気学全般 10
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 気学とは HOME
投稿者:しえ 2002年04月20日(土)11時49分
私が四で、主人が三で、今までコパ氏の吉方位を信じて動いてました。気学の凶方位を犯してしまった事があるのかどうか、何を信じればよいのか、わからくて心配です。コパ氏の吉方位表と気学のとは全く方位が違うのでしょうか。万が一、大凶方位を犯した場合の対処方をお教え願います。
大塚考祥 2002年04月20日(土)12時42分
私は彼の方位表を見たことがないので何とも言えませんが、彼の風水は気学を下敷きにした和製風水だと考えられるので多分同じだと思います。
ただ、気学を下敷きにしたとしても知識の程は疑問ですが、大凶方は論外としても、中小の凶方は犯したかも知れません。

 もちろん対処法はありますが、詳細が分らなければそれが可能かどうかもお答えできません。
なお、これについては鑑定になりますが、大凶方を犯したか否かの程度であればこの場でお答え出来ると思います。
参考ページ:彼の風水
投稿者:miyu 2002年04月22日(月)09時45分
ある気学のHPでは、4月は南がいいとあり、南西になっているところも、北になっているところもありました。ちなみに九紫火星です。このHPでも話題になっている。drK先生の本は、南になってました。
これじゃ、どこいっても同じですよ。
大塚考祥 2002年04月22日(月)09時45分
 九紫なら、4月の南は一白(殺気)で凶方、南西は九紫で大凶方(的殺)です。水汲みの方位なら年の方位は無視出来るので、本命の九紫だけで考えれば(月命が不明ですから)北(二黒)と東(四緑)と西(八白)が吉方になります。なお、3月は南でした。
投稿者:通りすがりです 2002年04月22日(月)16時11分
>九紫なら、4月の南は一白(殺気)、南西は九紫で大凶方(的殺)です。水汲み・・・・・・・
4月の南西は三碧では・・?
な〜んだ・・ 
九紫の的殺ということですね! 失礼致しました。
大塚考祥 2002年04月22日(月)17時25分
通りすがり  さん 
ご指摘ありがとうございます。
南西は九紫で・・・・を、南西は九紫に対する的殺・・と書けば良かったですね。
今後ともお気づきの点があればお教えください。
投稿者:難しいっす 2002年04月24日(水)11時34分
質問させてください。年の変わり目は2月の5日頃の立春で変わるのだと思っていますが、2003年1月末に東南へ引越しが決まっている場合、2003年の年盤でみると五黄殺。しかし立春が年の変わり目ならば2002年の年盤のとおり(五黄殺ではない)という私の見方は間違っていませんか?
大塚考祥 2002年04月25日(木)11時12分
2003年の五黄殺は東南ですが1月なら2002年を見るので六白になります。しかし、2002年1月の東南は月の五黄殺ですから移転に使えません。
あなたの本命星が六白又は八白の場合は、東南は本命殺か的殺ゆえ、これも2002年の大凶方です。月命が六白の場合も危険です。
投稿者:nana 2002年04月30日(火)21時59分
はじめて質問します。よろしくお願いします。一般に厄年には子供の出産はしない方が
良いと聞きますが、気学でもそう言う年はありますか?またいい年などもありますか?
大塚考祥 2002年05月 1日(水)16時09分
気学にはそのような考え方はありません。
昔聞いた話しですが、「厄年に子供が出来ると厄が落ちる」と
投稿者:ちか 2002年06月22日(土)20時23分26秒
素朴な質問ですが、ヤフーなどで気学を検索するといろんな気学が出てきます。
初心者で良く分りませんがみんなどこか違うように思うのですがどれが本当なのですか。
大塚考祥 2002年6月23日(日)10時46分46秒
下記のページに
[大正時代、園田真次郎は・・・・独自の創見を加えて「気学」を創設した。従って厳密にいうと「気学」という言葉は、園田真二郎の直系の人しか使えない名前ではあるが、今日では「九星術」と「気学」は完全にごっちゃになっており、・・・・・]とあります。

 気学は一つですから、この二文字に余計な字の付いたもの(例えば風水気学など)は気学ではありません。なお、「九星気学」は本物の気学を知らない人?・・が言うことです。
参考ページ:http://www.nifty.ne.jp/forum/ffortune/dict/ka.htm
投稿者:樹里 2002年06月29日(土)09時00分31秒
はじめまして。
マンション購入を検討しています(その申し込みが今日になるかもしれない)。

