旅行の方位 4
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 HOME 海外の方位Q&A
投稿者:I.H 2001年12月12日 (水) 17時52分

1月7日ー1月15迄 娘、麻里と共にITLYへ行きます。元気で楽しく行き、帰る事ができますか?

大塚考祥 2001年12月14日 (金) 09時50分
旅行は楽しむべきで、方位を気にしたら損です。例え何か悪いことがあったとしても、その#原因は旅行方位ではなく他にあるはずです。
旅行業務に就いている人は沢山いますが、方位が影響するとなると仕事になりません。
参考ページ:原因
投稿者: marine 2001年12月17日 (月) 11時10分
私自身九紫火星なのですが,11月の中旬に彼氏(三碧)と一緒に富士山に旅行に行き,私の吉方と言うのもあって富士五合目の石を持ち帰ってきました。
その後旅行から帰っても何もなく過ごしていたのですが,今月に入り友人の突然の死,翌日自宅が泥棒に入られほぼ自分だけが被害会う出来事が続きました。
両親や兄弟が石に問題があるのでは?といわれどうして良いか悩んでます。
良い方法があれば教えていただけないでしょうか?
大塚考祥 2001年12月17日 (月) 17時33分

富士山は南西になりませんか?
そうだとすると、11月の南西は八白暗剣殺で大凶方です。南としても六白ですから九紫からは凶方です。しかし、旅行と方位の吉凶は関係ありませんが、石が原因なら(#動土作用)捨てれば良いでしょう。
但し、あなたに移転歴があり、それに問題があるとすると他の方策を考えなければなりません。
友人の死は全く関係ありませんが泥棒は暗剣殺の象意です。

参考ページ:動土
投稿者:山田 2002年02月23日(土)06時04分55秒

はじめて書き込みです。今年の方位は本なんかで見ますと西と東が凶になっているような感じなんですが、私は仕事で中国に行く機会が最近よくありまして中国はちょうど西にあたり、凶方位なんじゃないかと心配なんですけどどうなんでしょうか?

大塚考祥 2002年02月23日(土)15時51分14秒
旅行の場合は方位を気にする必要がありません。しかし、気になるようでしたら球面三角法の地図を差し上げますので調べてください。地図はメールでお送りします。
投稿者:さいさい 2002年03月 9日(土)10時01分
はじめて書き込みさせていただきます。
日破について疑問があります。最近、日破を祐気とりの帰り道まで考えなければならないという話を聞きました。太極から考えての日破としての認識でしたのでとまどっています。その日の移動に対しての日破なのでしょうか?
大塚考祥 2002年03月 9日(土)16時02分
 あなたの言う祐気とりとは、気学の水汲みではなくて、吉方旅行のことと思います。
そうであるなら、当欄でも再々お答えしているように、その効果は疑問と言うより、私は全くないと考えています。吉方旅行をして効果があるとするなら、凶方旅行の場合は悪影響があって当たり前、交通関係者はどうすればよいのでしょうか?

 しかし、百歩譲って効果があるとすると、当然「日破」だけでなく「時破」も考えなければなりません(往復の)。これだけではなく、死気/殺気も同様です。
日帰りでない場合は、これに加えて暗剣殺/五黄殺/本命殺/的殺も、場合によれば月破も注意が必要です。
なお、水汲みは決められた日時に吉方の水を汲むのですから片道です。
参考ページ:祐気とり 水汲み
投稿者:miyu 2002年 4月19日(金)18時04分

気学を気にしだして、旅行にいけなくなり、このhpに出会いほっとしました。
移転のときに方位は大切なのですね。
旅行はあまり気にしなくてよいということなのでしょうか。

大塚考祥 2002年 4月20日(土)12時58分
その通りです。何故なら、吉方へ旅行すると吉作用があるとするなら、凶方の場合は凶作用がなければなりません。
そうなると旅行関係の職に就いている人はどうでしょうか。
動く限り方位は付いて回るので、もし考えるとすれば往復でなければ意味がありません。
それにもかかわらず、行きの方位だけを考え、大概は帰りの方位を思案することがありません。
投稿者:miyu 2002年4月21日(日)23時43分
大塚先生ありがとうございました。
Miyuです。ちなみに、ひらがなのみゆさんとは別人です。

ある気学のHPでは、4月は南がいいとあり、南西になっているところも、北になっているところもありました。ちなみに九紫火星です。このHPでも話題になっている。drK先生の本は、南になってました。これじゃ、どこいっても同じですよ。
大塚考祥 2002年4月22日(月)09時45分
 九紫なら、4月の南は一白(殺気)、南西は九紫で大凶方(的殺)です。水汲みの方位なら年の方位は無視出来るので、本命の九紫だけで考えれば(月命が不明ですから)北(二黒)と東(四緑)と西(八白)が吉方になります。なお、3月は南でした。
投稿者:通りすがりです 2002年4月22日(月)16時11分
>九紫なら、4月の南は一白(殺気)、南西は九紫で大凶方(的殺)です。水汲み・・・・・・・
4月の南西は三碧では・・?
九紫の的殺ということですね! 失礼致しました。
大塚考祥 2002年 4月22日(月)17時25分
ご指摘ありがとうございます。
南西は九紫で・・・・を、南西は九紫に対する的殺・・と書けば良かったですね。
今後ともお気づきの点があればお教えください。
投稿者:なお 2002年06月30日(日)20時35分51秒
よろしくお願いします。
7月に台湾に行くのですが、月・日は吉方位なのですが、年が凶方位です。
(本命殺・的殺ではありません)旅行をするときの吉方位についてですが、月・日だけが吉方位の場合は国内旅行のみOKという認識でしたが、海外でも台湾・韓国などの近くで、2泊3日の旅行は海外扱いでしょうか?
台湾は海外ですが、石垣島と距離はほとんど同じです。
それに韓国よりも沖縄の方が距離はあります。
海外旅行(長距離)は年盤を吉方位の時に使わないと方災を受けるという認識でしたが、日数が短い場合は月・日で吉なら問題ないでしょうか?
大塚考祥 2002年07月 1日(月)11時47分06秒
旅行に方位を使うのは無駄と思いますが、使うとしたら年の方位は不要です。
台湾の方位が、行きが吉方でも帰りはどうなりますか。旅行方位が有効と思うのなら往復を考えなければ何にもなりません。
海外の方位について疑問を持っていますが、その大きい理由は球面三角法でないと方位が分らないような遠方で果たして?と、言うことです。これでみると日本の真裏はブラジル沖になり、もしここへ行くと方位がないことになります。
参考ページ:祐気とり
前のページ 次のページ