気学全般 5
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 気学とは HOME
投稿者:えみ 2001年04月22日 (日) 20時54分
はじめまして、yahooからリンクを辿って参りました。
実は4月中(5/4までに)形成手術を受ける予定でいます。
ちなみに私は本命が一白、月命が六白(昭和48/1/26生)なのですが、手術を受ける病院が今年の五黄殺の方位西南にあるんです(全身麻酔で1日入院しなければなりません)。
専門書などを読むと、年盤の方災はある程度の距離を取らないと出ないとかいてあるのですが、自宅からその病院までの距離は12kmほどで影響は少ないのかと思うのですが、術後への悪影響(手術失敗や後遺症が残る等)の可能性はありますでしょうか??
また、その場合、方位除けのお守りなどは必要ですか?
大塚考祥 2001年04月23日 (月) 11時56分

何の専門書をお読みになったのか存じませんが、影響の強さと距離は関係ありません。ただ、吉方の場合は遠方ほど効果があるのは事実です。病院の場合は初診時の方位も重要ですが、それは原則として月方位のことで、年方位は考えなくても良いでしょう。
凶方の病院は、貴方の懸念が現実化するのは十分考えられるので原則は避けるべきですが、事情や状況によりけりです。
もし、凶方ならお守りは気休めになるでしょうから、その点は良いかも知れません。
しかし、例えは適当でないが、お守りに頼るのは自分の犯した罪を神仏にお願いして裁判を逃れるようなものではないでしょうか。
気学には「水汲み」と言う現実的な方法があります。

投稿者:ぷっく 2001年04月22日 (日) 23時09分
はじめまして。人生の岐路に立ち迷っています。先日東京への転勤を要望されました。新しい職制の元大変ありがたくもある内容なのですが、専門職であるため自分の目指してきた方向性と異なります。地元札幌での仕事は変わって半年でまだきちんとした成果をあげておりません。このまま地元でがんばり、そろそろ子供が欲しいという希望をつらぬくべきか。また子供は後回しにして東京でがんばってみるべきか。なかなか答えが出せずにいます。
大塚考祥 2001年04月23日 (月) 11時56分
この場では個別の相談にお答えできませんが、札幌〜東京は五黄殺になります。転勤については下記ページを
参考ページ:転勤
投稿者:AKI 2001年05月17日 (木) 15時03分
初めまして。2年程前に会社の課の引っ越しをしてから.....
(今考えると......)以前に比べ体がだるかったり、風邪をひいても重かったり......と体調が悪くなったような気がします。誰にでも良い方位の風水ではなく、個人の詳しい風水を検索し、やっとたどり着きました。
質問なのですが.........今月、携帯電話を買い替えようと思っています。
毎日持ち歩く物なので、吉方位で購入したいのですが、私の良い方位、日、が知りたいのですが、購入日だけではなく、時間も関係してくるのでしょうか?
このような御相談は鑑定申し込みということになりますか。
アドバイス宜しくお願い致します。
大塚考祥 2001年05月19日 (土) 16時31分

鑑定ではありません。
吉方を選ぶには生年月日が必要ですが、吉方は移転などの重要なとき、及び貴方のように体調を整えるために行う水汲み(世間では祐気と言っています)だけです。
端的な例とした、自動車の購入方位を気にする人がたくさんいますが、その理由が事故を心配してのことなら方位は全く無意味です。物を買う場合の方位は、それが役に立つか故障が少ないと言ったことなら考える値打ちはあります。
(今考えると......)以前に比べ体がだるかったり、風邪をひいても重かったり......と言うのは、課の引っ越しではなく、以前の移転方位に問題がありそうです。あるいは家相かも知れません。
そうでないとすれば、課の引っ越しで環境(対人関係)が変り、精神的なことかも知れませんが、理由がこれだとすると、「水汲み」が効くと思います。

投稿者:kana 2001年06月12日 (火) 11時28分
こんにちわ、いつも楽しく掲示板うかがっています。一白から九紫までその星のもつ意味があると思うのですが、それはどうやって知ることが出来ますか?教えてください。
大塚考祥 2001年06月12日 (火) 22時41分
いわゆる象意というものですが、世の中にある自然や事物を九つに分類したものですから、全てを公開するのは物理的に無理があります。また、これをすべて知る必要もなく、わたし自身も極めて一部のことしか覚えておりませんが、これは必要ないからです。
覚えておいてもよい代表的な意味を何れ掲載するつもりですが、早くお知りになりたいのなら 家相本にあると思います。
三碧木星と四緑木星は物質として「木」を意味しますが、三碧の木は生きている木、四緑の木は死んだ木です。
これを四緑の人が見たら「私は死んでいる」と誤解される恐れがあり、本当に難しいのです。
ちなみに、生きている木とは、地面から水を吸い上げている木で、死んでいる木とは、成長が止まった、つまり材木になった木と考えてよいでしょう。この事から、三碧には成長/発展、四緑には調う/長じるなどの意味が生まれます。六白金星と七赤金星も同じ金星ながら意味が違います。
投稿者:カオリ 2001年06月15日 (金) 22時29分
大塚先生、こんばんわ。
今、掲示板を見せていただいて、月に一度、10月間、同じ所に2泊3日で続けるのを、次元層取りといって、他の気学の会では聴いた事があります。
たとえば、過去に東の凶方位を犯した場合、その人にとって、年、月、日と3盤揃った時から、東を取り始めると、
10回完結すると過去の凶が是正されて、引越しと同じ効果があると聴いた事があります。
これは、無意味な事なのでしょうか?
大塚考祥 2001年06月16日 (土) 08時12分
○◇気学は知りませんが、何も付かない「気学」にそのような安易な方法はありません。あるいは私だけが知らないのかも分らない????。多分それはないと思いますが。
投稿者:kazu 2001年06月24日 (日) 02時47分
大凶(大殺界、空亡)まあ、同じことなんですが、
これらの時期に大吉方位に引っ越してもいいのですか?
大塚考祥 2001年06月25日 (月) 10時33分
 大殺界と空亡は異なりますが、考え方は似ているのでしょう。仏滅や大安も同様、方位とは関係ありませんが、気になるのであれば移転しないことです。
投稿者:setsu 2001年07月02日 (月) 09時07分
親族で1957年4月16日生まれの男性(技術職)が、転職または独立を考えていますが、まだ迷っています。今の勤めの条件は決して悪くないのですが、どうでしょう。
大塚考祥 2001年07月02日 (月) 20時05分
生年月日だけで判断せよと言われるなら、差し支えないというお答えになります。
しかし、物事は生年月日だけで判断できません。何故なら、1957年4月生まれの人は何人いるでしょう。平均に生まれたとしたら、この日本で生活する人は1500万人います。だけど、幾千万いようとも、生まれた家の家相、現住居の家相、現在までの移転歴などはその人固有のものです。
前のページ 次のページ