気学全般 2
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 気学とは HOME
投稿者:ハゲタカ 2000年06月29日 (木) 20時12分
占いて大抵生年月日を必要としますよね(手相、ete)以外しかし、私は生年月日が不明なんです、正確には日日ですが、こんな場合 どうしたら いいんでしょうか?
投稿者:Mercury 2000年06月30日 (金) 15時05分
自分の生まれた日の九星はどのように調べればよいのでしょうか?
また、計算式とかあるのですか?
生まれた年と月の九星は判ったのですが、どうしても日の九星まではわかりません。
投稿者:水虫 2000年07月03日 (月) 14時51分
☆ハゲタカさんこんにちは。
生まれた日が不明というのは戸籍と違うという事ですか?
気学では生まれた年と月が分っていれば良いようですよ。

☆Mercuryさんこんにちは。
生まれた日の九星を知る場合万年暦を買うしかないと思います。面倒なことに日の九星は陰遁陽遁を繰り返しているのと、暦の問題はとても難しくて、私のような素人にはお手上げです。流派によっては独自の暦を使っているようですし……。
どなたか知っている方がいると思うけどな。
私の持っている暦でよければ調べますけど……。
ところで日の九星で吉方位を使うのですか?
効果があったら書き込みしてくださいね。
日命法はとても興味があるんです。
投稿者:おじゃまりこ 2000年08月31日 (木) 03時52分
<水虫さま
こんにちは、レスをありがとうございます。

個人で出かける場合、影響は受け無いと考えられますね。ただ疲れるだけで……。たぶん、それでも太極がぐらつくのではないかな?
太極がぐらつくとはどういう意味なのですか。
気学には、OO中宮の日には、OOを買ったり、凶の象意のあることをしてはいけない、とありますが、方位が良くても、やはり良くないということでしょうか。
でも、たとえば、九紫には、四禄の象意がいけない、というと、たとえば官庁の食堂では(九紫)ざるそば(四香jはたべないほうがいいのでしょうか・・・???(笑い話)
投稿者:水虫 2000年08月31日 (木) 09時32分
おじゃまりこさん。
「太極がぐらつく」というのは安定しないという意味です。詳しくは書きづらいので……。
「凶の象意のあることをしてはいけない」
呪術的な使い方をする場合、当然ながらダメということになりますね。ただ普通に考えれば関係ないですよ。
「官庁でざるそば」を食べたからといって突然左遷されるようなことはないでしょう。(笑。でも本当にざるそばを食べて左遷させられたら、面白いですね)
ただ、お土産などをもらった日の盤で日破のついている九星の象意は出ることが多いです。(経験しました)まあ、それも一時的ですけど……。
凶方位を使うことで何故凶作用が出てくるのか。気学の本にはあまり書いてないですね。それを自分で勉強してみると良いと思いますけど。吉凶もあまり気にしなくなります。
投稿者:kaikoma 2000年09月24日 (日) 08時09分
八ヶ岳南麓に家をたて移り住む予定です。妻の母が気にしてある人に鑑定してもらったようです。平成13年までは家は建ててはだめだといっていたのですが、実際いろいろ問題が起こって建たない状況でした。それが土地の問題もほぼ解決してよい大工さんも見つかりふゆになる前に基礎をつくって来年の春から建て始めるれば義母の気にしていることもクリヤーできて……。ところがいざとなって分かったのですが今年は土地に手を付けることもだめ、ということのようです。
困っています。気学はそんなに融通のないものなのでしょうか?
私は三碧木星、四月八日生まれです。
大塚考祥 2000年09月25日 (月) 15時05分

平成13年までは家は建ててはだめ・・・・・ 今年は土地に手を付けることもだめ・・・・・
☆八ヶ岳南麓がどの方位に当たるのか分かりませんが、方位というより所謂#年回りの問題と思います。貴方の場合は本命三碧・月命三碧ですから吉方が比較的少ないのです。そういう人が年回りなどを気にしていては吉方を使えません。
気学はそんなに融通のないものなのでしょうか?
電話帳の広告を見ると、気学と他のものを(例えば四柱推命)を使い分ける器用な人がいます。
こういう人にかかると融通のないものになるかも知れませんが、気学ということならそういうことはありません。

