方 位(その他 13)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
HOME
質問箱 方位とは HOME
投稿者:うさぎ 2002年05月 7日(火)18時10分16秒
放牧民・みやさんへ
わたしも、放牧民さんとみやさんと同じ経験をしています。
年で暗剣殺、月で五黄殺、方位は南です。
仕事がうまくいかず、自分が思っている意に反する行動や言動をしてしまい、何もかもがはちゃめちゃになり、とても辛かったです。
ノイローゼ、過食症、目の病気にもなりました。
「これはおかしいと」藁をすがる思いで、気学の先生に相談したところ、度重なる引越しが原因ということがわかり、やりきれない気持ちと原因がわかってほっとした気持ちで複雑でした。
今まで7回の引越しを重ねており、他には月破、本命殺など、悪い転居を重ねた結果、暗剣殺までたどり着いてしまいました。現在は海外へ大吉方位転居して、1ヶ月目です。
今年の12月にはまた大吉方位で帰ります。今までの凶方位の災いから逃れるために引越ししました。現在は平和に暮らしております。
凶方位転居でお困りの方、是非、転居をお勧めいたします。
大吉方位転居には、方角、行く時期、期間も計算に入りますので、良心的(金額的な面も)な先生に
鑑定をお願いされて計画を立てることをおすすめいたします。
投稿者:放牧民 2002年05月 7日(火)19時33分28秒
みやさん、うさぎさんへ
メッセージありがとうございました。
うさぎさん、実は昨日から海外転居のための仕事探しをはじめたばかりなのです。
この4、5年よい方角へ出来るだけ行くようにお水取り等を重ねていました。時にはかなり邪魔が入った時もありましたが、大金の借金をして転居を強行しました。
少しづつですがよい方角からの用事が少しづつ増えてきました。しかし、増えてきたものの生活の根底に流れるものは相変わらず鬱々としたもので、やはりもう遠距離転居しかないと思い、大借金覚悟で強行するつもりです。とにかくその大移動の前に暗殺剣と五黄殺の海外旅行に立て続けに行っており、大移動で入居したアパートも暗殺剣で知り合った人に紹介された物件でした。(先生、これって関係ありますか?)とにかく、実行の予定です。実際に行動に移されている方のお話を拝見できてうれしいです。
投稿者:うさぎ 2002年05月 7日(火)19時33分28秒
放牧民さんへ
海外への引越しを決断されたのですね。おめでとうございます。
借金をかりる事になって、いろいろと大変かと思いますが、自分の幸せは自分できり開くしかありませんからね。
この気学の話や気学の本を読んでいて、気がついた事があります。
それは、前途洋々と道が開いていく人達は、大凶方位の災いの為に地獄のような辛い経験を重ねた結果、気学を信じ、吉転居をして幸せになった。もしくは以前よりも増して生活環境ががらりと変わり内面的な幸福度が増すそうですよ。
今は借金があっても、転居後、2ヶ月間、大極を移したあと、西へ方位を取りに行きましょうね。(今年は大凶方位なので、放牧民さんの星で月で見てOKの時200キロ以内)金運がアップしますよ。必ず借金は返せます。
わたしの知り合いが4千万近い借金があり、西を取って、返済できました。
がんばってください。
投稿者:みや 2002年05月 8日(水)08時14分51秒
みなさまへ
(先生、ご回答ありがとうございます。)
みなさん、過去の大凶方の影響に負けず、とても、努力してるのですね。「海外に吉方移転できるなんて、金があって、それだけで幸せじゃないかー!」と思ってしまった自分に反省・・・。
うさぎさんの行った海外って、アメリカ?それとも上海?なにか、ラッキーなことって、もう起こっているのですか?もし、よければ、お聞かせください。
投稿者:うさぎ 2002年05月 8日(水)09時38分51秒
みやさん食うも大吉方位転居を成功させてくださいね!
陰ながら応援しています!
私は東京から見て、南東のニュージーランドですよ。
今年の3月に来ました。六白が正座してます。
ラッキーな事というか、暗剣殺の転居の災いはなくなりました。
目の病気も治ったし、気分的に良い状態です。
ラッキーなことといえば、細かいことですが、NZで知り合った方からいろいろとお世話していただけたり、楽しい所へ連れて行ってもらったり毎日、充実した生活を送っております。
ビザはワーキングホリデービザを利用しました。
今日はこれから大好きな“サウナ”に行ってきます♪
投稿者:みゆき 2002年06月21日(金)21時35分08秒

はじめまして。いつもHPを参考にさせていただいています。
引っ越しをすることになった友人がいて、方位をみたらほとんど方位線上だったんです。
この場合はどう解釈すればよいのでしょうか?
引っ越しの方位は大凶の方位ではないですが、吉方位でもありません。

大塚考祥 2002年06月22日(土)14時37分56秒
線上又はギリギリという方位は両方の作用を受けかねません。従って、私が地図に#方位線を入れるときは、境界に5度程度の透き間を作り、この範囲を避けるようにしています。
なお、大凶方ではないが吉方でもない方位を凶方と言います。
参考ページ;方位線
投稿者:さえこ 2002年06月21日(金)19時55分16秒
先生、いつも楽しく、HP見ています。
現在、私は、学生ビザでニュージーランドへ語学留学しております。
もちろん吉方位で3月にきました。
帰りも吉方位で今年の12月日本へ帰ります。
帰ったら、是非先生の所へ、遊びに行きたいと考えております。
今後の転居についてご相談願えればと思います。
質問ですが、日本からニュージーは南東ですが、ニュージーから日本への方角は北西で間違いないでしょうか?
