気 学 Q&A
Vol.43
質問箱への書き込みを纏めました
[敬称略]
質問箱 項目別目次(気学全般 家相 方位 その他)  HOME
方位の効果 投稿者:いづも 2005年12月 1日(木)23時38分11秒
 私は1白−6白です。方位取りと距離の関係について質問です。
来年の就職について、250Km離れた実家に引っ越して就職するか(吉方位)、現在いる東京で就職し都内で2〜3回吉方位に引越しをするか悩んでおります。
距離が遠い方が効果が高いのか、距離が短くとも回数が多い方が効果が高いのか、教えてください。頻度が高いと効果が減ると聞いたことがありました。
大塚考祥 2005年12月 3日(土)10時44分57秒
 当サイトで「吉方移転=方位を取る」と同じ扱いにしているのは分りやすいと考えたからで、方法あるいは目的から言うと本来は分けて考えるべき事柄です。
距離か回数かという問題は、確かに遠距離ほど良いと考えられていますが、方位を取るということなら回数を重ねる方が有効です。
さっそくのご回答、ありがとうございました。私の中で、吉方移転と方位を取ることはまったく同じだと考えておりました。吉方移転は「吉方位への引越し」という意味で、方位を取るのは「吉の方位で60日以上生活すること」ということであっていますか?勉強不足で申し訳ありません。
 吉方移転は文字通り吉方へ移転するので分けるのは無理があると思いますが、方位を取るとは目的を持って行うことですから、通常は最大吉方を用い、60日以上の間隔をあけて往復することですから、移転より回数を重ねることができます。似たようなものですが、目的を可能にする運を掴むためと単に吉方へ移転するというのとはニュアンスの違いだけかも
月命殺 投稿者:あい 2005年12月 1日(木)23時41分35秒
 今月、西方位に引越すのですが、年盤が吉、月盤が月命殺です。この場合、凶効果はいかほどでしょうか?やめた方がいいですか?もし凶効果を少なくする方法があれば、教えてください。
大塚考祥 2005年12月 3日(土)10時55分27秒
 家相と方位の関係にも同じことが言えるのですが、年方位を建築物に例えるなら基礎に当り、月方位はその上にある建物になるでしょう。つまり、年が良くて月が悪いのは、基礎はしっかりしているが家が欠陥住宅と言うのと同じです。
なお、小さい原因から大きい結果を招くことが多々有るので、影響の程度は言い表せません。
方位除け 投稿者:酒丸 2005年12月 3日(土)18時33分48秒
 来年、東南方位に引っ越したいのですが、大凶方位であるため、迂回策をとろうと考えています。
まず東の仮住居に60日住み、次に南方位で目的の新居に移るという迂回策を考えています。南方位は年でも月でも吉方位なのですが、東方位は、年で六大凶方ではないものの相剋の方位、月で吉方位になります。この、東方位の「年で相剋」というのが気になっているのですが、この迂回策はやめた方がいいでしょうか?