 ★ 主人:1969.12.29生まれ

 ★  私 :1969.8.9生まれ

今住んでいるところから、候補に上げている物件は北西方向にあります。


質問なんですが、素人判断の占いで『今年はやめた方がいい』と2人から言われました。この時期に、申し込みをする(契約や自己資金の支払など)のは間違っているのでしょうか?
 ちなみに、この物件の完成時期は来年の3月末以降の予定です。
大塚考祥 2002年06月29日(土)13時55分43秒
今年は止めたほうが良いという理由はありません。多分、後厄だからそう言ったのかも知れませんが、年回は占い師の言うことです。
今年、来年の購入は差し支えありませんが、来年の北西は暗剣殺っですからこの物件はいけません。下記ページを参考にしてください。
http://www.kosyokan.com/zyunkan.htm
http://www.kosyokan.com/6kyou.htm
投稿者:ゆみ 2002年07月 3日(水)13時36分37秒
はじめまして。早速ですが教えてください。
中古マンションを購入する場合、先住者の気がマンションに影響を及ぼすと聞いたことがあります。
これは正しいのでしょうか。
宜しくお願いいたします。
(気学を学びたいと思っておりますが、私は東京在住のためそちらには頻繁に通えません。何かよい方法はないでしょうか。)
大塚考祥 2002年07月 4日(木)11時49分42秒
宗教家や霊感師などはそう言うかも知れませんが、家相では関係ありません。
気学の講習は通信でも行いますが、全くの初心なら少し難しいでしょう。
投稿者:S.H 2002年07月12日(金)01時33分38秒
気学風水の信憑性に関しては私個人としては疑う事を知りません。恐ろしいくらいに物事が的中してしまいます。悪い方位の影響が更なる悪い方位の使用を誘発させ、負のスパイラルから抜け出そうにも吉方位すら残されていないなんてことがあります。本当に恐いです。幸いにして吉方位が残されている方で、助けてあげたいな〜とこちらが強く思っても、不幸な事にまるっきり相手にしてくれない事が多いのです。現在も仕事上の恩人ともいえる方が胃ガンを患い東大病院に入院したばかりで、病院は住居から東にあたり年盤で五黄殺と本命殺、月盤で暗剣殺に当たります。お願いしても、頑として聞き入れてくれません。このまま何もせずに結果を見守るしかない自分の無力さに悲しさだけが込み上げます。もし九星気学の因果関係を科学的に裏付けることができれば、救われる人が増えるのにな〜と思うんですが、そのような試みが現在まであるのでしょうか?あるとすればどのようなものか教えて頂けないでしょうか?
個人的には、周期的な太陽活動と月の影響が地球磁場を日単位、月単位、年単位で周期的に歪めていて、その地磁気が人間に影響しているのだと仮説をたてているのです。人間は誰しも生まれた時の地磁気の状態を刷り込まれ(磁性を帯びる)、プラスとマイナスが引き合い同極同士が反発するように、相生の地磁気と相剋の地磁気に反応する。
大塚考祥先生のお考えを教えて頂けないでしょうか?
大塚考祥 2002年07月12日(金)17時51分11秒
 気学をお褒め頂き有り難く感謝致します。
さて、ある建築家は家相を科学的に証明しようとします。風水師は各方位を45度にとるのが合理的だと。家相は科学ではないし、方位も算数の世界ではありません。だから迷信という人がいるのです。従って、気学は一つの考え方、つまり哲学ですから科学的根拠は微塵もないと考えますが、後段のあなたの考え方を否定することは出来ません。
これまでに科学的な裏付けを試みた人は先の建築家しか知りません。下記ページに一部を書いてあります(旧ページには詳しく書いたのですが)。後はメールで。
参考ページ:科学的な裏付け 気学 各方位を45度にとる
投稿者:S.H 2002年07月13日(土)01時02分18秒
私は気学の存在に出会ってからというもの、たまたま或る方位に移動した事が人生を支配してしまう事の恐さに怯え、毎日、日盤で方位を見ては凶方位を避けるように、仕事にも生活にも実践しています。様々な場面で不具合が生じることもかなりあります。
偏食が体に悪いように、余り片寄った方位取りは人生に不都合を生じさせる事があるのでしょうか?
今日の吉方に合わせて仕事をスケジュールしたのに、途中でふと違う用事が必要だったことに気が付き、方位のことも忘れて何気なく移動するような、ボーッとした日がありまして、向かっている途中、突然頭が重くなりガンガンして、不安が募り、方位の確認を頭のなかですると凶方位に当たっていることに気付き、とぼとぼと引き返すことがあります。
片寄った方位取りのせいか、凶方位に入るとこのような違和感を覚えてしまうのです。
この違和感に似た感覚を以前経験したことがありまして、吉方移転のため住居を探して横浜の青葉区のあたりを回っていたとき、やはり同じように頭が重くなり嫌な気分になったのですが、この辺には奇麗な街並みには不釣り合いな大規模な高圧線が走っていて、おそらくそこから出る電磁波のせいではないかと思っています。
このような個人的経験から地磁気と気学との関連性に関心を持つようになりました。残念ながら私は科学的素養が欠落した文系人間なので、インターネットで地磁気について調べてみても専門分野の研究発表など理解に困難で、知りたいことへの解答は見い出すことができませんでした。オーロラなんかも太陽風の影響で出現するとかちょっと勉強にはなりましたけど・・

ちょっと悩んでる疑問にお答えして頂けると幸いです。
第一に、
私は1白と6白で吉方位は7赤だけなんですが、取引先の多い北東と北の7赤は的殺に当たります。的殺は恐いと聞きますが、日盤に於いても的殺を避けなけるべきでしょうか?

第二に、
私は、仕事でヨーロッパに年最低1回は見本市のために出かけます。地球儀で見ると北西に当たりますが、東西南北だけでなく地球の奥行き(地殻に向かう動き)も考えないといけないのかな?と思ったりします。もしかしたら、その時に中宮の星の影響を受けるのではないかな?って仮定するんですが、先生はどのようにお考えですか?
大塚考祥 2002年07月13日(土)20時00分53秒
第一:三碧/四緑も吉方です。的殺は六大凶方の一つですから絶対犯してはいけない方位ですが、それは年/月であって日の方位は無視しても差し支えありません。ただ余程の重大事であれば考えても無駄でないでしょうが、日の方位にこだわって用件を先に延ばすと、結果良かったということもあるでしょうが、チャンスを逸することもあります。気学は「動」ですからあまり好ましいことではないと考えます。
第二:ページに書く予定はありなせんが、中宮星ではなく向かいの星を考えます。
前のページ 次のページ