気学全般 6
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 気学とは HOME
投稿者:T.U 2001年08月03日 (金) 12時11分
これから新しい仕事を初めるつもりです。自分では、居酒屋さんをと思っているのですが、迷っています。
他に自分にあうようなものがあるとしたら、教えて下さい。
居酒屋さんを始める場合、時期と自分の家からの方角、扱ったらいいものなどがわかりましたら、・・・・・・
大塚考祥 2001年08月06日 (月) 21時08分

資料がなければお答えできませんし、あったとしても個別のことにこの場ではお答えで来ません。
一言付け加えれば、天職というものはなく、現在の職を天職とすべき努力が必要です。

投稿者:ねね 2001年08月 8日(水)12時01分
気学については、全くの初心者です。非常識な質問かもしれませんが。教えて頂けますか?
過去におそらく凶方位ばかりに移転・旅行ばかりしている。と、気学を勉強している方に言われて不安になりました(現状もかなり、悲惨なもので)。
引越しをしなくても、お水取りなどで現状を良くしていくことは可能なのでしょうか?
生年月日などで、「所謂非常に運が悪い」等の人間でも人生をよりよくするのは、可能なのでしょうか?
こちらの質問箱をみてると、皆さんかなり詳しく知的な方ばかりのようですが。私のように、何も知らない人間でも先生に見て頂くことは意味のあることなのでしょうか?(つまり、初心者の人間が、ただ{開運したい!}という漠然とした希望だけで、鑑定して頂くのは、時間の無駄となるだけでしょうか?)転居する、等具体的な予定がないのに先生の所にお伺いするのは、無駄になるのでしょうか?教えて下さい。
大塚考祥 2001年8月 8日(水)20時59分
何事も、自身で努力すること(水汲みでも)に無駄という言葉は見当外れです。しかし、過去の移転方位を水汲みで打ち消すという考え方は安易すぎます。それが可能と云って、或いはそれによって運命が好転すると云って高額(1万円と聞いています)の相談料を取る人もいますが、それは幻想です。それほど効果のあることならとっくの昔から私自身が実践しています。水汲みの効用は精神が安らぐ、つまりあなたの場合なら、現況を脱出する意欲が湧くということは確かです。が、脱出を実行するかしないかはあなたの努力次第です。
お近くにお住まいなら勉強に来られてはいかがですか。それとも水汲みをなされるなら気学会「入会案内」を見て下さい。
参考ページ:水汲み 地図
投稿者:ねね 2001年8月 9日(木)10時23分
 お返事ありがとうございさます。
 私のように頭の悪い人間は、理論を教えて頂く(と思われる)勉強会などは、理解できないと思うのですが。鑑定をお願いしたいなら、何か持参すべきもの、心構え等ありますか?家の見取り図、地図等を持参する。聞きたい事or願い事を決めておくとか。どうも、気学といういと、私は西に行けばお金が手に入り、東に行けば仕事運がよくなる!という単純なものを思い浮かべてしまいます。具体的な開運方法等教えて頂けるのでしょうか?旅行/転居歴等紙に書いたものを持参した方がよいのでしょうか?今、八方塞の状態なので、現状を良くする事ができるのなら、なんでもしたいのです。また、お時間のある時にご返答下されば幸いです。
大塚考祥 2001年08月 9日(木)19時45分
トップページのタイトルは「私は占いが嫌いです」。私が気学を始めたときは何も知りませんでした。それがこのような大それたページを作るのですから何ら難しいものではありません。

 ご相談に必要なものは、過去の移転歴、出来れば間取りも見たいですね。
この質問箱に来られた経路が当ホームページでしたら、ここから「相談依頼ページ」にリンクしており、ご相談に必要な事項を書いています。
http://www.kosyokan.com/
ありがとうございました。
「相談依頼ページ」を見て分からない所があれば、また投稿させて頂きます。
 私のように、分かりの悪い人間に丁寧に応対して下さってありがとうございます。
投稿者:猫おばさん 2001年08月15日 (水) 01時42分
方位のことはまるで素人ですが、いつも「今月の予感」を楽しみによんでおります。今日は主人の仕事のことで伺います。今年に入ってから何をするにも必ずイヤというほどトラブルがつきまとい、一度は辞表を提出したくらいでした。職業柄移転も多く、現在も転職を考えていますが、
今度こそ失敗のない転職をしてもらいたいのでご相談します。このような悩みでも鑑定していただけますか?夫の生年月日以外にどのような資料が必要でしょうか?
回答者:大塚考祥

