海外の方位 4
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 球面三角法 HOME 旅行Q&A
ニュージーから日本の方位 投稿者:さえこ 2002年06月21日(金)19時55分16秒

先生、いつも楽しく、HP見ています。
現在、私は、学生ビザでニュージーランドへ語学留学しております。
もちろん吉方位で3月にきました。
帰りも吉方位で今年の12月日本へ帰ります。
帰ったら、是非先生の所へ、遊びに行きたいと考えております。
今後の転居についてご相談願えればと思います。
質問ですが、日本からニュージーは南東ですが、ニュージーから日本への方角は北西で間違いないでしょうか?
きちんと方角を確認してきたつもりですが、先生の海外の方位Q&Aを見ていたら、不安になってしまいました。
本当に、北西なのでしょうか・・・・是非とも教えてください。
よろしくお願いたします。
追伸:今回の海外転居は、以前大凶方位で転居してしまい、信用を失うような出来事が多数あった為です。
ちなみに北西で日本へ帰国した場合、どのような吉効果がありますか?

大塚考祥 2002年06月22日(土)14時27分29秒

 東南と北西は間違いないと思いますが、果たして海外の方位が有効かどうか?
北西(八白)東南(六白)の意味(象意)はありますが、方位を使う目的は目標達成のためですから、具体的なことは分りません。吉方へ移転したら良いことが、凶方なら悪いことが、何が良くて何が悪いかは個人差があり、時にもよります。象意を持ち出す場合は、九紫の凶方を使ったから離婚したなど、結果を見て理由付けする、つまり後付けです。
#球面三角法の地図がいるようでしたら下記ページからメールをください。

参考ページ:球面三角法
 海外の旅行(祐気取り) 投稿者:みか 2002年07月 1日(月)12時59分20秒

大塚先生はじめまして。わたしは気学を実行しているひとりですが、先生のホームページを読ませて頂いていると、海外の方位又旅行についての記述がありました。今まで方位取り(移転)もしてきましたが、海外の旅行(祐気取り)も併せて行ってきました。旅行については祐気は得られないとのことですが、海外国内ともそうなのでしょうか?また海外の方位についてはっきり知りたいので海外の方位地図をメールしてください。
宜しくお願い致します。

大塚考祥 2002年07月 2日(火)15時35分30秒

 海外、国内を問わず、世間一般に行われている「祐気取り=吉方旅行=方位を取る」が間違いだと言っているのです。吉方旅行=吉事とすると、凶方旅行=凶事になります。旅行業の従事者はどうなりますか。また、「なお」さんにもお答えしましたが、私の聞く範囲によると往復の方位を考える人は皆無です。方位の吉凶は動くことによって生じるのですから、旅行に効果があるとするなら当然帰りの方位も必要になります。
「方位を取る」はあなたも実行したように吉方(仮)移転のことです。

参考ページ:吉方(仮)移転 祐気取り 
ニュージーランドの方位 投稿者:Yu 2002年07月27日(土)00時03分35秒

先日、気学の占いに行ってきました。昨年の3月にカナダから滞在(1年間)から戻り、今度は、9月にニュージーランドへ長期(3ヶ月〜1年)行こうと考え中で悩み相談に行って来ました。けど、ニュージーランドは南になるので命に関わるような重大なことがおきるかもしれないので、やめたほうがいいと言われました。確かに南は悪い方向と私も知っていました。言い方のしては、絶対おやめなさい。と言われましたが、でも、ニュージーランドは私的には東南と思いますが、どう思いますか?? 私は二黒土星です。

大塚考祥 2002年07月27日(土)17時31分12秒
 球面三角法の地図を送りましたのでご自分で検討してください。今年の南は本命殺ですから、その方の言ったことは間違いないでしょう。但し、海外での方位は有効かも知れませんが、果たして海外(この地図でしか方位を出せないような遠方の場合)の方位が通用するか疑問です。
 時差と日本の暦 投稿者:カズ 2002年08月 4日(日)17時11分36秒
はじめて、HPを拝見いたしました。
以前から方位学に興味を持っており、旅行などの際には暦を見てチェックしています。
現在、赴任のためニューヨークに住んでいます。
ふと気付いたのですが、時差がある場合、日本の暦はそのまま通用するのでしょうか?
日本とニューヨークでは、夏時間ですと13時間の時差があり、例えば、日本時間の2002年8月4日午前9時は、ニューヨークですと、その前日の8月3日午後8時となります。
日本に住んでいてもニューヨークに住んでいても、同じ瞬間を生きているのには違いないわけですが、この場合、日本時間で暦を見たらいいのでしょうか?それとも、アメリカ時間で暦を見たらいいのでしょうか?
大塚考祥 2002年08月 5日(月)11時32分54秒
考えたことのない質問で、正直なところ答えに窮します。
普通方位を取る場合は60日間その方位で寝泊まりするので(その方位の人になるのに必要な日数)、赴任されて60日以上を経た場合は現地時間、そうでない場合は日本時間と考えれば良いと思います。
しかし、問題になるのは日と時刻の方位ですから、水汲みをするのなら別ですが他の目的にこれらの方位は不要で、移転以外は月の方位だけで十分です。
 ハワイの方位 投稿者:aiko 2002年09月14日(土)18時39分18秒

