方 位(移転について 48)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
投稿者:だい 2003年10月20日(月)01時20分47秒
はじめまして。
来年の春から、南東の方位でひとり暮らしを始めようと考えているのですが、調べたところ3月よりも5月6月のほうが年盤・月盤共に吉となり、良い方角のようでした。(本命星:一白水星)
現実的に、5月以降だとアパート等の部屋数もかなり限られてしまうと思うのですが、年盤だけ吉の3月に越しても、ある程度の効果は顕れるでしょうか?
それとも年盤も月盤も吉とされる5月以降を、じっと待っていたほうが良いのでしょうか。
(15km程度の移動で、深く考えすぎでしょうか?)
アドバイスのほど、よろしくお願い致します。
大塚考祥 2003年10月20日(月)17時35分26秒
効果を得るには本命と月命を合わせるのが理想で、そのうえで年月共の吉方が必要です。
TITLE: 投稿者:ジョン 2003年10月20日(月)13時17分59秒
はじめまして。早速質問ですが、2004年春に現在地より東または北東、南東方面へ引越する予定です。
私S43年4月(五黄土星、月命 九柴火星)娘S63年8月(三碧木星 月命 九紫火星?だったかしら?)です。希望する方角は引越に適しているでしょうか?
また以前の引越履歴はH8年1月東南へ→H10年5月西へ→今回H16年4月頃未定。。。
どうぞよろしくお願いします。
大塚考祥 2003月 110月20日(月)17時44分26秒
個人的なことには答えできせんが、来年の北東は歳破、東南は凶方です。
投稿者:オレンジ 2003年10月31日(金)11時40分44秒
お久しぶりです。お元気でしょうか?前回鑑定して頂いて吉方位移転を来年に控えていますが家を建てる事になりました。近々再度の鑑定をお願いしようと思っています。
質問ですが、新築して方位が悪い場合に仮移転をしますが、仮住居への移転は年が大凶以外で月が吉方ならOKですが、そこから新住居へは年月共に吉方とあります。この年月共に吉方位とは年月同会が一番だと思いますが、例えば年盤が退気で月盤が毘和といったふうに年盤と月盤が違っても差し支えないでしょうか?また年月共に吉方位になるまで待てない場合、新住居への移転は年盤が大凶以外で月盤が吉方位で動くとやはり問題ありですよね?
初歩的な質問ですが、なかなかいい物件がなく希望的な質問になってしまいました。よろしくお願い致します。
大塚考祥 2003年10月31日(金)17時02分34秒
お元気そうで何よりです。
最終入居が年月共に吉方なら差し支えありませんが、同会より劣るでしょう。
年方位を建築にたとえると基礎部分です。これが駄目ならその上の建物がいくら立派でも長持ちしません。年が大凶以外で月が吉方というのは、仮移転又は短期間の移転の場合ですから、賃貸なら別ですが新築や購入には使えません。
ありがとうございます。やはりそうですよね。続けて質問をお願いします。
@仮住居ー年が大凶以外で月が吉方、新住居ー年月共に吉方(年月同会)
A仮住居ー年月共に吉方(年月同会)、新住居ー年月共に吉方(年月同会ではない)
B仮住居ー年が大凶以外で月が吉方、新住居ー年月共に吉方(年月同会ではない)
この場合の優先順位を考えるとBが最後だとわかるのですが
@とAではどちらの方がいいんでしょうか?ともに仮住居にいる期間は半年強ほどです。
居住年数が長くなる場合は最終の入居方位が重要ですから(1)が良いと思います。
投稿者:よしえ 2003年11月 1日(土)12時50分26秒
いつもお世話になります。11月15日に埼玉県から立川市に移転する予定ですが、本来ならばいきなり青梅市に移転したかったのですが、すでに契約後のため、一時立川市に移転してから青梅市に移転する事になります。この場合、埼玉から青梅市に直行すれば西方位となりますが、一度立川市へ移転の場合は南西に移転する事になります。ですが、立川市に60日居住しなければ、元の埼玉から青梅市に移転する事になるのでしょうか?つまり11月15日に立川市に移転しても12月末くらいまでに青梅市に移転すれば大極は元の埼玉からみて西方位へ移転する事になるのでしょうか?60日未満で移転すればよいのでしょうか?よろしくお願い致します。
大塚考祥 2003年 11月 2日(日)10時34分05秒
45日/60日/75日 三説ありますが、私は特殊な場合を除いて60日説を採っています。
御教授ありがとうございました。
投稿者:ikujinn 2003年11月 6日(木)18時16分14秒
来年2004年か再来年の2005年で不動産購入、引越しを考えています。希望としては、今住んでる家から見て、東か南東方面に引越ししたいと思っています。主人はS43年生れで五黄土星です。私はS49年生れで八白土星です。不動産購入に良い時期を教えてください。宜しくお願い致します。
大塚考祥 2003年11月 7日(金)09時56分37秒
移転の希望年及び方位が吉方になるかどうかを調べる必要があります。それがクリアできれば逆算して購入時期を決めます。その場合、既存物件か土地かで違って来るのは当然です。
早速のお返事ありがとうございます。
来年か再来年に、我が家(持ち家)より(東)又は(東南)に中古物件を購入したいと思っています。
主人:五黄土星 自分:八白土星 です。
良い時期を知りたいと思っています。
何卒、宜しくお願い致します。
入居時期(方位)が大事ですからいつ頃がよいと言えません。勿論、時期を選べれば言うことありませんが、凶方だから駄目で吉方だから良いとは限りません。
投稿者:harwood 2003年11月 6日(木)15時03分17秒
近距離ですが引っ越しすることになりました。今年移転すれば年の暗殺剣の北西ですが、来年であれば月の本命殺に当たる北西方向です。来年の方が凶作用が少ないといえるのでしょうか?