大塚考祥 2005年12月 5日(月)10時46分50秒
 本命一白で月命が四緑、七赤以外なら可能かも知れませんが、教室でお話しすることです。この場で答えると誤解を招きかねないのでご了承ください。
移転後の外泊 投稿者:こう 2005年12月 4日(日)22時12分11秒
 2006年2月の4日か5日に西北方向に転居したいと思っていますが、3月のお彼岸すぎにに義父の三回忌があり遠方なので外泊することになりそうです。60日間は外泊しない方がいいようですが法事の場合も同様でしょうか?月の初めは10日過ぎがいいと書いてありましたが、10日すぎであれば11日にしようかと思っているのですが、外泊を免れない場合はどちらの日がいいでしょうか?また日帰りした場合、11時までに帰宅就寝できなかった場合は外泊したことになるのでしょうか?どうしたらいいのか迷っています。どうか宜しくお願いします。
大塚考祥 2005年12月 5日(月)10時59分42秒
 60日以上無外泊と言うのは、先の「いづも さん」にお答えしたように方位を取る場合で、その効果を100%得るためですが、途中で邪魔されることが多いものです。通常の吉方移転の場合でもそうした方が良いでしょうが、その後も長期にわたって住み続けるのですから厳格にすることはないと思います。
移転日の理想は月の中頃ですから20日前後になりますが、賃貸から賃貸という場合は家賃との関係があります。また、節入り直後は前月に気の影響の心配から10日過〜月末の間という日を設定します。なお、移転には年と月の方位をクリアしなければなりません。
病院の方位 投稿者:たまご 2005年12月 6日(火)03時25分34秒
 方位がよくない(初診時、昨年3月:年が暗剣殺/月が定位)と言われ仕事の忙しさや通院所要時間等も相まって、昨年7月から通院を止めていた東南方位にある不妊専門医の治療を再開しようと思っているのですが、同じ病院ではお休みしていても初診時の凶作用が続いてしまうのですか?来年の5/1に年・月吉方の南西へ転居し、転居先からは月盤で吉方の東方位になる(年盤では暗剣殺)、その病院へ5月から通おうと思っているのですが・・・。また、病院は重要とおっしゃっておられるとゆうことは、やはり移転同様、年・月共に吉方でなくてはいけないのでしょうか?パートナーの方位も関係してきますか?それから、引っ越してからその地に気が移るまで2ヶ月は要するということは、5月の段階では元住居からの方位をとらなければならないのでしょうか?私は(二黒/一白)彼は(八白/三碧)です。長々とわかりずらい文章で申し訳ございません。北方位で吉方がとれる良い病院があればベストなのでしょうが、田舎なゆえどうにも病院が街にしかなく・・・街方向を吉方にとれるように引っ越すには無理があり・・・その病院は通院をやめてしまったものの信頼できそうな病院で、今、どうしたものかと大変悩んでおります。どうぞ、宜しくお願いいたします。
大塚考祥 2005年12月 7日(水)12時10分38秒
 どこかが悪くてその治療を受ける場合は初診病院の方位を考える必要がありますが、不妊が病気に当るかどうかと言う疑問があります。そういうことを考えずに病院を選ぶのなら吉方に越したことはありません。その場合は月の方位で十分ですが、相当期間間を置いた再診の場合は初診と同じ考え方で良いでしょう。
 なお、治療を受けるというからには、子供が出来にくいだけで可能性があるということでしょう。その場合は何らかの原因があるはずで、それを取り除くには外科的なことが必要と言うのなら別ですが、そうではないと思います。
以下は私の経験したことで、成功例は私のポリシーにあいませんが、敢えてお話しします。もちろんたまたまかも知れませんが。

 ある地方のご夫婦から「子供が出来ないのは家相のせいかもしれないと親戚に言われた。ついては鑑定に来て欲しい」との依頼があり出向きました。その結果、家相は良くないが子供の出来ない家相ではなかったのですが、良く聞いて見ると、数年前に流産をしたのが原因でないかと悩んでおられたので、精神面をケアするため水汲みを試して貰いました。それから数カ月後、治療の効が大きかったとは思いますが妊娠され、現在は二人の子供の親になっています。
 先生。親身なご返答ありがとうございました。そうですね。不妊は病気ではなく、心身の何らかの歯車が狂っている結果だと思います。先生がおっしゃっているように、何事も99%の努力の上に成り立っているとゆう理論には大変共感いたしております。なので、あと1%!とゆう事があるのならば、プラスになる方がいいなと私は思っておりまして・・。

