家相(その他 1
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 家相とは HOME
投稿者:Y.R 2000年05月23日(火) 12時19分

初めてお邪魔させていただきました。
私事ですが,後数日で入籍,その後新居に入居する事になっておりまして、その新居のことが気になりまして家相の所を,大変興味深く拝見させていただきました。
先方の両親に、建てて頂いただきまして大変ありがたくは,思っておりますが、貸し土地として,使っていた場所を(先住者あり・古井戸あり)古家を,壊し,その土地を,二つに分け片方を私達の新居にと,新築してくださりました。
このご時世に新築の家が頂けるなどとは,誠に有り難い事なんですが、やはり気になってしまいます。もし、後からの形でも,良い方法があるのであればお教え頂きたく思います。
掲示板にこのような形で,書き込む事を,お許し下さいませ。

大塚考祥 2000年05月23日 (火) 20時28分
#古井戸が気になりますので連絡して下さい。
参考ページ:井戸
投稿者:miyu 2000年07月20日 (木) 01時47分

良く、西日はしっかり遮光してって話を聞きますが、何で西日はダメなんですか?金運が付きそうな気がするんですが。
水場は正に水の作用があるから南とか鬼門・裏鬼門はダメってわかるんですが、ドアとか窓とかって何の作用があるんですか?木の作用かなって気がしますが違います?

投稿者:水虫 2000年07月21日 (金) 09時00分
miyuさん。
あまり詳しくないのですが……。
西は七赤方位ですから「金使いが荒くなる。遊びに夢中になる」等と言われているようです。季節でいえば秋になるので「収穫の秋」で金運がよくなるように思いますが、どうやら収穫された以上には入ってこないので、今まで蓄えた分を浪費すると考えるのではないでしょうか?
ドアとか窓については家の穴であるから水だとか光を取り入れるから火であるとか、言われているようです。窓を家の目としてみても火の作用に思います。 ドアについては不勉強でよくわかりませんが、風の巽木を取りたい気持ちです。
投稿者:miyu 2000年07月23日 (日) 03時59分
水虫さん、カキコありがとうございます。
確かに、言われて見れば火の作用っぽいですね。何せ太陽の光ですもんね。それで考えると南はちょっと解釈が難しそうですが、東北〜南西までの光は部屋に入ってきても大丈夫そうな感じですね。
投稿者:水虫 2000年07月26日 (水) 08時53分

miyuさん。こんにちは。
 家相の問題は詳しくないので……大塚先生に聞いてみないとわからないけれど、鬼門で凶作用がでる場合八白の人か丑、寅年生まれの人が住んでいる場合、その人に来るようです。家相の影響よりも方位の作用がはじめにやってくると思います。家相はその後からですが、風通しをよくしておけば上記の八白本命、月命でなければ大きな凶作用はないとおもいますけど……。間違っていたらゴメンなさい。

投稿者:miyu 投稿者2000年07月27日 (木) 02時50分

ガーン・・私は丑年生まれです。。。
でも、不幸中の幸いになるのでしょうか、角部屋でやたら窓が多く、もちろんユニットバスにも窓があったのできっと風通しは良いと思います。でも、どのくらいの凶作用があるのか不安です。
八白本命でも月命でもないので多少は和らぐかな?凶作用を抑える良い方法ありましたら教えてください。やはり盛り塩なんでしょうか?盛り塩って毎日交換しなきゃならないかどうか分かりますか?

投稿者:水虫 2000年07月27日 (木) 09時04分>

miyuさん。<
これはあくまでも私論ですので、正しいかどうかわかりませんので……。
塩の凝結作用で邪気を取り払うことが盛塩の効果だと思いますので、ユニットバスにはあまり効果はないと思います。
おそらく集合住宅ですよね?アパートの場合凶意は少ないのではないですか?
作用としては「変化」の位置ですので勤めを変えたくなるとか、胃の病気とかが考えられます。その他は八白の象意に準じます。
実際には部屋を見ないとなんとも言えないのですが、家相の影響が出てくるのは3年後だと言われてますし、引っ越した時点で、前に住んでいた家の家相の影響が一時的に出てくるとも言われますが、個人の持っている運によって違いがあるはずですから。
私は気にする程の凶作用は出ないと思います。