初めてHP拝見させていただきました。気学について親切丁寧に回答されているので驚きました。私も旅行の方位について質問があります。以前も回答されていたと思いますが、海外旅行のように距離や滞在期間が長くても凶方位の影響は無いと考えて良いのでしょうか?実は今、ハワイへの新婚旅行&挙式を計画中で、夫婦共に良い時期を選ばなければ・・・と考えていたところなのです。巷に出ている本にはハワイは東南方位となっているのですが、東になるという説も聞いたりして混乱しています。球面三角法の地図を参考にしてみたいのですが、どちらで見られますか?ちなみに、私は八白土星で主人は九紫火星。旅行は今年の11月か来年の3月で検討中です。

大塚考祥 2002年09月15日(日)16時18分29秒
 動く以上方位は付き物であり、そこに吉凶があるのは当然です。しかし、移転ではなく旅行ですからその影響は、あったとしても自覚出来るほど大きいものではなく、せいぜい食事がまずかったという程度の微々たるものです。従って、東でも東南でも気にする必要はありません。

 結婚は人生最大で一番楽しいことなのに方位など気にしたら駄目です。気にすべきことは旅行方位ではなく、将来が左右されかね「新居の方位」ですから十分検討して下さい。
なお、球面三角法の地図はメールで送りますが、これで見なければ分らないような遠方の方位が有効かどうかは疑問です。なぜなら、球面三角法の地図によると、日本の真裏はニューヨークの南方大西洋上になりますから、この地点は方位がないことになります。
球面三角法の地図も拝見させてもらいました。旅行の場合は悪い方位だったとしても、それほど影響が無いという事で、これから安心してプランを立てられます。親切丁寧なアドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。これからも、HPで勉強させてもらいます。(先生のご活躍によって、多くの人が幸せに導かれますように・・・。)
海外への出張 投稿者:りか 2002年09月18日(水)18時42分26秒

主人が中国の蘇州に3ヶ月間出張に行きます。この場合は方位をの影響はどの程度受けるのでしょうか?自宅の宇都宮から蘇州の方位は微妙で西とも取れるし南西とも取れるので、本当はどちらか分かりません。今年の西は暗剣殺と本命殺(九紫火星なので)なので避けたいのですが、出張なので行くしかありません。方位を正確に調べるには何がよいですが?せめて蘇州が南西であって欲しいです。

大塚考祥 2002年09月19日(木)14時08分42秒
 球面三角法の地図をメールしましたので調べて下さい。
海外の方位が有効であっても、3カ月の転勤と考えたらいかがですか。それでも心配なら事後の対策を考えれば良いことです。
そして今後、自分の意思で移転する場合は方位を間違わないことです。
http://www.kosyokan.com/tenkin.f.htm
参考ページ:転勤
 アメリカの方位 投稿者:なお 2002年10月 8日(火)02時39分46秒

こんにちは! 実は海外旅行の件で、ご相談があるんですが・・
来年の4月(日にちは決まってません)から、2週間〜一ヶ月位の長期旅行を考えています。
場所はオーストラリアかアメリカを予定しています。
私は、1973年6月8日生まれで、彼は1974年5月4日生まれです。
初心者ですが、私が見た限りでは、オーストラリアは2人にとってあまり良くなく、アメリカは彼にとっては吉方ですが、私にとっては凶方だと思うのですが、間違っていますか?
旅行好きなくせに、方位が気になって仕方ないのです・・(どうしょうもないですね・・)
その時期に、オーストラリア、アメリカに行くのはかなり危険ですか?宜しくお願いいたします。

大塚考祥 2002年10月 8日(火)11時29分32秒
 アメリカは北東/オーストラリアは南です。来年4月の北東、南方位はその通りですが、旅行に方位を持ち出しても意味がありません。吉方だからといって安心できません。どの方位へ行っても気をつける事に代りありません。

 今年の12月は西が暗剣殺、東は五黄殺ですが、年末年始には国内外を合せるとかなりの人数が行くことでしょうが、本当に影響があるなら相当数の被害者が出るはずです。それが1%もあれば考え直す必要があるでしょうが。
球面三角法の地図をメールしましたので参考にしてください。

旅行は楽しまなければ意味がありません。方位を気にしていたらそれどころではありません。
前のページ 次のページ