移転の方位 7
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
投稿者:るる 2001年11月3日(土)21時50分

近所の神社寺院について
こんにちは。質問させてください。
近所(200か300m以内)に神社や寺院がある家は良くない、と聞いたことがあるんですが、先生はどうお考えですか?
今住んでいる所に引っ越した時期が悪かったので、(その時は西に移動しました)その倍の距離を動きなさい、といわれ11月に吉方の東に引っ越しを考えている八白土星です。
が、引っ越そうと思っている地域がお寺だらけなので・・・。困っています。

回答者:大塚考祥 2001年11月 5日(月)19時49分

神社や寺院が近くにある家は良くないとすれば、奈良や京都はどうなるのでしょうか。全くナンセンスです。聞かれることに全てお答えして、10件だから2万円頂きますという、○○#易断のような商売をしている輩の云うことです。
倍の距離を動くと云うのも意味はありませんが、少なくとも500Mは離れたいものです。
*11月に吉方の東に引っ越しを考えている・・・・・
八白なら九紫(東)は吉方ですが、年盤は六白ですから#月命殺に注意してください。
なお、方位と取る目的なら年月同会(今年なら5月)を選ぶべきです。

参考ページ:月命殺 易断
投稿者:mi 2001年11月05日 (月) 22時00分

私も、時々、後の祭りさんのようなことを考えてしまいます。
 ”あの時、こうしていなければ、あの方向に移動しなければ”、今、就職も結婚も、うまくいったのではないか?社会的信用を得て、経済的にも、人なみに生きることができたのではないか?と、考えると、きりがありません。
 もう、なにもかも遅すぎて、どうすることもできないのでは、と思うけど、気学だけは、救いです。気学が、どの程度、効果があるのかわかりませんが、もう、これしかありません。
PS・私は本命二黒で、今年の2月、東南に移転したのに、どんどん、お金がなくなっていきます。このままでは、次、移転できません。こんなことって、あるのでしょうか?

回答者:大塚考祥 2001年11月06日 (火) 20時33分

 私のような年代なら納得出来ますが、お若い(そう思います)あなたが人生を云々するのは早すぎます。気学はそのために(やり直し/転換)あるのです。
若い人が幸せになって、そのおこぼれが老人にくるのですから、年寄りを悲観させるようなことを考えないで、GO,GO・・・・・・
 さて、あなたの月命が分らないので何とも言えませんが、二黒だけで考えると今年の東南は七赤ですから吉方です。しかし、移転が2月だとすると一白ですから凶方になり、お金の悩みは考えられることです。今年東南を吉方として使うなら、少々問題はあるものの5月にすべきでしたね。

投稿者:YAMA 2001年11月 4日(日)03時45分

ご質問させてください。[多くなってすみません]
@方位については、北、南については30度づつ、その他は60度づつという区分けをされて判断されていますか。また、磁北にあわせるため5度から6度西に偏けることをされていますか。
なかには偏けないという人もいるのですが。例えば北九州(福岡県)からみたら東京はどの方角なのでしょう?
A本命殺はじつはいい方角という話を耳にしたのですがどうお考えですか。
B本命的殺はそんなに凶作用はないという(すでに病気を持っているひとのみ対象)話を耳にしたのですがどうお考えですか
C節間際の人の判断法について教えてください。(つまり、またがっている9星両方で判断するかどうか)
D移転に伴う吉凶の強さは移動距離に比例するものでしょうか。また、方角の中央であればあるほどその影響は強くなるのでしょうか。

回答者:大塚考祥 2001年11月 5日(月)20時04分
1.方位を測るのは磁北ではなく真北(地図のとおり)ですから、地図の場合は傾ける必要はありませんが磁石で求めた場合は6度程度傾けます。従って、北九州−東京は#北東と南西になると思います。
2.#本命殺の「殺」は決して嬉しい字ではありません。他学のことは存じませんのが、気学であるかぎりそのような解釈はあり得ません。
3.2と同じです
4.悩ましい問題です。可能であれば両月を検討しますが、そうでなければ前月でみます。
5.吉方の場合は遠距離ほど効果大と云われていますが、その距離は何百キロと云う単位ですから、生活圏の移動では関係ないでしょう。中央の方が良いというのは正しくありませんが、端に近付く程、隣局の影響を受けやすいということです。
参考ページ:方位の角度 本命殺/的殺
投稿者:きき 2001年11月 7日(水)02時49分

詳しく話すと長くなってしまうのですが、我が家は全ての運から見放された状態です・・・!ここまでくると何か悪いものでも憑いているのではと思うほどです。
もしかしたら、今月中に引越しするかもしれないのですが、ウチの場合、家事と家計を支えているのは私なのですが、その私も去年から色々あり過ぎて、正直いって精神的にかなり参ってます・・・。この場合、#引越しの方位は私に合わせるのか、それともやはり家の主である父に合わせるのかが分かりません。あと吉方位も本によって全然違ったりしてワケが分かりません。ちなみに、私は一白で父は九紫です。どうか、宜しくご指導お願いします・・・。

回答者:大塚考祥 2001年08月09日 (木) 19時23分
移転は一緒に動く成人全員を対象にするのが原則です。それが不可能な場合は本命からみた吉方、月命からみた吉方をそれぞれだし、#共通の星を捜します。少し分かりにくいと思いますが、より詳しい説明は書ききれませんので悪しからず。
市販の暦のように簡単なものと詳細なもの(月命を加味したもの)とは当然違う場合がありますが、吉方が本によって違うということはなく、凶方が脱落しているはずです。
一白と九紫なら、今年は南と北が吉方ですが、月の方位を考えると年内は駄目です。
移転方位は先に書いたように、暦の多くが月命を無視しているので#月命殺を犯すことが多々あります。例えば、父上(九紫)の生れ月が3.12の場合は北、4.翌年1月の場合は南が月命殺になり、暦で吉方でも本当は凶方になります。一白の場合、7月生まれは南、6月生まれは北が月命殺になります。
参考ページ:移転の方位は誰に合わせるか? 月命殺 共通の星
気学って本当に奥が深いというか難しいですね!この方位はダメって消去方で消していって、ましてや家族分の方位となったら、それこそ大丈夫な方位なんてなさそうな感じで(^^;)。今までは、そうやって振り回されるのと、何かある度にすぐ方位のせいにしてしまうのが嫌で全く気にもしていませんでしたが、そうは言っていられない状況になってしまい、あれこれ手を出し始めました。それにしても、ここに質問にくる方は本当に勉強なさってて、こんな質問をするのが恥ずかしい程でしたが、私にも分かるようにご説明下さって、本当にありがとうございました!ただ、難しくて勉強不足な私は、またまた頭がこんがらがってしまいましたが、頑張ってみたいと思います。また、質問させて頂くとはおもいますが、何卒よろしくお願いします!
前のページ 次のページ