方 位(その他 12)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
HOME
質問箱 方位とは HOME
投稿者:ひまわり 2002年04月 4日(木)01時08分

この間だは ありがとうございました!五月に引越しするようになりました
ひとつ疑問が出たのですが本命と月命がありますよね 
私は八白と一白なのですが引越しの時一白の月命は考えなければいけないのでしようか? 八白の本命で年の吉方 月の吉方を取ったらいいのですね  五月は北に一白が位置するので月命でいくと的殺にはならいかと思い不安です
先生 教えてくださいー! よろしく お願いします

大塚考祥 2002年4月 5日(金)15時51分

月命は考えますが、その向かいは考えなくての良いでしょう。

すみません! スペル間違えていましたね  先生の回答を読ませていただいてキズキマシタ  お許し下さいませ  
さそくですが 年は向かいの星も見るけれども 月は見なくても障りないのですね
良かった 安心しました 主人の親戚から移転の方位は世帯主のいいときに移らないと家族皆だめになると言われましたが やはり 世帯主のパートナーの運気も大事ですよね!
先生 主人が四月 六月聞き入れてくれなかったら家族も影響を受けるのでしょうか
また 質問ですが宜しくお願いしまs
本命殺、的殺、月命殺、死気、殺気の各方位は個人に対して影響を及ぼします。従って、他の人は間接的な影響はあっても直接的なものはありません。
下記ページは六大凶方の一つを犯した場合ですから、あなたの場合と少し異なりますが参考にしてください。
参考ページ:間違った方位
投稿者:yumi 2002年4月 8日(月)19時28分

いつも勉強させて頂いています。
資格をとる為に半年ほど学校に通いたいと思っているのですが場所が北の方角で今年は歳破とのことなので、うまくいくか心配です。このような場合について教えてください。
私は五黄土星です。

大塚考祥 2002年4月 9日(火)13時28分

移転等は年の方位が大事ですが、それ以外のことを知るには月の方位をみます。
昨年暮れが12月だとすると暗剣殺(六白)ですから、余計なものが付いているかも知れないと判断します。例えば、必要のないことまで勉強しなければならないとか、あるいは教師、生徒間の対人関係の不調など。

先生のお返事を見て驚きました。確かに余計なものがついてくるように思っていたのでこれで決心がつきました。このまま通信講座でがんばることにします。
投稿者:しえ 2002年04月20日(土)11時49分
私が四で、主人が三で、今までコパ氏の吉方位を信じて動いてました。気学の凶方位を犯してしまった事があるのかどうか、何を信じればよいのか、わからくて心配です。コパ氏の吉方位表と気学のとは全く方位が違うのでしょうか。万が一、大凶方位を犯した場合の対処方をお教え願います。
これは方徳についてもいえるんでしょうか。一度の吉方移転も独自にその後影響をずっと与え続ける(方殺によって消されない)ということになるんでしょうか。
大塚考祥 2002年04月20日(土)12時42分

私は彼の方位表を見たことがないので何とも言えませんが、彼の風水は気学を下敷きにした#和製風水だと考えられるので多分同じだと思います。
(下記のページ「風水と気学」にこのことを掲載しています)
ただ、気学を下敷きにしたとしても知識の程は疑問ですが、大凶方は論外としても、中小の凶方は犯したかも知れません。

 もちろん対処法はありますが、詳細が分らなければそれが可能かどうかもお答えできません。
なお、これについては鑑定になりますが、大凶方を犯したか否かの程度であればこの場でお答え出来ると思います。

