方 位(移転について 35)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
東方位に帰郷します 投稿者:さやこ 2003年2月 4日(火)00時23分37秒
夫の転勤で7年前に西方位に引っ越しました。娘の高校進学と、私と夫の両親が高齢になり心細く暮らしている事もあり、近くに住んで両親の世話をするために今春、東方位に帰郷します。もし夫が転勤にならなくても私と娘2人で帰る予定です。家族の3人が八白、残る一人は四禄です。だれにとっても東方位は良い方位ではないようです。自分の勝手ではなく、病気がちな両親のため、娘の進学のためであっても自分の勝手で動くことになるのでしょうか。両親の年齢を考えると東方位が吉方位になるまで待つことは無理だと思うのですが。
大塚考祥 2003年2月 4日(火)12時06分11秒
八白と四緑なら的殺と本命殺ですから、良くないのではなく大凶方です。自分の勝手でないのは天災などの場合で、転勤も命令であればこれに準じると考えます。これ以外は理由はどうあれ自分の都合です。
暗剣殺への引っ越し 投稿者:yuki 2003年2月 9日(日)02時42分34秒
はじめまして、このたび引っ越しをする予定なのですがそれは暗剣殺の北西にあたります。ある神社のご聖人に相談した所やはりやめた方がいいとの事でした。主人は四緑私と子どもは九紫なのですが、一度北に45日間生活しそれから引っ越しをすればまだいいほうと言われました。しかし九紫にとっては南東も的殺になるらしいのです。引っ越しは是が非でもしたいのですがなんとか改善策はないでしょうか?
大塚考祥 2003年2月10日(月)11時19分01秒
 直接北西へ入居出来ない場合は、北へ行って西に入る、西へ行って北は入る(場合によって他の方位を使うこともありますが)、どちらかの方法になりますが、これは生年月日によって決めることであり、期間も45日と決まったことではなく、方位によって異なり、60日以上必要です。
これから新居を探すのであれば、この迂回策が出来ない場合は止めるべきです。
お返事ありがとうございました。生年月日から変わってくるという事ですが、主人は昭和53年3月12日生 私は昭和48年10月14日生 長女が平成12年9月24日生です。全員がいい方向にというのは難しいと思うのですが主である主人に合わせるべきなのでしょうか?
また先生は北から西へとおしゃっていますが、我が家の場合は北西にはそのままいかず、北に1回いってから南西にはいろうと思っています。その辺の方角で一番いい方法はないでしょうか?やはり北から西・もしくは西から北ですか?ちなみに新居はすでにきまってしまっているのでなんとかするしかありません。主人はあまり気学や方位などに興味がなくそのまま北西にいってもいいだろーと言っています。暗剣殺にそのまま入るのは無謀すぎますよね?いろいろ質問してしまいましたが宜しくお願いいたします。それと45日では意味がないのでしょうか・・・・
北が大凶でなく南西が吉方ならかまいませんが、今年の南西は大歳方で、あなたの的殺になりませんか。
60日以上経過したらそこの住人になりますが、それ以下なら前住所から直接動いたことになるかも知れません(45日は微妙ですが)
仮住いへ移るのも、その後に入居するのも、月の方位は無視出来ません。
お返事ありがとうございました。確かに私にとっては南西は的殺になります。しかり暗検殺よりはよいかとおもいまして・・・結局家族全員がいい方位というのは難しいのでやはり主人に合わせての最良の方角になってしまいます。
現在北西にそのまま入ってしまおうかという話もでています。奇問遁甲という学もあるようでそれによっていい日を導き出しその日に引っ越しをしようかと・・・
何が正しくて何がだめなのかわからないのですがいろいろな視点から見てなんとか北西の方向に引っ越しをできるようにしたいと思っております。
暗剣殺も的殺も同程度の凶方ですが、前者は生年月日に関係なく万人に、後者は生年月日によるので個人的です。#主人だけの方位を採用する人もいますが、それは方位を知らない人の言うことで大変な間違いです。
なお、奇問遁甲は移転に使うものではありません。
参考ページ:主人だけの方位
たびたびお返事ありがとうございます。結局気学というのはあちらの方向もだめこちらの方向もだめというのが多いですよね?主人も私もいい方向をとるにはなかなか難しいし北西に引っ越しをするのは今であれ先であれ同じです。どうしても北西に引っ越しをしなければならない場合は何も改善策はないのでしょうか?