参考ページ:年回り
投稿者:マルコメ 2000年09月24日 (日) 11時06分
私の気学の先生は、本命だけで吉方位をみるのですが、流派によっては、月命も合わせてみるようですね。どちらが正しいのでしょうか。
私の場合、四緑七赤なので、もし月命も考えるとなると、祐気とりそのものが不可能になります。
つまり、東北、東、西南方向は、一生涯、祐気がとれません。引越しもできません。また日本に住んでいる限り、アメリカやハワイ、東南アジアには、生涯、旅行も長期滞在もできないことになります。
もしそうならば、海外が大好きな私にとって、死ぬほど退屈な人生に思えるのですが・・・
投稿者:水虫 2000年09月25日 (月) 10時06分
マルコメさん。始めまして。私も同じ疑問をもっていましたが、どうやら基本的なベースが違うようです。奇門遁甲が気学の元だと考えるか、日本で独自に研究されたのが気学の元にあると考えるかの差だと思います。「協奇弁方書」や「陰陽五行奇書」をベースに「方鑑学」が発表され、その後気学へと進化したと考えると本命だけで間違いではないと思います。奇門遁甲がベースであると考えると本命殺は吉方位になりますし、年月日時の方位活用法が多様化してきます。本命だけでも月命を考慮する方法も、どちらも間違いではないと考えます。
大塚考祥 2000年09月25日 (月) 15時06分
☆本命だけで吉方位をみるのですが、流派によって・・・・・
気学という名前はページに書いたように創始者である園田真次郎氏が命名したものですから、昔から良く使われる”九星気学”は間違った言い方です。最近目に付く”風水気学”は流行の風水に便乗したもので、気学を知っている者ならこういう言葉は使いません。
さて、気学ということで申せば、吉方位は本命と月命を合わせるのが原則ですが、場合によれば月命を重視することもあります。本命だけでみても間違いとは言い切れませんが、月命を無視すると
#月命殺を犯すことがあります

もし月命も考となると、祐気とりそのものが不可能に・・・
東北、東は貴方の最大吉方(一白)を使えません。貴方のおっしゃる祐気とりが私の云う水汲みなら、何らかの目的が必要です。目的に応じて本命のみ、あるいは月命だけを使い、また年齢に応じて
#生気/退気/毘和 三種類の吉方を使い分けることも必要です。
参考ページ:月命殺 生気/退気/毘和
投稿者:マルコメ 2000年09月25日 (月) 21時43分
水虫さん、
お返事ありがとうございます。でも、どちらも間違いでないとは、どういうことなのでしょうか。
結局、私の吉方位は、一白だけなのでしょうか。
それとも、三壁と九紫もとれるのでしょうか。
投稿者:水虫 2000年09月26日 (火) 08時57分
マルコメさん。異論があるかもしれませんが年盤では本命の吉方位月盤では月命の吉方位と考えると楽だと思いますよ。当然日命は日盤による方位となります。
両方とも間違いではないというのは大きく方位の原理原則から外れなければ大丈夫だと思ってます。詳しく話したいのですがこの掲示板は文字数に限りがあるので……。
本命によって吉方位が少ない人、多い人がありますから、少ない人はチャンスを生かすように心がけて方位を活用するようにしたいですね。
投稿者:MM 2000年10月07日 (土) 17時52分
14年に北東にできるマンションへの移転を考えています。気学の本をいろいろ読み漁ってみた結果は吉方位でしたが、本命が中宮するとやらで、移転は控えたほうが良いとのこと・・。それなら何故吉方位を書いてあるのか良く分かりません。この相反する意味をどなたか教えて下さいませ。因みに私、本命七赤・月命八白です。
大塚考祥 2000年10月11日 (水) 12時56分
「本命が中宮したとき、移転は控えたほうが良い」という理窟は気学にありません。
#中宮した年#本命殺と的殺がありませんから好都合です。
ただ、九星気学はともかく、最近は風水気学などという得体の知れない占いが流行しているくらいですから、「エセ気学者」が出現しても不思議ではありません。
参考ページ:本命殺と的殺 中宮した年
前のページ 次のページ