家 相(間取りについて 5
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
HOME
質問箱 家相とは HOME
正中線 投稿者: さゆ 2003年6月20日(金)11時46分13秒
  質問があります。一白水星で卯年の娘がいるのですが、玄関が真東(正中線エリア)にかかっているのですが、良くないと聞きました。ドアが外れていればいいのでしょうか?開く向きも関係ありますか?玄関ホール全体で考えれば掛かっているのは半分ないのですが、ドアだけなら半分以上入っています。チョウバン側が甲の方に外れている状態です。もうひとつ気になることがあるのですが、家自体がまるっきり正方形なのですが、この点は何か引っかかることはありませんか?
大塚考祥 2003年6月21日(土)20時18分52秒
玄関は何処にあっても凶と判断するのが原則ですから、張り出して造ります。張り出せないばあいは家族の九星と十二支を外します。これから言うと卯又は三碧の人がいる場合は東を避けます。
玄関もそうですが家相は線でも点でもなく面で考える、そして家相は「気」を診るのですから、玄関の方位は玄関スペースではなくドアが八方位中どの範囲にあるかです。
玄関が心配のようですが、それ以上に大事なことは家に張りがあるかどうかです。以下のページを参考にしてください。
参考ページ:張り  玄関
間取りの決め方(キッチン) 投稿者:さなっち 2003年6月29日(日)07時36分23秒
いつもお世話になります。
今、めぼしいマンションの部屋を選ぶに当たって、悩んでいます。
完璧な間取りなどないのは承知なのですが、何を取って何を犠牲にするか、ですよね。
主人は九紫火星で私が三碧木星なので、南と東に影響が大きいので、例えばキッチンが南にある部屋よりは、北西にある部屋のほうが影響しない、という考え方で良いのでしょうか?
北西のキッチンは一家の主人にあまり良くない、という事なので避けたいと思っていたのですが・・・そこのところはどうお考えですか?
大塚考祥 2003年6月29日(日)17時44分00秒
間違いではありませんが、家相の影響は生まれ年の九星(本命)だけでなく、月命・生年月の十二支も(ときには十干も)判断材料です。南のキッチンは生年月日に関係なく大凶で、北西は無難と言う程度です。
北西のキッチンは主人の位置だから心配と言うのでしょうが、主人の書斎は北西が良いというのと同じで、象意を不必要なことに使うという間違った考えです。一白水星の適職は水商売と言う人もいますが、これも同じ間違いです。なぜなら五黄土星の象意は総理大臣というのもありますが、だれもが就きたくない仕事がほとんどですから。
その考えは家相を間取り中心でかんがえる人のいうことです。
参考ページ:キッチン
ありがとうございました。
どうも最近見た風水の本の影響で・・・。やはり中国のものと日本のものとでは少しズレがあるのでしょうね。
もうひとつ、風水でも南の水場は凶となってますが、同じ水場でも、風呂場のほうが、火と水を一緒に使うキッチンよりまし、ということはありますか?風呂は使ったらすぐに水を抜くように気をつければ大丈夫かな?と考えれば選択肢が増えてありがたいのですが。
風水と家相は違うということを前提に、
キッチンと風呂は水と熱(火)のある点同じです。ただ使う頻度が少ないだけ風呂の方がましと言えなくはありません。
風呂とキッチンについて納得いたしました。
ありがとうございました。
トイレ・鬼門筋に張り出し 投稿者:あんず 2003年6月30日(月)17時01分15秒
新築の間取りを考え中です。先生のHPを見て勉強していますが、なかなか難しく頭を抱えている状況です。お答えいただければ有難いです。
@トイレの場所ですが、階段下でも問題ないですか?
A北東に張り出しの玄関を作り、玄関の奥(北)にトイレを作る(玄関とトイレが張り出す)のはだめですか?
B鬼門筋に張り出しは副作用が強いとありますが、また必要な人もいるという事で、どんな人が必要ですか?
