気 学 Q&A
Vol.5
質問箱への書き込みを纏めました
[敬称略]
質問箱 項目別目次(気学全般 家相 方位 その他)  HOME
方位の優先順位 投稿者: rika 2004年11月 3日(水)13時36分23秒
  初心者で的外れでしたらご容赦ください。
このサイトをほとんど読ませていただいたのですが、よくわからない部分があります。おそらく一番基本的な部分かと思いますが、理解力不足で申し訳ありません。
移転の場合、@最大吉方、A本命の吉方、B年盤の吉方、C月盤の吉方のどの順に優先させればよろしいでしょうか?
qa/sonota25 のロコさんにお答えになっているのですが、四緑木星(本命星)九紫火星(月命星)の場合、“あなたの吉方一白と三碧だけです”、とあります。最大吉方を移転の際に使うというのは、第一に一白と三碧の方向へ引っ越すべきという意味でしょうか?そうしますと、本命の吉方位が一白・九紫、年盤の吉方位が一白・九紫、月盤の吉方位が同じく一白・九紫の2005年2月は一白の方向へ引っ越す絶好の機会ということになるのでしょうか?
また、次回上京されて鑑定が可能な日がありましたらお教えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

さきほど書き込みしましたrikaですが、一気に読ませていただいただけで質問などしまして恐縮しています。自分の書き込んだ内容がおかしいように思い、後半4行を訂正させて下さい。

<訂正前>
そうしますと、本命の吉方位が一白・九紫、年盤の吉方位が一白・九紫、月盤の吉方位が同じく一白・九紫の2005年2月は一白の方向へ引っ越す絶好の機会ということになるのでしょうか?
<訂正後>
そうしますと、吉方位が三碧(東北)と一白(西北)ですと、本命の吉方位が一白(南西)・九紫(北)、年盤の吉方位が一白(南西)・九紫(北)、月盤の吉方位が一白(南)・三碧(南西)・二黒(北)・九紫(東北)の2005年4月は南西へ引っ越すよい機会ということになるのでしょうか?

さらに間違っているかもしれません。
簡単で結構ですので、よろしくお願いいたします。
大塚考祥 2004年11月 4日(木)10時12分50秒
 優先順位は@最大吉方、A本命の吉方ですが、1は主に方位と取る場合、又は単身で時期と方角を問わない場合です。B年盤の吉方、C月盤の吉方は優先順位ではなく両方を満たすことという条件です。
四緑/九紫の最大吉方は三碧で、吉方(本命から)は一白と言うことです。九紫は四緑からみれば吉方ですが、九紫月命ゆえ月命殺になります。05年の南西は一白吉方ですが4月は月命殺になります。したがって、後段の条件に該当しません。

◎20.21日は無理かも知れませんが22日の月曜ならまだ空いています。毎回10日前ぐらいから鑑定の申し込みが入ります。今回はどうか分かりませんが、時間が窮屈になることがありますのでのでご希望の場合はなるべく早い目にお願いします
先生、ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。少し勉強したくらいで判断できるものとは思いませんでしたが、やはり先生にみていただくのが一番だとあらためて感じました。鑑定の方は今回は難しいようですので、別途メールさせていただきます。その際はよろしくお願いいたします。
建て替え新築 投稿者: すーちゃん 2004年11月 3日(水)20時14分30秒
 初めて投稿いたします。二黒土星のものです。後輩に気学を勉強しているものがいて、たまたま話していたら「今年の後半から来年くらいにかけてよくなってくるよ」と言われ、気をよくして「来年家を建てようと思うんだ」と言ったら、「来年再来年は良い年になっていくけど、新しいことを始めることは失敗するからやめたほうが良いよ」なんて言われてしまい非常に気になっております。かといって時期を延ばすことも、早めることもできず、とりあえず具体的に新築に向けてのプランニングを、来年くらいから考えようと思っていたものを今年10月から始めました。いったいどうすればよいのでしょう?教えてください。
大塚考祥 2004年11月 4日(木)10時30分19秒
  後輩さんの話しが気学に基づくものなら、前段はその通りですが後段は違います。但しこれは運気の流れだけですから、過去の方位や家相によって別の判断も成り立ちます。