資料の明細は下記ページにありますからご覧になって下さい。

参考ページ:鑑定案内 鑑定依頼
投稿者:U 2001年09月10日 (月) 12時07分
相性のページを読ませていただきました。
相性は、星同士の相性が、剋気だから悪いにかかわらず、本人が、相手の星の祐気をもっているかいないかにかかわるとおもうんですが、どうお考えでしょうか?
大塚考祥 2001年09月11日 (火) 22時43分
申し訳ありませんがあなたのおっしゃる意味がよく理解できません。
ただ、相性で一喜一憂するのはくだらないことで、良いか悪いかと言うのは、良かったか悪かったのかという結果論です。従って、相手の星の祐気をもっているかいないかという意味は分りませんが、人間は知性と理性を持っているのですから、その吉凶を云々するのはむだなことだと考えています。私は。
なお、ご覧になったページは旧ページで、改訂版を下記ページにて掲載中です。内容は同じと思いますが読みやすくなっていると思います。そのうえでお尋ねがあれば「質問箱」がありますので、そちらに書き込んで下さい。
参考ページ:相性
投稿者:ゆみ 2001年09月30日(日)01時41分
いつもコラムをとても楽しみに読ませていただいてます。私は都内在住で七赤金星です。ところで私はある気学家の人に毎年水汲みの指導を受けているのですが、自分でもある程度の知識を持ちたいので一般の書店にあるような気学書を読んだりしています。そこで最近大きな疑問且つ不安をもっているのが日盤です。日盤のとり方で一番多いのは年の前半が陽遁、後半が陰遁となっていて大塚先生の今日の予感もこれと同じ日盤のようです。しかしある本では年盤・月盤とも陰遁なのだから日盤も陰遁とするのが理にかなっているというのです。また同じ理屈でも日盤が全然違う場合もあります。私が指導を受けている人は一年通して陰遁なのでその人の日盤で水汲みをしています。これらの違いはどこから来るものと思われますか?合っているもの以外で水汲みをしても何の意味もないと思い最近不安を感じ始めましたが本を読んでも日盤の説明が少なくてよくわかりません。日盤が気学家によって違うということは気学界でも認識されていることなのでしょうか?また仮に「うちのが正しい!」ということは何かに裏づけされて継承されているのものなのでしょうか?もし間違った日盤でもって必死で水汲みしてるとしたらやるせなくて、自分はそうなる運命だったんだと思うのは皮肉でしょうか?
大塚考祥 2001年10月 7日(日)11時59分
遅くなりました
○○気学等というものは知りませんが、単に「気学」であれば日盤が気学家によって違うということはあり得ません。市販の暦を見ればわかりますが、陰遁のものはないはずです。
日盤も陰遁とするのが・・・陰遁説でしょう。随分前のことですが私は師匠から、これを唱えて気学の祖「園田真次郎」氏から破門された方がいると聞いたことがあります。その方は(名前を存じていますがお明かし出来ません)東京を出て別派(○気学)を立て、現在は息子さんが主催しているようです。しかし、この方の暦でも陰遁と陽遁に分けていますから、初めて聞くことです。
なお、陰遁と陽遁が各180日であるのは、十干、十二支、九星の10.12.9の最小公倍数(?)だからです。
間違った水汲みでも害はありませんが、毎年という意味が良く分りません。
投稿者:都ノ城 2001年10月12日(金)22時32分
初めまして!
読売ファミリーの気学の運勢の欄で、ホームページアドレスを見てメールしました。
私は、本命:四緑、月命:七赤、傾斜:二黒の男性です。
私の性格は、四緑本来の気質とはかけ離れて、性格は暗く、社交性が苦手で下手です。
某気学雑誌で、四緑(本命)の凶を持っている人は、四緑(本命)の祐気採りをしなさいと書かれていたのを覚えています。
本命の凶とは何ですか?教えて頂きたいのですが。それと、四緑(東南)を祐気採りすることで、性格は治るものなでしょうか?
大塚考祥 2001年10月13日(土)11時01分
傾斜:二黒と言うのが良く分りませんが、先天四緑は後天の二黒ですから、多分そういうことではないかと推測します。それならば特別な意味はありません。
性格について:1億数千万人を九つの性格に分類すること自体無茶苦茶で、運勢も同じです。
読売ファミリー(西部読売)に連載中の運勢は、本年1月号の特集記事「あなたと家族の2001年」の前書きで述べたとうり、そのような環境にあるということですから、注意すべきこと、期待出来ることです。そして、それが現実になるか否か?、なったらなったでその結果は?等々、全て別の要因です。
四緑(本命)の凶:これも意味不明ですが、冒頭に書いたように先天四緑と後天二黒は相剋ですから、このことでしょう。それなら関係ありません。従って、水汲み(祐気)の方位は、その時点で吉方なら東南でなくても効果は変りません。
性格は治るのか:絶対とは言えませんが正しい方法なら可能性はあるでしょう。但し、意味のないことを喧伝する人に頼り過ぎるのは良くないと思います。
九州にも本当の気学を知っている方は多数おられると思いますので捜されたらいかがですか。
私でよろしければお教えしますので、当ページの気学会案内をご覧になって下さい。
参考ページ:気学会案内
投稿者:後の祭り 2001年11月02日 (金) 05時15分
貴HPを初めて拝見いたしました。さっそく生年月日を打ち込んだところ、かなり的中していました。僕の場合、実感の上からも運気は早年運でしたが放浪癖・外出好き・移転好きが災いてし、流れに乗る時期に乗り損ない(自分から降りた)、今となっては取り返しがつかないことを自覚。
わからないのは、家業や親への思い。家業を心配したことが結果として自分の人生をめちゃくちゃにしてしまったのは、やっぱり割り切れない。安住するつもりですが、開運は自分の発展だけを考えれば良かったのでしょうか。
大塚考祥 2001年11月03日 (土) 22時02分
「開運は自分の発展だけを考えれば良かったのでしょうか」
難しい質問ですが答えはその通りという以外にありません。なぜなら、開運は他人に任せるのではなく(逆運は他人のせいではなく)自ら努力することですから。
だからといって、他人を傷つけたり家族を無視して良いということでは有りません。そうでないと、例え開運したとしても続きません。
あなたはまだお若いと感じて申しますが、あなたの人生はそれほど短かったのですか?
乗り損ない(自分から降りた)を失敗と考えているようですがが、乗っていたとしてもその結果は?です。
詳しいことがは分りませんが、普通は親への思い、家業を心配することは子として当然のことではないでしょうか。
私の場合は親ではなく、家族のことであなたと似たような思いをしたことがありますが、死んだ子の年を数えてもせんないこと、失敗?を糧にして、これからの長い(と思います)人生を有意義に過すことを考えてください。
なお、かなり的中していた云々は、先天性特質を見られたと思いますが、これには但し書きがあり、それは以下のページにありますから暇があればご覧になってください。
参考ページ:但し書き
前のページ 次のページ