方 位(その他 21)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
HOME
質問箱 方位とは HOME
投稿者:さなな 2002年11月16日(土)17時18分58秒
またまた失礼します。
「移転は年盤と月盤が吉のときに」と言いますが、手元の資料で見ると、私は三碧なのですが、例えば来年の7月を見ると、五つの大凶方以外では北西が「吉」と書いてあるのに、残った西、東、東南は無印です。(純正運命学会・開運暦)
こう言った場合、「東は吉方ではない=移転は駄目」と解釈するのですか?
それとも「最高の吉方じゃないけれど問題なし」と考えるのですか?
大塚考祥 2002年11月17日(日)16時33分23秒
移転方位をみるときは、先ず年の方位を考えてから月の方位です。例えば、来年の東は三碧の人は吉方です(月命を無視すれば)が、7月は#凶方です。
#暦は方位みるために作られていません。これで判断する占い師もいますが、それは大変な間違いです。
<a href="http://www.kosyokan.com/kyohouf.htm">http://www.kosyokan.com/kyohouf.htm</a>

HOMEPAGE: http://www.kosyokan.com/koyomif.htm
暦は方位を見るものじゃないのですか?よく意味がわかりません。
じゃ、例えば、来年の10月は三碧の人と九紫の人にとって共通して東が吉方というのは間違っていませんか?
私の見た本ではそのようになっているようなので、新居への引越しは10月しかないかな、と思いました。もしそれが思い違いなら先生に鑑定してもらうのが良いですよね?
7月とあったので凶方と書きました。来年の12月なら本命の吉方ですが月命はどうですか。
参考ページを見て貰えば分かりますが、暦は六曜二十八宿を知るためのものですから方位の記述が曖昧です。
来年、私達夫婦にとって東が吉方なので、その方角に引越したいと思っているのですが、方位を見るには、本命星と月命両方が吉方じゃなければならないのですね?
それなら夫婦二人分の本命と月命、つまり4種類、その上たったひとつの方位がすべて揃わなければならないのでは、いつになっても夫婦での吉方移転なんてできないと思うのですが。
19.20日は出張していたので返事が遅くなりました。
#月命殺にならなければ両人の本命からみた吉方で良いのです。
投稿者:みかん 2002年11月20日(水)20時15分12秒
すみません。質問させてください。地図をみて、方角をしらべていたら、磁北は6.2度ちがうと書いてあり、はじめてしりました。このBBSに先生は真北とかいてらっしゃいましたが、磁北というhpもありました。実は、かなり微妙な引越しを2年前にしてしまって、心配です。それは、教えてくれた占い師は磁北で、方位をとってくれていたみたいだからです。しらないとはこわいですね。また、九紫火星は暗殺剣なので今年は引越ししちゃだめとかいう占い師もいたのですが、では吉方位でもいけないのかな。先生の考えを教えていただけたらうれしいです。
だめなのでしょうかね。
大塚考祥 2002年11月21日(木)11時02分16秒
 磁北は一定ではありませんから、北極星の方位、つまり真北(地図の北)を使います。その方が気学でないのなら何ともいえませんが。
九紫火星は暗殺剣なので・・・・暗剣殺の事だと思いますが、今年の九紫方位(西)が暗剣殺だから駄目だと言ったのでしょう。
  微妙な所というのは境界線間近でしょう。春が深まりいつの間にか夏というように、はっきりした季節の境目はありません。西から南西〜南と言うように、地面に方位線が書いてあるある訳でないので方位も同じですから、そのようなところは隣局の影響を受け兼ねません。
定規の置き方が少しずれても隣局になるかもしれないので、私が方位線を入れるときは境目に#5度程度の隙間を作り、この懸念を防ぐようにしています。
http://www.kosyokan.com/bunkai8.htm
先生ありがとうございます。
かなりまぎらわしい場所に越してしまって、ショックです。
北が吉方位だと思ったのですが、北西だと凶方位だったからです。
今のとこ、よくもわるくもないような気がしますが、やや悪いような気がします
即引越ししたほうがよいでしょうか?まだ1年半ぐらいしか住んでいません
また、自分に暗剣殺があるときは、移動しちゃいけないとかいう発想は先生はどうお考えになりますか?
どの程度の凶方か分からないので何とも言えませんが、それが大凶方であれば早急に吉方移転をするべきだというのが気学の考え方です。
暗剣殺は方位の用語ですからお尋ねとは関係ありません。
ありがとうございました。
境界線の北は吉方位で北西には。。がっかりするくらいたくさん凶星が入っていました。
北をとったつもりですが、自分でも何度も線を引いてにるのですが、かなり微妙でしたが、ぎりぎり北に入るけど、境界線というかんじでしょうか。
すごく、考えて引越ししたつもりなのでショックです。
近所の小さい一室をかりている占い師の方は、境界線に注意なんていってくれませんでした。
お金をもらう占い師の方は、本当に勉強してほしいです。私も浅はかでした。
最初から先生にきけばよかったです。。でも、元気だして引越しします!
投稿者:みかん 2002年11月24日(日)01時28分07秒
