家 相(間取りについて 3
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
HOME
質問箱 家相とは HOME
投稿者: よしえ 2003年01月27日(月)13時33分20秒

いつもお世話になります。家相についておたずねします。以下のアドレスをご覧いただければわかりますが、マンションでエレベータ側の405号か一番奥の401号の部屋のどちらかを選ばねばなりません。一般的にどちらの家相がよいでしょうか?住んでも差し支えないほうは?
405号室は張りになっていますが、エレベータ(点線の部分)を除けば欠けにも解釈できます。
また玄関部分が引っ込んでいるので欠けと言えますか?なお便所が北にあるので一白水星の人が住んでも大丈夫でしょうか?401号は水場が西方位なので金銭面が大変でしょうか?
よく家相は階数が上へ行けば行くほど影響は受けないと聞いたことがありますが、そうでしょうか?また、住んでも10年以上住まなければ受けないということもございますか?住む人は一白水星と九紫火星ですが、二人にとって401号と405号でしたら、どちらに住んで良いでしょうか?宜しくお願い致します。
http://members.tripod.co.jp/yosiesan8/index.htm

大塚考祥 2003年01月27日(月)15時57分36秒

 個別のことには詳しくお答えで来ませんが、要点だけ書きます。
405号室は#北東の欠け込み玄関で北西の#キッチン。401号室は欠け込みはないが北玄関、北東のキッチン。両部屋とも南の#ベランダです。但し、方位ははっきりしません。
#トイレは気にせずとも良いでしょう。

参考ページ:トイレ 北東の玄関 キッチン ベランダ
投稿者:kiyo 2002年07月 8日(月)10時48分23秒

はじめまして。今度家を建てるのですが、お手洗い(水洗)が東北にあり、しかも私は八白土星のトラ年です。先生は水洗なら位置は関係ないとおっしゃっていますが、たまたま私が八白土星であるので、ちょっと気になっています。あと、キッチンは東側に設置しました。問題はあるのでしょうか?

回答者:大塚考祥 2002年07月 8日(月)12時49分15秒
 お手洗いは家の中に有る限り凶が原則ですから、方位は関係ないと言ったのですが、寅の八白なら避けた方が良いでしょう。また、新築祝いにくる人のなかに、鬼門の#便所などと言う人が居ると気分が良くありませんから、私の場合はよほどの事がないとこの方位に造りません。
方位は以上ですが位置ということなら重要です。「方位」と「位置」を混同しないでください。
「向き」と「側」、よく使われる言葉ですが、家相はどの方位に何があるかということですから間違えないでください。
#キッチンが東側でなく東30度の範囲にあれば吉です。
参考ページ:便所 キッチン
投稿者:kiyo 2002年07月 8日(月)13時59分12秒
さっそく回答ありがとうございます。かりに、トイレの位置がもう鬼門になってしまったらどうしたらいいのでしょうか?なにか除けはあるのでしょうか?

トイレの位置ではなく、方位が鬼門の場合です。
大塚考祥 2002年07月10日(水)14時08分03秒
家に中にあるトイレが凶というのは理屈上で、現実にトイレが災いしたということは、絶対とは言えませんが、ないと考えた方が良いでしょう。しかしながら、北東はあなたの本籍地のようなものですから、避けるに越したことはありません。既にあった場合は寝室をトイレの南西にならないようにしたら良いでしょう。
投稿者:kiyo 2002年07月10日(水)15時05分32秒
寝室はトイレの南西です・・・。私の家は、長方形で右隅(北東)にトイレ、その対称的な左隅(南西)に寝室です。なにかおいたほうがいいなど、改善策があれば教えてください。
大塚考祥 2002年07月7月11日(木)12時19分50秒
家相としての対策はありません。あまり気にしないことです。
投稿者:りん 2002年08月20日(火)16時16分06秒

こんにちは。どうぞ宜しくお願い致します。
現在、家の増改築を予定しており、完成図上では、玄関の位置が、家の中心から見ると、南西にあり、ドア自体は北を向いています。
玄関部分(玄関とホール、階段を少し含む)は少し張り出しています。
南西は裏鬼門と聞いているんですが、やはりこの間取りでは良くないのでしょうか。

