方 位(移転について 46)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
子供の月命殺 投稿者:リズ 2003年9月11日(木)03時38分27秒
はじめまして。2005年6月に北東方位に移転を考えています。私は本命星 八白 月命星九紫、息子は本命星 八白 月命星一白です。2005年6月の北東は八白にとって年方位、月方位共に七赤で吉方位にあたるかと思います。向かい側は一白で息子(現在10歳)の月命殺となりますが、問題無いでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。
大塚考祥 2003年 9月13日(土)10時52分10秒
選択肢がそれ以外のなければ両親の方位を重視すべきです。但し、#小月建方への注意は必要です。
参考ページ:小月建方
大塚先生のホームページで勉強しながら北東(北東にマンションを購入済なので)に吉移転できる月日を小児建方も考え、2006年6月が八白にとって良いのではと思ったのですがやはり月命星の向かい側は良くないということでしょうか?それとも10歳位の子供に限ってということでしょうか?月命殺について少し混乱しています。勉強不足ですみませんが教えてください。

北東に吉移転できるかなと思った日は2005年6月の間違えです。すみません。

先程の吉方移転についてですが、わかりずらい質問になってしまったかと思いますので再度書き込み直しさせていただきます。質問箱を読ませていただいていて「月命星から見た場合・・・」や「月命的殺」などとありますが、
@本命星のみ、から見た吉方位移転でも悪くはないのでしょうか?
A月命的殺は凶方位になるのでしょうか?だとしたらどの程度の影響を受けるのでしょう?
最後の質問にお答えします。
「月命星から見た場合・・・」や「月命的殺」・・・・は、「本命星だけからでみれば」の間違いと思います。何故此のような書き方をするかというと、「本命八白ですが*年*月の○方位は吉ですか」と言うように本命だけを書き込まれた場合、或いは個別の質問に対してのもの、月命殺に注意してと言うことです。なお、月命殺とは言いますが「月命的殺」とは言いません。
1.それで差し支えありませんが、月命殺を除いてです。
2.「本命的殺」と言うなら月命的殺も考える必要がありますが、正しくは「的殺」です。
最大吉方では無くとも私と息子にとっての北東への吉方移転、なんとか3年以内にしたいと思っているのですが、移転の時期を私には割り出せそうも無いようです・・・出来れば年内中に大塚先生に鑑定を依頼したいと考えています。予定がたちましたらお電話でご連絡したいと思います。
又、質門させていただくこともあるかと思います。よろしくお願い致します。
荷物の移動 投稿者:hiro 2003年9月20日(土)10時42分24秒
東北方面への移転の件で、迂回策とのことですが、その場合、一時、引っ越し先へは全部の荷物も含めて移動した後で、最終目的の地点への引っ越し時にもすべての荷物も含め引っ越す必要があるのでしょうか。
または、必要最小限の荷物のみ、一時引っ越し先へ運び、大きなものは現地点に残しておき、60日間以上一時引っ越し先で暮らした後で、残りの荷物は、現在の居住地から直接最終引っ越し先へ(この場合、荷物は東北方向への移動となってしまいますが)運送ということでも大丈夫なのでしょうか。
また、新築物件の地点は、現地点からは、真東方向より北に40度の方向へ、約10kmの地点にあります。
よろしくお願いいたします。