方違えをするにも経済的にかなりの負担になりますし・・・貧乏人は意を決して北西に行くくらいしか方法はないのでしょうか・・・
時折、去年だったら良かったのにということがあります。たまたまそういう時期になってしまったのであり、あれも駄目これも駄目ということは滅多にありません。

#吉方移転は目的を達成するためであり、凶方を避けるという考え方はありません。
参考ページ:吉方移転
吉でも凶でもない方位 投稿者:きい 2003年2月11日(火)23時14分16秒
どうしても本年中に新築マンション購入したいとおもっておりますが、吉方位に新築マンションがありません。吉方位でもなく、暗剣殺、五黄殺、歳破等の凶方位でもない、いわゆる吉でも凶でもない方位に引越しは大丈夫なのでしょうか。。。
もしよろしければ教えていただきたいと存じます。
大塚考祥 2003年2月12日(水)12時07分41秒
方位は吉か凶だけで、どちらでもない方位はなく、あるのはその程度です。暗剣殺、五黄殺、歳破等は大凶方です。
東西南北が正反対 投稿者:あつ 2003年2月12日(水)13時44分23秒
今年中古のマンションを購入する予定ですが、主人は本命星「七赤金星」月命星「四緑木星」、
私は本命星「四緑木星」月命星「三碧木星」、娘(2歳)は本命星「九紫火星」月命星「一白水星」です。気学の方位盤では一般の地図と東西南北が正反対になりますよね?西の方角をを探していますが、行かないほうが良いのでしょうか?お忙しい中大変恐縮ですが、お答えできる範囲で良いので吉方位を教えてください。
大塚考祥 2003年2月14日(金)12時40分36秒
方位盤が南北酒様なのは意味があります。
今年の西はご主人には吉方ですが、あなたには的殺にあたります。どうかと聞かれれば、仕事柄駄目というほかありません。
早速のお返事ありがとうございました。
お答えの「今年の西はご主人には吉方ですが、あなたには的殺にあたります」ですが・・・
娘(2歳)の本命星「九紫火星」月命星「一白水星」はどうでしょうか?
南西方面も検討していますが、娘にとっては的殺となるのでやめたほうがいいのでしょうか?
ちなみに南西方面へ行く場合、主人の本命星「七赤金星」月命星「四緑木星」、
私の本命星「四緑木星」月命星「三碧木星」は大丈夫でしょうか?
お忙しい中何度も恐縮ですが、教えてください。
前回の回答中、南北酒様は「南北逆さま」の変換間違いです。少しでも早くお答えしようとして確認を怠りました。お侘びします。

南西はあなたの#月命殺で、ご主人は凶方です。お子さんの方位も出来ればクリアーすれば良いのですが困難な場合が多いので、小月建方だけを重視するようにしています。
参考ページ:月命殺
年回り 引っ越し 投稿者:りょりょ 2003年2月12日(水)13時59分33秒
主人は昭和39年7月24日生まれ私は昭和48年10月17日生まれです。息子は平成13年12月3日生まれです。私たち夫婦は来年から前厄に入ります。転勤の多い主人は、実家のある支店にいる今、家を建てたいと、土地を探してきました。その場所が今のアパートから北から北北東に位置します。紹介先は不動産からではなく地区の保留地組合で、場所が北東にあります。最近私たち夫婦の年回りが悪いと知りました。それに関係してか、息子が一月から病気がちです。昨日お祓いを受けてきました。息子は方位よけをしてもらいました。それでもやはり、今年の土地購入、新築はやめるべきでしょうか?厄を祓う方法は他にあるでしょうか?教えて下さい。
大塚考祥 2003年2月14日(金)12時48分08秒
今年の北東は歳破方のうえお二人には本命殺、お子さんは#小月建方ですから、直接移転出来ません。土地の様子は月の方位で調べます(最初に関わりを持った月)
よく調べたうえなら購入は差し支えありませんが、何時入居するかということが大事です。
方位除けがどのようなことか分かりませんが、息子さんは此の件に関して全く関係ありません
参考ページ:小月建方
御回答ありがとうございました。続いて質問させて下さい。土地の方位は測ってみたところ、子(真北から西方向に12〜13度)の位置にぎりぎり入るようです。そこの土地を紹介されたのは今年の一月に入ってからです。回答に「そこの土地をよく調べてからの購入なら問題ない」とありましたが、よく、とは具体的に何を調べればよいのでしょうか?もし転居するなら、いつの年が良いんでしょうか?
北東ではなかったのですね。1月の物件なら北に一白があるので、その象意による判断になります。土地の状態や付近の環境などを予測するためです。象意のページは当サイトにありますが公開していません。「九星の象意」で検索したうえ参考にしてください。
個人的なこと(入居時期や方位)については、この場でお答えできませんので悪しからずご了承ください。
なお、前回の回答中「小月建方」については、年月同会の10月に移転する場合です。
前のページ 次のページ