方 位(その他 17)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
HOME
質問箱 方位とは HOME
投稿者:グラス 2002年09月17日(火)18時11分52秒
このサイトの「方位の話し」の「吉方の種類」で『■生気(せいき)の吉方
 自分の#本命星の五行に相生してくる(相生図では一つ前)
 五行を持つ九星が廻座している方位 で、主として病人か中年以降の人に用います。』とありますが、病人にとっては吉方の移転しても効果が出るのが数年後で、しかも一旦悪くなるのであれば、へたをすると致命的なことになりかねないと思うのですが、病人の場合は例外でしょうか。それともすぐに好転するような方法があるのでしょうか。
大塚考祥 2002年09月18日(水)11時17分05秒
何げなく病人と書きましたが「持病のある人」又は「虚弱者」と改めるべきですね。
数年後というのは顕著になることです。
一旦悪くなると言うのは致命的にではなく、その人に応じて、つまり漢方の好転反応と同じようなものゆえ心配ありません。
病気に効果があり、即効性を期待出来るのは#水汲みですが、あくまで治療の補助ですからこれに頼り過ぎるのは危険です。
参考ページ:水汲み
投稿者:サトウ 2002年09月22日(日)21時19分43秒
初めまして。お聞きしたい事があるのですが引っ越しで月の五黄を犯した場合どのような作用が出るでしょうか?
大塚考祥 2002年09月24日(火)11時40分14秒
年の#五黄殺に比べれば軽いと言えますが、その程度は過去の移転方位や家相の影響も考えられますから人によります。
参考ページ:五黄殺
返答ありがとうございました。やはり様々な影響を考えなくてはならないと言う事ですね。
投稿者:まり 2002年09月25日(水)22時12分26秒
子供のできる、できやすい方位として、「一白、坎宮」を使うとまた可能性が
出てくるのはほんとうでしょうか?

また先生、先天的な故障とは、坎宮の破、暗の事を言うのでしょうか?
大塚考祥 2002年09月26日(木)12時33分01秒
 一白(北=坎)も期待できますが、八白(東北=艮)も同様です。しかし、これは象意がそうだからで、これを持ち出す場合は「西又は七赤の凶方を使ったのだからお金で苦労するのは当然」と言うように、大概は後付けです。#方位を取る理由は目的達成のためですから、吉方なら方位は問わないと思います。

 先天的云々は、夫或いは妻の生家の家相が、子供をつくる器官に先天的欠陥を持っている場合があるということですから、これをどうにかしないと方位は効きません。
参考ページ:方位を取る
投稿者:K.N 2002年09月26日(木)12時19分08秒
 土地の購入契約について質問させていただきます。
実は土地購入の契約の時の方位が、五黄殺方位でした。自分では建築後に移転する時に吉方位であれば良いと思っていましたが、最近ある本で、土地購入契約時の方位も凶方位は避けたほうが良いということが書かれていました。実際にはどちらが正しいのでしょうか。又、建築を開始する時期も吉方位であることを考慮したほうが良いでしょうか。宜しくお願いします。
大塚考祥 2002年09月26日(木)12時59分12秒
 本件の方位は物件の#状態を判断するのに使いますが、その場合は契約時ではなく、最初に関わった時の(売りに出ているのを知ったとき)方位になります。仮にこれが五黄殺であった場合は何らかの瑕疵が隠れていることがあるので止した方が良いという判断になります。

 工事開始時期は年月の吉方が理想ですが、これを言い出すと入居時期(吉方)が間に合わなくなることが多々あり、悩ましい問題です。従って、これがクリアできない場合は、着工は大凶方時を避けて入居時の方位を優先させるべきですが、小事ではなく大事でありまた難しい問題ですから方位家相の専門家に相談すべきでしょう。
参考ページ:状態を判断
投稿者:K.N 2002年09月28日(土)02時25分28秒
 早速の回答ありがとうございます。土地契約についてもう一度お伺いします。自分は、本命が三碧で月命が六白です。昨年6月か7月に南西方位の土地の情報を知り8月に契約しました。年は五黄殺で情報を得た月の方位は不明です。しかし、契約してから仕事上でもなにかとごたごたがあったり、今年中に建築移転をしようと思っていたのですが先日質問しましたことなどが気になり建築に踏む切れなくなっています。気に入って購入したのですが、思い切って別の土地を探したほうが良いでしょうか。宜しくお願いします。
大塚考祥 2002年09月28日(土)12時04分16秒
 仕事上のことと五黄殺方位の土地を買ったこととは全く関係ありません。原因として考えられることは過去の移転方位或いは現住居の家相です。

 今年の南西は四緑ゆえ確かに吉方ですが入居できるのは12月しかなく、来年は本命殺ですから移転できません。12月に間に合ったとしても家族(特に配偶者)の方位は如何ですか。

 この土地をあきらめるか、工夫して入居するか、或いは数年先に延ばすか、選択肢は三つありますが、これはご家族の方位を確かめなければ何とも言えません。
投稿者:K 2002年09月26日(木)21時02分24秒
水商売で人気を得たいのですが、やはり一白の方位を使ったほうが効果が
あるのでしょうか?それとも九紫の方位を使ったほうが良いのでしょうか?

