気学全般 4
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 気学とは HOME
投稿者:みい 2001年03月05日 (月) 16時20分
子宝に恵まれない(流産2回)のも、気学で解決できるのでしょうか?12年4月に転勤で東京から宮城県に来ました。15年4月に東京に戻る予定です。わたしは三碧で月は一白、主人は両方とも二黒土星です。
大塚考祥 2001年03月06日 (火) 08時56分
あなたの悩みを気学で解決出来るか否か?、出来るかもしれないし、出来ないかもしれないし。確かなお答えは出来ませんが、可能性はあるはずです。
ただ、12年4月の転勤、15年4月の予定とも、東京ー宮城が北東なら、あなたには往復とも同じ大凶方です。#転勤と言うやむを得ない理由ですからダイレクトの影響は少ないと思いますが、此のままで良いとは言えません。なぜなら、一度凶方へ動くと次回も凶方になることが多いからで(予定にあるように)。どこかでこの流れを変えなければ、いずれ何かを切っ掛けに影響を受けるときが来ます。ご主人の理解を得られればこれも困難ではありません。その結果として子宝に恵まれる事もあり得ます。要は望むものを手に入れる努力を最大限したうえで、方位の力に頼ることです。
99%の努力に1%の方位に力、これで100%です。
参考ページ:転勤
投稿者:AS 2001年03月06日 (火) 09時34分
初はじめまして。HP読ませていただきました。
3日ほど前にある鑑定士の方から今の彼との相性でとても厳しい事を言われてしまい、すごく落ち込んで憂鬱な日を過ごしておりました。何か回避するものはないかと探しているうちに、偶然大塚先生のHPにたどりつきました。
私が七赤の八白、彼が九紫の二黒で「つき合っていても何も良いことがない。お互いに消耗する。」といわれてしまったのです。今まで私なりに気を付け、思いやりももってきたつもりでしたのでショックは相当でした。
先生のHPのおかげで考え方を変えることが出来ました。
今までは、俗に言う「占い本」での知識しかなかったので、少しずつでも勉強して行きたいと思います。
すみません、続きです。

そこで初歩的な質問ですが、国内の方位を調べたいときは、どの地図をつかってどのように方位線をいれたらよいのでしょうか。今までの移転などを調べたいと思っています。
私の地図で見ると大阪から東京などは「東」になってしまいます。
何かが違っているのでしょうか。出来たら教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
大塚考祥 2001年03月07日 (水) 15時38分

 多くの暦や風水(そのように聞いています)では全方位一律に45度にとっています。これだと東になりますが、気学では東西南北を各30度、その他を各60度に分界するので、大阪から東京は北東になります。
どちらが正しいとは云いませんが、45度一律は算数の答え、#30.60度は「子の方位・時刻」「辰の方位・時刻」というように、方位も時刻も十二支と関係があるからです。
今までの移転を調べるのは素晴らしいことです。その結果を見て何か感じられたら、是非勉強してください。
#相性は参考ページをご覧下さい。

参考ページ:30.60度 相性
投稿者:しゅり 2001年03月22日 (木) 15時34分
はじめまして。現在、中学2年生の娘がいます。五黄の五黄です。住まいは埼玉ですが、中学入学時にある人から「気学でみると、辰巳がいい」とのことで、東南にある東京の私立に通わせています。
そのおかげかどうか、ここまでは順調すぎるくらいに来ています。スポーツで全国優勝もしました。
高校は横浜市の金沢区にある某高校を希望しています。
受験は平成15年ですから、六白中宮の年でしょうか?方位的に問題はないでしょうか?
以前相談に乗っていただいた先生とは連絡が取れないので困っています。
転居、仕事、子どもの進路、あらゆることを相談して決めてきました。
大塚考祥 2001年03月22日 (木) 21時58分
 お嬢さんが順調なのは方位の良い学校へ入ったからではなく、貴方の教育と彼女の努力が99パーセント、残りの1パーセントが「ツキ」です。これは過去の移転方位や家相に左右されることであって、吉方の学校へ入ったからではありません。
 スポーツで全国優勝をしたのは彼女の実力に幾分かの運があったからで、力のない人間が如何に吉方の学校へ行って、精一杯の運をつけたとしても、常時実力を大幅に越えることは出来ないのです。
 お嬢さんを思う気持ちは理解出来ますが、あまりにも方位に頼るようなお考えは百害はあっても一利さえありません。「気学でみると、辰巳がいい」とのことですが、これは移転する場合(寄宿舎や下宿に入るなど)のことで、理由を聞かずに吉方を訪ねられたらそのように答えるでしょうが、方位は何に#利用するかという目的が大事であって、これがなければ用をなしません。
少しきつい言い方でしたが、良いお嬢さんをお持ちなのですから大事にお育て願いたいと思うからです。私は占い師ではありませんから、このような言い方をしますが、気を悪くしないでください。私でよろしければご相談に与かります。
参考ページ:利用 
投稿者:Kana 2001年03月23日 (金) 19時25分
こんにちは、「五黄殺」の詳細と「方位の利用」について
詳しく知りたいのですが、教えていただけますでしょうか。
大塚考祥 2001年03月23日 (金) 19時25分
下記ページを見て下さい。
参考ページ:五黄殺 方位の利用
投稿者:みや 2001年03月24日 (土) 21時24分
こんにちは
今年の2月7日に、東南の方位に引っ越しました。
私は、S46/11/7の本命二黒なので、年盤で吉、月盤で一白の相克の凶だったと思います。
でも、引っ越して早々、交通事故に遭い、怪我はなかったのですが、100万円くらいの出費を余儀なくされました。人間関係にも、多少、トラブルが生じています。
月盤の一白の効果なのでしょうか?今後、何が起こるのか心配です。
大塚考祥 2001年03月26日 (月) 13時15分
1.S46/11/7 本命二黒 月命一白 今年の南東は七赤ゆえ確かに吉方ですが、これは暦の知識で、移転の際は月命も必要です。そうして診ると月の方位は#月命殺という凶方で相剋程度の軽いものではありません。ただ、11月7日は11月に入って2〜3日目ですから、月命は二黒(10月)とも考えられ、これだと貴方の言うとおり#相剋です。
2.移転日についても理屈上は2000年2月になりますが、2月7日は2001年になって3日目、2月も同様です。2月初旬の移転は、1999年1月とも考えられます。従って、2月の移転は出来るだけ遅く(20日〜25日)する必要があります。
何れにしろ、一白方位ということですから対人関係のトラブルは考えられますが、事故は今回の移転と関係ないはずです。
或いは前回の移転方位が関係しているかも知れませんので、調べる必要があるでしょう。
参考ページ:月命殺 相剋
投稿者:ハナコ 2001年04月22日 (日) 14時04分
大塚先生、こんにちは。ネット検索でこちらに辿り着きました。

ある気学の先生に薦められ、去年の7月に東南100kmに転居して9ヶ月。
とりあえず就職は決まったものの、出張で凶方位に呼ばれることも多く恋人もできず、お金も貯まらず・・・これといって開運の兆しらしきものがありません。
そこでふと思い当たったのは、私が引っ越した時期は7月末の土用の期間だったということ。
もしかして、これがいけなかったのでしょうか? 御教え願います。
大塚考祥 2001年02月26日 (月) 19時28分
土用と方位は関係ありません。
前のページ 次のページ