大塚考祥 2002年08月21日(水)11時25分31秒

 家相は一部分だけでなく総体的な判断が必要ですから、実際に図面を見ないと何とも言えません。

#玄関とホール、階段を少し含む部分が#張り出しているとすると、南西の張り出しですから、これだけを取り上げると#後家相といえます。しかし、これがどの程度影響するかというのは住人の生年月日によります。

参考ページ:玄関 後家相 張り出
投稿者:まあ 2002年10月10日(木)12時47分26秒

4階建てで東南東の玄関部分のみ欠けで他の階は欠けなしです。3階西に風呂トイレで南西に台所です。父の商売もうまくいかず両親は離婚しました。このままでは家を処分し兄弟もばらばらに生活する様な事態にもなりそうです。築年数約13年です。

大塚考祥 2002年10月10日(木)15時30分18秒
この場は質問をお受けするページですので、具体的なことはお答えできません。 
 家相は住む人を選ぶので悪いと言われる部分があってもさほど影響を受けない場合もあるし、良い部分があってもあまり恩恵を受けないことがあります。13年の居住だと家相の悪影響かも知れませんが、入居方位も否定できません。もしその家を出る場合は方位を大事にしてください。

なお、#東南の欠け込み玄関の詳細は下記ページを見てください。
参考ページ:東南の欠け込み玄関
投稿者:のん 2002年10月28日(月)18時00分09秒
はじめまして。新築したいと考えています。東南玄関について「スペースなど、何らかの制約があって次回に述べる張り出し玄関に出来ない場合、四緑木星或いは辰歳、巳歳の人は土地選びが重要で…」とありましたが、主人が四緑木星です。玄関を東南にしたいのですが、張り出しを付ければ四緑木星でも大丈夫という事なのでしょうか?よろしくお願い致します。
大塚考祥 2002年10月30日(水)12時37分07秒

 正しい張り出し玄関なら方位は関係ありませんが、可能であればドアの位置も考慮すべきでしょう。

ご回答ありがとうございました。このホームページで勉強して、がんばって良い家相の家を作りたいと思います。
投稿者:ゆか 2002年11月16日(土)15時31分26秒
以前、欠け込みの件でお世話になりました。その節はありがとうございました。
またおじゃまします。
家相を気にして家を建てたつもりが、東にトイレということだけに気を奪われ、正中線に便器がある状態に気づきませんでした。
もう住んでいる状態ですので、移動は不可能なのですが、どうにかしてこの凶相を和らげる方法はありませんでしょうか。
それと、素朴な疑問ですが、北の正中線上と東の正中線上、どちらも同じぐらいの凶相なのでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。
書きこみましたトイレの正中線の件ですが、正中線ジャストではなく15度の範囲で入っています。
(どちらでも同じかもしれないのですが)よろしくお願いします。
トイレの家相のページを発見し、読ませていただきました。
今は水洗トイレなので方位は関係ないというのを読み安心しました。
やはり、正中線うんぬんも関係ないのでしょうか。
昨日、テレビで北の正中線上にある水洗トイレが悪霊を呼んだと放映されていたので気にしてしまった次第です。
大塚考祥 2002年11月17日(日)16時09分37秒

 家相学という偉そうなことは言いませんが、五行説を元に理論付けしたのが気学ですから、暦の裏にあるような家相占いとは別物です。鬼門は東北の角と信じている人は多いですが、鬼門=東北ですから丑寅60度の範囲、つまり点ではなく面として考えなければなりません。

 正中線と言うのがどの程度の太さがあるか知りませんが、線ですから面ではありません。当然これは磁石の指す方位でしょうが、磁石の北(磁北)は一定でありません。方位や家相で言う北は不変である北極星のある方位(真北=地図と同じ)ですから、この点だけでも家相と関係ないと言えます。

 陰陽道は宗教的(呪術?)なものだと思っていたのに、最近は家相にまで営業範囲を広げるとは恐れ入ります。これを信じるのは自由ですが、私にとっては迷惑この上ありません。相談者に対して、黄色い花に加えて新たな問題の説明に追われることになりそうです。

早速のご回答ありがとうございます。先生もテレビをご覧になられたのでしょうか?
あのように人が次々亡くなっていくと怖い気持ちになります。
根拠のないものに惑わされないよう気を付けます。
不安を取り除いていただきましてありがとうございました。
前のページ 次のページ
鬼門 宅地相