気 学 Q&A
Vol.45
質問箱への書き込みを纏めました
[敬称略]
質問箱 項目別目次(気学全般 家相 方位 その他)  HOME
西の欠け込み 投稿者: すず 2006年1月 2日(月)19時19分23秒
 新年明けましておめでとうございます。HPリニューアルおめでとうございます。先生のHPで気学を知り、大変興味深く拝見させていただいております。もし宜しければ、これから一人暮らしをする私のアパートについて教えて下さい。

 私のアパートは北の張り出しが大きく、西に欠け込みができています。張り出し部分の大きさ=欠け込み部分の大きさくらいです。その北の張り出しと西の欠け込みの真ん中、張り出し部分に玄関があり、この玄関の方位は北西になります。

 西の欠け込みは、「お金が欠ける、女子の縁談に障る」とのことですが、対策方法はないでしょうか…?また張り出し部分にある北西玄関には、どのような意味、影響があるのでしょうか?北西は老男の定位とのことなので、私(女)にはあまり影響はないでしょうか?とくに「お金が欠ける、女子の縁談に障る」という西の欠け込みが気になります。

 私は、本命五黄・月命一白になります。長くなりまして、申し訳ありません。どうかアドバスいただけないでしょうか。宜しくお願い致します。
大塚考祥 2006年1月 3日(火)10時09分47秒
 おめでとうございます。遠いところからありがとうございました。
さて、これまで何度も書きましたように、家相は図面で判断しますかから、それを言葉で説明されても理解出来ません。西の判断は概ねそうですが、欠け込みの場合は西がないというだけで、ストレートに西の欠け込みという判断は出来ません。北西は人物なら社長/主人/老男などですが、西に女子の縁談という意味があるように北西にも数多くありますから、象意の判断は単純ではありません。
先生、早速のご回答、本当にありがとうございました!嬉しいです。方位の意味にもいろいろあるのですね。来年は、日本へ帰国しますので、その時は是非鑑定宜しくお願い致します。これからも、HP楽しみに拝見させていただきます。
死気・殺気 投稿者:悩める投稿者 2006年 1月 5日(木)18時34分29秒
 HPを拝見して、有り難く勉強させていただいております。ありがとうございます。
早速ですが、ご教授下さい。
先日、結婚させていただきましたが両家が遠方のため、まだ同居していません。
仕事で暫く忙しいと言うこともあり、4月に同居を始める予定です。
そこで、教えていただきたいのですが、
@私は去年の6月に東北の七赤吉方をとりましたが、すぐに転居して吉方の効果が薄れることは無いのでしょうか。
A拙宅から妻の家の方角は、戌の方角になります。仕事の事もあり中間地点に家を借りるつもりですが、現在、妻の家より巳の方角に転居し、私がそれに合わせて移動する予定です。
ちなみに、私が本命八白、月命四緑 妻が本命六白、月命五黄です。
ご説明が足りますかどうか・・・誠に勝手ではございますが、ご教授賜りましたら幸いに存じます。
大塚考祥 2006年 1月10日(火)11時02分47秒
@昨年6月〜4月ですから期間は十分です。
A文面から何方がどの方位へ行くのかはっきりしません。それが分かっても個人的かつ具体的なことにお答えできないので、一般的と言うことで。
歳破は辰の方にですが(理屈のうえでは)方位の吉凶は九星で判断しますから巳の方も避けるという考え方が無難です。
方位 投稿者:寒太郎 2006年 1月 8日(日)19時36分31秒
 こんばんは。2年ほど前よりこちらのHPでいろいろと勉強させていただいている者です。
先日ある人より「節明けの当日とその翌日の移転は、たとえ移転先が吉方位に当たっていても避けるべし」という話を聞いたのですが、それは本当なのでしょうか。
折りしも節明け翌日に移転を控えており、大変気がかりです。
どうかご教授お願いいたします。
大塚考祥 2006年 1月10日(火)11時04分3秒
絶対ではありませんがそのように考えるのが正解でしょう
井戸 投稿者:梅子 2006年 1月 9日(月)12時15分20秒
 井戸のことについて教えていただきたいのですが、鬼門の位置に井戸があり、現在はコンクリートで蓋がしてあり、プラスチック製の空気穴があります。
(現在も電気ポンプでくみ上げて使っております。)
先代がお払い等をせずに蓋をしたようなのですが、埋めて土に返ってもらうには、いつごろ頃の工事が適切でしょうか。
家族:(女)家主 八白 9月生まれ (女)五黄 4月生まれ
    (男)九紫 3月生まれ
今年、鬼門位置にあたる場所(井戸の近くです)を下水の工事のため触らなくてはならないので、それより早い時期がいいのですが。
※下水の工事等も良い時期があれば、教えていただけないでしょうか。
コンクリートの蓋をした一昨年、去年と家に不幸がつづき、去年末からは私どもの体調も優れず、困っております。
どうかご教授のほど、よろしくお願いいたします。
大塚考祥 2006年 1月10日(火)11時53分30秒
井戸を埋めるのには方法があります。無闇に埋めるより使うことによって、鬼門であっても影響は軽減されます。これ以外のことはこの場でお答え致しかねます。
暗剣殺 投稿者:さえ 2006年 1月10日(火)04時05分56秒
 2001年2月6日に東北の方向へ引越しをしていました。最近、何気に調べてみましたら、暗剣殺(本命も月盤も暗剣殺のダブルパンチのようです。。)に引越しをしたようなのです。 このような結果で、本当に恐ろしくなってしまいました。今から、回避出来る方法はありますでしょうか?無知で、このような質問をし、申し訳ありません。
主人:本命が一白水星 月命が五黄土星です 。私:本命が一白水星 月命が八白土星です。子どもが二人おりますが、影響はあるのでしょうか?長男:一白水星です。長女:八白土星です。アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

