気学全般 1
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 気学とは HOME
投稿者:M 2000年04月17日 (月) 12時53分
4ヶ月ほど平日のお昼頃に覗かせていただいています。
ところで(気学占いのトップページで)「本日より4日間の上昇期・・・」の翌日に「本日あなたの運気は底に達しましたが・・・」とちょっと矛盾したような占いになっていますが、それはどのように受け止めたら宜しいのでしょうか???
投稿者:慶 2000年04月17日 (月) 21時30分
松下様
よくありますね。このパターン。。。
ちなみに私の場合は日にち毎に並べるとこうなします。
4日の上昇・・・翌日には低下・・その翌日にはまた4日間の上昇・・・
さらに翌日また低下・・・
気学なんていうのはしょせんこの程度のものなのでしょうし・・・
個人的にはあてにしないほうが良いと思います。。。

ついでに書いてしまいますが・・・
そもそも気学の根本である方位について考えてみれば・・・
地表面を移動する以上・・・今自分がいるところの(180°)真裏は西か東かわかりませんし・・・
方位を平面上で捉えているのを無理やり球体の地球にあてていくと
裏のほうでは方位が重複する部分がでてきますし・・・

☆確死の方位と言われる『六大凶方』の一つ、暗剣殺方位へ移転すると、運のいい人は悪い人よりも1週間か1カ月か、わずかに長く生きるだけで死ぬことに違いはありません。

こうした人の恐怖を煽って・・・鑑定を受けさせて鑑定料を取るというのもどこかの霊感商法のようです・・・
投稿者:I 2000年04月18日 (火) 07時59分
さとりを得てみませんか、さとりを得れば真実がわかります。
     
制作スタッフD 2000年04月18日 (火) 11時56分
4月17日よりリニューアルいたしましたが、プログラムが上手く動作しておりません。よって占いに矛盾が出ているものと思ます。たいへんご迷惑をおかけいたしております。現在、原因追及中です。
大塚考祥 2000年04月19日 (水) 22時01分

ご批判感謝します。
 現在地の真裏は中心です。つまり現在地と同じです。具体的に言えば、東京の真裏は南米ウルグアイの東海上です。従って、リオデジャネイロやニューヨークの東,セントジョンズ辺りは東京から北になります。#球面三角法による方位の入った地図があるのでページに載せたいのですが、著作権法に触れるので、ここでお見せできないのが残念です。
なお、此の件に関したことをコラム欄に用意していますので、次回の更新時に掲載します。

 #確死の方位。このような刺激的な言葉を使うのは、この方位には絶対に移転して欲しくないからで、それほどの方位であることの例えです。だから、この言葉を使うときは「と、言われている」を付けます。「盛者必衰、生者必滅」は人生の無常です。生あるものは必ず滅するのですから、吉方へ移転しても最終的に死ぬことは確かです。ただ、死ぬ時期と死に方に違いがあるのです。
 
 このくだりは、その前段の「生まれ年で運勢などを判断をするのは多分に運命論的だと気づいて」云々、「九星術を重視してはいけない」にかかるもの、つまり、生まれついての運は役に立たない、運命という先天的なものに囚われてはいけない、生年月日に運命はない等々、この理由の一例に挙げたものです。

人の不幸を煽って・・・・鑑定料・・・#霊感商法

 気学は過去を悔やむのではなく、過去の移転方位や現住居の家相を判断材料にして将来を考えるのです。良き将来を望むには方位と家相が大事であるとするのが気学ですから、それが悪ければ改善方法を指導します。鑑定料はその代価です。これを貰わないと飯を食っていけませんので頂きます。

 私のところには、水晶玉や印鑑を売ってくれという依頼が来ますが、すべて相手にしておりません。知識を利用して形のある物を商うと、あなたの言う「霊感商法」のようになるからです。余談ですが、株式など投資の相談を承るようになってからは、相談に私の主観を入れてはいけないと思ったので、所有していた株を処分しました。ご意見ご批評は有り難く存じますが、私は「瓜田に履を納れず」をモットーにしていますので霊感商法はまことに遺憾です。

 冒頭の「気学とは」には確死と言われている方位を含め、後幾つかのリンクを貼り、現在のリンク先にもリンクをというように系統立てて作っています。現在、30数編の原稿を書き終えているので順を追って掲載する予定ですので、ご批判はその節に頂ければ幸いです。

参考ページ:球面三角法 霊感商法 確死の方位
投稿者:慶 2000年04月23日 (日) 12時49分
大塚様
お返事ありがとうございます。
私自身、一時期気学に大変興味を持っておりましたが正直その実効性、論理性について疑問を持ちえなくなっており、今後そうした疑問にお答えいただければ幸いかと存じます。
投稿者:you 2000年05月08日 (月) 00時13分
初めまして。
気学の先天盤と後天盤に関して教えてください。
今まで、生まれた年月日が後天でその9ヶ月前が先天と認識していましたが(違っていたらごめんなさい)もし早産で例えば2ヶ月早く生まれた場合、その人のつき盤及び、先天盤はどうなるのでしょうか?。生まれた日から単純に9ヶ月遡ると、お母さんのおなかに宿るよりも前になってしまいます。
突然ですが、どうか教えてください。よろしくお願いします。
大塚考祥 2000年05月08日 (月) 10時48分

 分かりやすくいうと,先天盤は生まれた瞬間までで、その前何ヶ月ということではありません。先天盤には五黄(中央)がない、つまり五臓が未完成?の状態で、八星しかありません。 後天盤は中央に五黄が入り(五臓の完成?)九星が揃います。従って,生まれた瞬間から後天盤を使います。
気学では、基本的には後天作用に重きをおき、先天作用は特別な場合に考えます。これはあまりにも専門的に過ぎるので、普通の人は考える必要はないでしょう。

 気学は当ページに書いたように#運は先天にあらず後天にありと考えます。運を人生に、先天を過去に、後天を未来に、それぞれ置き換えて考えてください。
人生は,過去を参考にして(悔やまず),将来を考える(期待する)。これが気学です。

参考ページ:運は先天にあらず
投稿者:you 2000年05月10日 (水) 00時25分
早速のご丁寧なご説明ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
お仕事頑張ってください。
投稿者:mayu 2000年06月03日 (土) 11時07分
はじめまして
最近、気学を勉強しようと思い、書き込みしました。
お勧めの書籍はありますか?
教えてください。
大塚考祥 2001年11月22日(木)21時18分

 探せばあるのでしょうが、私の知る限りでは、所謂ハウツー物ばかりで教材になるような本はないと思います。近くならお教えするのですが。
 今回、当ページ(気学占い)をリニューアルしたのは、以前から多くに方にこのような質問が寄せられていたからです。現在、既掲載分を除き20数編脱稿していますので、順序を考えて掲載していくつもりです。参考になれば幸いです。

投稿者:IS 2000年06月04日 (日) 00時22分
中国の風水では方角の角度を45度にしていますが、日本だけなぜ30・60度の分け方をしているのですか。その根拠を教えてください。
また、地球の地軸の関係で地図上の方位より西に6〜8度傾ける方がより正確な方位を得られるとある本に書いてありましたが本ですか。
大塚考祥 2000年06月04日 (日) 11時09分

 方位角について:30.60°は十二支の関係からですが、詳しくは仮題#方位の分界として原稿を用意しています。順を追って掲載致しますので暫くお待ちください。
地図上の方位:西に振っているのは磁石の方位で「磁北」です。地図は「真北」を指しています。つまり、地球の北極か小熊座の主星である北極星を指すかの違いです。

参考ページ:風水 方位の分界
次のページ