方 位(移転について 54)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
的殺 投稿者:hiro 2004年4月 7日(水)18時46分12秒
 私は昭和49年生まれの八白土星ですが、今年の3月9日に南西方向に移転してしまいました。後で知人に本命的殺の方位だといわれどうしたらよいか迷っております。又、移転地で今年9月に自営業を行う予定にしています。解決策はないのでしょうか教えて頂けませんか
大塚考祥 2004年4月 8日(木)10時44分9秒
何事も間違いに気が付いたときは、他の方策を考えるよりも一旦元に戻すことです。あなたの場合は日数が経ってないので前の家があれば一旦帰ってから次の手を考える、なければ次善の対策を考えるべきですが、その有無は生年月日その他の情報が無ければ分かりません。
間違いに気づいても元の位置には戻れませんので次善対策が教えていただきたいのですが?生年月日は1974.8.1ですよろしくお願いします。
1974.8.1なら甲寅八白 辛未六白ですから#対応策はあります。なお、質問のページですから、この場でお答えすることはできません。
参考ページ:対応策
投稿者:nao 2004年4月 9日(金)14時13分37秒
突然のメール申し訳ございません。
現在引越しを考えている者なのですが、吉方位について質問させていただきたくメールいたしました。
現在私は契約の都合から、前までの家は出て、友人の家に居候をしながら家を探しています。(荷物は倉庫業者に預けています)。大体来月か再来月に家を決めて引越しをしたいと考えているのですが、こういう場合は、吉方位を、前までの家から見るのでしょうか?それとも友人の家から見るのでしょうか?友人の家にはおよそ2〜3ヶ月いることになるかと思います。
吉方位に基づいて引越しをしたいと考ており、とても困っています。
どうぞ教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。
大塚考祥 2004月 4月11日(日)09時12分3秒
2〜3ヶ月なら現在地からになります
こんなに早く返信をいただけると思っておらず、感激してしまいました。ありがとうございます。
不安点がなくなり、家探しを早速始めようと思っています。
先生の回答で2〜3月であれば居候先からの方位を見る、といただきましたが、もし、もう少し早く
に引越しのめどがたった場合ですと、どうなるのでしょうか?大体何週間目位から居候先からの方位を見ていいのでしょうか?あわせて質問してしまい申し訳ございません。
また先生は大体どれくらいの頻度で東京にいらっしゃるのでしょうか?宜しくお願い致します。
東京出張は、定期的には毎月第三日曜を挟んだ土〜月曜の三日間ですが、これ以外にイベントなどの場合もあります。
なお、今回は(4月17〜18日)現時点での問い合わせが少ないので余裕があります。

 何日経てばと言う決まりはありませんが、普通の場合は大体2カ月と見れば良いでしょうが、事故のため救急で搬送され、1カ月後リハビリのため転院すると言った例がありました。その際自宅からの方位か病院からかという問題がありました。自宅からも病院からも吉方であれば理想ですが、このときは自宅から大凶、病院からは吉方でした。その時どう答えたかということはこの場でお答えで来ませんが要するにケースバイケースです。
凶方の回避方法 投稿者:WANKO 2004年4月15日(木)20時57分25秒
はじめまして。ご質問させていただきます。凶方位へ引っ越せねばならない時の危険回避方法はありますでしょうか?60日で根付くと言われていますが、たとえば来年の5月西南に新居がかんせいした場合、来年の西南は吉でなくて再来年の4月が吉になるのですが、来年の5月から再来年の4月までの対策を教えていただきたいのです。来年、5月に西南へ引っ越して60日たつまでに一度外泊して翌日からまた60日たつまでに外泊をする、その繰り返しで効果あるでしょうか?方違えもあるみたいですが、それ以外の方法がありましたらご伝授をお願い致します。
大塚考祥 2004年4月16日(金)11時31分56秒
「60日で根付く」は正しい言い方ではありません。60日間外泊しなければ方位効果が100%あるというふうに採るべきです。
余談ですが、相談者に有名な役者さんがおられますが、地方公演などで常時家を留守にしていますが、それなりの効果を得ておられるようですから、凶方であっても同じです。
迂回策を採れない場合、今年が駄目で来年なら良いというなら延期すべきです。但し月を選ばなければなりません。
どうもありがとうございました。知人にそう伝えておきます。どうしてもここに引っ越したいという相談を受け、60日の話を聞いて自分も分からなかったのでこの場をお借りして先生にご相談させていただきました。
