方 位(その他 26)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
HOME
質問箱 方位とは HOME
凶方位での建物購入 投稿者:チョイス 2003年2月18日(火)00時22分40秒
私は自宅から北西に貸し店舗を借りてエステ店を営んでます。通いです。最近その店舗の二百メートルほど南に手頃な中古マンションの売り物件が出たので買いたいと思うのですが、七赤金星の私は通いとは言え、北西は暗剣殺で本命殺なのでやはり障りはあるのでしょうか。買うのは諦めたほうがいいのでしょうか。それとも何かよい方法があるのでしょうか。
大塚考祥 2002年2月18日(火)15時44分49秒
土地や建物の質を判断する場合は月の方位を考え、買うか買わないかを決定します。そこで商売は如何にというご質問に、この場でお答えすると誤解を生じ兼ねませんのでお許しください。

後段について
此の種の質問の理由の多くは、その店が繁盛するかどうかと云うことです。そうであれば、商売をするのは建物ではなく経営者です。いくら吉方でも、立派なお店でも、経営者の努力に加えたツキがなければ儲からないでしょう。ご心配なら方法はありますが、生年月日が分からなければ確かなことは言えません。
仮移転時の家財の移動 投稿者:宝司 2003年2月18日(火)00時45分41秒
こんにちは。仮移転について質問させてください。
吉方位に引越しが無理のようなので仮移転を考えております。
仮移転をする場合、家財道具一式、仮移転先にもちだす必要がありますでしょうか。
また短期間であっても役所などへの届けをしたほうがよろしいのですか。
(届けを出さないと移転とは言わないのですか?)???
もしよろしければ教えていただきたいと思います。
大塚考祥 2003年2月18日(火)15時57分04秒
いつからその場所で寝始めるかと云うことですから、荷物や届けは関係ありません。
南の一白 投稿者:にしむ 2003年2月20日(木)23時01分49秒
何度も申し訳ありません。
私は四緑木星ですが、今年の年盤の南は一白は気学で言うと大吉方でしょうか?
ご回答の程、宜しくお願い致します。
大塚考祥 2003年2月21日(金)12時18分18秒
月命が一白でなければ吉方です。
過去の移転方位を調べる 投稿者:宝司 2003年2月22日(土)07時59分05秒
気学については全くの初心者で、先生にお聞きするのも恥ずかしいのですが・・・
過去に移転した年の凶方位を調べたいのですが、
どうしたら調べられるのでしょうか。
大塚考祥 2003年2月22日(土)17時37分26秒
#年盤表を使います
参考ページ:年盤表
地図の北と磁石の北 投稿者:よっしー 2003年2月24日(月)17時44分35秒
地図の北と磁石の北はやはり違うという事が分かりました。有難うございます。それでは引越しや家相の方位の範囲を地図や図面から求める時は方位盤の北を地図の北より6度程ずらして磁北に合わせてからもとめないと正しい範囲は出ないとでしょうか?
大塚考祥 2003年2月25日(火)19時24分13秒
方位を見るのは磁石の北ではなく北極星の方位で、これを真北(しんぼく)といい、地図が示す方位ですから、方位盤は地図に合わせれば良いのです。
凶方とは 投稿者:初 2003年2月25日(火)13時31分48秒
分かったつもりがよく分からなくなってしまいました。
年盤上の凶方とは、月盤上の凶方とは何なのでしょうか。
今まで、こちらで勉強させていただいたところで、自分なりに整理してみました。
間違っていたら教えてください。
1.年盤上の凶方とは、
  @五黄殺   A暗剣殺   B歳破   C本命殺   D的殺   E月命殺
  F本命星に対応する死気   G本命星に対応する殺気

