方 位(その他 2)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
投稿者::miyu 2000年07月23日 (日) 03時59分

私は今月東南がとても良いので引越し計画を立てていたのですがもう探し始めて三週目に入ったのにまだ見つかりません・・・。
方位転居って無理してでもした方が良いと聞きますが、入りたい部屋がなくても妥協して引っ越すべきなんでしょうか?もう時間もないし、23日に探してなかったら今回の方位転居はお流れです。。。

投稿者::水虫 2000年07月23日 (日) 15時34分
miyuさん。
吉方位転居が出来る、出来ないという運がありますね。
現状で問題がなければ引っ越すこともないと思いますけど……。
投稿者:miyu 2000年07月26日 (水) 01時21分
水虫さんこんにちは。
現在の部屋への引越しは、五黄とか暗剣殺とか破とかやばいものではないのですが、それにしても良い方位でもなかったんです。かつ、今月は東南がとっても良いってこともあり、丁度部屋の更新でもあり、今の部屋もあまり気に入ってるわけではないので引越し決めちゃいました。
それが・・・・吉方位で探せば絶対良い部屋見つかるって聞いたことあったけど、う〜ん、
決めた部屋が絶対良い部屋かどうかが判断出来ないんです。
気に入ったは気に入ったんですが、多少妥協してしまったところもあるし、鬼門にユニットバスがあるのがとても気にかかる。。。でも1Rとか1Kってそんなものなんですよね。
ただ、それで悪いことは起こりはしないかとても心配です。
投稿者:水虫 2000年07月26日 (水) 08時53分
miyuさん。こんにちは。
家相の問題は詳しくないので……大塚先生に聞いてみないとわからないけれど、鬼門で凶作用がでる場合八白の人か丑、寅年生まれの人が住んでいる場合、その人に来るようです。家相の影響よりも方位の作用がはじめにやってくると思います。家相はその後からですが、風通しをよくしておけば上記の八白本命、月命でなければ大きな凶作用はないとおもいますけど……。間違っていたらゴメンなさい。
投稿者:A 2000年08月21日 (月) 00時15分

はじめまして。今年の12月に北の方向に転居する予定ですが、友人から年方位で北45度は五黄殺にあたるので一度どこか良い方角に1週間ほど引っ越してから転居したほうがいいいと言われました。家内は大変気にしていますが、何か他に逃れる方法があるのでしょうか。教えてくだされば幸いです。

投稿者::水虫 2000年08月22日 (火) 10時01分
秋田さん
45度ではなく30度で地図を確認して凶方位であれば覚悟して行くか、先生に鑑定してもらうしかないでしょう。
大塚考祥 2000年08月22日 (火) 11時01分
 気学では#東西南北を各30度、その他を60度に取りますから、真北の左右各15度の範囲外であれば五黄殺にあたりません。しかし、ギリギリというのは感心出来ませんから、私が方位線を入れる場合は念のために2〜3度内側にしています。
どこか良い方角に1週間ほど引っ越して云々は  「無駄です」。
何か他に逃れる方法はありますが、あなたがたの生年月日によっては駄目なこともありますので、別途ご相談ください。
参考ページ:東西南北を各30度
さっそくのご返事ありがとうございました。まったく知識がないところに友人から指摘されたので、少し戸惑ってしまいました。北30度ならかろうじて外れているので,安心しました。これからこのHPをたよりにすこしづつ勉強させていただきます。これからもよろしく。(水虫さんもありがとう!)
投稿者:みゆ 2000年08月22日 (火) 01時09分

南方は、たとえ吉方位で行ったとしてもカップル等であれば別れの作用があるのですか?
そのようなことを色々な本などで見かけて気になっています。
カップルで南方に出掛けることは出来ないのでしょうか?

投稿者::水虫 2000年08月22日 (火) 10時01分
南は「離合集散」の象意ですので必ず別れるわけではありませんよ。
大塚考祥 2000年08月22日 (火) 11時01分

 南の易象は「離」で「火」を意味し、火はものに移りやすいことから「付着」、つまり南には「離れる」と「付着する」という相反する意があります。南の凶方へ移転したらそのようなことがあり得ますが、
#旅行の場合は関係ありません

参考ページ:旅行Q&A
投稿者:あいうえお 2000年08月29日 (火) 12時48分

はじめまして。
気学の事はよくわからないのですが、
就職しようと思っている会社が凶方位なのですが、そのような場合はどのようにすれば良いのでしょうか。

大塚考祥 2000年09月07日 (木) 16時18分

方位を考えるときは何時のことかということが大事です。
例えば、縁談などの場合は話が発生した月の方位。就職の場合も履歴書を出した、あるいは面接を受けた月の方位で判断します。これは新規取引などでも同じです。それが#暗剣殺なら余分なものが付いている、#五黄殺なら言葉にウソがある、いずれも「かも知れない」ですが、念のために調べておく方が無難でしょう。

参考ページ:暗剣殺/五黄殺
投稿者:N 2000年09月17日 (日) 01時49分

はじめまして、気学には前々から興味を持っていましたがなかなか難しくて独学では分からないことが多いです。

最近よく仕事で東京へ行きますが、私の住んでいる奈良から見て、東京は東になるのか北東になるのか微妙な位置です。よくこんな場合がありますが、その場合は厳密に30度以内が東とするのでしょうか? 線上に自分の行きたい方角が有る場合は、どっちの方角に行ったことにあるのでしょうか。

大塚考祥 2000年09月17日 (日) 01時49分

線上に自分の行きたい方角が有る場合は、どっちの方角に行ったことに・・・・・?
「30度以内が東ですが地面に線があるわけでなし、また、季節も春から夏へと進みますがその境目はありません。従って、私が地図に線を引く場合は各方位2〜3度内側に入れるようにしています。
但し、移転などの大事と#水汲みの場合だけです。出張のような短期間の旅行などに方位を気にしては行けません。
ただ、凶方の場合は注意深く行動したらよいのです」

参考ページ:水汲み
投稿者:K.A 2000年09月21日 (木) 09時34分

「気学占い」のページ、興味深く拝見しています。
「方違え」について教えてください。
移転のとき、方違えを有効にするには、どういう条件が必要なのでしょうか。
たとえば、日数は何日以上必要でしょうか。
また、使う方位は、年、月、日のどれを重視すべきでしょうか、など、よろしかったら教えてください。

大塚考祥 2000年09月21日 (木) 14時07分

☆条件は目的によって異なります。原則は年・月ですがこれも目的によって月だけを使うことがあります
☆方違えとは、ページにある#方位を取ると云うことでしたら75日以上必要です。

参考ページ:方位を取る
投稿者:オレンジ 2000年10月18日 (水) 15時26分

例えば北を考える時、滋北よりやや西よりになると言う人もいます。本当の所、北とはどの方角でしょうか?

家の中心を考える時も色々な方法がありますが、 一体どの方法が正しいのでしょうか?

大塚考祥 2000年09月21日 (木) 14時07分

方位をみる場合は磁北(磁石の指す北)ではなく北極星の方位です。地図はそうなっていますから地図の示す方位を見ます

#家の中心については下記ページを参考にして下さい

参考ページ:家の中心
前のページ 次のページ