家相(その他 12
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 家相とは HOME
家の裏に神社がある 投稿者:siropuni 2003年3月25日(火)00時14分51秒
はじめまして。
最近一戸建ての購入を考えて、色々な物件を検討しています。
家の裏に神社がある物件があるのですが、神社のある方位は何か影響があるのでしょうか?
ちなみに、その物件は神社から見て北東の方角にあります。
昔何かで、龍の通り道がどうのという事を聞いたことがあって少し気になりました。
よろしくお願いいたしますm(_"_)m
大塚考祥 2003年3月25日(火)11時16分11秒
方位/家相と神社は関係ありません。家族(夫婦)が吉方であれば問題ありません。龍の通り道というのは中国風水で良く使われると聞きますが、気学にそのようなものはありません。
張りと欠け 投稿者:PIKO 2003年4月 2日(水)19時08分44秒
このページを見て気が付いたことがあります。多くのページは「張り」と「欠け」について書いていますが、ここでは同じことを「張りだし」と「欠け込み」となっています。どのように違うのでしょうか。単なる言い方の違いでしょうか。
大塚考祥 2003年4月 4日(金)10時48分02秒
張り出し」とは家の一部が飛び出した部分のことをいいますが、一般に?張りと言っているようです。「欠け込み」とは家の一部が欠けてしまって無い部分のことですが、一般に?欠けと言っているようです。
本来の「欠け/張り」は、前者は欠け込んではいないが玄関などの段差のある部分、後者は長方形の両端のことで、正確には「体の張り」といい、この場合は飛び出した部分ではありません。従って、作用には大きな違いがあります。
全てとは言いませんが、「張り/張り出し」「欠け/欠け込み」の区別を付けないのは間取り中心の家相で、正中線や鬼門などの点や線に重きを置き、面を軽んじているからでしょう。
張り/張り出し/欠け込みの3点は外観で判断出来ますが、欠けともう一つの要素である「明き」は内部を見ないと分りません。
参考ページ:張り出し 欠け/張り
ウッドデッキ 投稿者:あさがお 2003年4月 4日(金)14時21分15秒
今月4月28日に東北方面に引っ越す予定です。1k位の近場です。夫が二黒で私が一白で子供が月盤で6白です。方位的にはどうなのか不安です。また引越し先の家相なんですが6畳くらいの内庭がありそのせいで西がかけているのですがそこをウッドデッキにしてテーブルなどを置き外は外でも部屋の延長のように使うことによってかけの作用を弱めることはできるのでしょうか?どうか教えて下さい。
大塚考祥 2003年4月 5日(土)12時58分57秒
今年の東北は歳破方ですから方位を考えるなら移転出来ません。
家相を考えた中庭は別ですが、殆どの場合欠け込みになります。家相とは壁/窓/ドアで仕切られた内部の気の作用ですから、何に使使おうとも欠け込みは解消されません。
玄関の向 投稿者:れいちゃん 2003年4月 5日(土)04時59分46秒
こんばんは。はじめまして。引越ししたいお部屋が決まったのですが、東南の方向に玄関が向いています。今住んでいる家からは、北東のほうへ移動することになります。私はS44・7・20生まれなのですが、自営業なので社会に出る扉としての向きは良いほうでしょうか?良くない方向でしょうか?良くないなら別の物件が出るまで待ったほうが宜しいですか?宜しくお願い致します。
大塚考祥 2003年4月 5日(土)13時15分35秒
家相は向きではなく八方位中の何処に何があるかということで判断します。部屋とあるので一般的なマンションの東南の玄関とすると(向きではなく)四緑又は辰巳生まれは最も影響を受けます。特に自営の場合は信用に関わる影響が懸念されます。

家相相談の半分近くの人は方位を考えず、間取りの善し悪しを問いますが、その前に大事なのは移転方位です。方位をクリアしない家相は意味がありません。
今年の北東は歳破方ですから他の方位で探すべきです。
参考ページ:方位と家相
家相について 投稿者:なおこ 2003年4月 8日(火)18時13分31秒
先日は鑑定でお世話になりました。私は一白水星で方位の居場所としては「北」と伺い、北から東北に欠けこみがあり、私の「北」の位置が家の外にあるということ、南の斜めの欠けこみが信用を失うということで、相談した物件は、キャンセル致しました。もちろん移転方位が凶であり、移転をするべき年でないということが一番の理由ですが。
そこで、ふと疑問に思ったのですが、現在住んでいるマンションの北の方向は玄関です。すると私の居場所は玄関ということになるのでしょうか?するとやはり今の家も私にとってはよくないものなのでしょうか。住んで5年になりますが、来年8月に方位がよくなるということなので、その時期を目標に引越しを考えた方がいいのか、このままここに住んでもいいものなのか、考え込んでおります。よろしければアドバイスいただけると助かります。
