旅行の方位 1
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 HOME 海外の方位Q&A
投稿者:おと 2000年05月06日 (土) 13時10分

私たちは、アメリカの東海岸に住んでいて、この夏里帰りを計画しています。日本からアメリカに戻るときの日盤で、アメリカの方角が私の本命殺になります。その他の事情もあって、そのひにしようと思っているのですが、以前に流産したときに’本命殺を使ったからだと義母にいわれたことがあり、今も心に突き刺さっています。
やっぱり、本命殺になる方角を使うのはよくないのですか。

回答者:大塚考祥 2000年05月07日 (日) 14時21分

#球面三角法によって描かれた地図によると東京からニューヨークは北東、ニューヨークから東京は北西になります。帰る日が本命殺に当たるとのことですが、日の方位は考える必要はありません。
私は海外の方位の影響について疑問を持っていますが、思案するとすれば帰る「月」の方位です。仮に影響があるとしても、里帰り期間が長期にならなければ心配ありません。

参考ページ:球面三角法
投稿者:LG 2000年06月15日 (木) 21時15分

現在ハワイに在住していますが、日本から見てハワイは東。ハワイから見て日本は北東でよろしいのでしょうか?
というのも、これからの日本・ハワイの行き来が多くなるにですが、聞く人によってちがうのです。これはどうしてなのでしょうか?急に質問をさせていただいて申し訳ありません。いつもは意見させていただいてます。
ありがとうございます。

回答者:大塚考祥 2000年06月24日 (土) 17時07分
暫く見ておりましたがどなたからのアドバイスがないので、私からお答えします。
北西になると思います。移転ではなくて行き来するだけなら気にしなくても良いでしょう。
投稿者:ひな 2000年08月15日 (火) 22時36分

教えてください。
海外の方位についてですが、インドネシアのバリ島は福岡県からみて、南にかかるでしょうか?
今度旅行で行く予定なのですが、暗剣殺を犯すことになるのではと心配です。

回答者:大塚考祥 2000年08月17日 (木) 11時14分
短期の旅行は方位を気にすることはありません。影響があっても微々たるものですから、方位を見ないことです。もし凶方だと分かれば面白くありませんから。
投稿者:ひな 2000年08月20日 (日) 01時17分
大塚先生、お返事ありがとうございます。
短期間の場合、方位は気にしないでいいとのことですが、遠距離や4日以上の滞在は年の影響がでるとききます。
せっかく行くなら吉方旅行がしたいと考えているので、もし、お分かりであれば、バリ島は南にかかるかどうか教えていただけますか?(しつこくてごめんなさい)
期間(一カ所に長期滞在する場合を除き)距離に関係なく年の方位は考える必要はありません。
どうしても気になるのなら月の方位です。バリ島については地図をご請求ください。
投稿者:みゆ 2000年08月22日 (火) 01時09分
南方は、たとえ吉方位で行ったとしてもカップル等であれば別れの作用があるのですか?
そのようなことを色々な本などで見かけて気になっています。
カップルで南方に出掛けることは出来ないのでしょうか?
投稿者:水虫 2000年08月22日 (火) 10時01分
みゆさん
南は「離合集散」の象意ですので必ず別れるわけではありませんよ。
回答者:大塚考祥 2000年08月22日 (火) 11時01分
 「必ず別れるわけではありませんよ」水虫さんのおっしゃるとおりです。
南の易象は「離」で「火」を意味し、火はものに移りやすいことから「付着」、つまり南には「離れる」と「付着する」という相反する意がありますが、これは移転した場合に考えることです。
投稿者:おじゃまりこ 2000年08月26日 (土) 04時52分

こんにちは、(こんばんはですね)いつも拝見させていただいております。
笑い話ですが、方位が良くない方向に旅行に行っても悪影響をうけないためには、24時間ずっと移動しつづけてぐるっと回って戻ってくる。。。というのはどうでしょうか。
前テレビでスマップの仲居くんが、1日で日本一周というのをやっていましたが、2時間以上滞在しなければ大丈夫でしょうか、、、でも現実にやろうとすると、相当ハードですね。

