家相(その他 4
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 家相とは HOME
投稿者Kana 2002年05月 2日(木)14時11分04秒
今、家を設計しています。2階に7畳の部屋が2個あります。7畳の部屋は”切腹の間”というのは本当ですか?
大塚考祥 2002年05月 4日(土)10時34分06秒
メンテナンス中で遅くなりました。
聞いたことがありません。縁ナシの畳の部屋をそう言うと聞いたことはありますが。
その他、10畳はダメで12畳でないといけないとか、畳の枚数で吉凶を言う家相見もいるようですが、全く理由がありません。
投稿者:KK 2002年05月 3日(金)01時00分50秒
初めまして。欠けについてお聞きいたします。少しの欠けなら問題ないという本もあり、悩んでいます。真北に0.75畳分の欠けがある家の契約を進めています(その分、西北と東北が張りです)。欠けが小さい、大きいとは、どれくらいの大きさを言うのでしょうか?
回答者:大塚考祥 2002年05月 4日(土)11時06分59秒

#欠け-#欠け込み、張り-張り出しは違います。
(その分、西北と東北が張りです)とあるので真ん中が凹んだ欠け込みと思います。欠け込みは隣局の張り出しのサイズで決まるので、大きくても小さくても欠け込みです。全長の3分の1以上が張り出した場合が欠け込みで、3分の1以下の出っ張った部分が張り出しです。
欠け込みのサイズによって影響の大小はありませんが、中央が凹んだものは(特に長い辺の)端の欠け込みより良くありません。凸形、つまり中央が貼り出した場合はそのサイズの関係なく左右が欠け込みになります。
なお、あなたの家は、西北と東北の張り出し、北の欠け込みと判断します。
この答えは質問文だけで判断したものですから正確でないかも知れませんので、以下のページを参考にしてください。

参考ページ:欠け 欠け込みと張り出し
投稿者maron 2002年6月19日(水)13時55分35秒
「気」について知りたくて、ここのHPに来ました。
私は本命八白土星、月命星は七赤金星です。結婚して20年にもなった今、離婚を考えています。(主人は九紫火星、月命星は七赤金星)実家は横浜で、結婚して暫くは埼玉の熊谷の社宅におり、3年ほどでそこから南方にあたる鳩ヶ谷に越してきました。同居していた主人の両親との折り合いが悪く、また同居して17年になりますが、どうもその家自体が私に合わないのか、いつまでたってもほっとする場所になりませんでした。子供は三人おり、一番下の子も高校二年になりました。ずっと我慢をしていたのですが、とあるきっかけで実家に戻りたいことを主人に告げ、その結果、今は横浜の実家から仕事場(渋谷)に通っております。
埼玉の家は南に玄関があり、南西に台所、北西にトイレがあります。実家は東南に玄関、北西にトイレがあります。伺いたかったのは、私がこの家に馴染めなかったのは、家相や方位の関係もあるのかな?と言う事と、(もちろんそれだけでは無いと思いますが、主人の母がリウマチだったり、子供が難病になったり、と言うこともあったので。)まだ、離婚が決まったわけではありませんが、横浜の実家で暮らす事は私にとって良いのかどうか、(方位的にです)
また、今ちょうど道路拡張のために鳩ヶ谷の家を新築する事になり、
その際にきちんと家相のいい家にする事ができれば、問題が少なくなるのか、と言った事です。
この初めてなのに、こんな不躾な質問をして申し訳ありません。
いろいろな変化が自分の周りで起こっていて、すべては「気」に由来するものかと思い、
お話を伺いたく、投稿させて頂きました。よろしくお願い申し上げます。
回答者:大塚考祥 2002年6月19日(水)17時05分19秒
現在の状況(吉凶/禍福)は結果ですから何か原因があるはずです。霊感師は先祖や水子と言うかもしれませんが、気学では過去の移転方位と住居の家相に原因を求めます。鑑定ではないので一般的なお答えしかできませんが、恐らく過去の移転方位が原因だろうと思います。この解決が容易かどうかは方位を検証したうえでないとはっきりしませんが、近々新築の予定があるようですので、その際に可能な限り手を尽す(吉方位と吉家相)ことでしょう。
鳩ヶ谷が新築なら、その方位。改築なら、仮住まいの方位が大事です。そのうえで家相になります。
投稿者:ミル 2002年6月21日(金)14時27分07秒

