海外の方位 5
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 球面三角法 HOME 旅行Q&A
フランス/日本の往復 投稿者:keiko 2002年10月18日(金)04時37分18秒

去年の7月にフランスからの帰国の時期を鑑定していただきました。その折はどうもありがとうございました。鑑定では、フランス/日本の往復は多分関係ないのでは、という前提のもと、2002年の3月か12月ということで、一応この12月を予定しているのですが、ここにきて、書類やら経済的なことから、私としては来年の春以降の方が都合が良い状態です。しかし来年は六白の私にとって、北西/日本は歳破になります。鑑定していただいた時フランスでの過去の移転は歳破が2回です。日本と海外とはいえ、やはり12月帰国がベターでしょうか?また、12月に帰国しても2月に一度10日位戻って来る事になると思うのですが、その間日本にいる日数は60〜65日程度しか有りませんが、大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。

大塚考祥 2002年10月18日(金)20時15分01秒

 フランスー日本は北西ではなく北東だと思います。従って、一白が廻る3月又は12月をお奨めしたかと思います。来年の北東は確かに歳破方ですから、遠距離の方位が影響するという前提でなら今年に帰るべきです。方位に対する考え方は各人各様、つまり私が海外の方位について否定するのは乏しい経験と理論的に導き出さした疑問ゆえですから、私を使用しろとは言えません。しかし、大事と思うことを相談する以上、相手を信用しなければ前へ進みません。
何時帰られるにしろ、事後の策はあるはずですからあまり心配しない方が良いと思います。

大塚先生、さっそくのお返事ありがとうございました。この地球が球体でなかったら....なんて思いつつ今のところは、12月に帰る予定をしているのですが、事後の策はあるはずなので、あまり心配しない方が...と言っていただいて、救われた気分になっています。いづれにしても帰国後にまた鑑定をお願いさせていただくるもりですが、その時はまた宜しくお願い致します。
日本からボストンを見ると北? 投稿者:aroha 2002年10月20日(日)10時00分28秒
私は五黄土星で2002年12月か2003年1月に群馬県前橋からアメリカのボストンに引越しする場合、
吉凶は如何でしょうか?もし運が悪い場合避けるにはどうしたらよいのでしょうか?
それから2003年8月か9月にボストンからイギリスロンドンに引越しするのですが、吉凶は如何でしょうか?どうぞ宜しくお願いします。
日本からボストンを見ると北でしょうか。北東でしょうか。
またボストンからロンドンだと北東になるのでしょうか。
大塚考祥 2002年10月22日(火)19時39分39秒

私は海外(このような遠方の)の方位に付いてその影響を疑問に思っています。
もし影響が気になるようなら行かないことが一番ですが、転勤等でやむを得ない場合、それが凶方であれば現地で吉方へ再移転したら良いでしょう。
なお海外の方位を見る地図は、メールをいただければ差し上げますのでご自分で測ってください。

投稿者:ロコ 2002年10月28日(月)11時39分56秒
はじめまして。月命星について教えてください。我が家には来年2月に13歳(現12歳)になる息子がいます。18歳くらいまでは、月命星が重要と聞きましたが、吉方位を探す場合、本命星ではなく、月命星でみるのでしょうか?調べた所、本命星(一白水星)月命星(八白土星)でした。来年7月にアメリカへの留学を考えていますが、アメリカが東方向と考えた場合、一白では大吉ですが八白では大凶になってしまいます。どのように考えたらいいのでしょうか。教えていただけると大変助かります。
大塚考祥 2002年10月30日(水)12時33分05秒
 子供の方位は月命星で見る・・・その通りですが、アメリカは殆どが北東になるはずです。
#球面三角法の地図を送りますので確かめてください。しかし、この地図でしか方位を出せない海外に行って影響があるのかないのか大いに疑問です。

メールアドレスが違っているようです。上記地図をご希望なら下記ページから請求してください。
http://www.kosyokan.com/sankaku.htm
アメリカは東? 投稿者:ロコ 2002年11月 1日(金)13時46分59秒

こんにちは。『月命星について教えてください。』という投稿にご回答いただきましてありがとうごさいました。『子供の方位は月命星で見る』とのことですが、どんな場合にも『月命星のみで方位をとる』ということなのでしょうか?『本命星は関係ない』のでしょうか?
それは何歳くらいまでですか?(18歳位までとある本で読んだことがあるのですが・・)
確認ですが、我が家の息子は一白水星(本命星)八白土星(月命星)、現在12歳なので留学や引越しの場合も月命星の八白土星のみで方位を取るということなのでしょうか?
引越しの場合は両親の方位は重要だが子供の方位は考慮しなくてもいいということも聞いたことがありますがどうなのでしょうか?
ご回答いただいた中で、『アメリカは北東に位置する』とありましたが市販されている本では『アメリカは東』と明言しているものも多くみられますが『地図が違う』ということなのですか?『球面三角法の地図』をお送りいただけるとのこと、よろしくお願い致します。前回はメールアドレスが違っていたとのことですが、申し訳ありませんでした。それから、『この地図でしか方位が出せない海外に行って影響があるのかないのか疑問』ということは海外での祐気取りは勧めないということなのでしょうか?
いろいろ書いてしまいましたが、お教えいただけると大変助かります。お手数ですがよろしくお願いいたします。