投稿者:水虫 2000年08月26日 (土) 11時41分
おじゃまりこさんへ。
それって、とても面白いと思います。(笑)
個人で出かける場合、影響は受け無いと考えられますね。ただ疲れるだけで……。たぶん、それでも太極がぐらつくのではないかな?
投稿者:おじゃまりこ 2000年08月31日 (木) 03時52分
<水虫さま
こんにちは、レスをありがとうございます。
個人で出かける場合、影響は受け無いと考えられますね。ただ疲れるだけで……。たぶん、それでも太極がぐらつくのではないかな?
太極がぐらつくとはどういう意味なのですか。
気学には、OO中宮の日には、OOを買ったり、凶の象意のあることをしてはいけない、とありますが、方位が良くても、やはり良くないということでしょうか。
でも、たとえば、九紫には、四禄の象意がいけない、というと、たとえば官庁の食堂では(九紫)ざるそば(四香jはたべないほうがいいのでしょうか・・・???(笑い話)
投稿者:水虫 2000年08月31日 (木) 09時32分
おじゃまりこさん。
「太極がぐらつく」というのは安定しないという意味です。詳しくは書きづらいので……。
「凶の象意のあることをしてはいけない」呪術的な使い方をする場合、当然ながらダメということになりますね。ただ普通に考えれば関係ないですよ。
「官庁でざるそば」を食べたからといって突然左遷されるようなことはないでしょう。(笑。でも本当にざるそばを食べて左遷させられたら、面白いですね)
ただ、お土産などをもらった日の盤で日破のついている九星の象意は出ることが多いです。(経験しました)まあ、それも一時的ですけど……。
凶方位を使うことで何故凶作用が出てくるのか。気学の本にはあまり書いてないですね。それを自分で勉強してみると良いと思いますけど。吉凶もあまり気にしなくなります。
投稿者:N 2000年09月17日 (日) 01時49分

はじめまして、気学には前々から興味を持っていましたがなかなか難しくて独学では分からないことが多いです。
最近よく仕事で東京へ行きますが、私の住んでいる奈良から見て、東京は東になるのか北東になるのか微妙な位置です。よくこんな場合がありますが、その場合は厳密に30度以内が東とするのでしょうか? 線上に自分の行きたい方角が有る場合は、どっちの方角に行ったことになるのでしょうか?

回答者:大塚考祥 2000年09月17日 (日) 11時37分
#30度以内が東ですが地面に線があるわけでなし、また、季節も春から夏へと進みますがその境目はありません。従って、私は地図に線を引く場合は各方位2〜3度内側に入れるようにしています。
但し、移転などの大事と方位・時刻を正確にしなければならない”#水汲み”の場合だけです。出張のような短期間の旅行などに方位を気にしてはいけません。ただ、凶方の場合は注意深く行動したらよいのです
参考ページ:30度以内 水汲み
投稿者: yuni 2001年01月13日 (土) 17時12分
いつも、見ています。
もうすぐ13年度の方位にかわり、東北と西南が凶方位に変わります。東京から大阪に行って帰ってくるとき行きは大阪は西、帰りは東京が東北になり凶方位になりますがどの程度の影響があるのでしょうか?
また、どのようなことに気をつけたらよいのでしょうか?
教えてくださいお願いします。
回答者:大塚考祥 2001年01月13日 (土) 17時12分

いつも見てくれて有り難うございます。
行きが西なら帰りは東になるはずですが?。東京ー大阪間は一部の地域を除いて大部分が東北と西南です。確かに13年の二方位は暗剣殺と五黄殺の大凶方ですが、これ以外にもあります。西へ行って東北へ帰ると言うのは大阪での移動のためですか?。そうだとすると、あなたにとって西が大/中の凶方、つまり本命殺/的殺/月命殺になるかも知れません。しかし、旅行に方位を考えるのなら年方位ではなく月の方位ですから、何月に行くかということが問題です。

次のページ