家 相(鬼門について 2)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱  鬼門 家相とは HOME
投稿者:ゆか 2001年12月 8日(土)01時07分

鬼門の出入り口について
こんにちは、いま引越を考えて一戸建て賃貸物件をさがしています。
一つ見つけたました。玄関ではないのですが鬼門に出入り口があり鬼門の玄関筋の2図のような状態でドアの左側に浴室があり浴槽がある部分が外に出るぶん欠けた作りになっています。
出入り口右側に半間分の厚さで物置きがながくありそこに隣接して東に部屋があります。
20年まえの物件です。これは凶相でしょうか。もし借りるとしたら出入り口をふさぐ形でそこは使わないようにしたいのですが、これは有効ですか。もし借りた場合長男が心配です。
どうか教えてください。

大塚考祥 2001年12月08日(土)20時42分

  欠け込みのある家は原則凶相ですが、重要なのはそれが住人に対してどのような影響があり、そしてその強弱です。余談ですが、昔の建て売り住宅は間取りが一緒でした。ということは家相も同じ。これが5軒あったとしても違った人が住むのですから、夜逃げする人もあれば大きい家を建てて出て行く人もいます。家相は万人にではなく#住む人を選ぶのです。
したがって、暦の巻末にある家相図でなら別ですが、私の場合は、図面を前に住人の生年月日/家族構成、ときには職業などの資料なしで判断は出来ません。

参考ページ:鬼門筋の玄関  住む人を選ぶ
投稿者:りな  2001年12月 8日(土)04時40分

アパートやマンションの家相も一戸建てのように気をつける必要あるのでしょうか。現在都心(東京都)のマンションの多くに鬼門にみず場があります。現代建築に吉相とか考えてある物件ってあるのかしら、という感じです。こういう場合そのマンション、アパートに住む人は皆で家相の影響をうけてしまうものなんでしょうか。そうなると、東京って運気の地盤沈下が発生しそうな感じですが

大塚考祥 2001年12月 8日(土)20時49分

 マンション、特に賃貸の場合は隣室と反転した間取りになっています。多くの人が考える教条的、観念的な家相を持ち出せばその部屋が良ければ隣は悪いとなります。
影響については前の「ゆかさん」に対する答えを見て頂ければおわかりと思いますが、家相は住居のことですから、全員が悪い影響を顕著に受けるということは先ずありません。

投稿者:ごんごん 2002年1月23日(水)10時59分

はじめてお便りいたします。私の父(昭和17年生まれ・四緑木星)の家が、NTTから、庭の角(東北)に電信柱を立てさせてくれと いわれてますが、方角が方角だけに困っています。こどものころ、庭のこの位置でをほっていて近所のおばさんに怒られた記憶がありますが、やっぱり問題でしょうか。どなたかご教授ください。

大塚考祥 2002年1月24日(木)08時59分

鬼門だからと言う理由ではなく、敷地内に深い穴を掘るのは避けた方がよいでしょう。

:ごんごん 2002年1月24日(木)14時10分
お答えいただきありがとうございます。どうしても穴は掘らざるをえない状況らしくて。(多少ずらしたりはできるようですが) E何か少しでも影響を和らげるような方法はないものでしょうか。
大塚考祥 2002年1月25日(金)09時47分
対策は、ある場合もあればないこともありますから、一概にはお答え出来ません。
投稿者:ミ−コ 2002年06月30日(日)16時38分39秒
我が家は北西に裏口と井戸水があります。家族は道路から裏口の方が近いのでつい裏口を使います
鬼門に入り口と水は厳禁と聞きましたが今更変えることもできずどのようにしたらよいか、また、こころがけることがあればおしえてください。よろしくおねがいします。
大塚考祥 2002年07月 1日(月)11時32分34秒
鬼門と言われる方位は北東です。北西の井戸は吉です。
なお、方位を間違えて書いたのであれば下記の2頁を参考にしてください。
参考ページ:鬼門筋の玄関(出入り口) 鬼門の井戸
投稿者:ミ−コ 2002年07月 1日(月)16時40分27秒
すみません 北東と書き間違えました。確かに北東の井戸は良くないようですが、我が家の井戸は深いものでわなく、沸いてくる水を、三段階に分けて流れるようにしてあります。どちらにしても良くないかもしれませんが三年前に亡くなった祖母が、こよなく愛したもので、年々沸いてくる水の量も、減ってきているので枯れるまで出来るだけ使用し、常に周りをきれいにしておきたいとおもいます。時々塩をまいていますが、これでよろしいでしょうか?
大塚考祥 2002年07月 2日(火)15時42分00秒
水面が高い(池?)と井戸より危険ですが、流れているようですからそれ程でないかもわかりません。流水とすれば#宅地相になりますが、いずれにしろ現物を見ないとお答え出来ません。
投稿者:kiyo 2002年07月 8日(月)10時48分23秒

はじめまして。今度家を建てるのですが、お手洗い(水洗)が東北にあり、しかも私は八白土星のトラ年です。先生は水洗なら位置は関係ないとおっしゃっていますが、たまたま私が八白土星であるので、ちょっと気になっています。あと、キッチンは東側に設置しました。問題はあるのでしょうか?

大塚考祥 2002年07月 8日(月)12時49分15秒
お手洗いは家の中に有る限り凶が原則ですから、方位は関係ないと言ったのですが、寅の八白なら避けた方が良いでしょう。また、新築祝いにくる人のなかに、鬼門の便所などと言う人が居ると気分が良くありませんから、私の場合はよほどの事がないとこの方位に造りません。
方位は以上ですが位置ということなら重要です。「方位」と「位置」を混同しないでください。
「向き」と「側」、「く使われる言葉ですが、家相はどの方位に何があるかということですから間違えないでください。
キッチンが東側でなく東30度の範囲にあれば吉です。
投稿者:今日子 2002年07月 8日(月)13時59分12秒
さっそく回答ありがとうございます。かりに、トイレの位置がもう鬼門になってしまったらどうしたらいいのでしょうか?なにか除けはあるのでしょうか?

トイレの位置ではなく、方位が鬼門の場合です。
大塚考祥 2002年07月10日(水)14時08分03秒
家に中にあるトイレが凶というのは理屈上で、現実にトイレが災いしたということは、絶対とは言えませんが、ないと考えた方が良いでしょう。しかしながら、北東はあなたの本籍地のようなものですから、避けるに越したことはありません。既にあった場合は寝室をトイレの南西にならないようにしたら良いでしょう。
特に水回りは位置も大事です。
投稿者:今日子 2002年07月10日(水)15時05分32秒
寝室はトイレの南西です・・・。私の家は、長方形で右隅(北東)にトイレ、その対称的な左隅(南西)に寝室です。なにかおいたほうがいいなど、改善策があれば教えてください。
大塚考祥 2002年07月7月11日(木)12時19分50秒
家相としての対策はありません。あまり気にしないことです。
前のページ 次のページ
間取り 宅地相 その他