 少し重複質問になるのですが、1,2月と2ヶ月間(正確には68日間)東京の方へ出稼ぎに行き(これは最悪な方位なのですが、背に腹は変えられず諦めました(^^; )3月に戻ってくるのですが、そうするとやはり移転扱いとなり、こちらに戻ってからの方位とりは最低60日後からとゆう事になるのでしょうか?戻ってきてから、約2ヶ月間は東京からの方位になってしまうのですか?それから、全く話がずれてしまうのですが、犬というのは生き物なので気があるのでしょうか?犬をブリーダーより購入予定なのですが、そうゆうことも気学に関係してくるのかな?と素朴な疑問なのですが・・・過去ログでは車などは物なので関係ないとおっしゃっていらっしゃったので生き物の場合はどうなんだろう?と思いまして。犬そのものより、ブリーダーの人柄などに関係してくるのでしょうか?先生のお人柄に甘えて、また質問してしまってすみません。

 ちょっと、この年末から来年初旬にかけて色々動きがありまして悩む事柄が多く・・これは私の独論ですが、いい方位を取ったんだ!とゆうプラス思考の姿勢がいい気をめぐらせて、いいものを呼び込んでくれるのかなーって思うんです。お忙しいのに、またまた長文で失礼いたしました。宜しくお願いいたします。
 自分の意志で行くのですから移転になると思います。帰った後のことは、60日間を経てからということはありますが、事情によってはそれ以下で動くことがあります。
タンスやベッドの置き場所を云々して、それをインテリアの家相などと、何を考えているのか判らない人がいます。死物には気がないので相がないのはその通りです。犬や植物は生き物ですから当然気はあります。しかし、これらは固定したものでないので家相に対する作用は考える必要はありません。
物を購入する場合はその時々の方位によって判断します。人柄は大事かも知れませんが子犬ですから、先ず考えるのは病弱かそうでないかでしょう。
 先生、ありがとうございます。そうなんです。子犬の健康が一番気になっているところなんです。そこで、ちょっとだけ先生のご返答に関して質問があるのですが(素人ですみません)「その時々の方位で判断」する場合、それを見るのは
1.ブリーダーに初めて足を運んだ時
2.子犬を初めて見た時
3.引き取る時
のいつになるのでしょうか?ブリーダーの経営状態や人柄を見るのと子犬自体がどうゆう子なのかを見るのはちがう時なのでしょうか?
それから、これは確認になってしまいますが(何度も同じことを聞いてすみません)
1,2月→東京 3,4月→現住居 5月に吉方位の新居と移転予定ですが、5月から通おうと思っている病院は現住居からは東南、新居からは東の方角です。その場合は、5月の段階では現住居から見た東南方位になってしまうとゆうことですか?東南だと月命殺になってしまうのですが、よくないですか?病気と考えなければ、さして気にしなくても大丈夫なのでしょうか?また、「事情」とはどうゆう場合でしょうか?
この場合はブリーダーですが、方位で判断する場合は何事も初めて知ったときの方位です。
冒頭でお願いしていますように、個別のこと及び具体的なことについてこの場でお答えできません。なぜなら、答えだけが一人歩きしかねないからです。病院等については微妙な問題ですから特にお答えしかねます。
歳徳神と本命殺 投稿者:あゆみ 2005年12月 6日(火)14時06分19秒
 歳徳神方位は大変良いとありますが本命殺と歳徳神が重なったわけだと思いますが本当に大変良いのでしょうか。また、本命的殺でも、相生の星がいれば、その方位もすこし良いと思ってよいでしょうか。家を買う予定でいる子の方位が、きになっています。買う年により両方当てはまると思いますのでよろしくお願いします。
大塚考祥 2005年12月 8日(木)10時42分32秒
 方位は九星で判断しますから、暦などで吉方とされる方位であっても自己の九星対して凶であれば凶方になります。その反対も同じです。従って、本命星が在宮する方位は本命殺、その向かい如何なる星であっても的殺になります。
登記上の本社移転 投稿者:彷徨える経営者 2005年12月 6日(火)17時29分15秒
 私は会社を経営しています。現在、登記上の会社の所在地は自宅ですが、実際に社員がいて、事業をしているところは約10kmほど離れたテナントビルの事務所です。
私も毎日この事務所に通っています。
仕事をしていく上で、何かと不便なので、この際、実態に合わせて登記上の所在地を事業している事務所に移そうかと考えています。
このような場合、つまり、人が動く訳でもなく、物が動く訳でもない、単に手続き的に(書面上だけ)会社の場所を移動する際には、気学の方位は考えないといけないのでしょうか?
大塚考祥 2005年12月 8日(木)10時44分46秒
 実際に事務所を移転するのであれば別ですが、書類上などの形式的な移動は方位と関係ありません。
前のページ 次のページ
Copyright(c) KOSYOKANKIGAKUKAI
kosyokan.com
に掲載の記事及び画像等、全ての著作権は資料提供者及び考祥館気学会に帰属します