家 相(間取りについて 1)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
HOME
質問箱 家相とは HOME
投稿者: ふじたく 2003年01月19日(日)22時56分18秒

初めて投稿します。早速質問ですが、子供の成長で手狭になりましたので引越し先の物件を探しているのですが吉相、凶相のポイントが多くてなかなか風水的100%の物件を見つけられません。どんなところを重点的に見ればよいでしょうか?今見ているのは下記の様なマンションです。自分の浅い知識で○×のポイントを付けると(間違っているところもあると思いますが)

○ 東にキッチン 西北に玄関、寝室 
× 家の中心及び表鬼門がキッチンの一部にかかる 南西に洗面台 高速道路のすぐ横 11Fの部屋(高すぎ)
ちなみに私は九紫火星、妻は四緑木星、長女は六白金星、長男は三碧木星で 上記物件は現居住地より、真南方向5kmあたりです。
宜しくお願いします。

大塚考祥 2003年01月20日(月)12時00分08秒

 東のキッチンは○ マンションで西北に玄関がある場合、東南がベランダになることがよくあります。そうだとすると奥さんに好ましくありません。寝室は関係ありません。 
家の中心及び表鬼門がキッチンの一部にかかる・・・・図を見なければ判りません。
南西に洗面台はあまり気になりません。
高速道路のすぐ横・・・方位によります 
11Fの部屋(高すぎ)最上階に近ければ感心出来ません。
方位のついては個別の事柄ですからこの場でのお答えはいたし兼ねます。悪しからずご了承ください。

参考ページ:鬼門 便所の方位 玄関の方位
投稿者:小川 2001年11月11日(日)10時31分
 昨日はお世話になりありがとうございました。先生にご質問させていただきます。
北東(鬼門)に玄関があるのは悪いのですが、この場合どのようにすれば悪い影響を受けずにすむでしょうか?
また、そこの住居に60日以上いると受けるとすれば60日未満なら受けないのでしょうか?また北に玄関があると散財が多いとも聞いております。
一番良いのはどの方角に玄関があればよろしいですか?
なお、寒川神社などで方除けのお守りもあるようですが、これについてはいかがでしょうか?
 なにとぞ、宜しくお願い致します。
大塚考祥 2001年11月11日(日)13時09分
 #玄関は何処にあっても原則凶ですから#鬼門が特別ということはありません。ただ、張り出していない北東玄関は、八白/丑/寅の人には大きい影響があります。
お守りは、それで安らぐという効果はあるでしょうが、家相とは関係ありません。
参考ページ:鬼門 玄関の方位 家相の吉凶
ご多忙中に早々にご解答いただきましてありがとうございました。
投稿者:みみ 2001年11月21日(水)00時13分

西玄関について
私は自営業でお店をしています。お店の入り口が西側なのですが、家と同じ様に良くないのでしょうか?そして酉歳なのですが・・・

大塚考祥 2001年11月21日(水)12時57分

 どちらかというと#西はあまり好ましくありませんが、道路に面した目立つ場所でないと店舗になりません。また、店舗は入りやすいことが第一です。ただ、店舗と住居が一緒の場合は異なります。
改装を考えているなら別ですが、既存の場合はあまり気にしない方が良いでしょう。

なお、住居が別の場合で、現在何か問題があるとするなら店舗の家相ではなく、自宅の家相及び方位に原因を求めるべきでしょう。
参考ページ:西玄関
投稿者:わらび 2001年12月02日 (日) 23時>27分

HPを拝見させていただきました。大変興味深く拝見致しました。気学についてはあまりよくはわからないのですが、今の家を建てたときに、下記のような設計にしかならなかったのですが、ご助言をいただきたいのです。どうかよろしくお願いいたします。
家だけを見た場合、玄関は北西、南に浄化槽と風呂、洗面台が、トイレは東の方向にあります。南に不浄物があると眼病を患うと聞いたことがあるのですが、どうすれば良いでしょうか。裏鬼門に不浄物があるように思うのですが、どうすれば良いのか教えていただきたいのですが。
土地は北西面に前面道路、北西が玄関となります。よろしくお願いいたします。

大塚考祥 2001年12月04日(火) 22時52分
#[玄関の方位]を見てください。その他は同様の質問がありますので「質問箱」で見てください。
南に家相的欠陥があればそのようなことはあり得ますが、不浄物=欠陥とは言えません。
どうすれば良いかというのも「質問箱」である程度お答えしておりますので、そちらをご覧になってください。
参考ページ:玄関の方位 トイレの方位
投稿者:けいこ 2001年12月4日(火)09時59分

はじめてメールさせていただきます。南東にシンクとレンジがあってその後ろが南にキッチン南西にお風呂や玄関があるのですがこれはあまり方向がよくないと本にあるのですが対策はありませんか?また家の中心(北)近くにはトイレがあるのですがこれの対策もよろしくお願い致します。

大塚考祥 投稿者2001年12月 4日(火)22時40分

 南東の#シンクとレンジは東についで良い方位です。南のキッチンというのは食堂の意味でしょう。家相で言うキッチンとはシンクとレンジのことです。
玄関もそうですが風呂も、良いか悪いかと聞かれれば、家相本や暦にある家相図のように悪いとしか答えられません。しかし、家相は「住む人を選ぶ」のです。即ち、住人によってその影響が強いか弱いか(吉凶共)ですから一概に言えません。
中央付近の#便所は良くありません。対策があるかないか、あったとしたらどうすれば良いかというのは図面と生年月日などの資料がないとお答えできません。
なお、付け加えれば、一部の例外を除くと誰が住んでも悪いという家相はありませんし、反対に誰が住んでも良いという家相も極めて稀だと言えるでしょう。
お望みであればご相談を承ります。

参考ページ:玄関の方位 シンクとレンジ 鬼門筋の玄関 トイレ 鑑定案内
けいこ 2001年12月 5日(水)11時51分
南東のシンクとレンジはその範囲にギリギリで南には狭いスペースがあってそこに冷蔵庫や食器棚が東南の向きであります。リビングは東から南東にこれは南東にキッチンがあるとみていいのですか?とても不安なので教えてください。鑑定をしていただくことも考えているのですが図面だけでも対策はできますか?大阪までいけないので電話になると思うのですが鑑定料金は10,000円でいいのかそれ以上かかることもありますか?
大塚考祥 2001年12月 5日(水)19時28分

 家の中心からみて東南60度にあるレンジとシンクを東南のキッチンと云いますから、リビングは関係ありません。また、食器棚や冷蔵庫は「物」ですから場所や方位は問いません。
図面だけでも対策は出来ると思いますので、必要事項を書き込み送信してくださるか、その内容をコピーして郵送してください。なお、図面(北方位を示した)はFAX又は郵便でお送りください。
相談料は記載のとうり一回(1時間〜1時間半)につき1万円で、これ以上頂くことはありません。

参考ページ:鑑定依頼
次のページ
鬼門 宅地相