また、転居の日柄、仏滅などは気にしなくても障りはありませんか?
宜しくお願いします。
大塚考祥 2003年11月 7日(金)09時52分36秒
月の本命殺が月命殺のことならその方がましですが、文字通り本命殺なら同じ大凶方です。しかし、暗剣殺の全員に対して本命殺は当人だけという違いがあります。
暦は日の吉凶を見るものですから方位と関係ありませんが、日を選ぶとすれば日の方位です。
  投稿者:よっちゃん 2003年11月 7日(金)07時32分16秒
大塚先生
こんにちは
今回は吉方移転について教えてください
来年転勤がきまり、その場所は、来年的殺となってしまいます
そこで、今年中になんとか2ヶ月前から吉方移転をとろうとおもっているのですが、残念ながら今年は、本命殺になってしまいます。これはどちらも年盤です
そこで、教えていただきたいのは、このような場合は、いちどその的殺の土地に行き、そしてそこから、年及び月各盤において吉の方位をとるということしか出来ないと思います
仮の住居が残念ながら、その年の6大凶方にはいってしまいます
その場合、最大吉方のときに転居をすると考えて、その間は
お水取りでみていくということでもただしいとおもってよろしいのでしょうか
もしも個人的で、相談が必要な場合はお知らせください
よろしくお願いいたします
大塚考祥 2003年11月 9日(日)16時56分14秒
基本的にはその通りです。
大塚先生
ありがとうございました。
さて、このようなことをしてもよろしいのでしょうか。
例えば、引越しをして転勤先のところ(会社の寮など)に引越しをする。
そして、引越しはしたが、凶方だったので、その間は、近くのマンスリーマンションに入居する
そのご、年・月各盤を観て最大吉方のときに引越し先(会社の寮など)に移転するというのはどうなのでしょうか。
原則このようなことはむずかしいのでしょうか。
教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします
再移転ですからそれでもよろしいが、普通は仮住いから吉方の寮です。
節入り直後の引越し 投稿者:とも 2003年11月 9日(日)12時40分03秒
はじめまして。お聞きしたいことがあります。
父と母の2人世帯が、事情があって引越しをすることになり、二人の方位を調べて、10月中に北に引っ越すため、いろいろと手続きをしていました。
ですが、なにかと問題が起きて、(ほんとうに、ありえないくらい障害が多かったのです!途中諦めそうに)日を延ばすうち、節入り後の11月8日の午前中に引っ越すことになってしまいました。
もう引越しも終わり、荷物も片付いたのですが、吉凶はどのようになってしまうのでしょうか?
もっとのんびり引越しをしたいという両親に、無理やり急いで引っ越しをしてもらったのに、11月に食い込んでしまったので、とても気になります。
自分の選択は間違っていたのかと・・・。
父は八白土星、母は九紫火星で、賃貸から賃貸への引越しです。
距離は1kmに満たないくらいです。どうぞよろしくお願いいたします。
大塚考祥 2003年11月 9日(日)17時03分07秒
移転の理想は月の真ん中ですが、理屈で言えば11月の節入りは8日ですから11月の移転になります。
やはりそうですよね・・・。答えていただき、ありがとうございました。
投稿者:りえ 2003年11月11日(火)13時12分41秒
私、二黒土星、主人は七赤金星です。
H17まで東北方面への引越しは大凶というのでそれまでは引越しを諦めておりましたが、最近妊娠が分かり、来年出産することになったのですが、私に病気があることが分かり、病院やその後の子育てなど、どうしても実家の手を借りなければならない状況です。
その為、来年5月の出産後、実家近くに転居せざるを得ないのですがそちらも東北方面にあたるので、どうしようかとても困っております。
迂回策と言っても、こんな状態では長期にわたって吉方向などに一時期引っ越すなど出来るはずもありません。
何かいい方法は無いものでしょうか?
とても困っております。申し訳ありませんがアドバイス宜しくお願いいたします。
大塚考祥 2003年11月11日(火)19時27分02秒
当サイトのヒット数は日量1万数千です。そのうち何人がこのページを訪れているか検証していませんが少なくないと思います。だから、答えはどのような環境にある人にも(事情を無視した)共通のものでないと誤解を招くので、個人的/個別の質問にはお答えできないのです。そのことをお断りしたうえでお答えすると、残念ながら「方法はない」としか言えません。
前のページ 次のページ