迂回先の中間引っ越し先というのは、マンスリーマンションのような住居でもかまわないのでしょうか。また、住民票等の移動も行う必要があるのでしょうか。
大塚考祥 2003月 9月21日(日)10時57分59秒
北々東で10キロとすると、計算上は仮住いが30キロ以上離れれば可能ですが、実際に地図を見なければ何とも言えません。荷物の搬入や諸届は方位と関係ありません。仮移転の期間は60日と決まったことではなく、方位によって長くなる場合があります。
投稿者:引越し王 2003年9月18日(木)20時48分46秒
初めて投稿します。
今より南西方向約5kmほど離れた所に住宅を購入し来年3月に引越しを考えているのですが風水的にいかがでしょうか?
私 男 S39.9.10 妻 S44.9.14 長女 H6.6.25 長男 H9.2.25
宜しくお願いします。
大塚考祥 2003年9月19日(金)12時58分06秒
私のは気学ですから、風水の知識がないのでお答えできません。仮に気学的にと尋ねられたとしても、個人的なことにはこの場でお答えできません。
仮移転 投稿者:期間限定 2003年9月21日(日)14時05分20秒
先生こんにちわ。以前に質問させて頂いたものです。現在の居宅から南西5kmの所へ平成16年8月に南九紫で最大吉方位で入居するために、来月10月に西八白方位3.2kmのところへ仮移転したいと思います。昭和37年10月11日生まれです。
@迂回策として最良でしょうか?
A仮移転先は寝にいくだけでもいいでしょうか?
B仮移転先は10ヶ月も借りる事になりますが、それでも最初の60日間以上は無外泊がいいのでしょうか?
C節入2日後の生まれですが前月の月命も考慮して考え直した方がいいでしょうか?
以上、ご回答頂けたら幸いです。
大塚考祥 2003年 9月21日(日)19時42分11秒
1.誤解されては困るので個人的なことにはお答えできません。
2.それでOKです。
3.仮移転先が年月共に吉方ならその方が良いでしょう。
4.10日過ぎた生まれなら前月を考える必要はないと思います
吉方移動した意味 投稿者:さなっち 2003年9月22日(月)00時11分15秒
ご無沙汰してます。質問いたします。
吉方の新居に夫婦ともども良い時期に移動したとして、しばらくは外泊せずにそこに泊まり続けなければいけない、ということを聞きました。
それはどのくらいの期間ですか?
そして実際問題、夫は出張で家を空けざるを得ないということも十分考えられるので、それではせっかく吉方移動した意味が全くなくなってしまうのでしょうか?
なんとか補う方法はないでしょうか?
大塚考祥 2003年9月22日(月)16時47分24秒
外泊禁止期間は60日ですが絶対ではありません。吉方効果をその人なりに100%得るためですから、その間に外泊があればその分だけ効果が減じるだけで、なくなるわけではありません。
外泊で効果がなくなったらがっくり・・・と思ったのですが少し安心しました。
なるべく出張のない時期を慎重に選ばなければね!ありがとうございました。
投稿者:さと 2003年9月27日(土)17時16分28秒
主人が48/8/28生まれ。私が44/1/20生まれです。01/01/01に入籍しました。経済的に苦しくなり8月から実家に仮住まいしています。完全に引越ししてこようか迷っています。私の実家の方角は東南です。今年あまり良くないようですが引越ししない方がよいでしょうか。それとも来年なら引越ししてもよいのでしょうか。
大塚考祥 2003年9月28日(日)11時05分30秒
今年の東南は五黄殺という大凶方ですから移転はできません。来年が吉方でも移転月が悪ければ何にもなりません。
他のことは個人的なことゆえ、この場でお答えできません。吉方かどうかは当サイトで調べることができます。
全く初心者で、HPを検索していてこのサイトに辿り着きました。引越し、転職などが続き、よい方角とかがあれば調べてみたいと思っていました。有難うございました。
 家の建て替え 投稿者:まあ 2003年9月27日(土)20時54分03秒
建替えのため、10/10頃までに仮住まいに引越予定です。
両親とも七赤金星なので現在の家から南へ移動するつもりでした。
新築完成は来年三月予定で、年方位はいいのですが、月方位がよくないようです。
家族は四人で他二人は八白土星と三碧木星で、こちらもよくありません。
早く仮住まいを決めなくてはいけないのに、どちらへ行けばいいのか悩んでいます。
大塚考祥 2003年9月28日(日)11時14分19秒
前の「さくまま」「さと」のご両人にお答えしたように、個別のことはこの場でお答えできません。家相は住人によること、移転は個別の理由ですから、全ての人に当てはまることではありません。それにお答えすると答えだけが一人歩きしてしまいます。

建て替えや迂回は最終的に入居する方位が大事です。
ありがとうございます。
年がかわろうと、最終的に入居する方位が大切なのですね。
これからがんばっていきたいと思います。
本厄 投稿者:hana 2003年10月 2日(木)11時12分05秒
はじめまして。
新居を購入し、今年12月中旬頃に引越しを予定しているのですが、方角が北西で気になっています。
新居は今住んでいる場所の近くで距離的には1kmもありません。とても愛着のある場所なので、なんとか影響を受けないよういい方向へ向かうようにしたいのですが。
あと、今年は私自身が本厄というのも気になっています。
主人:S45.4.23生まれ、私:S46年.7.17生まれです。
何かいいアドバイスをお願いいたします。
大塚考祥 2003年10月 2日(木)16時34分54秒
今年の北西は暗剣殺、12月は五黄殺でご主人には本命殺でもあります。このような場合は迂回策を採りますが、今年来年は適当な方位がありません。神頼みで効果があれば良いのですが、それは期待できないので中止すべきです。
早速のお返事ありがとうございました。
引越しは中止すべきとのことでしたが、主人がそういう占いを信じていないこと、時期的、経済的に無理そうです。
ホームページを拝見していると、なんだか暗澹たる気持ちになってくるのですが、回避は無理としても、少しでも影響を緩和する方法はないのでしょうか?
そういう人が多いのは確かで、皮肉ではなく努力家で勢いがあると思います。わたし自身がそうだったのですから。長い人生のうえでいつの日か思い当たる出来事があり、それがこの道に入った切っ掛けです。「気学は占いではありません。東洋哲学です」という師匠の言葉があったからです。

影響を緩和する方法は方位を取ることぐらいですが、ご主人の理解は無理でしょうから、「占いではない」と言うことを知って貰うことです。
前のページ 次のページ