方 位(その他 23)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
HOME
質問箱 方位とは HOME
学校の方位 投稿者:ようこ 2003年1月 9日(木)11時15分18秒
はじめまして。四月から通う子供の私立高校(入試はまだですが)が暗剣殺方位です。四月から行く子供の新卒初会社(自宅通勤)が五黄殺方位です。折角の子供達の新出発が心配で仕方ありません。何かする事ありますでしょうか?よろしくお願いします。
大塚考祥 2003年1月 9日(木)19時34分30秒
自宅通勤や通学の場合、方位は直接関係しません。この場合は通学/通勤を始める月の方位のことでしょうが、それよりも最初に関わりを持ったときの方位の方が大事で、これによって先方の状況を推測して、そこが適当かどうかを判断するのです。
ありがとうございました。早急に最初に関わりを持ったときの方位を調べてみます。
最初に関わりをもったときとは、学校見学に行ってここに行きたいと決めた日か、願書を提出した日か、入試&面接を受けた日か、どちらになりますでしょうか。
見学に行った日と考えれば良いと思います。
これで学校も会社も本当の笑顔で送り出すことができます。いろいろ教えて頂いて、心より感謝しております。
契約時期 投稿者:ゆうゆう 2003年1月10日(金)21時22分30秒
四緑木星です。去年(平成14年は)大吉方位が無かったのですが、平成15年は3,4月に南西に大吉方位がきます。
ちょうど、現在住んでいる場所の更新次期と重なるので、過去にとってしまった凶方位から脱出するために少々強引に動こうと思っています。
今、南西方位で希望の時期に入れる部屋を見つけたので契約をしようと思っていますが、契約時期もやはり新年(平成15年2月〜)になってからのほうが良いのでしょうか。
入居次期だけで判断してはいけないでしょうか。
月命についてです。
本命は四緑木星、月命二黒土星ですが、30歳を過ぎたら方位取りの際、月命の影響は考えなくて良いと言う話を聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょうか。
月命を考えると、平成15年は北も南も取れないと言う事でしょうか。
大塚考祥 2002年1月11日(土)11時58分58秒
#月命殺と言う中程度の凶方があるのですから移転の際は無視出来ません。
最大の効果を求めるのなら10月の東北ですが、今年はあいにく#歳破に当り使えません。4月の南西はあなたには#最大吉方星九紫ゆえ、移転を急ぐのであれば悪くはありません。
契約を無視しろとは言いませんが、それより大事なことは何時その家の情報を手に入れたかです。
http://www.kosyokan.com/getumeif.htm
参考ページ:月命殺 歳破 最大吉方星
アドバイスありがとうございました。
物件の情報を得た時期が大切と言う事であれば、新年になってから(2月以降)に探し始めるほうが良いと思いました。
月命を軽視してはいけないうこともわかりました。
他の方も月命についてはご質問されているようですが、30(一説には35歳)歳すぎての方位取りには本命星のみで判断すると言うことだったと思いますが、転居の際には30を過ぎていてもやはり、月命が関係するのでしょうか。(わたしは昭和44年生です)
南西方位は15年の4月にということでしたが、3月ではいけないのでしょうか。(マンションの更新が3月末のため、できれば3月にと思っていました。)
たびたびの質問で申し訳ありません。
3月南西は一白ゆえ、本命から吉方ですから、単に凶方を避けるという理由なら差し支えありません。なお、気学で「#方位をとる」と言うのは「移転」又は「仮移転」のことです。#吉方旅行を同じ意味と思っている人が多いのですが、前後に何もつかない「気学」としては間違った考え方です。
参考ページ:方位をとる 吉方旅行
職場の方位 投稿者:ゆみ 2003年1月11日(土)00時21分07秒
ご回答ありがとうございました。私は1969.8.4の四緑木星なのですが、今まで働いた渋谷とは全く違う会社(代々木)を紹介されて、もし受かったら2月3日〜行く予定です。2月3日はまだ1月ですよね?自分の自宅(川越)から見て東南の方位へ行く(五黄殺)ことを気にしてましたが、今の職場の渋谷から北方位の代々木でしたら、職の移転という考えで私は北を行くと考えてよろしいのでしょうか?長期で働きたいので、失敗したくないあまり不安で細かい事まで気にしてしまいます。すみません。。。宜しくお願いします。
大塚考祥 2002年12月28日(土)21時17分00秒
方位はいつも太極からみます。つまり職場からではなく自宅からです。
土用殺・水火殺 投稿者:リス 2003年1月11日(土)09時43分26秒
質問します。
私は本命四緑木星・月命六白金星ですが、以前の引越しで平成8年7月、年盤で南西に一白、月盤で南西に九紫が廻っている時に引っ越してしまいました。そして平成11年8月、年盤で南東に九紫、月盤で南東に一白が廻っている時に引っ越しています。年盤と月盤がたとえ吉方であったとしても水である一白と火である九紫が年盤と月盤で重なる場合は移転をしない方が良いのでしょうか?