こんにちは。はじめまして、気がいい、悪いについてお伺いしたいのですが。コップに水を入れておくと中に炭酸を入れたみたいな気泡ができます。これって気が悪いのですか?キッチンにある、北の勝手口を食器棚でふさいでからの様な気がします。北の窓はあまり開け閉めしない方がいいとも聞いたことがありますし・・・教えてください。お願いします。

回答者:大塚考祥 2002年06月22日(土)10時00分26秒
水云々はわかりませんが、勝手口をふさぐのは良くありません。
家は身体に例えられ、玄関は口、勝手口は肛門にあたります。
北の窓が#掃き出し窓ならそのとうりですが腰付きなら関係ありません。
参考ページ:掃き出し窓
投稿者:ミル 2002年6月22日(土)13時37分00秒
ありがとうございました。模様替えを考えて見ます。
投稿者:yasuko 2002年6月28日(金)23時07分15秒
はじめまして。マンションの購入を検討しています。最上階(9階)で、エレベーター・階段を囲んでちょうど回の字のようになったお部屋です。玄関もこの内側にあり、中心はエレベーターのところになっています。風水的にいかがでしょうか?
回答者:大塚考祥 2002年6月29日(土)13時43分30秒

最近、#風水#家相と思っている人が多いのですが、全くの間違いです。私は風水を知らないので、その観点からはお答えできません。
家相はマンション全体ではなく、そのなかにある1軒、つまりあなたが生活するスペースがどうかということですから、建物全体は関係ありません。これが賃貸マンションのオーナーなら別で、この場合は建物全体と1軒1軒を個別に鑑定する必要があります。

参考ページ:風水 家相
投稿者:KATO 2002年7月 4日(木)11時59分11秒
こんにちは。年内中に家を建てようと考えているものです。HP拝見させていただきました。そこで、質問なのですが、今度、二世帯を建てようと考えています。玄関を南に、その玄関をあけると階段が正面にあるとういうふうに設計しているのですが、玄関をあけてすぐに階段が見えるとよくないということはないのでしょうか?家相をあまりに気にしない家族なのですが、ちょっとこれだけは気になっていました。教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。
回答者:大塚考祥 2002年7月 4日(木)20時10分25秒

玄関を中央に付けたためと言う理由なら別ですが、玄関から階段が見えること自体、家相として問題ありませんが、家庭教育という観点からはそうではありません。
家相で階段自体の重要性は皆無です。それよりも、本体の形、間取りではキッチン/玄関/窓に重点を置くべきです。

投稿者:しげる 2002年07月10日(水)21時09分34秒
6月に今まで住んでいた所から北東の方角に引っ越しました。
その際に、家の北の方角に半坪程度の増築をしました。(納戸)すると、引越しから2週間ほどして交通事故に遭いました。(衝突被害)
やはり、増築が悪かったのでしょうか?
悪かった場合、どうしたらよろしいでしょうか?
私は、亥年(1959)生まれの五黄土星です。
大塚考祥 2002年07月11日(木)13時03分15秒
移転してから増築して、事故でケガを負ったのならその可能性は(かなり)あります。そのとうりなら、増築の程度によりますが、他の家族も病気やケガに用心が必要です。
なお、北東の納戸は感心出来ません。
投稿者:しげる 2002年07月11日(木)14時43分51秒
早速のご回答ありがとうございます。
>移転してから増築して、事故で...
 正確に申しますと、移転前に工事を始め、終わってから移転しました。
>北東の納戸は感心出来ません。
 北東は、移転した方角で、納戸は北です。
>他の家族も病気やケガに用心が必要です。
 改善策はありませんでしょうか?
大塚考祥 2002年07月12日(金)16時22分29秒
移転前の増築なら関係ありません。従って、ご家族も関係ありません。
これ以外に考え得ることは以前の移転方位で、家相は今のところは関係ないはずです。
前のページ 次のページ
鬼門 宅地相 間取り