家 相(鬼門について 1)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱  鬼門 家相とは HOME
投稿者:miyu 2000年07月26日 (水) 01時21分
水虫さんこんにちは。
現在の部屋への引越しは、五黄とか暗剣殺とか破とかやばいものではないのですが、それにしても良い方位でもなかったんです。かつ、今月は東南がとっても良いってこともあり、丁度部屋の更新でもあり、今の部屋もあまり気に入ってるわけではないので引越し決めちゃいました。
それが・・・・吉方位で探せば絶対良い部屋見つかるって聞いたことあったけど、う〜ん、
決めた部屋が絶対良い部屋かどうかが判断出来ないんです。
気に入ったは気に入ったんですが、多少妥協してしまったところもあるし、鬼門にユニットバスがあるのがとても気にかかる。。。でも1Rとか1Kってそんなものなんですよね。
ただ、それで悪いことは起こりはしないかとても心配です。
投稿者:水虫 2000年07月26日 (水) 08時53分
miyuさん。こんにちは。
家相の問題は詳しくないので……大塚先生に聞いてみないとわからないけれど、鬼門で凶作用がでる場合八白の人か丑、寅年生まれの人が住んでいる場合、その人に来るようです。家相の影響よりも方位の作用がはじめにやってくると思います。家相はその後からですが、風通しをよくしておけば上記の八白本命、月命でなければ大きな凶作用はないとおもいますけど……。間違っていたらゴメンなさい。
投稿者:miyu 2000年07月27日 (木) 02時50分
ガーン・・私は丑年生まれです。。。
でも、不幸中の幸いになるのでしょうか、角部屋でやたら窓が多く、もちろんユニットバスにも窓があったのできっと風通しは良いと思います。でも、どのくらいの凶作用があるのか不安です。
八白本命でも月命でもないので多少は和らぐかな?凶作用を抑える良い方法ありましたら教えてください。やはり盛り塩なんでしょうか?盛り塩って毎日交換しなきゃならないかどうか分かりますか?
投稿者:水虫 2000年07月27日 (木) 09時04分
miyuさん。
これはあくまでも私論ですので、正しいかどうかわかりませんので……。
塩の凝結作用で邪気を取り払うことが盛塩の効果だと思いますので、ユニットバスにはあまり効果はないと思います。
おそらく集合住宅ですよね?アパートの場合凶意は少ないのではないですか?
作用としては「変化」の位置ですので勤めを変えたくなるとか、胃の病気とかが考えられます。その他は八白の象意に準じます。
実際には部屋を見ないとなんとも言えないのですが、家相の影響が出てくるのは3年後だと言われてますし、引っ越した時点で、前に住んでいた家の家相の影響が一時的に出てくるとも言われますが、個人の持っている運によって違いがあるはずですから。
私は気にする程の凶作用は出ないと思います。
投稿者:YORI 2000年09月11日(月)15時43分

初めまして、ホームページ全て読みました。
気学について興味が深くなると共に不安も感じます。
それで、どうしても教えて頂きたいことがありまして書き込みをさせて頂いた次第です。鬼門(北東)に浴室があるのです。やはり鬼門の水気は災いがあるのでしょうか。それを防ぐ方法はあるのですか。また、疑問なんですが母屋と離れ形式の家の場合、中心はどこになるのですか。

回答者:大塚考祥 2000年09月16日(土)15時53分

☆最近多い24時間風呂の場合は方位が大事ですが、そうでなければ長い時間湯船に水を溜めないことです。
☆母屋の中心になりますが、中心即ち#太極の出し方と#方位の分界を間違わないでください。

参考ページ:太極 方位の分界
投稿者:rin 2000年09月14日(木) 23時10分

一戸建ての家を計画しています。家相は大変参考になりました。私は、現在病気で毎日病院に通院しています。一生病気と付き合って行かないと行けません。家を建てても大丈夫なんでしょうか?
家を建てて御不幸が訪れると言うことを良く耳にします。病気中の人は、家相を大事にして設計した方が良いでしょうか。
北道路に面してるので鬼門は外した方がいいですよね。水周りが鬼門や北になるんです。
気にし過ぎでしょうか?