あと、流派などにもよると思うのですが、土用殺とか土用的殺とかってあるのでしょうか?
だとすると、平成8年の7月の場合、南西で土用殺及び土用的殺を犯してしまったのでは?
とても心配です。どうか教えて下さい。
平成8年は私が26歳の時で平成11年では29歳でした。月命を重視しないとダメだったのでしょうか?もし鑑定内容になるのであればすみません。
大塚考祥 2003年1月11日(土)12時17分17秒
気学は園田先生が創始されたものですから流派は一本です。
これから派生したと考えられる○×気学や◆■気学のことは知りませんが、本物の#気学には土用殺や土用的殺というものはありません。一白と九紫が重なるというのも水火殺というようですがこれも同じです。
最大の吉方効果を求めるなら年月が同会したときに移転すべきです。
参考ページ:気学とは
土用や土用殺、水火殺などは本物の気学にはないという事ですね。
それでは私が過去に移転したことは別に悪くはなかったのですね。
安心しました。
移転は最大の吉方効果を求める場合は年月が同会した時が最良ということですか。
そうなると今年の南西三壁になります。3月の南西一白が私の月命とも相性が良いと思ってましたので3月にしようと思っていましたが、10月の三壁に変更した方が良さそうな気がしてきました。
本当は8月で今住んでいる所の更新が来てしまうので、その前に移転しようと考えていたのですが検討してみます。ご指摘ありがとうございました。
恵方 投稿者:まさえ 2003年1月11日(土)08時10分30秒
今年の節分の恵方を教えてください
大塚考祥 2003年1月11日(土)12時06分26秒

理論的というのもおかしいのですが、今年は癸年ですから、#歳徳方は戊になるはずですが、暦では丙に方、つまり南々東になっています。ちなみに戊とは中央ですから方位はないということになり、お鮨やさんが困る?。他でお調べください。

参考ページ:歳徳方
大将軍 投稿者:よしえ 2003年1月13日(月)11時28分36秒
お世話になります。さっそくですが、今年六白金星の未年の東方位の卯には大将軍が廻っていますが、この凶方位には遊行日が5日間あるようですが、この5日間に移転(引越し)すれば、一切の方災は受けないのでしょうか。あるいは東には四緑木星が廻っているので、自分の本命星と吉星であれば、遊行日に関係なく移動してよろしいでしょうか。ちなみに私は九紫火星生まれで家族に一白水星生まれがいます。先生どうか宜しくお願い致します。
大塚考祥 2003年1月14日(火)17時42分57秒
#暦にある方位図にはこれだけでなく、他にも凶方とされる方位がありますが、すべて九星に連動するので吉方であれば問題ありません。
参考ページ:暦にある方位図
先生、ご多忙中に早々のご返事誠にありがとうございました。
月命的殺? 投稿者:初初人 2003年1月13日(月)20時30分03秒
はじめまして。HPを拝見し、理解に四苦八苦しています。
方位移転について、次の点がどうしてもわからないので、お教えください。
1.年盤上の死気方、殺気方への移転は凶なのですか。
2.年盤上で、月命の反対方位は凶とはならないのですか。
3.月盤上の死気方、殺気方への移転は凶なのですか。
4.月盤上で、本命的殺方位(本命星の反対方位)、および月命の反対方位(月命的殺?)は凶と  はならないのですか。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
大塚考祥 2003年1月14日(火)19時35分04秒
1.大凶ではないが凶です。
2.そのようには考えませんが、避けれるなら念のために除外したら良いと思います。
3.1と同じです。
4.本命の向かいは的殺の大凶方ですが月命のそれは無視しても差し支えありません。
厄払い 投稿者:アイフル君 2003年1月14日(火)21時13分10秒
本年、前厄の数え41歳の男です。(昭和38年9月20日生)厄払いを受ける場合の神社、仏閣の吉方位を教えて頂けるとありがたいのですが。
宜しくお願いいたします。
大塚考祥 2003年1月16日(木)12時13分06秒
参詣に方位は関係ありませんが、本来は有名神社ではなく、初詣やお宮参り、七五三と同様氏神様です。 
早速のご回答有り難うございました。大変参考になりました。
移転間もないころの太極(拠点) 投稿者:きゅん 2003年1月17日(金)12時38分01秒
質問があります。移転してまだ、1ヶ月もたってない場合、どこを拠点に方位を見たらいいのですか? また、移転先を拠点に方位をみるのは、どれくらい日にちが経ってからですか?
大塚考祥 2003年1月18日(土)12時14分44秒
場合によるので一概に言えませんが、単に吉凶を見るだけなら(移転でないなら)現住居からで良いでしょう。
有り難うございました。又宜しくお願いしますm(__)m
前のページ 次のページ