きちんと方角を確認してきたつもりですが、先生の海外の方位Q&Aを見ていたら、不安になってしまいました。
本当に、北西なのでしょうか・・・・是非とも教えてください。よろしくお願いたします。
追伸:今回の海外転居は、以前大凶方位で転居してしまい、信用を失うような出来事が多数あった為です。ちなみに北西で日本へ帰国した場合、どのような吉効果がありますか?
大塚考祥 2002年06月22日(土)14時27分29秒
東南と北西は間違いないと思いますが、果たして#海外の方位が有効かどうか?
北西(八白)東南(六白)の意味(象意)はありますが、方位を使う目的は目標達成のためですから、具体的なことは分りません。吉方へ移転したら良いことが、凶方なら悪いことが、何が良くて何が悪いかは個人差があり、時にもよります。象意を持ち出す場合は、九紫の凶方を使ったから離婚したなど、結果を見て理由付けする、つまり後付けです。
#球面三角法の地図がいるようでしたらメールをください。
参考ページ:海外の方位 球面三角法の地図
投稿者:さえこ 2002年06月22日(土)15時27分21秒
回答ありがとうございます。
方位が間違いないといことで安心しました。
凶方位だけは絶対に避けたいので、安心して帰国ができます。
七赤は今年の12月は北西が吉ですよね?たしか、9月と12月も吉方位だったよな。。。
転居期間は長いほうが良いのでしょうか?
それとも太極が移る2ヶ月位いれば、日本に帰ってもいいのでしょうか?
以前の凶方位の引越しが年で暗剣殺、月で五黄殺だったので凶作用があまりにもつらかったので、なるべく大吉方位で長期間のリカバリーをしたほうが、有効かと思いました。
正しい考えですか?
大塚考祥 2002年06月22日(土)20時19分35秒
七赤だけなら北西/東南とも吉方ですが月命はどうでしょう。
長ければ良いというものではありません。行きは東南六白を使ったのですから本来なら帰りも六白を使うべきです(これは密象ですから公開されていません)。
つまり、今年なら5月の北西ですが残念ながら月破で使えません。
と、言うことなら9月でも12月でも同じですから、早く帰って次の機会をねらった方が良いと、私は思うのですが。但し、月命が分らないので何とも言えません。
先生、お答えありがとうございます。私の月命は四緑ですよ。
行きは六白、帰りは八白なんですが、あまり良くないのですか?
仕事運を上げたいので、八白を狙って、決めました。過去の凶方位転居は四緑の南でした。
六白で移動した場合、六白で帰らなければ、どのような事が起きるのでしょうか?
一応、園田先生の指導を受けた方からのアドバイスを聞いて決断したのですが…
回答をよろしくお願いいたします。
大塚考祥 2002年06月23日(日)09時23分07秒
 七赤−四緑の最大吉方は一白ですが、二黒/六白/八白も吉方ですから問題ありません。六白で往復するというのは方位を使う「コツ」なのです。つまり、同じ星を使う方が効果が大きいということですから、六白と八白でも問題ありません。
 南の四緑(暗剣殺/月命殺)なら、他人のせいで信用を失する、あるいは離別/法律問題などの公難、頭部のケガなどが考えられます。
仕事で八白を使うの差し支えありませんが、職種によって効果に差が出ることがあります。
 なお、園田師に教えを受けた方のアドバイスということですが、師は昭和36年に亡くなっています。園田師の高弟である我が師・戸咲先生も今年で97歳になられますから、相当高齢のお方ですね。
コツとしては六白を往復で使うとより吉効果を体感しやすいのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
わたしの先生は、現在69歳です。そろそろ70になるとか。。。もうなったなか。。。
高齢ですが、方位取り暦が長いため、とても元気な方ですよ。
投稿者:なな 2002年06月26日(水)18時27分58秒
気学をやっているという方に引越しをするので方位を見てもらい、地図に線をひいてもらいました。でも引いていただいた方角の北が「左」にズレています。よってもちろん全体的に左に傾いた感じになっています。(角度として2度くらい)
以前、実際の真北は地図上より時計回り(右ということ?)にそれぞれの地方によって差はあるがズレると聞いたことがあるのですが。
今回引いてもらった地図を参考にして方位をとり、引越ししてしまってよいのか迷っています。ちなみに現在の住所は大阪市内です。
私が三碧、主人が一白で今年9月に西南に引っ越せると言われて計画をたてているのですが。。。地図のことを
大塚考祥 2002年06月27日(木)10時37分45秒
磁石で調べた北(磁北)の場合に6度程度ずらしますが、真北は地図に示された北ですから、そのままで良いのです。2度ほどずれているのは手元が狂ったからでしょう。そういう恐れがあるのと、境界線ギリギリの場合は隣局の影響を受けかねないので、私が線を入れるときは念のために#境界に4〜5度の隙間を作ります。
今年の南西をお二人の本命星だけでみると、あなたは吉方ですがご主人は的殺ゆえ、何月であっても大凶方です。なお、移転には本命だけでなく月命星も必要です。
参考ページ:境界に4〜5度の隙間
先日真北の位置についてお答えしていただいたものです。
ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。やはり今年の引越しは見送りたいと思います。今回も吉方位をみてもらって引越ししたのですが、見てもらっていても地図が違っていたり、今回のように凶方じゃないと言われていたのに凶方だったりで・・・難しいですね。
前のページ 次のページ