回答者:大塚考祥 2000年09月16日 (土) 15時52分

☆家を建てても大丈夫なんでしょうか?
「新しい土地に建てる場合は、工事を始める月と入居の時期を前以て決めて、それを守れば心配ありません。現住居を立て替える場合は、仮住まいの方位、解体する月、入居の時期を決める必要があり、特に解体が大事です」また「病気でなくても家相は大事です」
☆鬼門
「一概に言えません。家族の生年月日によって異なります。例えば、多くの人に喜ばれる#巽(東南)玄関でも住む人によっては悲しむべき家になります」

参考ページ:巽(東南)玄関
投稿者:ゆき 2001年03月25日 (日) 21時57分

家の新築を考えています。今の家をそのままにしておいて(義母がそのまま住む〉すぐ北側の土地に新しく家を建てたいと思います。2軒とも東向きの家で、新築しようとしている家が少し、東にとび出るようになります。このように建てると鬼門の方角に、移転するようになるとも思うのですが、どうでしょうか?
夫は一白水星です。

回答者:大塚考祥 2001年03月26日 (月) 13時13分
隣接地の方位は通常3方に跨ります。つまり、貴方の場合は東、北東、南東になり、この3方向が吉方になることは滅多になく、大概はその中に#六大凶方のどれかが入ります。
なお、鬼門は単に北東を指すだけで深い意味はなく、この吉凶はその年月に在宮している(入った)九星に採って決まります。ちなみに、今年は暗剣殺になります。
参考ページ:六大凶方
投稿者:O 2001年11月11日(日)10時31分

昨日はお世話になりありがとうございました。先生にご質問させていただきます。
 北東(鬼門)に玄関があるのは悪いのですが、この場合どのようにすれば悪い影響を受けずにすむでしょうか?また、そこの住居に60日以上いると受けるとすれば60日未満なら受けないのでしょうか?また北に玄関があると散財が多いとも聞いております。
一番良いのはどの方角に玄関があればよろしいですか?
 なお、寒川神社などで方除けのお守りもあるようですが、これについてはいかがでしょうか?
なにとぞ、宜しくお願い致します。

回答者:大塚考祥 2001年11月11日(日)13時09分
#玄関は何処にあっても原則凶ですから鬼門が特別ということはありません。ただ、張り出していない北東玄関は、八白/丑/寅の人には大きい影響があります。
☆家相の影響は早くて4、5年、普通は10年程度居住した後になります。北玄関には散財が多いと云う意味はないはずです。西玄関ならありますが。
☆新築の場合なら張り出すか、それが出来なければ家族の生年月日をもとに一番影響の少ない場所を選びます。
☆現住居については、誤解を生みやすいのでこの場ではお答えできません。
お守りは、それで安らぐという効果はあるでしょうが、家相とは関係ありません。
参考ページ:玄関の方位 家相の吉凶
ご多忙中に早々にご解答いただきましてありがとうございました。
投稿者:わらび 2001年12月02日 (日) 23時27分
HPを拝見させていただきました。大変興味深く拝見致しました。
気学についてはあまりよくはわからないのですが、今の家を建てたときに、下記のような設計にしかならなかったのですが、ご助言をいただきたいのです。どうかよろしくお願いいたします。
□家だけを見た場合、玄関は北西、南に浄化槽と風呂、洗面台が、トイレは東の方向にあります。南に不浄物があると眼病を患うと聞いたことがあるのですが、どうすれば良いでしょうか。
裏鬼門に不浄物があるように思うのですが、どうすれば良いのか教えていただきたいのですが。
土地は北西面に前面道路、北西が玄関となります。よろしくお願いいたします。
回答者:大塚考祥 2001年12月04日 (火) 22時52分

#[玄関の方位]を見てください。その他は同様の質問がありますので「質問箱」で見てください。
南に家相的欠陥があればそのようなことはあり得ますが、不浄物=欠陥とは言えません。
どうすれば良いかというのも「質問箱」である程度お答えしておりますので、そちらをご覧になってください。

参考ページ:玄関の方位
次のページ
間取り 宅地相 その他