方 位(その他 27)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
HOME
質問箱 方位とは HOME
境界線近辺の移転 投稿者:クリスタル 2003年3月 4日(火)13時14分42秒
いつもありがとうございます。掲示板の記載される先生のご回答は、いつも大変、ためになるものとして拝見させていただいております。
さて、1点、質問させてください。
移転・引越し時に、自分にとっての吉方位、時期を選び、具体的な移転先物件の選定に入った段階に入った時に、当該の候補が方位を定める境界線の前後の微妙なところのケースがあります。
通常の場合ならば、そのような微妙な物件は候補とせずに、当初の段階から、方位のど真ん中のエリアから探す、というのが鉄則だとは思うのですが、通勤経路や社宅候補等、現実問題があってそういうエリア(境界線近く)から決定せざるを得ない、という事態も考えられると思います。
具体的には、来年の夏に私は、東京(杉並)から大阪へ転勤になる可能性があり、本命(九紫)、月命(三碧)の私とすれば、出来る限り、6月もしくは8月の「南西」移転で決めたい、と考えているところであります。その際、自宅の経度・緯度から出来る限り正確に測定したみたところ、大阪の内本町あたりが西と南西を決める境界にあたることがわかってきました。
したがって、天王寺か住吉、出来れば堺位まで下がったところで南西方位を担保したい、と思っているところであります。
ところが、或る本によると、境界線の前後5度のゾーンは気が混ざり合い、五黄殺の影響が生じるのでここは避けろ、とのことでした。また、一方では、境界線を正確に割り出して転居先を決定すれば、気の影響はない、という意見も聞いたことがあり、両論が耳に入り迷っています。
東京、大阪、の移転となれば、距離も長く、5度のゾーンといってもかなりの幅となり、岸和田あたりまでは含まれるのではないか、と危惧しております。
このケースの場合は、どのような判断を行えばよろしいのでしょうか?
先生のご見解を賜れば幸いであります。よろしくお願いいたします。
大塚考祥 2002年3月 5日(水)12時49分17秒
 大阪から方位を見ると東京都内は北東になります。球面三角法なら東京からの方位はそうなるかも知れませんが、気学の創始者である園田先生及びその高弟で我が師の戸咲先生の長い経験、それに私の僅かな経験を加えても、西の症例はありません。しかし、この世界に絶対はないので、心配でしたら下記ページを参考にしてください。よろしければご相談を承ります。

 境界については、#方位盤の置き方が少し違っただけで隣極になることがあるので、線ギリギリのところは避けるべきです。当サイトの方位盤は間隔を空けてありますが、理由は先に述べたこともありますが、大きい理由は相談者にギリギリの線を引いた地図を渡すと、半数程度の人は境界線付近を選ぶからで、その分サバを読んでいます。
なお、五黄殺の影響云々は初めて聞きましたが、考えられません。。ページで見られたのならアドレスを教えてください。
参考ページ:方位盤
お忙しいところ、丁寧な回答を賜り大変ありがとうございました。
大阪ー東京が東北、南西の関係にある、ということは意外でありました。
過去に大阪ー東京の移動歴もありますので、東北、南西で再考してみたいと考えます。
本人の意思のあるなし、との関係についても、なるほどなあ〜と思いました。
転勤について、具体的な動きが出始めた段階で、別途、ご連絡させていただきたいと存じます。
境界線近辺が五黄殺の影響が出る、とのことは、風水で有名な某氏の一連の書籍に記載されている内容であります。
問題点がクリアになり大変助かりました。また、よろしくお願いいたします。
境界線上は五黄殺 投稿者:ばんこ 2002年3月 5日(水)23時28分30秒
前のクリスタルさんの投稿に関してですが、実は私もある鑑定士の方から「線上は五黄なのでとらないように」と教えてもらった事があります。(線上とはペンで引いた「線」に当たる部分です)
ホームページはありません。「気学」ということでしたが園田先生のお弟子さんではなく、おそらくそれ以前のもっと古くからある形態を継承している流派のようです。なので決してインチキ風水のたぐいではなくて名前の通りがいいので「気学」で通しているみたいですよ。
大塚考祥 2002年3月 7日(金)16時23分41秒
先月逮捕された「占い集団」は気学を名乗っていたことをニュースで知り、大人気なかったのですが「気学とは何かを調べてから放送してほしい」と、TV局に抗議メールを送信しました。未だに音沙汰ありませんが。
下記ページで気学を解説してますが、タイトルは「九星気学」ですから、いかに気学を知らないかということの証明です。
http://www.nifty.ne.jp/forum/ffortune/dict/ka.htm
都内の殺人事件のことですか?
報道では「気学」でなく「方位学グループ」として出ていたように記憶していますが気学愛好者としては私も呆然としました。(講演時の写真にははっきりと九星盤が写っていましたが。)
こういう人たちは一体どこでどんな方位の指導を受けたのか(あるいは受けなかったのか)とか知りたいものです。御利益一辺倒の方位現象を狙った吉方旅行などが流行っているのも邪道の極みだと思います。先生のお怒りはごもっともです!
ご賛同いただき有り難く存じます。
そもそも当サイトを立ち上げた目的の一つが、気学と○×気学を同一に扱う専門家と称する人が多いため、一般の方の誤解を少しでも解きたいと考えたことにあります。従って、お気づきとは思いますが、本文もそうですが特にこの質問箱では、私は敢えてこだわりを表に出しているため、嫌みに採られる方も多いと思います。