参考ページ:和製風水
投稿者:難しいっす 2002年4月24日(水)11時34分
質問させてください。年の変わり目は2月の5日頃の立春で変わるのだと思っていますが、2003年1月末に東南へ引越しが決まっている場合、2003年の年盤でみると五黄殺。しかし立春が年の変わり目ならば2002年の年盤のとおり(五黄殺ではない)という私の見方は間違っていませんか?
大塚考祥 2002年4月25日(木)11時12分
2003年の五黄殺は東南ですが1月なら2002年を見るので六白になります。しかし、2002年1月の東南は月の五黄殺ですから移転に使えません。
あなたの本命星が六白又は八白の場合は、東南は本命殺か的殺ゆえ、これも2002年の大凶方です。月命が六白の場合も危険です。
投稿者:放牧民 2002年05月 4日(土)22時29分01秒
こんにちは。読んでいたら質問したくなったので書き込みます。私は五黄生まれの一白の女性です。ここ数年聞きかじりでお水取り等しています。1992年3月に京都市内〜埼玉県浦和市に引越ししました。どうも悪いことばかりが起こり、1998年5月に東南に25km移転しました。もし、悪い方に移動していたら、時間はたっていますが、これからも覚悟しておくべきでしょうか?現在もあまりうまくいっているとはいいがたい状況です。場合によっては再度移転を考えています。質問可能範囲内でしたら教えてください。
大塚考祥 2002年05月 5日(日)10時52分46秒
京都市内〜埼玉県浦和は北東になると思います。92年(平成4年申八白)の北東は、お調べになった通り歳破/暗剣殺/的殺の大凶方です。
98年(平成10年寅二黒)の東南は一白で、月命殺に当たります。
ちなみに5月は七赤で吉方でした。
これまでの良くないことがどの程度のものかによりますが、それが大きいとすると再移転を考慮すべきです。もし、それが極めて軽いとすると、影響の出る時期が吉方へ再移転した後ということがあり得ます。
あるかもしれない方災を座して待つか、再移転するか、これはあなた自身が決めることです。
投稿者:放牧民 2002年05月 5日(日)21時30分18秒
お答えいただきまして、ありがとうございました。この10年間、転職を繰り返し、何を企ててもうまくいかず、どうでもいい人間にさんざん嫌がらせをされたり、仕事はがんばっても人に利用され、金銭面でもずっと厳しい状況です。自殺しかけたこともありました。気学を知らなかったこともあり、どうしてこんなに目に見えないものにいじめられなければならないのだろう・・・と思い悩むことも多かったのです。その後、お水取りと転居で少しは状況もよくなってきました。大きな事故、入院、犯罪等は今の所ありませんが、陰鬱な時間をすごしました。これは方位の影響として重いと見ますか?軽いと見ますか?自分ではとても軽いとは思えませんが。転居しなければこれからもこのようなことが鬱々と続く可能性はありますか?それとももっとひどくなる可能性がありますか?可能な範囲でお答えください。
大塚考祥 2002年05月 6日(月)11時18分06秒
重いか軽いか、自殺仕掛けたというのは重いのかも知れませんが、これは本人が受ける心身のダメージの程度ですから他人にはわかりません。
このページの目的は、質問者だけにお答えするのではなく、同じような疑問や悩みを持つ人達への参考に供するためです。
従って、個人のことでも一般的な質問ならある程度具体的に書けますが、今後の可能性については(詳しい内容を知る必要があるので)至って個人的なことですから誤解を受ける恐れがあり、お答えすることは出来ません。悪しからずご了承ください。
参考までに、私自身のことなら#吉方移転又は仮移転を考えますが。
なお、鑑定をご希望なら下記ページよりお願いいたします。
http://www.kosyokan.com/kanteiirai.htm
参考ページ:吉方移転又は仮移転
投稿者:みや 2002年05月 6日(月)18時31分01秒
 私も、放牧民さんと似たような経験をしたことがあり、書き込みをしたい気持ちに駆られて、突然、書いてしまいました。
 南の年の暗剣殺で、大きく移動して以来、病気、事故に遭い、仕事、お金からも見放され、「自分は、なんか、おかしい」と思っていた矢先、気学を知りました。
 しかし、「何時の、どの方位が吉方位だ」と教えてもらっても、その時を狙ったかのようにタイミングよく、仕事の都合で、その方位に引っ越せなくなったり、引越し資金の都合がつかなくなったりします。私も、いつも、「もっと、大きい暗剣殺の方災がやってくるのではないか」と、心配しているのですが、「引っ越せるときに、引っ越せる程度の引越しをして努力しよう!それでも、やってくる方災なら、仕方が無い」と思う、今日このごろです。
 私は、近所の吉方位移転しか、したことがないのですが、吉方位移転の効果は、驚くばかりに現れると思います。現在の私の夢は、再来年の南の移転なのですが、この移転も、できるかできないかは、わかりません。だから、今年も、来年も、出来る移転があったら、できるときにしておこう、と思っています。(大塚先生、間違っているのでしょうか?この考え)

PS、私は、暗剣殺に引っ越してからすぐに、現在の主人と知り合ったのですが、吉方位(二人に共通の)に引っ越そうと思っても、主人の都合で、吉方位には移動できないことが、ほとんどです。凶方で知り合う人に、そのような力があったりするのでしょうか?
大塚考祥 2002年05月 7日(火)10時25分03秒
「だから、今年も、来年も、出来る移転があったら、できるときにしておこう、と思っています」
出来るときにと言うのは、間違いではありませんが今年も来年もと、2年続けるのは期間が短すぎます(続ける必要のある場合もありますが)
最近の南の暗剣殺は、平成3年と12年ですが、文面から察すると平成3年のように思われます。
だとすると、方災は平成8年頃のはず。余計なことですが、暗剣殺の特徴は繰り返すことですから、これが符合していると一刻も早い吉方移転の必要があります。
PSは、別の可能性はあってもそのようなことはありません。
前のページ 次のページ