気 学 Q&A
Vol.8
質問箱への書き込みを纏めました
[敬称略]
質問箱 項目別目次(気学全般 家相 方位 その他)  HOME
マンション購入 投稿者:まりょん 2004年12月12日(日)13時51分56秒
 こんにちは。とても気に入ったマンションがあって是非購入したいと思ったのですが,主人と私は一白水星の子年生まれです。マンションが今すんでいるところから北東にあり,エントランスが南西の裏鬼門,玄関が北東の鬼門にあります。すべての方角が悪いのが重なっているみたいなのですが,やはり,家を購入する時は,時期や方角を考えなければいけないのですか?移転の方角や玄関の位置,間取りや時期まで考えて,これまで何度も自分が気に入った物件をあきらめてきました。
マンションは特に間取りが選べなかったりして難しいのですが,最優先すべきことは何でしょうか?どうか宜しくお願いします。好きな家をあきらめることが続いて少しお疲れ気味です。
大塚考祥 2004年12月15日(水)09時43分13秒
 購入、賃貸に関係なく先ず考えることは移転する年月の方位です。これを無視して家相は考えられませんが。マンションは修整が利かないので、家相を重視するとかなり困難です。
なお、家相は図面か現物を見ないと判断出来ませんが、マンションの入り口は家相と関係ありません。
受験 進学 方位 投稿者:くま 2004年12月12日(日)22時23分25秒
 来年の2月に中学受験を控えている娘がいますが、第1志望校の方向が2月以降暗剣殺となります。
合格しても進学は見合わせたほうが良いのか?それとも進学してから運気を向上させるなんらかの方法を工夫すれば良いのか?親として悩んでいます。
良いアドバイスをお聞かせください。
大塚考祥 2004年12月15日(水)09時47分5秒
 方位の影響は移転の場合のみと言っても過言でありませんから、通学の方位は考える必要はありません。進学や就職について方位を思案するのは、先方の状態を知るためですから、吉方なら良いとは言えませんし、その反対も同じです。
2世帯住宅 投稿者:もん 2004年12月15日(水)01時45分55秒
 はじめて投稿させていただきます。現在二世帯住宅を計画中です。完全二世帯なので水廻りはすべて上下に2箇所あります。この場合は特に気をつけることはありますか?また年回りがよいとか悪いとか言いますが、この場合は同じ家に住む全員の年をきにするのですが?それとも主人だけでよいのですか? 
大塚考祥 2004年12月15日(水)10時05分59秒
 家相の思案は方位の後です。つまり、理想は入居者全員が吉方であることです。年回りについて年齢(一般に言う厄年)などを指すのであれば下記ページを見てください。
現代の二世帯住宅は想定外のことですが、私の場合は、先ず上下を分離出来ないかということを考えます。

HOMEPAGE:
参考ページ:厄年
大歳方位への移転 投稿者:ソレイユ 2004年12月15日(水)01時17分30秒
今回大歳についてお聞きしたいことがあります。
その年の大歳のある方位への移転は万人にだめだという見解、また本人にとって吉方ならば良いという見解・・、本当のとこどうなのだろうかと色々な見方もあるようでよくわかりません。
近々賃貸で物件を借りることを考えていますが、来年の大歳方位(西)が私に取って吉方になるので、可能なのかどうか知りたくお聞きしました。大歳はとても難しいもののように素人には感じます。
大塚考祥 2004年12月15日(水)09時51分52秒
 最近方位について色々という人が多いようですが「大歳のある方位への移転は万人にだめだという見解」は初めて聞きました。
参考ページ:大歳
 大歳についてのページ拝見いたしました。
>「大歳のある方位への移転は万人にだめだという見解」は初めて聞きました。
そうですか。。あまり一般的な見解ではないのですね。安心しました。