大塚考祥 2003年4月 9日(水)15時31分07秒
家相の影響は徐々に出て、それが顕著になるのが早くて5年、普通は10年以上掛かります。絶対とは言えませんが入居5年では、先ず大丈夫と思いますが、早く(来年にでも)出るに越したことはありません。
早速のアドバイスありがとうございました。やはり、今の家に越してきた方位も悪かったし、間取りも良くないということですね。そんな気がしていました。これからじっくりと物件を探し、来年には転居できるよう努力していきたいと思います。
恐縮ながらもうひとつ質問ですが、夫・子供ともに二黒土星ですが、居場所としては南西でよろしかったでしょうか。よろしければご回答いただけませんでしょうか。(ずうずうしくて申し訳ありません。)
九星だとそうですが、他に地位(家庭内の)生まれ年の十二支による方位も関係します。また、生まれ月の九星十二支も考慮します。
子供の見方と方位 投稿者:すみこ 2003年4月13日(日)21時59分04秒
宜しくお願いします。平成7年7月17日生まれの子供の場合引越しをする場合六白でみるのでしょうか?五黄でみるのでしょうか?また,真北を求める時,関東は6度位の誤差があると聞いたことがあるのですが実際の地図で見るとき6度ずらして真北をみるのでしょうか?また線上だった場合どちらを優先するのでしょうか?それから凶方位や凶家相に引越しをするとその作用がでるのは3年後とかいいますがそこに住んでいた場合なのでしょうか?その前に吉方位など別に引っ越せば凶方位へ越した時の凶作用はなくなるのでしょうか?どうか教えてください。
大塚考祥 2003年4月14日(月)11時33分45秒
子供の場合は月命を重視するのでこの場合は六白です。移転方位は両親と成人した子供がクリアした後に考えるべきで、子供は小月建方に注意すべきです。
地図に示された北が真北ですからそのままです。
方位盤を少し傾けただけで隣局になるので境界線の近くは避けるべきです。
方位の影響は3年後とは限らず、20数年を経て出ることもあります。家相は早くて5年、普通は10年ですが、これは住み続けた場合です。
凶方と吉方は両立するのでチャラになることはありません。しかし、吉方移転又は仮移転を繰り返すことで、以前の凶方は影が薄くなるはずです。
テラスと物置 投稿者:みえ 2003年4月22日(火)21時30分06秒
家の外周りにテラスをつけようと考え中です。(家の中心から北東方面に自転車など置くように)また、テラスの横に中型の物置を設置したいと考えてます。(これも家の中心から北東方面で南向きに)この場合、家相に影響はあるのでしょうか?
大塚考祥 2003年4月23日(水)15時41分20秒
テラス自体は屋外ゆえ影響ありませんが、それを造ることによって家を障るのであればその影響を考えねばなりません。物置は影響します。
投稿者:あざらし 2003年4月24日(木)19時02分08秒
はじめまして。いつもこのサイトを拝見させて頂いております。
ひとつ急ぎの質問をさせてください。
2月に西に吉方位で旅行して、3月から派遣の仕事を探してますが、なかなか仕事がなく、その後4月の土用入り前に西南吉方位で旅行しました。
で、今日派遣元から仕事がきたのですが、派遣先の企業が5/6からの出勤で西南なのです。
これは月の暗剣殺に加えて八白土星の私にとっては本命殺ですよね。
4月中だったら私にとって吉方位だったんですが、5/6に直接企業に行き、仕事がスタートするようです。
4月中に一度も派遣先企業に行かないで5/6からのスタートなら、やはりこの仕事避けるべきですよね?
お忙しいところすみませんが、教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。
何度もホントにすみません、下の質問をさせて頂いたあざらしです。
会社に5/2に挨拶にいけることになりました。
働きはじめるのは5/6ですが、これは挨拶に行った日でみて
4月中の吉方位でスタートと考えてよろしいのでしょうか?
大塚考祥 2003年4月26日(土)14時53分32秒
吉方旅行に効果はありません。
会社は最初に関わりをもったときの方位で、吉凶の判断よりその時に回っている九星の象意で判断する方が確かです。あなたの場合は派遣ですから、派遣会社の判断(最初に関わりをもったときの方位)が主で、派遣先は柔になると思います。
したがって、後の書き込みについてはそれで良いでしょう。
大塚先生、お忙しい所お返事をありがとうございました。
安心して勤務いたします。
本当にありがとうございました。
前のページ 次のページ
鬼門 宅地相 間取り