実は、父、母が、兄夫婦の家に引っ越してから次々父は死に母は失明しました。4年前のことです。どうしてうちばかりと思って私もパニック発作という病気などかかりましたが立ち直りなした。私はそれまで、気学を信じていたのですが、父と母の引っ越した方角が決して悪くなかったので、そればかりではないと思っていたのです。ですが、この前先生にお聞きしたように、方位のずれとかは慎重にしなければと思い占ってみたら、父母が引越した先は大凶方位でした。命をおとしてもおかしくないぐらい。
今、本当に気学というのは、慎重にそして大事な身近な人を守らなければいけない占いだった
と痛切に思います。なぜ?の疑問がとけましたが、今、少しこわくなってます。
母親は今元気ですが、私は近くの神社にお願いしたりしてます。それがきいているかどうかわかりませんが。たしかに、すこしづつ私の家の人々にもあまりいいことがありません。悪影響がでてるのでしょうね。方位をおかすのは、怖いことなのですね。
投稿者:ひな 2002年11月25日(月)11時04分14秒
こんにちわ。私は本命が九紫、月命が六白です。今年の7月に家族で北西方向に引越ししました。7月の北西方向は良いと思って引越ししたのですが、3ヶ月ほど経って家族で風邪を引いたりあまり良いことがなく、不安になってるところです。よく調べると7月の北西は定位対沖でした。定位対沖は流派によっても気にしないところもあるので知りませんでした。
やはり定位対沖では引越しは良くなかったのでしょうか?主人は同じ九紫で、月命は八白です。子供は、4歳(月命7赤)と0歳です。今回の引越しの影響で家族の体調が良くないのかと心配です。今年の7月北西方向の影響はどうでしょうか?よろしくお願いします。
大塚考祥 2002年11月25日(月)16時11分51秒
「定位対沖」時々質問があります。気学に(○■気学は知りませんが)このような用語はありませんから、これについては心配ありませんが、今年の北西はご主人の月命殺にあたります。
この言葉について、私なりに後天定位の向かい側、つまり九紫のそれは北と理解していたのですが、これを読むと違うようですね。
投稿者:ななこ 2002年12月 3日(火)13時14分05秒
家から8M位の所に引っ越す予定です。
地図を使って移転方位を調べたいのですがどの位の大きさの地図がいいんでしょうか?
また地図に載っている方位は正しいのですか?
大塚考祥 2002年12月 4日(水)12時07分07秒
自宅と移転場所が一枚の地図に載っていたら十分です。距離があるので大きい地図は必要ありません。但し、住宅地図のような方位のあやふやなものは避けてください。
投稿者:りゅう 2002年12月 4日(水)00時37分21秒
いつも楽しく拝見させていただきありがとうございます。
今年引越しをすることになり、ある方に見ていただいたのですが、2002年4月に北と言われ探したのですが見つからず、仮移転ということで5月に南に引っ越しました。しかし南は夫婦仲が断絶すると言われ、2003年1月に北に引っ越すようにと言われたのですが、このような考え方(南は夫婦仲断絶)は気学ではあるのでしょうか?私は本命八白・月命九紫、妻が本命七赤・月命三碧です。
それと、年盤で本命星が暗剣殺に回っているときは引っ越せないのでしょうか?
大塚考祥 2002年12月 4日(水)12時33分51秒
 2002年、北は歳破方(大凶)ですから、方位を信用する限りこの1年間は何人も子の方位(北)に移転出来ません。2002年とは2月の立春から2003年2月の節分まで故、1月の北も同じです。また、今年の5月南はあなたにとって月命殺でもあります。
 なお、南の象意に「離・付着」というのがあるので、この方位を凶方として使った場合はその可能性はありますが、吉であれば関係ありません。暗剣殺云々というのが、あなたの場合八白が西に入ったとき(2003年1月)のことだと理解すると、全く関係ありません。
 この質問内容が正しいとして吟味すると、多分方位を専門としない人(例えば易者か四柱)に聞かれたのでしょう。内容から四柱推命の人で、方位は#暦を見たと思いますが、運命論では方位をみることが出来ません。
暦にある方位図 1.2
<a href="http://www.kosyokan.com/koyomif.htm">http://www.kosyokan.com/koyomif.htm</a>

下記は知り合いの(四柱推命の人)ページですが、このページの下段に方位と家相について書いておられます。

HOMEPAGE: http://www.tsudazuien.co.jp/do7se.htm
丁寧なご回答ありがとうございました。またお世話になるときはどうぞよろしくお願いいたします。
投稿者:IU 2002年12月 6日(金)20時33分18秒
こんばんは.私はS52/2/16生まれで本命星は五黄土星のはずなのですが,先生は,5月くらいまでの生まれの人は前年の星も考慮するとお答えされてました.私は今度六白金星の吉方位を取りたいと思っているのですが,五黄からみると六白金星は吉方位なのに,前年の星(六白金星)からみると,本命殺で,大凶になってしまいます.私は六白金星の方位に行ってもよろしいのでしょうか???
大塚考祥 2002年12月 8日(日)12時38分15秒
 52年2月なら五黄−二黒で六白が吉、前年で見ると(1月生まれ)六白−三碧で一白が吉になりますが、五黄なら凶になります。考慮するというのは出来ればの場合で、方位の場合はなかなか困難です。ただ、2月4.5日、つまり節入り直後の場合は前年を考えます。はっきり考慮するのは#性格を推測する場合などです。
参考ページ:
前のページ 次のページ