先月に来年は上記のような理由から、今年の12月しか出れないとのことを聞き、慌てて物件を探していました。現在体調も思わしくなく、まだこれという物件も見つかっていないのでかなり色々と無理があるように感じています。
私は七赤(月命一白)なので、来年の大歳方の西方位(六白廻座)は吉方になるはずですがどうなんでしょうか?もしそうであれば移転も可能ということですよね!?
 文面だけで判断すれば、来年の西は六白ですから移転の月さえ間違わなければ吉方ですが、それだけで全てOKとは言えません。
 お返事ありがとうございます。
年月ともに吉方の時でも必ずとかしもOKではない。。とのことですが、
それは例えば同じ本命・月命を持っていても、その個々人によって対応が変わってくるということでしょうか?(干支などとか。。)
もしくは、月破など月ごとの凶神などの考慮が必要という意味なのでしょうか?
また中座している九星との相性などの考慮が必要なのでしょうか。。?
思いつく限り書いてしまい、的外れなことばかりかもしれません。。
よろしくお願いします。
 年月の吉方へ移転しても、家相の問題があり、過去の移転方位のこともあるので、1回の吉方移転ですべてを満足することは困難ということです。
何度もの質問にお答え下さり感謝しています。
吉方であっても全て良しとは言えないという意味がわかりました。
今月残り少ないですが、出来る限りの最善を尽くして、やはり難しいようでしたら来年の転居を考えようと思います。
移転後の旅行 投稿者: nono 2004年12月15日(水)09時46分18秒
 いつもお世話になっています 為になります
引越ししてから20日くらいで 旅行など家を空ける行為をした場合、たとえ引越しした日がいい方位であったとしても無効となってしまうのですか?
引越ししてから何日くらい泊れば有効なのでしょうか? 年末に越してこれから
正月の里帰りも控えているのでお忙しいと思いますが
教えてください 宜しくお願いします
大塚考祥 2004年12月19日(日)11時01分8秒
 移転は年月の方位を使うので日の方位は無視しても差し支えありません。つまり、移転した日が良くても年月が悪ければ吉方とは言えません。吉方移転して60日間外泊をしない場合に100%の効果があるとすれば、これを守らなければ効果が薄くなると考えてください。無効になることはありません。
暗剣殺、五黄殺 投稿者:圭 2004年12月15日(水)16時51分27秒
1.自分で調べると再来年の暗剣殺は 東(五黄殺が西) になるのですが東で間違いありませんか? 
2.凶作用を及ぼす方位についての対処について
 マンションなどを購入した際、間取りは変えられないと思います。
 我が家の家相診断のなかで、何らかの対策を打てば何ら問題ありませんと書かれてありました。
 何らかの対策とは、 例えば 南(火)の方位に観葉植物の鉢植え(木,土)を置く とか
 そういうことで宜しいのでしょうか?
大塚考祥 2004年12月16日(木)10時52分7秒
1.18年の暗剣殺は東です
2.対策が出来るか否か場合によります。それは何色の物を置くとか、植物を植えるということではないのでマンションの場合はほとんど困難と考えてもよいでしょう。仮に可能であっても対策ですから根本的に直さなければ欠陥はなくなりません。
ご返事ありがとうございます。自分で調べるとあたっているのか間違っているのか分からないので不安でした。間違っていなくてほっとしています。
再来年(18年)に西に移転しても問題ありません。といわれております
18年の西方位は、五黄殺、大凶方(特に年の)になるわけですが、五黄の座する方位が凶方になる理由というのはあるのでしょうか?
 五黄には腐敗という意味があるので五黄殺なのでしょうが、それでは五黄の向かいが暗剣殺なのは何故か?という疑問がわきます。理由は色々挙げることが出来るでしょうが、観念的なことになりがちです。それ以外にということなら、方位は一方向だけでなくその向かい側も考慮するからと言う答えしかありません。
腐敗ですか。確かに五黄の方位へ行くと凶作用が発生しそうです。
また、疑問点が出てきたら質問させていただきますのでよろしくお願いします。
>何らかの対策について、、、
何らかの対策というのは、間取りを変えられればかえるということなんでしょう。
たしかに、植木鉢を置いただけで吉作用が発生するに越したことはありませんが、なかなかそう簡単にはいきませんね。
 家相に於いての間取りは従であって、主は「体=家の形なりに包容されている気」です。つまり家相とは気の作用です。詳しくはは下記ページを

HOMEPAGE:
参考ページ:家相とは
家族旅行 投稿者:なお 2004年12月15日(水)18時31分13秒
 年末年始、家族で北海道にスキー旅行を予定していたら、母に、暗剣殺だから、行かないようにと言われてしまい、子供たちもがっかりしています。行った先で悪いことが無くとも、帰ってから、良いことがないと。すっごく悩んでしまい、どうしていいのか教えてください。私は、二黒土星です。
大塚考祥 2004年12月16日(木)10時56分42秒
 この場で何度も申していますが、方位を思案するのは移転の場合のみと考えてほぼ間違いありません。あなたと同じ時期に同じ方位へ旅行する人は何人いるでしょうか。
参考ページ:過去ログ
家相の方位盤 投稿者: さくら 2004年12月15日(水)22時46分53秒
 先日は方位鑑定ありがとうございました。現在、家の間取りを検討中ですが、@家の中心から測る方位盤は、移転方位の時と同じ東西南北30度、他60度で測るのですか?又は8等分した45度で測るのでしょうか?家相を8等分で測る説が多いので悩みます。A玄関の扉の内側(エントランス)は欠け込みになりますか?欠け込みと考えなくても大丈夫でしょうか?B二階部分の約三分の一弱をバルコニー(ベランダ)にしたいのですが、立体的に見た場合欠けになるのでしょうか?
よろしくお願いします。
大塚考祥 2004年12月16日(木)11時17分52秒
 ご相談をお受けしたようですが何方か分かりません。以後のご質問は電話でお願いします。
1.方位の角度は下記ページを見てください。
2.玄関の内側、つまり靴を脱ぐ場所は欠け込みではなく「欠け」になります。
3.2階部分の家相は1階の様子によって考えますから、文面からは判断出来ません。
参考ページ:方位の角度
短期留学 投稿者: さいた 2004年12月16日(木)13時12分5秒
 初めて投稿させて頂いています。短期留学(1ヶ月)なのですが、旅行と同様、あまり方位は気にする必要はないのでしょうか?私は四録木星で、来年の1月末から留学する予定なのですが、知人に、私にとって1月は北西が吉方なので北西に行き、絶対に南に行ってはいけないと言われました。しかし、私の2005年度の凶方は北西でした。私が行きたいと思って検討している留学先は、北西か南なのですが、どちらも避けたほうが良いのでしょうか?
大塚考祥 2004年12月17日(金)10時39分39秒
 旅行と考えれば良いでしょう。詳細は過去ログを参考にしてください。
参考ページ:過去ログ
前のページ 次のページ
Copyright(c) KOSYOKANKIGAKUKAI
kosyokan.com
に掲載の記事及び画像等、全ての著作権は資料提供者及び考祥館気学会に帰属します