余談ですが、何時だったか忘れましたが、「鬼門除けに方位盤を埋めれば良い」といわれ、その価格は20万円だが如何なものかという相談がありました。彼の団体も水晶玉などを売っていたようですが、知恵を売る者が物品を売るというのは、自分に知恵のないことを公表していることに、何故気が付かないのか不思議です。もっとも買う人がそれに気づかないのですが。
私のところへも、1.2万円程度の水晶玉が20〜30万円で売れるというダイレクトメールが年に数通送られて来ます。
方位除け 投稿者:オレンジみかん 2003年3月 6日(木)00時41分53秒
はじめまして、埼玉県北部在住の夫婦です。夫、ニ黒土星。妻、六白金星。
昨年2002年に仕事先と私達の結婚式先(島根県出雲大社にて)が暗剣殺の西方位を冒していた事が2003年の1月に判り、遅れ馳せながら2003年1月に慌てて方位除けを行ないました。
ところが、2002年9月に夫婦の吉方位である南西を選びモルジブにも行っていたのですが、最近色々調べてみると、モルジブは正距方位図法によると、私達が住んでいる埼玉県北部からは西にあたる様なのです。
最近では、再び暗剣殺を冒してしまっていたのかと、気になって仕方がありません。
方位はとても大切だと聞いた事があり、凶作用など心配です。
気になって気になって、インターネットで色々と調べていて、ここを知りました。

そこで、二つ質問させて頂きたいのですが、
1.モルジブは埼玉県北部から見て西方位なのでしょうか?
  (モルジブはインドの南部の海域にある島々からなる国です)
2.モルジブが西だとすると、結婚式方位と仕事方位で既に2002年の西方位除け
  は行なっているのですが、改めて方位除けを行なうべきなのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご教授頂けますよう、どうかよろしくお願
い致します。
大塚考祥 2003年3月 7日(金)16時43分20秒
埼玉の人が「島根で結婚式を挙げた」その後「モルジブへ旅行した」こういうことだと理解しますが、移転でないので、例え暗剣殺や五黄殺方位であっても、実感するような方位の作用はありません。これが移転であれば深刻に考えるべきでが、「方位除け」が#吉方旅行であれば、気持は落ち着くでしょうが、現実的な効果はありません。これは、暗剣殺の島根へ行ったことの裏返しです。
なお、気学では「方位を除ける」とは言わず「#方位を取る」といいます。
なお、海外の方位を見る#地図が必要でしたら下記ページからご請求ください。無料です。
参考ページ:吉方旅行 方位を取る 地図
月命の的殺/相生/相剋: 投稿者:おやかた 2003年3月 7日(金)22時28分34秒
大塚先生いつも楽しく拝見しています。ここ5年間程、現在の境遇を打破したく真剣に「気学風水」やら「九星気学」を実行してしまい生活の状況は悪化の一途です。しかし、これからはここで知った「気学」の方位取りを実践して少しでも生活を向上させていきたいと思っています。そこで質問させて下さい。園田師著の「方位名鑑」の抜粋文のところで「的殺とは本命星の対中方・・・」とあり歳命・月命と分けてありませんが月命の的殺はどのように考えればいいのでしょうか?月命の的殺でも歳命に相生なら吉方でしょうか?また、月命に相剋する方位でも歳命に相生であれば吉方位となるのでしょうか?私と妻のどちらにも吉方となる方位を考えるといつもこの点でつまずきます。二人とも吉方となる時に引越したいのですが…うーん。私、昭和37年10月11日歳命ニ黒月命三碧 妻、昭和43年4月6日歳命五黄月命九紫です。宜しくお願いします。
大塚考祥 2003年3月 9日(日)10時14分13秒
的殺ではなく本命的殺と言うのであれば当然月命的殺もなければなりませんが、単に的殺ですから、月命に対するものは考えておりません。ただ、念のためというのであれば否定しません。
移転に際して、本命/月命共に吉方である最大吉方を使えれば良いのですが、複数人の場合は困難な場合が多々ありますから、そういうときは本命のみの共通吉方で差し支えありません。但し、月命殺に注意が必要です。
方位取り 投稿者:しほ 2003年3月 9日(日)18時29分50秒
はじめまして。質問させて下さい。引越しができない人はたとえば現在の住居で朝ご飯から晩ご飯まで過ごして、夜は寝るだけのためのアパートを借りても方位取りになりますか?なるとしたらどのくらいの期間が必要でしょうか?
大塚考祥 2003年3月11日(火)17時07分09秒
それで十分です。期間は60日以上ですが行く方角によって変ります
五黄中宮の年の引越し 投稿者:まさ 2003年3月16日(日)22時24分48秒
初めての投稿です、五黄本命の人が五黄中宮の年の引越しはよくないと聞いたことがあるのですが、いかなる方角もすべてダメなのでしょうか? またそれはどのようにダメなのでしょうか? よろしくお願いします。
大塚考祥 2003年3月17日(月)10時51分05秒
同様の質問を度々頂きますが、その考え方は多分九星術(暦にある運勢など)によるものと想像されますが、気学ではそのように考えません。
前のページ 次のページ