気 学 Q&A
Vol.27
質問箱への書き込みを纏めました
[敬称略]
質問箱 項目別目次(気学全般 家相 方位 その他)  HOME
五黄殺 投稿者:さと 2005年 6月13日(月)00時25分17秒
  8月に家族で2週間ほど住宅の体験入居が当たったんですが、方位を調べたら北東にあたり、五黄殺で月破。さらに私は本命殺にあたってました。取りやめたほうがいいのでしょうか?教えてください。
大塚考祥 2005年 6月13日(月)17時34分35秒
 大丈夫かと聞かれればその通りとは答えられませんが、旅行と同じですから、このことだけで方位の影響は考えられません。
窓のない和室 投稿者: やよい 2005年 6月15日(水)14時59分15秒
 マンションによくあるタイプのリビングにつながった窓のない、和室が東〜東南の方位にあります。今までは臨時の客寝室として利用していたのですが、子供が大きくなってきたこともあり普段から活用したいと思うようになりました。子供たち(男)がもう少し大きくなるまでの間、遊ぶ部屋や、勉強部屋にするか、納戸使いにするか、迷っています。
子供に使わせたいのですが、窓が無いのが気になっています。
アドバイスをよろしくお願いします。
大塚考祥 2005年 6月16日(木)09時25分5秒
 家相上、窓のない部屋は良くありませんが、それは外に面した壁のことです。マンションの場合は隣家と壁で仕切られているのでそういう部屋が出来るのは仕方ないでしょう。
参考ページ:玄関
体張り 投稿者:てくてく 2005年 6月15日(水)15時01分44秒
 体張りが東西と南北ではどのように意味が異なるのでしょうか。また、土地が、45度前後ふれている場合、(たとえば東北と南西方向あるいは、北西と東南方向に長い場合など)はどのように考えるのでしょうか。
大塚考祥 2005年 6月16日(木)09時38分57秒
  象意(八方位が持つ意味)の問題ですからこの場でお答えできません。気学のページなら掲載しているところがある思いますので調べてください。当サイトにも象意のページはありますが公開していません。なぜなら、多くの人が誤解し、そのために間違った判断をされている事柄ゆえ、詳しく説明出来る教室用にしてあります。
どの方位に長くても、その方位に張りがあるのは同じです。意味合いはこれも象意の問題です。
張り、欠けが多い家 投稿者: ままここ 2005年 6月15日(水)15時02分57秒
 張り、欠けが多い家に住んでいます。欠けは凶で、張り欠けの多い家は凶だそうですが、張りも多いので、その分吉の作用はあるのでしょうか。
大塚考祥 2005年 6月16日(木)09時51分36秒
 張りと「張り出し」、欠けと「欠け込み」は内容が異なります。張り出しとは本体から出っ張った箇所、欠け込みはその反対側でへこんだ箇所で、前者は方位に関係なく吉の判断、後者は同じく凶と判断し、両者の作用は共存します。多分デコボコしているということだろうと思いますが、基本的に良くないのは確かです。
水汲みの方法 投稿者: ちゃむ 2005年 6月15日(水)16時45分42秒
 水汲みの具体的な方法を教えてください。水汲みの場所は、自宅からどれくらい離れていたらよいのでしょうか。また、水道水でもよいでしょうか。
汲んだ水は、1日どのくらいの量を何回、また何日間飲み続けるのでしょうか。
水汲みが月に2回可能なときは、両方行ったほうがよいのでしょうか。
汲んだ水は、生のままで飲むのでしょうか。お茶などにしてもよいのでしょうか。
よろしくお願いします。
大塚考祥 2005年 6月16日(木)09時55分21秒
  下記ページは会員さんへの説明用です。基本的なことは書いてありますので参考にしてください。
http://www.kosyokan.com/mizu.htm
ご回答ありがとうございます。
ちなみに、何ヶ月くらい続ければよいのでしょうか。
一生続けたほうがよいのでしょうか。
どのくらい続けるかは自分が決めることですから、決まりはありません
進学、移転 投稿者: 三碧木星 2005年6月16日(木)23時09分2秒
 娘が受験のため下記の候補の大学に移転することになると、どの方位がいいか、または優先順位となるでしょうか。教えてください。
本命:三碧木星 月命:九紫火星
 
@平成19年3月か4月に東
A同時期に西
B同時期に南東
平成16年8月に南西に移転しています、その3年後になりますのでもう月命だけ見ればいいとはいかないと思いますが、いかがでしょうか?