2.月盤上の凶方とは、
  @五黄殺   A暗剣殺   B月破   C本命殺   D月命殺
  E本命星に対応する死気   F本命星に対応する殺気
ということで、よろしいでしょうか。
大塚考祥 2003年2月25日(火)19時36分21秒
#年盤#月盤も同じで違うのは歳破と月破だけです。2では的殺が抜けています。
参考ページ:年盤 月盤
長期療養 投稿者:桜 2003年2月14日(金)21時21分54秒
昭和57年6月3日なのですが、2月28日に西の方角に長期療養しに行くのですが、何日か何度やっても西の方角が悪いのですけど、悪い方角にどうしても行く場合どうしたら良いのですか?なんか方法はないですか?
大塚考祥 2003年2月25日(火)19時51分41秒
年の方位は吉方ですが月は確かに言われるとおりですが、状況/理由などを考えて他に選択肢がなければ止むを得ないのかも知れず、私にはお答えできません。
就職と方位 投稿者:アコ 2003年2月27日(木)11時43分16秒
私は本命四緑、月命六白です。今月の8日から就職を北の一白で水商売で就職しました。(面接は2/7日にして)
経営者も私のことをとても気に入ってくれて良かったのですが、妨害者がいるみたいで(女性の)お店にいずらくなってしまいました。
元々長くやるつもりはないのですが、吉方を取って就職しても、私にとっての最大吉方ですが、北の一白の場合は良くないのでしょうか?
苦悩という意味もありますが、象意としては水商売に合ってると思うのですが。
辞めようか悩んでます。就職に方位は関係ないのでしょうか?
吉方を取ったのに何でこうなってしまったのか不思議です。
大塚考祥 2003年3月 2日(日)15時55分27秒
飛ばしてしまって申し訳ありませんでした。
一白の象意はそのとおりですが、単に一白方位に就職したのであって#方位を取ったことにはなりません。就職などの場合はその方位にある九星の象意(最初に関わった月の九星)で、先方の状況や環境を予測しますから、吉方だから良いと判断することは出来ません。
参考ページ:方位を取る
金神や大将軍 投稿者:水村 2003年2月27日(木)18時51分13秒
気学は、金神や大将軍、病府、死府と言った凶方位をどうのように捉えていらっしゃるのでしょうか?引越しをするさいに、九星の吉方位であったとしても、その方位に上の凶が回るときは引越しを控えるべきなのでしょうか?
大塚考祥 2003年3月 2日(日)15時59分37秒
飛ばしたようで申し訳ありませんでした。
#にあるこれらの凶方はすべて九星に順じますから、吉星のある方位なら無視しても差し支えありません。なお、一般の暦は日の吉凶を判断するためですから、これで方位の判断をするのは危険です。:
参考ページ:
大塚先生。お忙しい中、回答して頂きありがとうございました。
また何か解らないことがあれば、質問すると思いますので、その折には宜しくお願い致します。
東西南北が逆 投稿者: 2003年 2月25日(火)22時29分17秒
気学の方位は通常の地図とは、東西南北逆になるんですか?
ならば、地図上で東の方面に移動したとなると、気学上では西にりますよね。
七赤金星ですが、今年気学上で西の方面にマンションを買う予定でいます。
今年西は吉方面と言われましたが、そうでしょうか?
大塚考祥 2002年2月27日(木)19時55分37秒
地図では上になっている北が、方位盤では下になっているだけですから、方位が逆さまになることはありません。なお、下が北になっているには理由があります。
とてもわかり易く回答を頂き感謝いたします。
初めに質問した件ですが、西に移動する予定でしたが、東方面でした。
今年の七赤金星ですが、東方面は吉でも凶でもないのでしょうか?
今年の東は七赤の人に吉か凶かという質問でしたら答えは#です。
方位は吉か凶だけでどちらでもない方位はありません。
参考ページ:凶方
参考になりました。
就職と方位 投稿者:ひろ 2003年3月 3日(月)21時46分42秒
>就職などの場合はその方位にある九星の象意(最初に関わった月の九星)で、先方の状況や環境>を予測しますから、吉方だから良いと判断することは出来ません。

二つ前のアコさんへのご回答に関して質問させて下さい。吉方でも良いと判断できないとご回答されていましたので気になりました。私は本命四緑、月命九緑ですが、今年の2月に南方(月の九星は九緑)に就職しました。これは吉方とお聞きしておりますが、問題ないでしょうか?ご回答の程宜しくお願い致します。
大塚考祥 2003年3月 5日(水)12時09分34秒
吉方か凶方かと言う判断なら、2月に南は九紫ゆえ月命殺になります。
吉方だから良いと言えないのは、就職は移転でないので必ずしも吉方である必要がないということです。例えば、二黒方位の会社は「老舗だが今は昔の面影がないかも知れない」という判断も可能ですから、歴史のある会社を望むのなら凶方でも良いし、老舗の看板だけで生き残っているような会社は嫌だというなら、吉方でも敬遠すべきです。従って、吉凶にこだわるより、内容を自分の眼で確かめるべきです。なお、歳破/五黄殺/暗剣殺という余計なものが付いている方位は特に慎重な調査が必要です。
ありがとうございます。就職は移動でないので、一概に言えないことを理解しました。
もう少し良く考えてみたいと思います。
前のページ 次のページ