方 位(移転について 38)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
移転日の吉凶 投稿者:うっかり 2003年3月24日(月)12時23分48秒
一度個人的に相談させていただきましたものです。移転時期についてなのですが、4月は暗剣殺ということで家具の引越しは4月4日ですが、寝食を3月の早いうちから始めますということでした。結局、家の引渡しが3月30日になり一番早くてこの日当日ということになります。その際、日の良し悪しより、なるべく早く入居した方が良いのでしょうか?あまり4月に近い日だと4月の影響も受けてしまうのでしょうか?
 余談になりますが、子供も産まれ家も新築に住めるということで恵まれながらも、この先悪いことが起きるのではと不安になったりしてしまいます。
大塚考祥 2003年3月25日(火)10時53分57秒
名前がないので資料を見られませんが、移転は日の吉凶よりも方位優先です。
転居の不安は多かれ少なかれ誰もが感じることです。それが強い場合は水汲みをお奨めしていますが、有るのか無いのか分らない先の心配をしても詰りませ。
方除け 投稿者: 陽子 2003年3月24日(月)13時00分42秒
始めまして。今度新築のお家を建てることになりましたが、母に引越しのとき、方角が悪いからどこかによってから行きなさい、といわれました。引っ越す場所は今住んでいるところから南西?西南?(すみませんどう違うのかわかりません)にあたると思います。引越しは7月以降ならいつでもOKなのです。主人の誕生日が1973年7月8日で私が19738月13日です。鬼門とかも意味はわかっても果たして、建てるお家のどこがそれにあたるのかもわからなく、相談したく思いました。助言お願いできませんでしょうか?
大塚考祥 2003年3月25日(火)11時11分37秒
お二人とも九紫ですから、今年の南西は的殺(大凶)に当ります。何処かによって行くというのが単なる回り道(寄り道)なら直接入居と変りません。今年中に入居するなら#迂回策が必要ですが、今この場でそれが可能かどうか、資料不足でお答えで来ません。また、答えだけが一人歩きして誤解を招き兼ねませんので、個別で具体的な質問にはお答え出来ません。
いわゆる表裏の#鬼門は家の中心から北東と南西の60度、計120度の範囲です。
参考ページ:迂回策 鬼門
大変親切なお答えで本当に感謝いたしております。本当にありがとうございました。二人でよく考えて見ます。
荷物の搬入 投稿者:kana 2003年3月25日(火)12時54分48秒
大塚先生こんにちわ、移転について教えてください。年、八白 月、一白です。南東にマンションを購入しました。今年は五黄殺となります。そこで、同じく南東に住む兄の家へ5月に移り、7月にあらためて移転しようかと考えています。兄の家からは北東になり、八白の私には一応吉方(歳破がありますが・・・)になります。この場合、私自身は兄の家に行くことが出来ますが、荷物まで持っていくことは出来ません。お聞きしたいのは、この荷物を5月の時点で東南にある新しい転居先に運び込んでも構わないのでしょうか?
荷物と、飼っている猫3匹だけを新しい場所に引っ越させ、私だけが兄の家に7月まで住むという形をとってもこれを方位を取る?と言うことになるのでしょうか?アドバイスお願いします。
大塚考祥 2003年3月25日(火)18時58分31秒
悪い方位を取ったことになります。つまり、五黄殺と歳破方へ移転したことになります。そのうえ7月は月破です。

移転日とは寝泊まりを始めるときですから、荷物などはいつ運んでもかまいません。
早速のお返事感謝いたします。何かよい方法があると思いますので、改めて鑑定をお願いすることにします。後日ご連絡いたしますので、その時はよろしくお願いいたします。
厄年と移転 投稿者:ぱおぱお 2003年3月26日(水)21時54分24秒
お忙しいところ質問して申し訳ありませんが、どうしても引越ししたくて悩んでいます。
現在横浜に在住しておりますが、東北にあたる東京方面(墨田区、江東区辺り)に引越したいのですが、私が今年本厄ということもあり引越しは避けた方がいいのでしょうか?
ある占いによると希望の方角へは平成18年まで駄目だと言われましたが、どうしても仕事の関係上引越したいと思いますが、何かいい方法はないでしょうか?