大塚考祥 2000年07月29日 (土) 11時23分

☆西日はしっかり遮光してって話を聞きますが
水虫さんのご意見はほぼ正解です。ただ、出入り口や掃き出し窓のような大きい口(気の出入りと明暗の作用)のことを、家相では#明きと云って「目」ではありません。即ち九紫の作用「火」とは関係ありません。
西に明きがあればお金が逃げて行くのです。#西の玄関はお金が入ってくると、誰かさんはおっしゃいますが、お金は汗を流して稼ぐもので、勝手にやってくるものではありません。呼びもしないのに訪れるのは災難か借金取りぐらいです。
家に#玄関は必要ですから、#キッチンと共に何処に持ってくるか、プラン作成の重要事項です。

参考ページ:明き 玄関 西の玄関 キッチン
投稿者:YORI 2000年09月11日(月) 15時43分

初めまして、ホームページ全て読みました。
気学について興味が深くなると共に不安も感じます。
それで、どうしても教えて頂きたいことがありまして書き込みをさせて頂いた次第です。鬼門(北東)に浴室があるのです。やはり鬼門の水気は災いがあるのでしょうか。それを防ぐ方法はあるのですか。 また、疑問なんですが母屋と離れ形式の家の場合、中心はどこになるのですか。

大塚考祥 2000年09月16日 (土) 15時53分

☆最近多い24時間風呂の場合は方位が大事ですが、そうでなければ長い時間湯船に水を溜めないことです。
☆母屋の中心になりますが、中心即ち#太極の出し方と#方位の角度を間違わないでください

参考ページ:太極(中心)  方位の角度
投稿者:rin 2000年09月14日(木) 23時10分

一戸建ての家を計画しています。家相は大変参考になりました。私は、現在病気で毎日病院に通院しています。一生病気と付き合って行かないと行けません。家を建てても大丈夫なんでしょうか?
家を建てて御不幸が訪れると言うことを良く耳にします。病気中の人は、家相を大事にして設計した方が良いでしょうか。
北道路に面してるので鬼門は外した方がいいですよね。水周りが鬼門や北になるんです。
気にし過ぎでしょうか?

大塚考祥 2000年09月16日 (土) 15時52分

☆家を建てても大丈夫なんでしょうか?
新しい土地に建てる場合は、工事を始める月と入居の時期を前以て決めて、それを守れば心配ありません。現住居を立て替える場合は、仮住まいの方位、解体する月、入居の時期を決める必要があり、特に解体が大事です。
病気でなくても家相は大事です
☆鬼門
一概に言えません。家族の生年月日によって異なります。例えば、多くの人に喜ばれる#巽(東南)玄関でも住む人によっては悲しむべき家になります

参考ページ:巽(東南)玄関
投稿者:kaikoma 2000年09月24日 (日) 08時09分

八ヶ岳南麓に家をたて移り住む予定です。妻の母が気にしてある人に鑑定してもらったようです。平成13年までは家は建ててはだめだといっていたのですが、実際いろいろ問題が起こって建たない状況でした。それが土地の問題もほぼ解決してよい大工さんも見つかりふゆになる前に基礎をつくって来年の春から建て始めるれば義母の気にしていることもクリヤーできて……。ところがいざとなって分かったのですが今年は土地に手を付けることもだめ、ということのようです。
困っています。気学はそんなに融通のないものなのでしょうか?
私は三碧木星、四月八日生まれです。

大塚考祥 2000年09月25日 (月) 15時05分

☆八ヶ岳南麓がどの方位に当たるのか分かりませんが、方位というより所謂#年回りの問題と思います。貴方の場合は本命三碧・月命三碧ですから吉方が他の星に比べて少ないのです。そういう人が年回りなどを気にしていては吉方を使えません」。
☆融通のあるなしは、応用が出来るかどうか、つまり知識と経験がどうかということでしょう。

参考ページ:年回り
次のページ