その際、就職などでお店を探す場合にも吉方を取って就職しないと
効果がないでしょうか?
教えてください。
大塚考祥 2002年09月28日(土)11時39分07秒
 単に人気を得たいのなら三碧又は東、水商売で成功なら一白、七赤と言うことになっていますが、
#方位を使う(取る)のは目的達成の力を得るためゆえ、吉方であれば方位を問わないと考えるべきです。

 方位を使うということは、ただその方位へ行くのではなく移転するか又は一定期間そこに止まることです。従って、就職の場合は通勤するだけですからそれ自体考える必要はありません。#この場合は「就職先を知った」ときの方位を考えるべきです。
参考ページ:方位を使う この場合
人気を得る方角は三碧だということは初めて知りました。
(ずっと、九紫だと思っていたので)九紫の方位の場合は有名になるということなのでしょうか?
ただ、東=三壁を使うと震宮なので一時的で終わってしまうのではないでしょうか?心配です。
あと、親友と呼べて一生付き合える友達がたくさんほしいのですが人間関係を良くしたい場合、一白・三壁の方位を使えばいいのでしょうか?教えてください。
大塚考祥 2002年10月 2日(水)11時59分45秒
「○星を使えばXXXに効果がある」という理窟は成立つでしょう。しかし、本命四緑/月命三碧の人は東も三碧も使えません。以前何方かにお答えしましたが、象意は大概「西=七赤の吉方を使ったからお金ができた」「お金で苦労するのは西=七赤の凶方を使ったから」と言うように後付けです。

 方位を使うのは(吉方移転又は仮移転)目的達成の力を得るためです。吉方を使ったうえ目的にあった努力をすれば良いのですから、象意にこだわる必要はありません。
まりさんの投稿「笑顔で接することの無かった・・・・」はその意味です。

 震/三碧が一時的ということはありませんが、方位の力は家相のそれに比べて格段に弱いので、家相の悪影響が現れてくると、どの方位であっても一時的ということになります。

私は何時も方位の効果について次のように話しています。
 三碧や西には「お金」「金銭的悦び」の意味はあるが、それを吉方として使ったとしてもお金が降って湧いてくる訳ではない。その方位にはお金が埋まっているのでそれを捜し当てて掘り出す努力が必要だ。99%の努力と1%の運、90:10かも知れないが、この1なり10を得るために方位の力を借りようとするのが方位哲学であり、これを信仰で可能にするという考えが宗教哲学。
投稿者:まり 2002年10月 1日(火)18時18分09秒
K さんこんにちは。
>親友と呼べて一生付き合える友達がたくさんほしいのですが
>人間関係を良くしたい場合、一白・三壁の方位を使えばいいのでしょうか?
>教えてください

人間関係の良い方と接してその考え方、感性を真似されるといいです。
そして、方位を見方にする。
方位を使っても友人に笑顔で接することの無かった昔の私を今は反省しています。K さんこんにちは。
>親友と呼べて一生付き合える友達がたくさんほしいのですが
>人間関係を良くしたい場合、一白・三壁の方位を使えばいいのでしょうか?
>教えてください

人間関係の良い方と接してその考え方、感性を真似されるといいです。
そして、方位を見方にする。
方位を使っても友人に笑顔で接することの無かった昔の私を今は反省しています。
投稿者:えみ 2002年09月28日(土)15時41分47秒
方位を見るときに、年盤は本命で月盤は月命で見るというのは、本当でしょうか?
あと、都天とか白虎という方位に移転しても大丈夫なんでしょうか?
大塚考祥 2002年09月29日(日)10時18分21秒
移転等の方位は年、月盤とも本命/月命でみます。
都天は存じませんが、白虎は四神の西のことですから、方位の吉凶とは関係ありません。
#四神は下記ページの「2」を見てください。
参考ページ:四神
有難うございました。都天と白虎は、神宮とか高島易断など市販されている暦(こよみ)の方位に書いてあったものです。方位の吉凶は関係ないのですね。
投稿者:迷える子羊 2002年10月 2日(水)01時43分03秒
象意について
大塚先生のたまにちらりとおっしゃる移転方位の作用につきましてとても参考になりますが 他のサイトにみられる作用一覧のようなコーナーを特にお作りにならないのは、何か深い意図があってのことなのでしょうか?
気学の伝承は口から口へからだからでしたら納得致します。
大塚考祥 2002年10月 2日(水)12時17分54秒
 象意のページはありますが、これは受講者の為に作ったものです。これを公開するには詳しい説明が不可欠であり、とても文章にできる自信がないため、間違った理解をされる恐れが多分にあります。公開すればページ数が増えて賑あうのですが、それでは書店に並ぶ本と同じ「ハウツー物」になってしまい兼ねません。何れはと思っていますが、現在はそのように考えておりませんので、他者のページを参考にして下さい。
前のページ 次のページ