さき程、質問させて頂いた者です。
回避方法のアドバイスをお願いしたのですが、引越しをする以外に何か回避方法があれば、お教えして頂きたいのです。
吉方位へ引越しをする以外に方法はないのでしょうか?
主人だけ、吉方位にしばらく住むだけでも、効果はあるのでしょうか?
暗剣殺の事を知ってから、居ても経ってもいられなくなってしまいました。。
どうか、よきアドバイスをお願いします。
大塚考祥 2006年 1月10日(火)19時35分7秒
 暗剣殺などの大凶方への移転は避けるべきですが、過去のことは取り返せないのですから考え過ぎは良くありません。方位も家相も哲学ですから、これについての考え方は様々です。また哲学であるがゆえに絶対的のことではありません。言い換えれば、あるのかないのか分からない先の不幸を心配しても仕様がない、と居直るのも一つの考え方かも知れません。
ただ、暗剣殺は万人に悪い方位ですから、ご主人だけ回避策をというのは正解ではありません。
事務所の移転 投稿者:ねね 2006年 1月10日(火)16時50分53秒
 保険の代理店をしていますが 今借りている事務所の家賃が高いので 移転を考えています。地図で見ると南南東の方向なのですが 事務所でも方位は関係ありますか?
大塚考祥 2006年 1月10日(火)20時15分40秒
単に関係あるかと聞かれればその通りという以外にありません。
境界への移転 投稿者:ようこ 2006年 1月12日(木)22時18分13秒
 いつもお世話になっております。過去の質問を出来る限り読み捜したのですが、同じものが見つけられなかった為、質問させて頂きます。
「方位の境界線上又はギリギリという場合は両方の作用を受けかねない」と先生のお言葉を度々拝見しました。
それでは、その境界線が触れ合うどちらの方位も吉方位だった場合は、たとえ境界線上又はギリギリへの移転でも、「悪い作用」は「一切無い」と考えてよいものでしょうか?(例えば、その「悪い作用」とは、曖昧でどちらの良い運気もほとんど期待できないなど。)もちろん、月命まできちんと考慮された確かな吉方位という事が前提です。
大塚考祥 2006年 1月17日(火)16時02分40秒
 どちらも吉方なら問題ありません
着工日 投稿者:ノース 2006年 1月15日(日)20時16分37秒
 お世話になります。新築及び改築の時期についてお聞きしたいのですが、その年の工事を始める期間を暦からどのようにして判断して日にちを決めたら良いか教えていただけますか宜しくお願いいたします。
大塚考祥 2006年 1月17日(火)16時09分41秒
 気学は一般の暦と関係ありませんから、日ではなく時期を考えます。相当先で(10年ぐらい)新築や改築をするという計画なら別ですが、普通は計画して1〜2年で入居ですから、全てを満足させることは困難です。従って入居時期を考えてから、それに見合った着工ということになります。
賃貸と戸建て 投稿者:トリップル 2006年 1月15日(日)22時05分47秒
 賃貸住宅に住み続けるのと自分のものである一戸建てに住むのでは運気は違ってきますか?
大塚考祥 2006年 1月17日(火)16時12分6秒
 違いは家相の問題ですから、家相が良ければ同じです。
前のページ 次のページ
Copyright(c) KOSYOKANKIGAKUKAI
kosyokan.com
に掲載の記事及び画像等、全ての著作権は資料提供者及び考祥館気学会に帰属します