また大学へ行ったら4年後には戻ってきます。
先生、すみません、文章確認したら入力した内容が一部消えていました。
遅くなりましたが、昨年通信鑑定していただきましてありがとうございました。
あれから予定していた物件に無事に引越しができました。
そして下記の内容どうかお答えできる範囲で結構ですのでよろしくお願い致します。
大塚考祥 2005年 6月21日(火)12時19分49秒
ご相談をお受けしたとのことですがどなたか分かりません。
ここは質問の場ですから個人的なこと、それに関わる具体的なお答えは出来ませんのでご了承ください。
19年の東は月命殺。東南は歳破方になります。
3月の東は的殺、西は本命殺・月破。東南は月命殺。
4月の東、西、東南は凶方です。
月命云々はそのとおりでしょう。
先にことはお答えできません
凶方位への転居 投稿者:ビードロ 2005年 6月17日(金)11時37分21秒
 姉の家族が良くない方位へ転居することになったそうで、京都の大将軍八神社に祈願に行けば災難をよけられるのではないかと相談されました。
たしか、それ(効果の程)は「気の持ちよう」の範疇と、どこかで見たような気がします。
祈願よりも現実的な、カタタガエ(仮住まい)を一時的にしたほうが、尚ヨシと思うのですが、いかがでしょうか?
大塚考祥 2005年 6月21日(火)12時25分22秒
方位論でお答えするならそのとおりです
海外旅行 投稿者:レオ 2005年 6月18日(土)01時15分36秒
四緑木星です。
7/2よりベルギー・フランスに9日間旅行に行きます。
申し込みの時は方角のことは意識していなかったのですが、後から調べてみると、出発日が年・月・日ともに北西が五黄殺でした。
過去ログに旅行は方位は気にしなくてよいとありましたが、ここまで重なるとさすがにやめておいた方がいいでしょうか。
大塚考祥 2005年 6月21日(火)12時26分31秒
私は気にしません。重なるからどうかという問題ではありません。
過去ログを参考にして下さい。
凶作用 投稿者:tamako 2005年 6月18日(土)15時22分29秒
 5年間に、凶方位への移転を3回もしてしまいました。
凶作用は消せないそうですが、何回くらい吉方位に移転すれば、凶作用が気にならない程度になるのでしょうか。
まだ、悪いことはさほど起こっていないのですが、心配でなりません。
大塚考祥 2005年 6月21日(火)12時30分22秒
 数は多いほどよいのですが、何回すればという決まりはありません。 
都天殺と姫金神 投稿者:pou 2005年 6月18日(土)17時28分35秒
 以前には通信鑑定いただき有難うございました。お蔭様で、少しずつながら前進しているようです。
再度伺いますのは真北への移転なのですが本命-五黄土星、月命-四緑木星の主人の月盤をみると北(子)の方は本命からみると7月は二黒、8月は一白で吉方でも凶でもないようですがどちらがより良い移転月になりますでしょうか?また今年は北に都天殺と姫金神があることも気になります。
本人にとって吉方であれば作用薄いとのことですが多少はマイナスですか?
お忙しいところ恐縮ですが教えていただければ幸いです。
大塚考祥 2005年 都天殺と姫金神
  三種類の月盤は本命で選ぶのではなく、その年に中宮している九星の盤を使います。従って、今年の7月は八白、8月は七赤です。
姫金神など暦で凶方となっている方位は吉方であれば問題ありません。
 先日はお忙しいところ御回答頂き有難うございました。初歩的な事が解っておらず質問ばかりして恐縮なのですが、本命五黄-月命四緑の件ですが、2005年の暗険殺は東南、五黄殺は北西。酉年7月の五黄殺は西、暗険殺は東。本命殺は五黄で北西、的殺は五黄の対中で東南。
歳破は酉年は東。月破は7月は北東。月命殺は四緑で中宮に在位と思うのですが、
本人の移転の最大吉方は九紫で2005年6月は年盤、月盤共、北にありましたが月破でした。
月盤は五黄の吉方の九紫・二黒・八白・六白・七のいずれかであれば差違はないのでしょうか?
 6月の九紫は月破ですから他の月になります。その月の方位が本命から吉方であれば差し支えありません。
盛塩 投稿者:さと 2005年 6月18日(土)21時00分17秒
 初めまして、数年前大病をしてしまい、その病気なったのはトイレが悪いと言われたのでその日依頼盛塩を置くようになりましたけど、何故か置く場所が気になるのでお尋ねします。場所は向かって左の小窓の所に置いてます。宜しくお願いします。
大塚考祥 2005年 6月21日(火)12時46分33秒
盛り塩はおまじないですからどこが適当か分かりません。
なお、便所=病気という考え方はありますが、実際そうだという例はありませんから、原因は他を探した方が良いでしょう
磁北と真北 投稿者: とり 2005年 6月20日(月)16時50分6秒
先生こんにちは。
恐縮ですが、参考にしたいので2つほど質問をさせていただけないでしょうか?

1,方位図を用いるに当たって、先生は磁北と真北のどちらを用いておられますか?
2,なぜ、そちらを用いておられるのですか?
どうぞよろしくおねがいいたします。
大塚考祥 2005年 6月21日(火)13時32分54秒
真北です。磁北は年々動きますが(真北との差は昨年まで6度程度と言われていたのに最近は7度ほどになったそうです)、真北は北極星の方位で、過去も未来も変わらないからです。
なお、気学の気を磁気の気と誤解している人は磁北を使っているようです。
前のページ 次のページ
Copyright(c) KOSYOKANKIGAKUKAI
kosyokan.com
に掲載の記事及び画像等、全ての著作権は資料提供者及び考祥館気学会に帰属します