私 昭和46.6.8 主人 昭和50.11.6
大塚考祥 2003年3月28日(金)13時54分45秒
厄年に関係なく、今年と来年の北東は歳破方ですからこの方位へ移転は大凶です。
どうしてもその必要があるのなら迂回策を採る以外に方法がありませんが、それが可能かどうかは調べなければ分りません。
引越し日の吉凶 投稿者:るなるな 2003年4月 3日(木)10時48分16秒
九紫火星の者です。4月8日の午後に、4月の吉方位である北へ引越ししようと思っています。
ただ気になるのは8日の日に引越ししても大丈夫かどうか気になります。日盤をみていないので 
どうか教えて頂きたいです。ちなみに7、9、10、11日はどうでしょうか?申し訳ございませんが
至急お返事頂けたらと思います。
大塚考祥 2003年4月 4日(金)10時52分18秒
月命が二黒/八白でなければ4月の北は吉方です。日にちについては10日過の方が良いでしょう。要らぬお節介かも知れませんが、方位を有効に使うのなら今年の場合は10月にすべきです。
解答ありがとうございます。月命が4月は八白だたのですが、ニ黒、八白の場合だとよくないのでしょうか?10月に引越しはちょっと無理で4月になってしまいます。あと10日すぎにした方が良い理由も教えてください。一応7日の午後引越しして、寝泊りしはじめるのを11日からしようと思っていますがどうでしょうか? 申し訳ございませんがまた教えてください。
本命星九紫なら 今年二黒/4月八白 は吉方ですが、月命星が二黒か八白なら月命殺になると言うことです。10日過というのは8日なら前月の気が残っているかもしれないからで、念のためです。
今年の北東移転 投稿者:あさがお 2003年4月 4日(金)14時21分15秒
今月4月28日に東北方面に引っ越す予定です。1k位の近場です。夫が二黒で私が一白で子供が月盤で6白です。方位的にはどうなのか不安です。また引越し先の家相なんですが6畳くらいの内庭がありそのせいで西がかけているのですがそこをウッドデッキにしてテーブルなどを置き外は外でも部屋の延長のように使うことによってかけの作用を弱めることはできるのでしょうか?どうか教えて下さい。
大塚考祥 2003年4月 5日(土)12時58分57秒
今年の東北は歳破方ですから方位を考えるなら移転出来ません。
家相を考えた中庭は別ですが、殆どの場合欠け込みになります。家相とは壁/窓/ドアで仕切られた内部の気の作用ですから、何に使おうとも欠け込みは解消されません。
仮移転 投稿者:れいちゃん 2003年4月 5日(土)04時59分46秒
こんばんは。はじめまして。引越ししたいお部屋が決まったのですが、東南の方向に玄関が向いています。今住んでいる家からは、北東のほうへ移動することになります。私はS44・7・20生まれなのですが、自営業なので社会に出る扉としての向きは良いほうでしょうか?良くない方向でしょうか?良くないなら別の物件が出るまで待ったほうが宜しいですか?宜しくお願い致します。
大塚考祥 2003年4月 5日(土)13時15分35秒
家相は向きではなく八方位中の何処に何があるかということで判断します。部屋とあるので一般的なマンションの東南の玄関とすると(向きではなく)四緑又は辰巳生まれは最も影響を受けます。特に自営の場合は信用に関わる影響が懸念されます。

家相相談の半分近くの人は方位を考えず、間取りの善し悪しを問いますが、その前に大事なのは
#移転方位です。方位をクリアしない家相は意味がありません。
今年の北東は歳破方ですから他の方位で探すべきです。
参考ページ:移転方位
夫は吉方、妻は凶方 投稿者:suzuki 2003年4月 5日(土)10時45分34秒
方角についてです。 夫(本命星:三碧木星 月命:三碧木星)、妻(本命星:八白土星 月命:一白水星) 夫の吉方が東ですが、妻の八白には凶のようです。 先に夫が引越をし、妻にとって東が吉になるまで待って移動(引越)をするのが懸命でしょうか。 来年の吉方を鑑定して頂きたいのですが、どうしたら宜しいでしょうか。 
大塚考祥 2003年4月 5日(土)13時23分32秒
あなたには吉方ですが奥さんは的殺です。吉報を待ってと言うのは正しいのですが、その場合は数年が必要になります。
ご相談は以下のページを見てください
参考ページ:鑑定案内
TITLE: 五黄中宮年の移転 投稿者:ななせ 2003年4月 6日(日)17時46分19秒
大塚先生。いつも興味深く読ませていただいています。1つ教えていただきたいのですが、私は
来年引越しを予定していますが、中宮が5黄土星の時は引越しは大凶、っと風水の本で読んだ事が
あるのですが、これは本当なのでしょうか?! もし無理なら延期しようかと思っています。
大塚考祥 2003年4月 8日(火)11時00分50秒
五黄の年は吉方移転に最適の年です。なお、風水は九星を使用しませんから、読まれた本は別物です。
先生、早速の回答有難うございました。5黄の年の引越しはOKっと聞いて安心しました。
もっとこのホームページを駆使して勉強させていただきます。
前のページ 次のページ