大塚考祥 2002年11月 1日(金)20時12分44秒
 六大凶方を除いて月命星の吉方を見ます。園田師が気学というものを確立したのは大正から昭和の初期です。人生50年といわれた時代は精神面で大人になるのは随分早いですが、肉体面を人生80年の現在と比較すると、当時の18歳は今の12歳ぐらいではないでしょうか。このような比較は無意味だと思いますが、18歳までという決めつけは良くないと思います。従って、私は自立するか否かで判断しています。
子供の方位は考えなくて良いというのは間違いですが、子供は親について行かなければ仕方がない(自分の意思でない)ので、先ず両親の方位を優先するということです。なお、小月建方は無視できません。
海外での祐気取り・・・・・この欄に度々書きましたが祐気取りという考えは気学にありません。あるのは水汲みで、これは開運に直接つながるものでないことは気学の初歩を学べば分かることです。祐気取り=開運を売り物にしている人は沢山いるようですが、この人たちは気学理論と異なる考えの持ち主と断言します。従って、気学ではないのですから、気学者の私には否定も肯定もできません。なお、気学の水汲みは気の病、即ち精神面のケアには有効です。
メールアドレスの件ですが、最初のSが大文字になっていますから、このままでは送信できません。下記宛再度送信してください
フィジーから東京の方位 投稿者:旅行予定者 2002年11月21日(木)05時14分39秒
12月にフィジーへの旅行を計画しています。行きは東南の方角ですが、帰りのフィジーから東京への方角はどのようになるのでしょう?
大塚考祥 2002年11月21日(木)11時22分59秒
 球面三角法の地図をメールしましたので調べて下さい。
北アメリカ、イタリアの方位 投稿者:みこ 2002年12月28日(土)00時49分51秒

日本から見た海外の方位について・・・
情報源A:日本から見て東=ハワイ、西=イタリア
情報源B:日本から見て東=アメリカ全土、北西=イタリア
となっていますが、どちらを信用すれば良いのでしょうか?
留学先(1年位)を決める時の参考にしたいと思ってます。
大阪から見た海外の方位を知る良い情報源があれば教えて下さい。
よろしくお願いします!

大塚考祥 2002年12月28日(土)21時18分41秒
日本−北アメリカは北東になるはずです。下記ページをみてください。
http://www.kosyokan.com/sankaku.htm
ハワイは南々東? 投稿者:みち 2003年1月26日(日)02時25分15秒

お返事ありがとうございました。これで安心です。
ところで、また質問なんですが、球面三角法の地図を頂きましたが、他の球面三角法の地図とかなり方位が違うのですが、同じ球面三角法とされているものでも違ってくるものですか?
私が、調べた球面三角法ではハワイは東南東になっています(緯度・経度で割り出す)
しかし、頂いた方位では東ですよね?
何度もすみませんが、宜しくお願い致します。

大塚考祥 2003年1月26日(日)12時38分43秒
差し上げた地図は戦前の方位本に掲載されたもので、球面三角法について私は専門でないので良く分かりませんが、地球は丸いのに地図の経度緯度は直線ですから、この点が違っているのではないでしょうか。
自分なりに色々調べたところ、頂いた地図で間違いないようでした。
ホームページも拝見させて頂いて、あまりに方位に縛られてしまい楽しい旅行が出来なくなるところでした。
今まで、ある風水師の本しか見ていなかったので、物を方位に置いたり色を使ってみたり、落ち着きの無い家になっていたので
ちょっと、考えを新たに出来てほっとしています。
これからもHPを参考に楽しみながらやっていきます。ありがとうございました。
モルジブの方位 投稿者オレンジみかん 2003年3月 6日(木)00時41分53秒
はじめまして、埼玉県北部在住の夫婦です。夫、ニ黒土星。妻、六白金星。
昨年2002年に仕事先と私達の結婚式先(島根県出雲大社にて)が暗剣殺の西方位を冒していた事が2003年の1月に判り、遅れ馳せながら2003年1月に慌てて方位除けを行ないました。
ところが、2002年9月に夫婦の吉方位である南西を選びモルジブにも行っていたのですが、最近色々調べてみると、モルジブは正距方位図法によると、私達が住んでいる埼玉県北部からは西にあたる様なのです。
最近では、再び暗剣殺を冒してしまっていたのかと、気になって仕方がありません。
方位はとても大切だと聞いた事があり、凶作用など心配です。
気になって気になって、インターネットで色々と調べていて、ここを知りました。

そこで、二つ質問させて頂きたいのですが、
1.モルジブは埼玉県北部から見て西方位なのでしょうか?
  (モルジブはインドの南部の海域にある島々からなる国です)
2.モルジブが西だとすると、結婚式方位と仕事方位で既に2002年の西方位除け
  は行なっているのですが、改めて方位除けを行なうべきなのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご教授頂けますよう、どうかよろしくお願い致します。
大塚考祥 2003年3月 7日(金)16時43分20秒
埼玉の人が「島根で結婚式を挙げた」その後「モルジブへ旅行した」こういうことだと理解しますが、移転でないので、例え暗剣殺や五黄殺方位であっても、実感するような方位の作用はありません。これが移転であれば深刻に考えるべきでが、「方位除け」が#吉方旅行であれば、気持は落ち着くでしょうが、現実的な効果はありません。これは、暗剣殺の島根へ行ったことの裏返しです。
なお、気学では「方位を除ける」とは言わず#方位を取るといいます。
なお、海外の方位を見る地図が必要でしたらメールで請求してください。無料です。
参考ページ:吉方旅行 方位を取る
前のページ 次のページ