 改築(現在地での建て替え)や新築は入居方位が重要です。つまり、新築の場合はその方位に入居が可能か否か、改築の場合は一旦立ち退くことになるので、仮住まいの方位と完成後の入居方位を考える必要があります。したがって、いずれにしろ年回りが良いか悪いかではなく、方位がクリアできる年月を考えるべきです。ついでに言えば家相はその後の思案です。
移転の距離 投稿者: 五条 2004年11月 4日(木)18時25分24秒
 自分は本命・月命とも三碧木星なんですが、近いうちに部屋を移りたいと思っています。
その際の移動先は、ひとつ上の階の部屋かその階の隣、です。
直線距離ならほんの数メートルくらいです。方角的には隣の部屋は西になります。
手前味噌ながら色々と調べると、影響の出る距離はあるようなのですが、これくらいの近距離でも気を付けるべき点はあるでしょうか?
三碧木星なので、吉方位があまりありませんし、ずっといる場所ではない(寮です)し、問題ないなら部屋を移りたいと思ってます。
大塚考祥 2004年11月 6日(土)17時22分20秒
 移転距離の大小に関係なく吉凶とも影響があります。上下というのもの問題ですが、あまり近いと隣極(この場合は西ですから北西か南西、あるいは両方位)の作用を受けることになりかねません。
歳破か五黄殺か 投稿者:Anne 2004年11月 5日(金)21時25分25秒
 始めまして。母が気学をしております。実は、今東京にいる友達が、11月にシアトルに帰るのですが、母によれば良くない方角である、(歳破か五黄殺か忘れた!)としきりに止めています。そのアメリカ人は私の婚約者なので、運命共同体になるとそれは大変心配しているのですが、今のところビザの期間により帰るしかなさそうです。将来どんな影響があるものなのでしょうか、また海外にもこのような方角は関係するのでしょうか。お答えいただければ嬉しく思います。 
大塚考祥 2004年11月 6日(土)19時08分24秒
 方位の影響は移転した人にのみ有効ですから結果としては何とも言えませんが、理論的に運命共同体ということはあり得ません。下記ページは海外の方位についての過去ログです。
参考ページ:過去ログ
就職の方位 投稿者:るて 2004年11月 5日(金)15時00分26秒
いつもここで勉強させていただいております。
仕事の方位について質問ですが、本社採用でも、支社に最初から雇用されることが決まっている場合、本社の方位で会社をみればよいのですか。それとも実際に勤める支社の方位で会社をみるのですか。よろしくお願いします。 
大塚考祥 2004年11月 6日(土)17時24分13秒
本社の方位はその会社の状態など、支社は職場の雰囲気等の判断になると思います。
恵方 投稿者:eigyou 2004年11月 5日(金)19時02分3秒
 2005年の恵方はどの方角かおわかりでしたら教えて下さい。
大塚考祥 2004年11月 6日(土)19時13分40秒
 庚(西南西)になると思います。
参考ページ:恵方
物件を探す時期 投稿者:ソレイユ 2004年11月 5日(金)20時57分20秒
 初めまして。本命七赤金星、月命一白水星のものです。
来月に吉方位への転居を考えています。物件を探すのも吉方月に入ってからが良いようなことを聞きましたが、気学で方位を取って越す場合はやはりそのほうがベストなのでしょうか?
大塚考祥 2004年11月 6日(土)19時03分25秒
 物件が家なのか土地なのか、購入か賃貸か、それによって入居までの期間が異りますから、それに則って(逆算して)探さなければなりません。いずれにしろ入居時の方位が良いことが必須です。
引越し 投稿者:hiina 2004年11月 8日(月)18時48分18秒
 こはじめまして。この前、彼と引越しをしました。先負けの日に引越しをしたのですが、影響はありますか?
私 S51.10.25生
彼 S40.9.25生
よろしくお願いします。
大塚考祥 2004年11月10日(水)10時40分23秒
 当サイトは方位と家相を中心にしたものです。先負や大安仏滅などは暦の用語で日の吉凶を言うもので方位とは全く関係ありません。選挙などでは吉日とされる大安を選ぶように、気にする人は多いのですが、「大安は敵も味方も吉日なり」という語があります。余計なことなのですが。
マンションの契約日 投稿者:kana 2004年11月 7日(日)19時17分24秒
 始めまして。今マンションの契約を考えています。
只、気になるのが契約者である主人が五黄土星なのです。
転居は来年度なのですがやはり影響はありますでしょうか?
ちなみに転居予定は自宅からみて東方向にあたります。
大塚考祥 2004年11月10日(水)10時31分32秒
 本命の五黄の人の購入は何年であっても問題ありませんが、重要なことは方位が良いか悪いか(夫婦の)、その次が家相です。来年の東は歳破方という大凶方ですからこの方位に行くには迂回策が必要ですが、それが可能かどうかは調べなければ分かりません。
方位の影響 投稿者: キュー 2004年11月10日(水)12時35分45秒
  はじめまして。先生にお聞きしたいのですが、以前勤めていた会社の方角が、転職した時年も月も私にとっては最大凶の方角でその頃に付き合っていた人とは転職するまでは仲良くお互いが結婚を意識していたのですが、私が転職した頃から二人の仲がギクシャクして私自身素直にならず思ってもない嫌な事を言うようになり駄目になってしまったんですが、やっぱり最大凶の方角へ転職したりするとそういう影響とかあるんでしょうか?よろしくお願いします。
大塚考祥 2004年11月13日(土)13時08分26秒
 移転した場合は方位の影響を受けますが、それ以外は考えられません。従って、気学的に考えられる原因は過去の移転方位か転職の時期になるでしょう。
前のページ 次のページ
Copyright(c) KOSYOKANKIGAKUKAI
kosyokan.com
に掲載の記事及び画像等、全ての著作権は資料提供者及び考祥館気学会に帰属します