大塚考祥 2003年7月 1日(火)16時55分41秒
 既存の家を鑑定する場合は本やページでも比較的楽だし、住み良さと家相を両立したプランも広い土地があればそれほど難しいことではありません。しかし、一番多い3〜50坪の敷地の場合は工夫が必要ですから、その知識がないと家相本やページを参考にしても無理だと思います。家相の相談に来られる方すべてと言っても良いくらい、自分で考えあぐねた末の相談ですから。
1.階段下自体は差し支えありませんが、階段が何処にあるかの問題です。
2.文面だけでは答えられません
3.生まれ育った家が関係する事柄ですが、誤解されると困るので答えはご容赦ください。
子供部屋 投稿者:のぶ 2003年 7月14日(月)13時43分54秒
新築中の子供部屋のことでご相談をします。
長男が巳年の二黒土星、長女が未年の九紫火星なのですが、子供部屋は、南西と西の方位に位置するのですが、長男と長女のどちらにどの部屋を与えたらいいのかアドバイスをお願いします。
大塚考祥 7月15日(火)16時34分28秒
長男は東、長女は東南。これはこの方位の象意であって、この方位の部屋を使えば吉ということではありませんから、好きなあるいは都合の良い部屋で問題はありません。
北東玄関 投稿者:ポロン 2003年8月23日(土)00時46分55秒
はじめまして。家を購入するにあたって、気学や風水が気になりだした素人です。
今年購入しようと思っている家なのですが、北道路で北東玄関、玄関のところがちょうと欠けになってしまっています。
家の真中から見てドアの部分はギリギリ北東に入りますが、靴箱や、玄関の上がった部分などは東位置に入ります。靴箱の上には東向きに小窓もついています。この場合、やはりドアの部分を玄関として見るのでしょうか?東方向の影響も少しは受けるものなのでしょうか。
また、鬼門欠けの場合、門(ポーチ)などを作り、また側面に植木などを植え、欠けの部分を囲むように補うことによってその凶作用を軽くすることはできるのでしょうか?
引っ越す方位に関しては、悪い方向は避けております。
どうぞよろしくお願い致します。
大塚考祥 2003年8月23日(土)10時39分53秒
ドアが北東にあって玄関部分が欠け込んでいるのなら「北東の欠け込み玄関」と判断しても良いでしょう。玄関土間の部分が東なら、東の「欠け」の判断も必要かも知れません。
既製住宅の場合は、悪い部分がどのように働くか(家族の誰に、どの程度の強さで)が重要です。

家相の吉凶は玄関だけでなく総合的に判断するので住人の生年月日と図面がなければ判断不能です。
9月10日からそちら(東京)に参ります。ご相談にはまだ余裕がありますのでご希望でしたら連絡してください。
参考ページ:玄関
先生ありがとうございます!
さっそくご回答頂きまして大変感謝しております。
下記記載の北東欠け玄関の家なのですが、主人が気に入っていることもあり、また回りの環境も良いので購入の方向に向っております。
私自身も数々見てきた家の中でかなり気に入ったものだったのですが、やはり玄関位置と欠け部分がとても気になってしまいます。
実は私も主人も影響を大きく受けると言われる八白土星生まれなのです;;
主人も方向に関しては気にしたのですが、家相に関しては何らか改善の方法あるはずという前向きの考えを持っておりまして。。(本人にこれといった根拠はないのですが(^^;)
先生の書かれたものを読ませて頂きましたが、北東に張り出す形の玄関で凶作用は避けられると
ありました。しかし事実上、現在において金銭的に無理そうです。
玄関前は開放感があり、アプローチもありますが、門はありません。
門をつけたいと思っております。
また植木なども植えられればと思っております。
素人考えはかえって危険でしょうか。
長男もおりますので、なるべく凶作用を避けられる方法を探しております。
実際無理と言われてしまったらどうしようという感じなのですが。
玄関掃除には毎日励みたいと思っております!
よろしくアドバイス頂けましたら大変嬉しいです。
家相とは、家の形なりに充満している気の作用ですから、門や植栽など屋外のことは原則関係ありません。北東=鬼門を気にしているようですが鬼門に吉凶はなく、作用があるのみです。
家の周囲を清潔に保つのは家相以前の問題です。
参考ページ:家相とは
厄年・厄よけ方法 投稿者:hiro 2003年9月17日(水)00時31分16秒
今回建築条件付き土地を購入し、新築の間取りを検討しているところです。
完成は、2004年1〜2月の予定で完成と共に引っ越す予定です。
今になって、気になり、風水、方位の本等を調べたところ、予定地が、現在の地点より東北方角で、凶方ということがわかりました。
さらに、来年は厄年にもなっており、非常に気になり出しました。
今になって契約を破棄するわけにも行かず、厄よけ方法のようなものがあればと、相談させていただいた次第です。(生年月日:私1963.4.23、妻1965.7.14)
気学では年の変わり目は節分とも聞きますので、急いで1月中に引っ越しができるようにした方が良いかとも考えてしまいます。
また、風水上、間取りに東北の鬼門上に浴室がある案を出されているのですが、間取りの変更の考えた方がよろしいでしょうか。
何かアドバイスをいただけたらと存じます。
よろしくお願いいたします。
大塚考祥 2003年9月18日(木)10時37分15秒
 今年も来年も北東は歳破方ですから年内であっても同じです。仮にどちらかが吉方であっても月の方位を無視することは出来ません。そこに入居する場合は迂回策しかありませんが、どの程度(何度くらい)北東か、新居までの距離などによっては困難な場合があります。

 北東の風呂は理論的に凶ですが、ここに造った方が機能的に良い場合が多いのです。そのために1.2の条件が満たされる必要がありますが、答えだけが一人歩きする恐れがあるのでこの場でお答えできません。
参考ページ:http://www.kosyokan.com/houitokasou.htm
前のページ 次のページ
鬼門 宅地相