的殺 投稿者:ゆかり 2004年4月24日(土)09時04分49秒
今年の3月に南の方角に転居しようとおもいましたが魔がはいったのかできなくなりました
それでみていただいたら北西もいいですよとのことでその方位に転居しました
主人は八白土星でいいと思いますが私は四録木星です
暦では大凶になりますが だいじょうぶですといわれました
市販されている暦はあてはまらないこともあるのですか とても心配になりました
おしえてください
2人のかたにみてもらいましたが2人とも大丈夫といわれました おねがいします
大塚考祥 2004年 4月24日(土)12時22分11秒
四緑の人にとって本命星が東南にあるのでその向かいの北西は的殺という立派な大凶方です。
#は方位を見るためのものではありません。それを使って方位を見てもらって大丈夫と言ったのなら、残念ながら方位の知識がない人です。暦が間違っている訳ではなくて、方位は主人だけを見れば良いという間違った考え方の持ち主なのでしょう。
この考え方に立つと方位の相談は随分楽になりますが、#本命殺/的殺という方位があるように、至って個人的なことですから、少なくても夫婦の方位はクリアする必要があり、これが悩みの種なのです。何ゆえ大丈夫なのか聞いてみたいものです。
参考ページ:本命殺/的殺 
ありがとうございました
凶方位に住んだ場合この先おもいやられることになります
もしも南のほうに部屋を借りた場合そちらで寝止まりをするとして今すんでいる所をいききしてもかまわないのでしょうか。そうなると北と南をいききすることになります
吉方位から吉方位の移動になるのでしょうかおしえてくださいおねがいします
わたしは四禄木星です
行き来するのはかまいませんが、南へ行ったら北へ帰るのですから、それがいつかということが肝心です。それを考えないと方位を取ったということにはなりません。
投稿者:悩める母 2004年4月25日(日)08時12分53秒
本命・月命共に七赤の娘です。約1年間予備校に通っていましたが、気持ちが変わり大学受験を取りやめたため、自宅に戻ってくる予定です。実家が本命殺の西にあたるので、月の吉方で5月に戻ってくる予定ですが、月が吉方でも、年盤が本命殺の場合、いくら実家でも帰ってくるのはやめたほうが良いのでしょうか?
大塚考祥 2004年4月25日(日)10時21分27秒
はやめたほうが良いのでしょうか?
こう聞かれれば立場上及びこの場の性格上「その通りと」いう答えしかありません。
早速のお返事ありがとうございました。どのようにすればよいのか悩むところです。娘のことも2年前に引っ越した息子のことも、あわせて通信鑑定でお願いしたいと思います。
まりさんはどうですか 投稿者:ゆかり 2004年4月25日(日)21時44分41秒
いろいろ勉強されているらしいのでもしよければまりさんの意見をおしえてください
夫八白土星妻四禄木星です
ある鑑定士に北 南 西 北西 東が転居してもいいといわれました
どうでしょうか
大塚先生にはおかしいといわれました
もしよければおしえてください
ゆかりさんへ 投稿者:ななこ 2004年4月25日(日)22時07分48秒
八白と四緑の夫婦であれば、普通は九紫の方位が吉方になるのではないですか?定位は南ですが。その年、月によって異なりますが‥。
投稿者:まり 2004年4月26日(月)12時21分51秒
ゆかり さん。今日は。
>大塚先生にはおかしいといわれました
>もしよければおしえてください

大塚先生のお言葉は間違いないですよ。
まりさん、ななこさんへ 投稿者:ゆかり 2004年4月26日(月)12時53分27秒
まりさんななこさんありがとうございます 
決意がつきました
仮移転しようとおもいます
私の不幸は子供の不幸子供の不幸は家族の不幸になるようなきがします
できる手があるのならやろうと思います
鑑定士さんおおかげですこしとうまわりになりましたが吉方位に転居できるようなのでよかったのかとおもいます 西 か北西で西を選んでいたら多分仮移転はしないとおもいます
くわしいことは先生に依頼しています
3回吉方位をとると家がもてることをしんじてがんばります
私ごとでながながとすいませんでした
  投稿者:じゅん 2004年5月14日(金)12時58分26秒
はじめて質問させていただきます。今月引越しをするのですが5/20(木)以降で5月中で移転する良い日があったら教えて下さい。また、移転する場所は今住んでるところから北になります。旦那は三碧で私は八白になります。
大塚考祥 2004年5月15日(土)10時03分2秒
移転方位は年方位を基礎にして、何月が適当かを判断します。
今年の北は、三碧は吉(月命を考慮しなければ)ですが、八白には凶です。
そのうえ、5月の北は、三碧は的殺、八白は凶です。
なお、ここは質問をいただく場所ですから一般的なことにしかお答えできません。
前のページ 次のページ