気学全般 22
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 気学とは HOME
三碧 投稿者:マリン 2003年9月 2日(火)15時45分31秒
電話関係の仕事で成功するには三碧方位を吉方として使うと成功しやすいのでしょうか?
それとも四緑になるのでしょうか?教えて下さい。
大塚考祥 2003年9月 4日(木)16時21分06秒
電話器を売るのならこれは三碧あるいは東の象意ですから、「吉方として使う」=「方位を取る」ならそうも言えますが、「方位を取る」のは目的達成の為ですから、此の方位に限りません。
度々質問ですが、電話機を売るのではなく、電話を使っての接客、営業などは気学でいうと
三碧を吉方として使うと良いということになるのでしょうか?
吉方移転などはしているのですが、どうも口下手です。
話すことが得意になりたければ三碧を使うと良いと聞いたのですが。教えて下さい。
さらさら」さんへの答えを見てください。口べたを直すのであればそれも良いでしょうが、私は#水汲みが有効だと思います。
参考ページ:水汲み
節入 投稿者:初心者 2003年9月 6日(土)11時37分16秒
又、お教え下さい。以前、節入直後の月命星の方は前の月でみるとのお答えを頂きましたが、節入の何日後から、暦通りの月命星でみるのでしょうか。同じく、本命星は立春の何日後からでしょうか。宜しくお願い致します。
大塚考祥 2003年9月 7日(日)19時20分32秒
節入りは節入り日からですが、実際に鑑定する場合はその前も考慮するということで決まりはありません。その際の判断材料として、世間話から始めるのです。。
勤務先の方位 投稿者:カエル 2003年9月 7日(日)05時38分52秒
コンビニで深夜のバイトをしたいと思っているのですが、夕方6時に行き帰るのは朝になります。やはり、1泊になるのでしょうか。毎日働く場合は、吉方位でないとならないのでしょうか。
大塚考祥 2003年9月 7日(日)19時22分50秒
勤務先の方位を考えるのなら、勤め始めた日、その会社を知った日などで、それ以降に方位を考える必要はありません。
月初め生まれの月命星 投稿者:さるこ 2003年9月 8日(月)20時47分19秒
 先生、少し前に月初め生まれの月命星について質問させて頂いたさるこです。ご回答ありがとうございました。初心者さんもご助言ありがとうございました。前月の一白も考慮することはわかったのですが…
@そうすると月命殺は常に九紫と一白のニ方位あると考えればいいのでしょうか。
Aまた、本命五黄で月命九紫と月初めゆえ考慮する一白の最大吉方位はどの方位でしょうか。
B私の友人は私の二日後の誕生日(s43.4.8)ですが前月の月命一白はどの程度考慮すればよいでしょうか。
混乱してます。どーかお教えください。
大塚考祥 2003年9月13日(土)10時20分16秒
1.可能ならばそうすべきです。
2.ケースバイケースで判断すべきですが、一般論としては前月で見た方が良いでしょう。
3.どちらか決めなければならないときは、話しを聞き、目で観察して判断しますが、これは経験によるものですからお答えできません。
節入り 投稿者:たつや 2003年9月 9日(火)21時30分20秒
私は、1,979年2月4日のお昼過ぎに生まれました。
その年の節入りが、4日の六時でして、ぎりぎり本命星が四緑、月命星が六白なのですが、
あと、半日過ぎていたら、まったく違う運命になっていたと思うのですが、きわどい日の生まれというのはその次の年の暗示も多少混ざっていると考えたほうがいいのでしょうか。吉方取りしたときも効果が薄いというのはありますでしょうか。よろしくお願いします。
大塚考祥 2003年9月13日(土)10時34分05秒
難しい判断が必要なのは節入り直後に生まれた場合で、節入り以前の場合は前月です。翌月の判断を考慮する必要は皆無です。
運命! 投稿者:brotherS" 2003年9月11日(木)07時31分27秒
私は.現在11月28日で46歳に成ります家族は.妻1人男子2人(4人家族)です
結婚前は.両親共健康で兄と私で2人兄弟で貧乏でしたが兄は大学へ進み私は.大学付属私立へ進み大学へは進まづ専門(美容学校)へ進み家族や健康にも恵まれだいたい自分の思うように事が進み家を出仕事の修行に入り色々いやなことや辛い事.楽しい事.裏切りや信じられない事でも今となれば苦労と言う苦労は無く結婚&子供にも恵まれ妻は情が深く子供のも愛情が深く自分の仕事も周りの助けや協力も得られ28歳で私の職場で有り夢の店舗を得る事が出来ラッキーでした
