方 位(その他 1)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
投稿者:おと 2000年05月05日 (金) 05時24分

始めまして。
知り合いにきがくをしている人がいていろいろ聞かされています。
自分の本命星の入っている方角に行くと本命殺になるといわれました。本命殺ってどんなことですか。どんなことにきをつけないといけないのですか。

投稿者:K 2000年05月06日 (土) 12時55分
おと様
自分の思い違いや勘違いを起こしやすくなって、それによって希望や望みがかなわなくなるだそうです。あとは病気になるとか・・・何でかはしりませんが(苦笑)
投稿者:おと 2000年05月06日 (土) 13時10分
慶様
お返事ありがとうございました。
私たちは、アメリカの東海岸に住んでいて、この夏里帰りを計画しています。日本からアメリカに戻るときの日盤で、アメリカの方角が私の本命殺になります。その他の事情もあって、そのひにしようと思っているのですが、以前に流産したときに’本命殺を使ったからだと義母にいわれたことがあり、今も心に突き刺さっています。
やっぱり、本命殺になる方角を使うのはよくないのですか。
大塚考祥 2000年05月07日 (日) 14時21分

東京からニューヨークは北東、ニューヨークから東京は北西になります(球面三角法)。
海外の方位が有効であるとして
帰る日が本命殺に当たるとのことですが、日の方位は考える必要はありません。
思案するとすれば帰る「月」の方位ですが、里帰り期間が長期にならなければその必要もありません。
なお、此の件に関しては#本命殺方位#方位の利用を参考にしてください。

参考ページ:本命殺方位 方位の利用
投稿者:ゆうこ 書き込み日時:2000年05月26日 (金) 21時25分

初めまして。早速ですが今26歳なのですが、方位をとるときには月命でとるのでしょうか?? それとも本命でとるのでしょうか??

回答者:大塚考祥 回答日時:2000年06月02日 (金) 10時44分

おそくなりました。
気学の目指す目的達成のためには#最大吉方を使いますが、そうでなければケースバイケースです。

参考ページ:最大吉方
投稿者:I 2000年06月04日 (日) 00時22分
中国の風水では方角の角度を45度にしていますが、日本だけなぜ30・60度の分け方をしているのですか。その根拠を教えてください。
また、地球の地軸の関係で地図上の方位より西に6〜8度傾ける方がより正確な方位を得られるとある本に書いてありましたが本ですか。
回答者:大塚考祥 2000年06月04日 (日) 11時09分

 方位角について:30.60°は十二支の関係からですが、詳しくは仮題「#方位の分界」として原稿を用意しています。順を追って掲載致しますので暫くお待ちください。
地図上の方位:西に振っているのは磁石の方位で「磁北」です。地図は「真北」を指しています。つまり、地球の北極か小熊座の主星である北極星を指すかの違いです。

参考ページ:風水 方位の分界
投稿者:水虫 2000年06月05日 (月) 16時16分

はじめまして。素朴な疑問なのですが
正三角形の底辺aとbがあります。それぞれもうひとつの点cにaさんとbさんが吉方位として点cに引越した場合の考え方はどうなるのでしょうか?
今年のですとaさんが四緑方位としてcへ、bさんは八白方位としてcへ移転したとして、点cの気は四緑であり、八白であることになりますよね?
c点にある気というのは九星で表される気では無いのでしょうか?
前から不思議に思っていたのですが……。

回答者:大塚考祥 2000年06月24日 (土) 17時07分

c点という場所は同じでも、見る場所が違えばそこにある九星は異なります。aさんから見て四緑方位、bさんから見て八白方位です。

投稿者:ももら 2000年06月05日 (月) 23時26分

しばらく来ないあいだにとても立派なサイトになっていてびっくりしました。
ところで、7月に引越しする予定にしている者ですが、引越し先の方位は良くしたつもりなのに引越した後の自宅から見た会社の位置が歳破になってしまいます。ここまで気にするのはナンセンスでしょうか?それとも、会社との位置関係まで考えてから引越しすべきでしょうか?どうか教えて下さい。

回答者:大塚考祥 2000年06月24日 (土) 17時07分

勤め続けている限り会社の方位は考える必要がありません。

投稿者:水虫 2000年06月28日 (水) 13時03分

気学では4盤をそろえて吉方位を使用しますね。
そのとき距離を問題にしている人が多いのですがある本によると移動時間の問題で距離は関係ないと書かれていました。
動に対する静で吉方位で動かない時間も必要だとか。
吉方位へ地図上で200キロを超える移動をして、現地を動きまわり、8時間を過ごし、帰宅したとします。交通手段は電車を使用し、睡眠は電車の中で確保していた場合、吉方位の効果は無いと見て間違いないのでしょうか?

回答者:大塚考祥 2000年07月06日 (木) 11時29分

 気学では、吉方位を使う際は年盤と月盤を使います。日盤と時盤は特殊な場合のみです。
距離に関しては遠方ほど効果があります。

 時間の問題は行動に移す月(方位)が大事なのです。もっとも、目的地が1カ月もかかる遠方なら別ですが。水汲み(祐気?)の場合はその日時に目的地の水を汲めば良いのですから、移動時間は無視して下ださい。

 吉方位で動かない時間も必要だというのは、#方位をとる場合です。あそのためには最低60日間、連続して其の場所で寝なければなりません。
(これは「みゆ」さんに対する答えでもあります)

 従って吉方効果は移動距離の問題ではなく、交通手段の問題でもなく、其の場所に行った際の年月の方位、そして元の場所に戻った際の年月の方位です。「往復の方位が吉方になるまでの間」が吉方場所に止まった時間になるので、その点からだと長期間の方が効果大としても良いでしょう。

参考ページ:方位をとる
投稿者:みゆ 2000年07月09日 (日) 04時58分

ところで、凶方位にも色々ありますが、土用殺というのはどの程度のレベルのものなのですか?
これは暦で言ってる土用と同じ、立夏とか立秋とかの前18日間が悪い時期なのですか?

投稿者:水虫 2000年07月10日 (月) 10時05分
土用!ですか……。
今月は19日から土用に入りますよね。
私は正統な気学を勉強してないので正しい回答は大塚先生に聞かないと分らないけれど、造作とか玉埋めとか土を取ったりすると五黄殺と同じ凶作用を受けると聞いてます。
旅行とか移転は大丈夫じゃないかな?土を動かさなければ平気だと思ってましたけど…。
本命四緑の私は今月の吉方を楽しみにしていたのに、北西は年の破れ、北東は月の破れで破れかぶれ…なんて馬鹿なことをいってる状態じゃないのだけど。
10月の北東で水晶を埋めてこようかなと思ってます。
次のページ