。為に、少し堅すぎる内容になったので、この質問箱を設けた次第です。

 このページに書き込む私の答えは、質問者だけにするのではなく同じ疑問を感じた人に見て頂くためですから、鑑定に類することはお断わりしますが、一般的な質問は歓迎します。
参考ページ:暗剣殺
大歳 投稿者:呑 2003年1月31日(金)07時40分23秒
いつも楽しく拝見させていただいております
数日前のご回答に「大歳に吉方移転した場合に副作用が出ることがある」
との記載がありましたが、よろしければ具体的に教えていただきたいと思います
小生、昨年に南の大歳へ引越しました
大塚考祥 2003年1月31日(金)12時39分00秒
経験則ゆえ、誤解されると困るのでお答えで来ません。悪しからずご理解ください。
吉凶は相殺されるか? 投稿者:クリスタル 2003年1月31日(金)14時18分35秒
いつも大変、勉強させていただいてます。
さて、同方位の移転についてひとつ教えていただきたいのです。
1.過去に一度大凶方位を侵してしまった。
  (例えば北が暗剣殺の時に、北方位へ転居してしまった。)
2.その次の移転時には、方位に注意をして転居先を選定、引越しをした。
  (方位の年盤、月盤ともに吉となるのは、北方位だったので、北へ転居した。)
このケースの解釈としては、移動距離、九星の廻座等々の種々の前提条件があり、いちがいには団断じることが出来ないと思いますが一般的には、
<1.の大凶、と2。の吉で吉凶が相殺されるもの>と考えるところです。
しかし、ある人に聞いたところ、転居先がその時吉方位だとしても、直前の凶方位移転と同方位だとすれば<その移転は吉効果を受けることは出来ず、過去の凶意が倍増して出てくる>と言われました。この話については、何の本を調べても裏付けがとれなくて迷っています。
先生のご見解を賜れれば、幸いです。
大塚考祥 2003年2月 2日(日)17時45分56秒
 吉方と凶方は相殺されず、両方が独立して影響を及ぼします。例えば、凶方を1回、吉方を2回とすると、悪いこと1に対して良いことが2(理窟どおりにはいきませんが)。従って、吉方への移転を繰り返すことによって凶方の影響が霞んでしまうと考えて下さい。

 同方位云々は全く関係ありません。吉は吉、凶は凶です。
同方位移転の件、大変、クリアになりました。ありがとうございます。
大変、申し訳ないのですが、もう1件、質問させて下さい。
それは、新築物件(マンション)購入に関わる契約時と転居時について、です。
一般的には、年暦代わりの「節分」あたりから、吉方位に物件を探し始め、契約。同年内に転居するのが妥当と理解しています。つまり、物件探し、契約という「縁」を作ることと、「転居」というアクションを吉方位内で完結させることが鉄則、との考えだと思います。
しかし、マンション購入などの実際には、再来年あたりの竣工予定が案内され、早期に完売などの例も多々あります。例えば、東南方位のいい物件を(鉄則に従い)来年の節入り以降、探し始めてもその良いものは完売。今年中に契約をしなければ、再来年の入居は無理、というケースが発生してしまうのです。この場合、今年の東南は五黄殺。したがって、五黄殺方位で「契約」し、相生(吉)方位で「転居」、との流れとなります。このケースは、どう考えればいいのでしょうか?鉄則のようなものは、無視してもいいのでしょうか?立て続けに質問させていただき、大変、恐縮ですが、何卒、よろしくお願いいたします。
 方位の吉凶は入居時が重要で、これは年月を合わせます。物件選びも吉方なら言うことありませんが、入居時の方位を考慮すると困難な場合が多々あります。従って、月の方位で判断しますが、この場合はその方位にある九星の象意で、物件の善し悪し、その地の環境などを予測します。
大変、ありがとうございました。機会を見て個別の鑑定をお願いしたいと思いますので、その節はよろしくお願いいたします。
前のページ 次のページ