その時.気になった事は.1ヵ月位で長男の誕生と父の交通事故.兄の入院(健康診断にて)大学病院えの再検査.兄の長男が私の目の前での交通事故.私の長男が肝機能の以上にて生まれて1週間で入院、偶然での出来事にしては.かなり以上と思い不安でした
開業して10年目にして土地&住宅を手に入れられ仕事の励みとなり幸せな日々を感じてました
16年目にし2号店を目標に計画を3年越しにて共同経営とフランチャイズで大型店舗を2人の力を出して3年〜5年計画構想で互いの実績を作り今までの自分よりもっと大きく成ろうとかたく誓い合い即決の報酬は期待せづ積み重ね業界での信頼と指示を得る為努力を進めるはずが見事に裏目裏目と職場の人間関係共同での意見の大きな違い約束を全然守れないパートナー売上高の大きな欠落18ヵ月間の現金用立て私本来の仕事のさまたげ
良く成りかけても仕事間での嘘と偽りと言い訳やバラバラ無責任.負債額損失と債務(4.800万位)弁護士相談介入以来.共同者協力せず保証金返却狙い、全て逃げ腰の際.言い訳や嘘だらけ現金売上の嘘の帳尻合わせ
残債やFC/本部のいい加減さ従業員の最後の言葉は.金よこせ文句怒りだけ
ののしり等のパートナーの責任者負債総て知らぬぞんぜぬ
何かこれからも良くならず泥沼化しそうですが
私自身疲れ果て前にすすまづ気力が出づもう.統べてが何も良く成る気配をkん字られません
何か防げる手段はこの世に有るのでしょうか?
大塚考祥 2003年9月13日(土)11時03分41秒
現在の状況を結果とすると当然何らかの#原因があるはずです。それを気学では過去の移転方位や家相にあると考えます。しかし、いずれも個人的なことであり、一緒に移動していない、あるいは同居していない親や兄弟、つまり如何に大事な人であっても、その人達に影響を及ぼすことはありません。
仮に、過去の移転方位や家相が原因なら、#方位を取るあるいはそこから立ち退くこと(方位を考えて)が一番の近道とするのが気学です。
参考ページ:原因 方位を取る
鬼門は北東に集中する? 投稿者:奈緒美 2003年9月15日(月)15時29分00秒
すいません、鬼門は北東に集中すると聞き及んでおりますが、吉田神社や知恩院などは北西に位置しておりますが、鬼門がありますよね?厚かましい質問と承知で聞くのですが、鬼門を持つ寺・神社の名前を分かる限り教えてください。その寺社の観点から見ても、やはり鬼門を持つ寺や神社は北東に集中しているといえるのですか?

真に申し訳ありませんが、回答が至急必要です。勝手とは承知ですが、できれば今日中か、明日の午前7時迄に回答を載せた返信をお願いします。
大塚考祥 2003年8月30日(土)19時26分45秒
家相/方位の、いわゆる鬼門とは北東方位のことです。寺社に鬼門という門があるということは知りません。比叡山寺は(最澄の死後に延暦寺と改称)京都の鬼門封じ?として知られています。
余談ながら江戸城の北東に位置し、関東の比叡山として建立された東叡山寛永寺も同じ主旨と言われているようです
鬼門に関係する神社として滋賀県の「賀茂神社」、京都府北部の「艮神社」があります。
方位の持つ意味(九星の象意) 投稿者:リズ 2003年9月19日(金)02時11分44秒
先生に鑑定をお願いしたいと考えているところですが、出来れば先生と直にお会いしてご相談したいと思っています。関東在住の為仕事の都合もあり、まだ予定がたっていないのですが通信鑑定もしていただけるようなのでそちらの方法も考えてご連絡したいと思っています。その折はよろしくお願い致します。
それで、又質問なのですが暦の本に各方位が持つ働きが載っていて北東方は「凶の現象として 事故、病気、怪我、転勤、転属、相続人(子供)に支障」とありました。他方位では西南方に若干の凶現象があるだけです。吉方移転であればそのような凶現象は心配しなくても良いのでしょうか?北東は他の方位に移転するより慎重にした方が良いのでしょうか?
大塚考祥 2003年9月19日(金)13時11分05秒
 現在、#東京での気学教室を準備中で、そのために今月末か来月始めに東京へ行く予定です。通信鑑定も可能ですが電話のやり取りだと、決して十分とは言えませんので、お急ぎでなければその際お会いすることは可能です。

 北東云々は多分方位としての鬼門について書かれたものだと思いますが、鬼門は単に方位を示す言葉で、それ自体に吉凶はありません。八方位には、それぞれ固有の意味はありますが、吉凶についてはすべて平等です。
参考ページ:東京での気学教室
”吉凶についてはすべて平等”とのお返事を聞いて安心しました。
鑑定依頼の件ですが来週(中頃)、お電話させていただきたいと思います。
前のページ 次のページ